*

グッドコミックシティ22へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

今、若い世代を中心にマイノリティからマジョリティへと、その勢力を拡大しつつあるのが、いわゆる「オタク文化」。

その中でも、とりわけ勢いのあるのは、同人誌やコスプレといった分野です。
毎年2回行われる「コミックマーケット(通称コミケ)」は、そうしたオタクたちの一大イベントとして、一般にもすっかり定着。関心がない人でも一度は耳にしたことがあるかと思います。

しかし、よくよく考えてみれば、そんなオタクたちのパワー発散の場が、年2回のコミケだけで事足りるはずもありません!ここでは、そんなコミケに負けず劣らずの規模で、夏に開催される巨大イベント「グッドコミックシティ22」についてご紹介!

8月の開催に向けて、最新情報はココでチェックしておきましょう!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

ビッグサイト

では開催情報のご案内です。

日時:2015年8月30日(日) 11:00~15:00
会場:東京ビッグサイト

アクセス: ビッグサイトへの公共交通機関を利用したアクセスは以下の通り

  • りんかい線の「国際展示場」駅で下車。徒歩7分
  • ゆりかもめの「国際展示場正門」駅で下車。徒歩3分
  • その他「ビッグサイト」に直接アクセスする都営バスなど

周辺の混雑を鑑みて、車での来場は遠慮してください、というのが主催側のスタンスですので、よほど仕方がない場合以外は公共交通機関を利用しましょう。
また、「いの一番に会場入りしたい!」という方もいるかと思いますが、当日朝7時以前の来場は禁止されていますので、くれぐれも徹夜などして並ぶのはやめましょう。

グッドコミックシティとは

マンガ

ではここで改めて、グッドコミックシティとは何か、ということをご説明しましょう。
国内では、「コミックシティ」を冠するイベントが年複数回、東京・大坂・福岡にて開催されています。“グッド”コミックシティというのは、今ご紹介している、この8月に東京で行われるイベントのことを指しています。
コミックシティというイベントは、一言で言ってしまえば「同人誌即売会」です。大枠ではコミケと同じですが、コミケがアニメやゲームに留まらず、あらゆる趣味やカルチャーを網羅しているのに対して、コミックシティは「本を創る。本を売る。本を買う。」をテーマとして掲げており、マンガ同人誌に特化したものだと思ってもらえればいいと思います。

グッドコミックシティの他に、

  • 3月に開催される「春コミックシティ」
  • ゴールデンウィーク中に開催される「スーパーコミックシティ」
  • 1月に大坂で開かれる「コミックシティ大坂」

などがあります。

 

入場料について

入場料は、コミックシティのイベントごとにそれぞれ違いがありますが、グッドコミックシティにつきましては、参加者に嬉しい完全入場無料となっています。ただし、未就学児童は入場禁止ですのでご注意を。

SPONSORED LINK

チケット・パンフレット情報

このチケット、パンフレット事情も、コミックシティイベントごとで違いますが、グッドコミックシティは完全入場無料ですので、当然チケット購入の必要はありません。また、パンフレットがチケットとイコールの意味を持つ場合もありますが、これももちろん購入の必要なし。

でもパンフレットは欲しい!という方にはちゃんと販売がありますので、ご安心ください。現在、価格はまだ未定となっていますが、おおよそ1,000~1,500円くらいと考えておいて問題なさそうです。

 

みどころ

みどころ、と言いますかコミックシティの特色についてご説明します。

コミックシティに参加するサークルのほとんどは、女性向け作品を取り扱う女性サークルです。オタクの呼称に男女の別はないと思いますが、強いて言えばこのコミックシティは“腐女子”のためのイベントとも言えます。

会場は大きく、人出も1万人を超える規模ではありますが、それでもコミケほどではなく、比較的余裕を持って会場を見ることができるので、同人誌即売会デビューを考えている腐女子の方にはうってつけのイベントかもしれません。
また、サークル参加限定でコスプレも可とされていますので、生でコスプレを見てみたいという方にもオススメです。

私はこれまで、同人誌即売会と言えばコミケ、という程度の認識で、それ以外のイベントというのは正直全然知りませんでした。ですが、大きな都市でこれだけ大きなイベントが他にも開催されているということで、発見と同時に、ますますオタク文化の裾野が広がりつつあることを実感させられました。

同人誌即売会デビューに迷っているそこのあなたも、今年の夏はこのグッドコミックシティで新しい扉を開いてみてはいかがでしょう?

SPONSORED LINK

関連記事

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

d5a01529138ad75288224574e280988a_s

クリスマスのお泊り。東京でカップルに人気のホテルまとめ!予約必須!

ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪ 鈴が鳴る~♪ ということで、クリスマスが目前に迫ってきまし

記事を読む

高校生

堀越の文化祭2015の日程は?チケットは?誰でも参加できるの?

芸能コース(現トレイトコース)があることで有名な堀越高等学校。◯◯君が在学中だから文化祭いって一目で

記事を読む

オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!

突然ですが、オギノパンってご存知ですか? パンはわかるけど、オギノっていったい?って感じでしょうか

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

page2_spot2_img

京都の花見。ライトアップの有名スポットは?おすすめランキング紹介

京都の花見。単純に楽しむだけでも最高の気分ですが、ライトアップされた花見もまたいいものですよね。

記事を読む

P130001

東京で花見2016!見頃の時期は?絶対行きたいおすすめの場所!

忙しない東京でも唯一季節を感じ楽しめるといえば春。 そして春といえば桜!桜といえば花見ですね!

記事を読む

a67f71dd7dbef592abbe6cd6889a763d_s

京都の花見2016!名所ランキング紹介!アクセスや駐車場、動画まで。

今年も花見の季節がやってきました。 花見と言えばやはり京都!という人も多いのでは? 京都では

記事を読む

温泉

夏でも涼しい温泉はココ!穴場スポット大紹介!!

年々その厳しさを増す夏の暑さ!特に都市部は、ヒートアイランド現象なんてものも相まって、コンクリートで

記事を読む

秋バラの開花時期は?オススメスポットは?超詳しく解説!

「桜といえば春、ひまわりといえば夏。では、バラといえばなんでしょう?」 これ、決してなぞなぞじゃあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑