*

盛岡さんさ踊りとは?2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

盛岡さんさ踊りは「世界一の太鼓パレード」と言われており、その名の通り体の芯まで響く太鼓の音は大迫力です。
太鼓も有名ですが「参加出来るお祭り」としても有名です。
参加するには祭りの当日に練習をして、そのまま参加が可能です。

見ても楽しめる、盛岡さんさ踊りですが、参加して実際に踊ればもっと楽しめますね。
全くの初心者さんでも楽しくパレードに参加し踊れるのが、さんさ踊りです。
元ミスさんさ踊りの皆さんから踊りを教えて貰えるのも良い体験です。

さんさ祭りの踊りに参加するには人数制限がありません。
一人でも、家族でも団体さんでも参加出来ます。

個人での参加と団体参加では申し込み方法が違います。
一人が嫌だけど、参加したい人が見つからない時には一般公募している団体もありますので自分に合ったスタイルで、盛岡さんさ踊りに参加して楽しみましょう!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

踊り

2015年の盛岡さんさ踊りの日程・開催場所はこちら

  • 2015年8月1日、2日、3日、4日の4日間
  • 主会場:岩手県盛岡市中央通会場(県庁前~中央通二丁目)
  • サブ会場:盛岡市民文化センターホール(マリオス)
    JR盛岡駅前 滝の広場

地図はこちら

自動車でお越しの際には仁王小・桜城小・河北小・下橋中が臨時駐車場となっています。
普通車のみの駐車になっていますのでお気を付け下さい。

主会場では魅せるさんさ踊りや、参加するさんさ踊りが開催されます。
その他には太鼓や笛、唄、パレード、伝統のさんさ輪踊り、花車の出場も見る事ができます。
8月1日からの4日間には飛び入り参加自由のパレードもあり、見るだけではなく自ら参加するお祭りとして楽しめます。

サブ会場では

8月1からの4日間は「伝統さんさ踊り競演会」

行われます。
2015年のミスさんさ踊り・さんさ太鼓連の華麗なさんさ踊り等を楽しむ事が出来ます。

盛岡さんさ踊りは小雨決行です!
多少の雨ならパレードを行います。

 

歴史について

和太鼓

さんさ踊りは藩政時代より受け継がれてきた踊りです。
その起源は三ツ石伝説に由来していると言われています。

その昔、南部盛岡城下に羅刹鬼(らせつき)と言う鬼が現れて悪さをして暴れていました。
困った里人は悪鬼の退治を祈願しました。
その願いを聞き入れた神様が悪鬼をとらえ二度と悪さをしない証に境内の大きな三ツ石に鬼の手形を押させたそうです。
鬼退治に喜んだ里人は三ツ石の周りを「さんささんさ」と踊ったのが始まりと言われているそうです。

ちなみに岩に手形・・・が岩手の名前の由来だとも言われています。

SPONSORED LINK

盛岡さんさ踊りのみどころ

さんさ踊りの見どころと言えば最終日のフィナーレです。
「和太鼓同時演奏」で世界記録を奪還した「世界一の太鼓パレード」と「大輪踊り」が行われます。

終了後は参加者や一般観光客も参加して一体となって踊る「大輪踊り」はグランドフィナーレを盛り上げる活気のあるパレードですよ。

穴場スポット

ダイナミックなお祭りを前の前で見たいなら有料席がおススメです。
混雑が嫌な方にもおススメです。

場所は

  • 中央会場
  • 県庁前
  • 内丸緑地公園前

になります。
盛岡駅からも歩いて15分と車がなくても会場まで行く事が出来ます。

席は2500円で3歳以下は膝の上に座らせれば無料になります。
受け付けは6月1日の10時から開始になります。

 

交通規制情報

全日程の17時50分~21時30分の間

交通規制が行われます。
広い範囲での全車両通行止めや一方通行の規制が行われます。
HPなどでの確認が必要です。

さんさ踊りは今年で38回目を迎えます。
盛岡さんさ祭りには前夜祭もあります。

7月31日の13時から20時にJR盛岡駅前の滝の広場

で行われます。
さんさ踊りやミニライブの催しがあります。

前夜祭、本番のさんさ祭り両方楽しみたいですね。
魅せる祭り、参加する祭りのコラボレーションをお楽しみ下さい。

SPONSORED LINK

関連記事

カニの餌って何?飼い方は?海、川での種類別わかりやすい飼育方法

カニ、飼ってみようと思ったことはありますか?近年では自宅マンションはペット不可というところも多く、水

記事を読む

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。 いつの間にか夏がやってきます。 例年続く暑過ぎる

記事を読む

スタンダードプードル

抜け毛の少ない大型犬はコレ!飼い方や性格まで詳しく紹介!!

犬を飼いたい!!大型犬を飼いたい!! 大型犬といえば外飼いが基本なイメージですが、最近は家の中

記事を読む

カニ 餌

カニの飼育。餌はどうする?海や川など種類別の飼い方。

突然ですが、カニ、飼ってみようと思ったことはありますか? 近年では自宅マンションはペット不可と

記事を読む

猫,くしゃみ

猫の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ

うちの猫は一日の大半を外で過ごすような猫だったのですが、彼ももう今年10才を迎え外に出る時間がめっき

記事を読む

蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!

暑い日が続く今日この頃。日が出ていなくてもムシムシしますよね。そんな時にやってくるのが蚊!! 外にい

記事を読む

a0960_003793

東京のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗はココ!動画あり。

動物は大好きだけど、東京ではちょっと一緒に暮らしにくい、だけどどうしてもモフモフしたい! 癒されたい

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

ハムスターが噛まなくなる?!オススメのしつけ方法をこっそり紹介!

ペットと言えば犬や猫が有名ですが、近年では、一人暮らしや賃貸世帯が増え、 動物が飼えない事情もあり、

記事を読む

小型犬 抜け毛

抜け毛の少ない小型犬はコレ!絶対にオススメの犬種3選!!

犬を飼う時に何を基準に犬種を決めますか? 可愛さ?頭の良さ?サイズ? その中に「抜け毛」という項

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑