*

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか?
このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。

毎年、静岡県静岡市で行われるお祭りで、港かっぽれ踊りや海上花火大会など、盛りだくさんの内容で3日間のお祭りがおこなわれています。

清水といえば、私はJリーグの清水エスパルスやちびマル子ちゃんを思い浮かべます。
皆さんは、どんなところだと思いますか?

都心からも日帰りや一泊で行かれる、地元ならではお祭り、素晴らしい海上花火を楽しめるこのお祭り。
清水みなと祭りを知らない方、まだ行った事の無い方のために、詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程 場所

花火
平成27年度の清水みなと祭りの日程と場所は以下の通りです。

開催期間:平成27年7月31日~8月2日

海上花火大会の日程は以下の通りです。

日程:27年8月2日

時間:18時15分から20時30分

場所:清水港 日の出埠頭

お祭りの様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

 

花火のみどころ

花火のみどころは以下のとおりです。

  1. 海上に浮かぶ3隻の船台から打ち上げられる海上花火大会。
  2. 1時間に1万発打ち上げられる。
  3. 打ち上げ花火、スターマイン、海上花火、子供たちが描いた夢の花火など。

水面に光る花火は息を飲むほど。
乱発される花火は、本当に素晴らしいものです。

そして、子ども夢花火は、市内の保育園・幼稚園の子供たちが描いた作品だそうです。
今年は5点が打ち上がるそうです。

どんな花火を描いたのか、楽しみですね。

花火の様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。


 

オススメポイント

清水みなと祭りのオススメポイントは以下のとおりです。

  1. もちろん水上花火大会
  2. 清水浴衣おどり
  3. 港かっぽれ総おどり

そして、今年は「徳川家康公400年祭」が開催されています。
徳川家康や徳川家ゆかりの地である静岡の歴史を感じながら、お祭りを見に行くのも楽しみですね。

SPONSORED LINK

穴場スポット

花火の穴場スポットは以下の通りです。

  1. 日の出埠頭
    この場所は、早い時間から場所取りが出来ます。
  2. エスパルスドリームプラザ
    この場所からも、花火の迫力は楽しむことが出来ます。
  3. 三保内浜海水浴場
    混雑を避けたい方にはお勧めです。打ち上げ場所から少し離れているので、のんびりと花火を見ることができます。
  4. 日本平山頂展望台
    見晴らしがいいので、花火はもちろん夜景も楽しむこと出来ます。

気になる混雑状況・交通規制について

混雑状況・交通規制は以下の通りです。

  1. 花火を打ち上げる日の出埠頭内は、8月3日は車両通行止め。
  2. さつき通りは総踊りの日は交通規制があります。

海上花火大会はかなり混み合います。
早めの場所取りをおススメします。

車両通行止めの区域も、駐輪場は用意されています。
早めに移動するなど、混雑を避けて花火を楽しみましょう。

いかがでしたか?

海上花火の素晴らしさは、群を抜く清水みなと祭り。
かっぽれ踊りなど、普段見ることが出来ない踊りも見ものですね。

清水では、このお祭りのための踊りの稽古日が設けられていて、地元一丸となって盛り上がるお祭りのようです。

地元だったら、是非とも練習会から参加して踊りたいですが、清水の皆さんの素晴らしい踊りやパフォーマンスと海上花火は、見るだけでもその価値あり。
そんな、見どころ満載の清水みなと祭りに行ってみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

3d04947ade927e538311788c39873590_s

岐阜基地航空祭2015!最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

日本で一番古い飛行場を持っていて、航空自衛隊で使われる航空機などの試験を行う「航空実験団」が

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

京都 桜 ライトアップ

京都の桜。ライトアップが絶景のおすすめ人気ランキング2016!

桜といえば京都、というくらい素晴らしい名スポットの多い京都の桜。 実は夜桜も人気で、ライトアップさ

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

f1e267e6e8fa9b92b11d305db05f99eb_s

築城基地航空祭2015の日程は?駐車場は?穴場スポットはココ!

自衛隊で行われる航空祭というものがあります。普段ではめったにお目にかかれない戦闘機のショーを間近で見

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

お酒

西条 酒祭り2015に行こう!日程は?みどころは?動画あり。

これからの時期は各地でお祭りが目白押しです!「少し珍しいお祭りに行ってみたい!」いつもは運転ばかりで

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑