*

八重垣神社祇園祭へ行こう!2015最新情報はココでチェック!

みなさんはどんなお祭りが好きですか?各地域ことに地民は誇りを持ち夏に向けて本番を前に色々なお祭りの準備が行われています。
お祭りを開催する側は見てくださる人が多ければ多いほど力が漲ります。

今回は男性だけじゃない女性だけが神輿を担ぐことでも有名な八重垣神社祇園祭について紹介します。

SPONSORED LINK

日程

神輿連合渡御

2015年 8月4日(火)7:00~22:00 ~ 8月5日(水)10:30~22:00

毎年8月4日、5日に開催されているため平日になることが多いようです。

 

場所

千葉県匝瑳市八日市場イ299  八重垣神社周辺

 

アクセス

電車
JR総武本線八日市場駅 徒歩3分


銚子連絡道路横芝光インターチェンジ 車で10分

駐車場
無料の駐車場があります。駅前の駐車場は夕方早めに行っても1、2台くらいしか空いてない場合もあるので早めに行かれた方がいいと思います。
本町通り商店街は16時~22時まで一般車両は通行禁止になります。

毎年八日市場の八重垣神社祇園祭に参加する人は5万人にも及ぶというのでその勇壮さに驚くこと間違いなし!

SPONSORED LINK

歴史

八日市場の八重垣神社祇園祭は現存している材料が非常に少なく、見徳寺の古文書には「祇園会は元禄十年の頃なり、別当見徳寺始め毎年天王宮免田米をもって祭礼す」と記されており、これが起源に当たります。

また1713年6月19日 頃初めて神輿が担がれるようになり明治後期お囃子が演奏されるようになり「三川囃子」と呼ばれています。
お祭りが盛り上がると町同士の争いが絶えなかったため大正から神輿連合渡御が行われるようになりました。

 

見どころ

「神輿連合渡御」
争いを止めるため誕生した連合神輿はお祭りのハイライトになっており最大のみどころです。10町内から集まった約20基の神輿が街を練り歩き、夕方になると「あんりゃぁどした」の掛け声と共により激しさを増します。担ぎ人につられ一緒に盛り上がります。

「お囃子」
20~30人の笛や太鼓で演奏されるお囃子は八重垣神社祇園祭の独特なメロディーを奏でます。

「女神輿」
女神輿
全国でも珍しく女性のみで担がれる女神輿!4日の夕方から約10基の神輿が市街を渡御します。女性だけだとかなり重いらしいので見かけた際は頑張れ!とエールを送ってあげてください。

「水しぶき」
水しぶき
八重垣神社祇園祭ならではの水しぶき!練り歩く神輿の行列に冷水を浴びせかけます。担ぎ人はびしょ濡れのまま神輿を続行し、大型のトラックいっぱいに貯めた水を一気に撒くところもあります。
見に行った祭はバケツなどに水を入れ一緒に涼しく冷水を撒いてみるのはどうでしょうか。

 

穴場

「匝瑳私立八日市場小学校」
5日の午前中10町内から集まった約20基の神輿連合渡御が小学校を起点に練り歩きます。
早起きすれば近くで見られると思います。

「上出羽町丁字路」
4日の17:30~女神輿が出発します。全国でも珍しいので時間に合わせて見てみるのはいかがですか?

その他にも福祉作業所方面、匝瑳高校方面、国保病院周辺福岡台など狭い道も入り色々なところを練り歩きます。少し遠いところはトラックに乗り移動します。

夕方早めに行って通りそうなところで少し待つのもいいと思うので小さいお子さんがいる方は少し早めに行かれた方がいいと思います。
今年は八日市場の八重垣神社祇園祭独特の魅力を堪能してみてください。

SPONSORED LINK

関連記事

a1620_000129

山梨でぶどう狩り!2015人気おすすめスポットはココ!

皆さん、ぶどうは好きですか?ぶどう狩りに行ったことはありますか?フルーツ狩りって家族や友達と行くとす

記事を読む

豊洲そらスタジオ 2015 日程

豊洲そらスタジオ2016はあるの?!もう一度行きたい名スポット紹介

家族で楽しめる、夏の思い出作りの名所だった豊洲そらスタジオ。 屋外型アトラクションがこれでもか

記事を読む

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。 そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

P130001

東京で花見2016!見頃の時期は?絶対行きたいおすすめの場所!

忙しない東京でも唯一季節を感じ楽しめるといえば春。 そして春といえば桜!桜といえば花見ですね!

記事を読む

ふくろ祭りへ行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

ふくろ祭りを知っていますか。 普段は買い物等で賑わう池袋ですが、このふくろ祭りの2日間は 音楽と踊り

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑