*

多賀大社 万灯祭へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、多賀大社の万灯祭って、ご存じですか?
このお祭りは、琵琶湖で有名な滋賀県の多賀大社で行われるお祭りです。

1万2000灯の提灯が、真夏の夜を彩り、幻想的な雰囲気を醸し出す子のお祭は、1955年から続く、滋賀の夏の風物詩となっています。

帰省してきた家族や夏の観光客などが毎年楽しみにしている
多賀大社の万灯祭

こちらについて調べてみましたので、ご紹介します。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

写真1

平成27年度の多賀大社 万灯祭の日程と場所は以下の通りです。

開催期間:平成27年5月3日(月)~8月5日(水)

点灯時間:開催期間中 午後7時~9時半

場所:多賀大社

滋賀県犬上郡多賀町多賀604

アクセス:JR琵琶湖線 彦根駅よりバスで20分

彦根駅乗り換え 近江鉄道「多賀大社前」下車 徒歩10分

車の場合  迷信彦根ICより10分


 

駐車場情報

多賀大社の駐車場は以下の通りです。

普通車 200台

大型車  20台

料金:無料

駐車場も十分なスペースがあります。
安心して車で行くことが出来そうですね。

もしもいっぱいになっても、近隣の民家が有料で駐車スペースを用意してくれているそうです。

SPONSORED LINK

みどころ

写真2

このお祭りは、黄泉の国(よみの国/死後の世界)で、祖先の霊を守るとされている、伊邪那美大神(いざなみ)に感謝する伝統行事として知られています。

お祭りの見どころは下記の通りです。

  1. 19時なると1万2000灯の提灯に一斉に明かりが灯る。
  2. 提灯が数十段に組まれ、高いポールに掲げられている。
  3. お祭り期間中、毎日提灯が点灯する。
  4. 境内では、近江猿楽多賀座や多賀音頭、ライブなどが行われている。
  5. 万灯市やちんどんやなど、夏まつりを盛り上げます。

毎日、様々な催しがあります。

戦隊シリーズのショーなども行われたり、ステージに子供達も釘づけ。
大人も子供も楽しめる夏のお祭りですね。

多賀音頭の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

穴場スポット

お祭りはすべて多賀大社境内にて行われます。周辺からお祭り気分が盛り上がります。
順を追って、お祭りを楽しみましょう。

  1. 多賀駅から歩いていくと、神社前から既に沢山の出店があります。出店を覗くだけで、お祭り気分が盛り上がってきます。
  2. 普段は登れない太鼓橋を渡りましょう。
  3. 太鼓橋からみる提灯も素晴らしいです。
  4. 提灯の点灯は7時からですが、暗くなった8時頃からの人出が一番多くなります。
  5. 参道の正面からみると、遠くまで高く連なる提灯がみえ、圧巻です。
  6. 本殿に通じる廊下にも提灯が。境内すべてが明るく、でも幻想的な明かりに覆われています。
  7. 西の参道では万灯市が行われています。
  8. 「祈願の白石」に祈祷をしていきましょう。

あなたの祈願の石は、その後この多賀大社の本殿の庭に敷かれ、長く祈願されるそうです。

万灯祭の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。

いかがでしたか?

この1万2000灯という数えきれないほどの提灯。見る価値がありそうですね。
幻想的な光に包まれ、夏の夜の夢のようなお祭り。この時期は、地元の方々は3日間様々な催しや踊り、出店などのお祭りを楽しみます。

この時期に合わせて、夏休みの帰省をする方々も多く、沢山の方々参拝に訪れます。

湖国といわれる滋賀県を旅行するならば、是非お祭り時期に合わせ、あなたも夏の夜の夢を一緒に見ませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

森永製菓と言えば、子供から大人までチョコボールでおなじみのお菓子の会社ですね。 家族2代、3代以上に

記事を読む

縺薙→繧吶b縺ョ譌・縺ョ辟。譁吶う繝倥y繝ウ繝・2b5ca889df21bff772ea904f03bed34c_s

こどもの日のイベント2016。無料で楽しめる鉄板の人気スポットは?

こどもの日が含まれるGWには無料で楽しめるイベントが各地であります。2016年の情報はまだ出ていない

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

新田原基地航空祭2015は雨天決行?日程は?迫力の動画も公開!

自衛隊でお祭りが開催されるのはご存知ですか? 種類は限られていますが、見る機会の少ない乗り物が展示

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

いるか

大分うみたまごの料金は?おすすめポイントは?チェックはここ!!

もともと動物園水族館などそういう施設が尋常じゃないくらいに苦手な私。先日久しぶりに水族館にしぶしぶ行

記事を読む

沖縄

ツールド沖縄2015の日程や穴場スポット。雨天決行?簡単チェック!

沖縄の風を全身に浴びて、ロードバイクで走りぬける贅沢を味わいたいと思いませんか?想像しただけで、さわ

記事を読む

角館のお祭りに行きたい!2015最新情報をチェック!!

角館のお祭りは今から350年前に新明社と薬師堂の祭りが 一緒になって始まった歴史あるお祭りです。

記事を読む

温泉

夏でも涼しい温泉はココ!穴場スポット大紹介!!

年々その厳しさを増す夏の暑さ!特に都市部は、ヒートアイランド現象なんてものも相まって、コンクリートで

記事を読む

f41cbb5f945e0026454b7411ca028095_s

東京モーターショー2015とは?誰でもわかるイベント概要はココ!

TMS。こちら、何の略称かわかりますか?答えは、『東京モータショー』。東モとも略されます。 そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑