*

蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!

暑い日が続く今日この頃。日が出ていなくてもムシムシしますよね。そんな時にやってくるのが蚊!!
外にいる時には知らぬ間に「ちくっ」寝ている時に耳元に「ぶ〜ん」

一日中私達のまとわりつくこの蚊ですが、対処法として最初に出てくるのは『蚊取り線香』ではありませんか?

「んーでも、うち犬買ってるし、煙とか出ないのもあるけどなんか不安」

今回はそんな愛犬家さんに向けて蚊取り線香の情報をお届けします!!

SPONSORED LINK

影響について

蚊取り線香

蚊取り線香やスプレーの多くはピレスロイドという蚊等をやっつける合成化合物が含まれ舞います。この煙等を多く摂取すると犬だけではなく、人間にも悪影響を及ぼす可能性があるのです。

なので、「場所がなんかまとまってていいからー」とゲージの横で炊いたりしてしまうと、アレルギー反応等を引き起こしてしまう可能性があるのです。

もちろんこれは煙の出る線香タイプ、電気で薬剤を散布するタイプのもの両方に言える事です。電気タイプは薬剤が見えるわけではないので近くに置きがちですが、出来れば離して使用するのがいいでしょう。

元々、蚊取り線香は花から取られる天然成分ピレトリンが使われていました。現在でもこの天然成分のみの製品が販売されており、こちらは蚊にだけ効く物なので、人間や犬に安全な物になっています。

大日本除虫菊(株)のHPはこちら

SPONSORED LINK

食べてしまったら

絶対にダメ!!本当に危険!!というわけでもなさそうです。

先に説明した通り、植物由来成分から成り立っているものはちょっとでも体が悪くなるという事はなさそう。ただ、一般的な物は科学成分も含まれるので大量摂取してしまうと危険!

でも食べてしまったら、次の事を気をつけましょう。

  • 口の中の確認。残っているのは出す。ヤケド等していないか確認する。
  • 大量に食べてしまうと中毒を起こす可能性があります。
  • 獣医への受診。蚊取り線香、パッケージを持参するのがいいでしょう。

匂いがあっても、ビスケットのようだからと食べてしまうこともあるようです。床に置くタイプではなく、ぶら下げるタイプがいいでしょう!

 

人間用と犬用の違い

犬

まず、大きく違うのは認可省の違いです。

ペット用は農林水産省。人間用は厚生労働省。

ですが認可省はちがえど、内容物はほとんどかわりません。違うところと言えばひとつの大きさ。ペット用は外で使う事が多いので13時間ももつ物があります。

また、外に火を置いておくのはやはりちょっと怖いですよね?そんな時に使えるのがゲルタイプの蚊取り線香!
有名ペットブランドのドギーマンから販売されています。
ハウスの中に入れて使っても副作用が起こらない代物で、安心して使用できます。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。
猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

犬も人間も同じ生き物!!ここまで違いが出ないとは思いませんでしたが、蚊取り線香って予想以上に安全な物という事がわかりました。

特に犬は蚊から感染するフィラリア症
予防接種は行っていてもやっぱり怖いですよね。
蚊取り線香は蚊に刺され対策に大変有効なので、上手に使用して暑い夏をわんちゃんと一緒に乗り越えましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

溶連菌の大人の症状。仕事は休むべき?日数は?薬は効くの?徹底調査

皆さん、溶連菌というのはご存知ですか?溶連菌とは、溶血性連鎖球菌と呼ばれるばい菌のことです。 この

記事を読む

猫,くしゃみ

猫の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ

うちの猫は一日の大半を外で過ごすような猫だったのですが、彼ももう今年10才を迎え外に出る時間がめっき

記事を読む

便秘解消に超効く食べ物&ストレッチはコレ!!

便秘で悩む人は女性が多いですが、最近は男性の便秘も増えてきています。 そこで、便秘解消に役立つ食べ

記事を読む

eac9d26a4e7beb439e239aaf306da890_s

RSウイルスの子供や赤ちゃんの症状は?高熱や咳は危険?予防は?

「RSウイルス」という名前を聞いたことはありますか?私もあまり勉強するまでは耳にしたことがなかったの

記事を読む

a0780_000901

子供の熱が続く原因は?元気に見えても病気なの?対処法一覧。

「子供はよく風邪をひくもの」とわかってはいても、熱が続くととっても不安になってしまいますよね。生活環

記事を読む

ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!

もうすぐ寒い季節がやってきますが、皆さん体調管理はきちんとやっていますか? ある日朝起きて体がだる

記事を読む

11e63190e766fcb15f19ba04785aa930_s

赤ちゃん(乳児)の熱中症の症状。夜の熱の対策は?母乳は危険なの?

熱中症って怖いですね。 まだまだこれくらい大丈夫と思っている初夏でもガツンとやられてしまいます

記事を読む

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s

冷え性が妊娠確率に影響する?子宮を冷やすと危険?原因と改善策。

女性で冷え性の人、多いです。私もそのうちの一人です。冬が始まると手足が冷え切って、どうにも辛いですよ

記事を読む

RS繧ヲ繧、繝ォ繧ケ縺ョ讀懈渊雋サ逕ィ繝サ菫晞匱蟇セ蠢彌36e12542a419c73881c08fe17da23f20_s

RSウイルスの検査。費用は?保険適応の条件は?超わかりやすく解説

もうすぐ色々なウイルスの動きが活発になる時期がやってきますね。子供を病気に感染させたくないですよね。

記事を読む

24285123-白い背景の上の彼女の肘の痛みを持つ若い女

肘の痛み。内側が痛い原因!しびれの治療や失敗しない病院の選び方

最近、母が「特に何もしていないのに、手や手首を動かすと肘の内側が痛くなるのよ~。」とぼやくようになり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑