*

多賀大社 万灯祭へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、多賀大社の万灯祭って、ご存じですか?
このお祭りは、琵琶湖で有名な滋賀県の多賀大社で行われるお祭りです。

1万2000灯の提灯が、真夏の夜を彩り、幻想的な雰囲気を醸し出す子のお祭は、1955年から続く、滋賀の夏の風物詩となっています。

帰省してきた家族や夏の観光客などが毎年楽しみにしている
多賀大社の万灯祭

こちらについて調べてみましたので、ご紹介します。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

写真1

平成27年度の多賀大社 万灯祭の日程と場所は以下の通りです。

開催期間:平成27年5月3日(月)~8月5日(水)

点灯時間:開催期間中 午後7時~9時半

場所:多賀大社

滋賀県犬上郡多賀町多賀604

アクセス:JR琵琶湖線 彦根駅よりバスで20分

彦根駅乗り換え 近江鉄道「多賀大社前」下車 徒歩10分

車の場合  迷信彦根ICより10分


 

駐車場情報

多賀大社の駐車場は以下の通りです。

普通車 200台

大型車  20台

料金:無料

駐車場も十分なスペースがあります。
安心して車で行くことが出来そうですね。

もしもいっぱいになっても、近隣の民家が有料で駐車スペースを用意してくれているそうです。

SPONSORED LINK

みどころ

写真2

このお祭りは、黄泉の国(よみの国/死後の世界)で、祖先の霊を守るとされている、伊邪那美大神(いざなみ)に感謝する伝統行事として知られています。

お祭りの見どころは下記の通りです。

  1. 19時なると1万2000灯の提灯に一斉に明かりが灯る。
  2. 提灯が数十段に組まれ、高いポールに掲げられている。
  3. お祭り期間中、毎日提灯が点灯する。
  4. 境内では、近江猿楽多賀座や多賀音頭、ライブなどが行われている。
  5. 万灯市やちんどんやなど、夏まつりを盛り上げます。

毎日、様々な催しがあります。

戦隊シリーズのショーなども行われたり、ステージに子供達も釘づけ。
大人も子供も楽しめる夏のお祭りですね。

多賀音頭の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

穴場スポット

お祭りはすべて多賀大社境内にて行われます。周辺からお祭り気分が盛り上がります。
順を追って、お祭りを楽しみましょう。

  1. 多賀駅から歩いていくと、神社前から既に沢山の出店があります。出店を覗くだけで、お祭り気分が盛り上がってきます。
  2. 普段は登れない太鼓橋を渡りましょう。
  3. 太鼓橋からみる提灯も素晴らしいです。
  4. 提灯の点灯は7時からですが、暗くなった8時頃からの人出が一番多くなります。
  5. 参道の正面からみると、遠くまで高く連なる提灯がみえ、圧巻です。
  6. 本殿に通じる廊下にも提灯が。境内すべてが明るく、でも幻想的な明かりに覆われています。
  7. 西の参道では万灯市が行われています。
  8. 「祈願の白石」に祈祷をしていきましょう。

あなたの祈願の石は、その後この多賀大社の本殿の庭に敷かれ、長く祈願されるそうです。

万灯祭の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。

いかがでしたか?

この1万2000灯という数えきれないほどの提灯。見る価値がありそうですね。
幻想的な光に包まれ、夏の夜の夢のようなお祭り。この時期は、地元の方々は3日間様々な催しや踊り、出店などのお祭りを楽しみます。

この時期に合わせて、夏休みの帰省をする方々も多く、沢山の方々参拝に訪れます。

湖国といわれる滋賀県を旅行するならば、是非お祭り時期に合わせ、あなたも夏の夜の夢を一緒に見ませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

大阪で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

大阪と言えば食の都のイメージですが、夜景もなかなかのものです。 大阪の名所はたくさんありますので、じ

記事を読む

ハロウィンパレード六本木

ハロウィンパレード六本木に行こう!2015最新情報を一発チェック!

日本でもおなじみになってきたハロウィンですが、参加したことはありますか?  個人的には、住んで

記事を読む

秋葉原

アニマックスカフェの楽しみ方!営業時間と場所は?徹底紹介!!

子供の頃、見たいテレビと言えばもっぱらアニメ。親が見るニュース番組などは退屈以外の何者でもなく、「ず

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

ふくろ祭りへ行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

ふくろ祭りを知っていますか。 普段は買い物等で賑わう池袋ですが、このふくろ祭りの2日間は 音楽と踊り

記事を読む

角館のお祭りに行きたい!2015最新情報をチェック!!

角館のお祭りは今から350年前に新明社と薬師堂の祭りが 一緒になって始まった歴史あるお祭りです。

記事を読む

カップル

夏はカップルで温泉がオススメ?!穴場スポット大公開!!

ゴールデンウィークも終わり、新緑の季節、軽快な服装になると、いよいよ夏が近いな、と思いませんか?

記事を読む

浅草サンバカーニバルとは?2015最新情報をお届け!動画あり。

皆さんは、浅草サンバカーニバルってご存じですか? サンバ!と言えば、浅草サンバカーニバルを思い浮かべ

記事を読む

新田原基地航空祭2015は雨天決行?日程は?迫力の動画も公開!

自衛隊でお祭りが開催されるのはご存知ですか? 種類は限られていますが、見る機会の少ない乗り物が展示

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑