*

八戸三社大祭に行こう!2015日程チェック!穴場スポット公開!

皆さんは、八戸三社大祭って、ご存じですか?

夏は、各地でお祭りが行われていますが、ここ青森・八戸で行われるお祭りは、大変由緒ある、伝統的なお祭りです。
290年の歴史あるこのお祭りは、国の重要無形民俗文化財の指定されていて、東北屈指の山車祭りとも言われています。

八戸三社大祭を知らない方、まだ行った事の無い方のために、詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程/場所

八戸

平成27年度の八戸三社大祭の日程と場所は以下の通りです。

日程:平成27年7月31日から8月4日 5日間
場所:八戸市中心街・市庁前広場 など

八戸市の中心部で行われるお祭りは、5日間と長期間にわたって繰り広げられています。
毎日違う行事が行われているで、日々楽しめそうですね。

お祭りの様子を知りたい方は、以下の動画を参考にしてください。

 

歴史

豊作祈願と報恩を起源とするこの八戸三社大祭は、「さんしゃ」と読みます。

今から290年とも300年前とも言われていますが、その頃日照りが続き、農作物が枯れそうになった時、おがみ神社の法霊という山伏に雨乞いの祈祷をお願いしたところ、雨が降り続き、飢饉から逃れることが出来たというのです。
その翌年から、豊作祈願の祭礼として、新羅神社まで神輿を担ぎ、その後新羅神社から法霊神社に帰ったのが起源とされています。

明治時代になってから、新羅神社、神明宮が加わり、法霊神社とともに、3社と呼ばれています。
この三社の神輿行列と山車が八戸市中心市街地を巡行します。

27台の豪華絢爛な山車は、町内ごとに制作され、人形がせり上がり、左右に大きく広がる仕掛けをもっています。
また、物語を表現し、見るものも楽しめる沢山の仕掛けがあるもの特徴的です。

大きさは、最大で幅8メートル、奥行き11メートル、高さ10メートルもあり、その迫力に見るものの目は奪われる程です。

SPONSORED LINK

オススメポイント

八戸三社大祭のオススメポイントは以下のとおりです。

  1. 豪華絢爛な27台の山車。
  2. ライトアップされた山車の展示とお囃子。
  3. 神輿と山車の合同運行。

5日間の日程は下記の通りとなっています。

7月31日  前夜祭
8月1日   お通り
8月2日   中日  加賀美流鏑馬打毬
8月3日   お帰り
8月4日   後夜祭

それぞれの日で、神輿や山車を見ることが出来ます。
ライトアップされた様子や勇壮な行列など、5日間は目が離せません。

ライトアップされた山車の様子を知りたい方はこちらご覧ください。


 

穴場スポット

八戸三社大祭の会場および神輿・山車のルートは以下の通りです。

  1. 前夜祭と後夜祭は、本八戸駅前の市庁前のお祭り広場と三日町から伸びる道路が
    歩行者天国になり、このあたりが会場になっています。
    メインストリートに沢山の山車が並びます。
  2. 神輿・山車のルートは、お通りは、市庁広場から新羅神社まで。
  3. お帰りは、新羅神社から市庁広場までです。

お祭り広場では、縁日やおばけ屋敷など、南部会館では様々な歴史を体験出来る催しも行われています。

 

交通規制情報・アクセス

混雑状況は以下の通りです。

  1. 前夜祭・後夜祭期間は、本八戸駅から三日町区間および新荒町から三日町区間が交通規制されています。
  2. その他、本八戸駅から市庁前まで交通規制されています。
  3. 臨時無料駐車場が、長根総合運動公園内にあります。
  4. 臨時バス停が多く設けらています。

この期間、臨時バスも出ていますので、お目当ての場所までは、バスを使うとよいでしょう。

いかがでしたか?
5日間、神輿や山車に感動する八戸三社大祭り。
勇壮な山車、ライトアップされた異次元の時間を楽しんでください。
伝統ある八戸三社大祭は、真夏の夜の夢を見させてくれるかもしれません。

是非、今年は、東北有数のお祭りを楽しんでみましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

彦根城に駐車場はある?!周辺情報を超詳しく紹介!!

ひこにゃんのキャラクターで有名な彦根は滋賀県にあります。 ひこにゃんはゆるきゃらの先駆けとして多くの

記事を読む

東京で夜景デート2015。カップルに人気のおすすめスポット紹介!

東京でしか見ることが出来ない夜景、とても素敵ですよね。 昼間とは違う雰囲気で、いつもとは違うデー

記事を読む

栗拾い

岐阜で栗拾いに行くならココ!2015の超オススメスポット3つ紹介!!

皆さんは栗拾いって行ったことがありますか? 秋になると、様々な果実狩りなどもありますが、やはり

記事を読む

66cbb3390fac5846385dddeecaf40aa0_s

千葉の潮干狩り。時期はいつからいつまで?服装や持ち物の注意点は?

潮干狩りといえば「千葉県!」そんな印象ありませんか? 私も幼いころに潮干狩りに初めて行った時に

記事を読む

堺だんじり祭り2015の日程チェック!最新情報&参考動画あり。

皆さんは「関西のだんじり祭り」といえば、どこのお祭りを 思い浮かべますか? 灘ですか? 岸和田でしょ

記事を読む

森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

森永製菓と言えば、子供から大人までチョコボールでおなじみのお菓子の会社ですね。 家族2代、3代以上に

記事を読む

葬式マナー香典書き方渡し方2

福岡のうさぎカフェ。おすすめはココ!料金や口コミをチェック!

最近人気の動物カフェ。 都会では増えてきたので行ってみたいなあと言う方も多いのではないでしょうか。実

記事を読む

秋田竿燈まつりの場所は?2015最新情報はココ!!

皆さんは、秋田竿燈まつりって、ご存じですか? このお祭りの原点となる「ねぶりながし」については、 も

記事を読む

a0070_000231

放生会を見たい!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!

突然ですがクイズです。 「筥崎宮放生会」これ、何と読むかわかりますか? (ちなみに私は読めませんでし

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑