*

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。

岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/30現在 死亡者340人 行方不明者79人。建物被害は5566世帯にもなり、その大半が全壊しました。
4年経った今でも復興整備計画の協議が繰り返され、整備や復旧工事が進められています。

大船渡市の一大イベントがこの『大船渡夏祭り』大船渡丸で行われるコンサートや花火大会等とても豪華なお祭り

目玉のひとつの船上コンサートに使われている大船渡丸は津波で一度は流され、後に戻ってきたものの陸に乗り上げ多くを損傷してしまいました。また、震災の年は夏祭りは無理だ。となったのですが、地元や国様々な人の力により大船渡丸のイルミネーションは行ったという、町の人の心のよりどころのような船!

去年は湾内巡航パレードも行われ、人々のパワーを感じます!!

そんな夏祭り詳しくお伝えします!!

今年の詳細がまだでていないので、去年の情報を元にさせていただきます。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

8月上旬(去年は8/1・2でした)

大船渡港・茶屋前岸壁など

初日は大船渡湾内を船が巡航するイベントや会場での歌謡ショーが行われます。
最終日はグルメフェスティバルや色々なイベントが各地で行われ花火大会も行われます。

地図を見る通り、JR大船渡線大船渡駅周辺で行われます。去年は駅のすぐ近くに実行委員会の案内所も開かれたので安心ですね!
東北新幹線の駅でもある一ノ関駅からは3時間くらいかかってしまいます!!

その道中には気仙沼駅等もあるので、そこで観光しつつ前日につくようにして、大船渡の旅館に泊まって楽しむ!なんてのもいいですね!

 

交通規制情報

ここの交通規制はすっごく厳しいです!住民の方が出せないレベルでしっかりと規制が行われます。

二日目のお昼から海川の駅前一部が通行止めになります。花火が始まる一時間半前には全面通行止めになり車は一切入れなくなります。また、終日立入禁止の場所もあるのでしっかりとチェックしてから向かいましょう。

駐車場情報

大震災の復興工事が行われているため、駐車スペースがかなり限られているそうです。去年の情報だと二カ所しかなく、いずれも利用は17:30からと、午前中の催しは見えなくなってしまいます。

海とは逆側にコインパーキングを探してみましたが見つかりませんでした。当日は公共施設を利用するのが無難でしょう。

SPONSORED LINK

花火の見所

浴衣男女
お祭りのラストを飾るのが約8000発もの花火!!

『ウルトラスーパージャンボスターマイン』

と、説明には書いてあるのですが、ど、ど、ど、どんだけでかいんだ!!

みてみましょう。

 

投稿者の方「どこまであがるんだ、どこまであがるんだ」

ホントだよ!!!

なんですかこれすっごいですね!花火の形もキレイですし、迫力半端ないですね!!湾内であげられるので、ちょっと質素なのを考えていたのですが、全くそんな事ありません!凄い!の一言!水中花火やナイアガラも行われるみたい!

形よし!数よし!!迫力よし!!!

そんな花火大会なんですねぇ

 

穴場スポット

大船渡の船
周辺は早くから通行禁止になるので、人ごみだらけになると思われます。動画を見てもらって分かるように大きい花火がいくつもあがるので、湾近くじゃなくてもよく見る事が出来るそうです。

でも!やっぱり近くで見たいですよね!

先にもお話しした通り、新幹線の駅から大分時間がかかるのでここはやっぱり泊まってみてはいかがでしょうか?

なんと、湾の目の前にホテルがあるのです。写真を見る限り何部屋かは湾向きに部屋がなっているのでホテルにお願いして、目の前にあがる花火を楽しみましょう!


 

大船渡プラザホテルHP

いかがでしたか?

知れば知る程住民の熱意が感じられるお祭りですよね?

がんばろう東北!とは言ったものの「何をすればいいかわからない」というかた!各地のお祭りなどに足を運ぶのも立派な復興支援だと思います!まだまだ風評被害が酷い場面もありますが、実際に目で見て、感じて感じた事を広めるのも大事!!

私はそんな事抜きにしても花火が気になりすぎる!!自分の目で体感したいものです!

(夏祭りHP/去年のものです)

SPONSORED LINK

関連記事

東大寺

いま夏のイルミネーションが凄い?関西の超オススメスポット紹介!

普段の何でもない風景を、光によって瞬く間に幻想的な世界に変えてくれるイルミネーション。クリスマスや遊

記事を読む

ぎおん柏崎まつり 花火

ぎおん柏崎まつり!海の大花火大会2015の情報満載!!

2015年もそろそろ夏祭りシーズンに突入しようとしています! 夏祭りの楽しみ方にも色々あります

記事を読む

55088c64033a82517e38ebea582b03e7_s

神奈川で花見!オススメの公園ランキング!場所選びに役立つ動画あり

冬も終わり寒空に浮かぶ桜の枝にはいつの間にか蕾を持ち、桜の開花を示すようなそんな時期。桜の季節といえ

記事を読む

名古屋のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗を紹介!口コミも。

ペットと言えば、「犬派?猫派?」なんてことを聞かれたりしますよね。実際に飼っている方もそペットと同じ

記事を読む

天神祭 日程 うちわ娘 ギャルみこし

天神祭を楽しもう!2016年の穴場スポットや日程を徹底解説!!

今年も大阪名物「天神祭」の季節が近づいてきました! 実はこの「天神祭」というのは、日本各地に存

記事を読む

豊洲そらスタジオ 2015 日程

豊洲そらスタジオ2016はあるの?!もう一度行きたい名スポット紹介

家族で楽しめる、夏の思い出作りの名所だった豊洲そらスタジオ。 屋外型アトラクションがこれでもか

記事を読む

ヘリコプター

明野航空祭2015の日程は?駐車場は?最新情報をチェック!

三重県伊勢市の陸上自衛隊、明野駐屯地で行われる明野航空祭を知っていますか? 明野駐屯地は航空学

記事を読む

佐倉祭り

佐倉祭り2015の最新情報はココ!迫力の神輿動画あり!

千葉県佐倉市で毎年10月に開催される佐倉祭りは、総計23台の神輿や屋台、人形山車が集い、城下町の雰囲

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

岐阜信長まつり2015!日程は?交通規制は?迫力の動画あり

戦国時代、天下をおさめた武将・織田信長。 若い頃に「おおうつけ」と呼ばれたという激烈なキャラクター、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑