*

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか?
このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。

毎年、静岡県静岡市で行われるお祭りで、港かっぽれ踊りや海上花火大会など、盛りだくさんの内容で3日間のお祭りがおこなわれています。

清水といえば、私はJリーグの清水エスパルスやちびマル子ちゃんを思い浮かべます。
皆さんは、どんなところだと思いますか?

都心からも日帰りや一泊で行かれる、地元ならではお祭り、素晴らしい海上花火を楽しめるこのお祭り。
清水みなと祭りを知らない方、まだ行った事の無い方のために、詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程 場所

花火
平成27年度の清水みなと祭りの日程と場所は以下の通りです。

開催期間:平成27年7月31日~8月2日

海上花火大会の日程は以下の通りです。

日程:27年8月2日

時間:18時15分から20時30分

場所:清水港 日の出埠頭

お祭りの様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

 

花火のみどころ

花火のみどころは以下のとおりです。

  1. 海上に浮かぶ3隻の船台から打ち上げられる海上花火大会。
  2. 1時間に1万発打ち上げられる。
  3. 打ち上げ花火、スターマイン、海上花火、子供たちが描いた夢の花火など。

水面に光る花火は息を飲むほど。
乱発される花火は、本当に素晴らしいものです。

そして、子ども夢花火は、市内の保育園・幼稚園の子供たちが描いた作品だそうです。
今年は5点が打ち上がるそうです。

どんな花火を描いたのか、楽しみですね。

花火の様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。


 

オススメポイント

清水みなと祭りのオススメポイントは以下のとおりです。

  1. もちろん水上花火大会
  2. 清水浴衣おどり
  3. 港かっぽれ総おどり

そして、今年は「徳川家康公400年祭」が開催されています。
徳川家康や徳川家ゆかりの地である静岡の歴史を感じながら、お祭りを見に行くのも楽しみですね。

SPONSORED LINK

穴場スポット

花火の穴場スポットは以下の通りです。

  1. 日の出埠頭
    この場所は、早い時間から場所取りが出来ます。
  2. エスパルスドリームプラザ
    この場所からも、花火の迫力は楽しむことが出来ます。
  3. 三保内浜海水浴場
    混雑を避けたい方にはお勧めです。打ち上げ場所から少し離れているので、のんびりと花火を見ることができます。
  4. 日本平山頂展望台
    見晴らしがいいので、花火はもちろん夜景も楽しむこと出来ます。

気になる混雑状況・交通規制について

混雑状況・交通規制は以下の通りです。

  1. 花火を打ち上げる日の出埠頭内は、8月3日は車両通行止め。
  2. さつき通りは総踊りの日は交通規制があります。

海上花火大会はかなり混み合います。
早めの場所取りをおススメします。

車両通行止めの区域も、駐輪場は用意されています。
早めに移動するなど、混雑を避けて花火を楽しみましょう。

いかがでしたか?

海上花火の素晴らしさは、群を抜く清水みなと祭り。
かっぽれ踊りなど、普段見ることが出来ない踊りも見ものですね。

清水では、このお祭りのための踊りの稽古日が設けられていて、地元一丸となって盛り上がるお祭りのようです。

地元だったら、是非とも練習会から参加して踊りたいですが、清水の皆さんの素晴らしい踊りやパフォーマンスと海上花火は、見るだけでもその価値あり。
そんな、見どころ満載の清水みなと祭りに行ってみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!

突然ですが、オギノパンってご存知ですか? パンはわかるけど、オギノっていったい?って感じでしょうか

記事を読む

20130614115703-3S

一宮七夕まつり2015の最新情報はココでチェック!!

皆さんは、一宮七夕まつりって、ご存じですか? 七夕の時期には、様々な場所で七夕のお祭りが行われていま

記事を読む

しめ飾り 処分

しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

お正月が近づいてくると、正月飾りに鏡餅や門松ともに用意するのがしめ飾り。 流れ作業で設置している人

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

さっぽろホワイトイルミネーション2015。点灯時間は?最新情報!

第35回さっぽろホワイトイルミネーションの開催日程がついに発表されました!! 毎年各地から観光客を

記事を読む

湯呑み

備前焼祭り2015の日程、駐車場を一発チェック!最新情報はココ!

皆さんは、焼物の備前焼ってご存知ですよね。歴史と伝統誇る、もっとも古い窯場と言われています。実用品と

記事を読む

ca1916d5367d9044134391c2af3dbcb6_s

東京でバーベキューと花見を満喫できるスポット2016!おすすめ紹介!

毎年、桜の咲く季節になると、出不精な私でも一升瓶を片手に近所の公園に花見へ出かけます。ただ、近頃は近

記事を読む

神社

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑