*

多賀大社 万灯祭へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、多賀大社の万灯祭って、ご存じですか?
このお祭りは、琵琶湖で有名な滋賀県の多賀大社で行われるお祭りです。

1万2000灯の提灯が、真夏の夜を彩り、幻想的な雰囲気を醸し出す子のお祭は、1955年から続く、滋賀の夏の風物詩となっています。

帰省してきた家族や夏の観光客などが毎年楽しみにしている
多賀大社の万灯祭

こちらについて調べてみましたので、ご紹介します。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

写真1

平成27年度の多賀大社 万灯祭の日程と場所は以下の通りです。

開催期間:平成27年5月3日(月)~8月5日(水)

点灯時間:開催期間中 午後7時~9時半

場所:多賀大社

滋賀県犬上郡多賀町多賀604

アクセス:JR琵琶湖線 彦根駅よりバスで20分

彦根駅乗り換え 近江鉄道「多賀大社前」下車 徒歩10分

車の場合  迷信彦根ICより10分


 

駐車場情報

多賀大社の駐車場は以下の通りです。

普通車 200台

大型車  20台

料金:無料

駐車場も十分なスペースがあります。
安心して車で行くことが出来そうですね。

もしもいっぱいになっても、近隣の民家が有料で駐車スペースを用意してくれているそうです。

SPONSORED LINK

みどころ

写真2

このお祭りは、黄泉の国(よみの国/死後の世界)で、祖先の霊を守るとされている、伊邪那美大神(いざなみ)に感謝する伝統行事として知られています。

お祭りの見どころは下記の通りです。

  1. 19時なると1万2000灯の提灯に一斉に明かりが灯る。
  2. 提灯が数十段に組まれ、高いポールに掲げられている。
  3. お祭り期間中、毎日提灯が点灯する。
  4. 境内では、近江猿楽多賀座や多賀音頭、ライブなどが行われている。
  5. 万灯市やちんどんやなど、夏まつりを盛り上げます。

毎日、様々な催しがあります。

戦隊シリーズのショーなども行われたり、ステージに子供達も釘づけ。
大人も子供も楽しめる夏のお祭りですね。

多賀音頭の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

穴場スポット

お祭りはすべて多賀大社境内にて行われます。周辺からお祭り気分が盛り上がります。
順を追って、お祭りを楽しみましょう。

  1. 多賀駅から歩いていくと、神社前から既に沢山の出店があります。出店を覗くだけで、お祭り気分が盛り上がってきます。
  2. 普段は登れない太鼓橋を渡りましょう。
  3. 太鼓橋からみる提灯も素晴らしいです。
  4. 提灯の点灯は7時からですが、暗くなった8時頃からの人出が一番多くなります。
  5. 参道の正面からみると、遠くまで高く連なる提灯がみえ、圧巻です。
  6. 本殿に通じる廊下にも提灯が。境内すべてが明るく、でも幻想的な明かりに覆われています。
  7. 西の参道では万灯市が行われています。
  8. 「祈願の白石」に祈祷をしていきましょう。

あなたの祈願の石は、その後この多賀大社の本殿の庭に敷かれ、長く祈願されるそうです。

万灯祭の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。

いかがでしたか?

この1万2000灯という数えきれないほどの提灯。見る価値がありそうですね。
幻想的な光に包まれ、夏の夜の夢のようなお祭り。この時期は、地元の方々は3日間様々な催しや踊り、出店などのお祭りを楽しみます。

この時期に合わせて、夏休みの帰省をする方々も多く、沢山の方々参拝に訪れます。

湖国といわれる滋賀県を旅行するならば、是非お祭り時期に合わせ、あなたも夏の夜の夢を一緒に見ませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

4e05f6bb166a063bada5b1569a0417e4_s

札幌ライラック祭り2016!ラーメンや出店情報。日程や穴場の詳細は?

みなさん、札幌のライラック祭りとはご存知ですか?たぶん「ライラック」というのもあまり馴染みがないとは

記事を読む

野田みこしパレードに行こう!2015最新情報はココ!!

もうすぐ夏です! 夏といえば...やっぱり祭り! 道にずらっと並ぶ屋台...鳴り響くお囃子...考

記事を読む

7eaa3a928ad6dfc4a8fa36360e4276b8_s

埼玉でぶどう狩り!おすすめスポットは?時期は?2015最新情報はココ!

秋の味覚のぶどう!最近は一年中食べられたり、ゼリーに入ってたり、、、そんなに口恋しく思うこと

記事を読む

会津まつり2015の最新情報はココ!レア動画あり。

皆さんは会津と言えば、何を思い浮かべますか? 私は、「会津藩」「白虎隊」などを思い浮かべます。 また

記事を読む

a1600_000097

挙母祭りに行こう!2015最新情報はココ!必見の動画あり

愛知県豊田市といえばトヨタ自動車の町としてその名を知られています。 恥ずかしながら、私は豊田市の車

記事を読む

昭和記念公園紅葉1

昭和記念公園の紅葉2015。見ごろの時期は?混雑状況や駐車場情報。

「夏の暑さが厳しいほど紅葉の色はきれいになる」という俗説を聞いたことがあります。もしそれが本当なら、

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

世田谷ボロ市2015-2016の日程や開催時間。おすすめ出店情報あり。

市場って、楽しいですよね。 魚市場や朝市はもちろん、ガラクタ市やフリーマーケットなど、 たくさんのモ

記事を読む

横浜オクトーバーフェスト2015!値段は?みどころは?最新情報はココ!!

皆さん!お待ちかねのオクトーバーフェストの季節がやってきますよ! え?オクトーバーフェストを知らない

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑