*

立川諏訪祭りの詳細は?2015最新情報をお届け!!

皆さんは、立川諏訪祭りって、ご存じですか?

このお祭りは、東京立川市にある諏訪神社にて、毎年8月の土日に行われます。
諏訪というと、長野県の諏訪を思い浮かべますが、この諏訪神社は、弘仁2年に信州(長野県)の諏訪大社を勧靖したと伝えられる神社です。

毎年行われるお祭りは、地元の人はもちろん、観光客も楽しみにしている大変賑やかのお祭りです。
立川諏訪祭りを知らない方、まだ行った事の無い方のために、詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

夏祭り

平成27年度の立川諏訪祭り日程と場所、会場へのアクセスは以下の通りです。

開催日:2015/8/22(土)~8/23(日)

場所:諏訪神社

住所:東京都立川市柴崎町1-5-15

アクセス:JR立川駅から徒歩10分

中央高速 国立府中ICより15分

1200年の伝統ある神社です。昭和記念公園など、東京郊外の緑多い立川にあります。

歴史について

この立川諏訪祭りは、「立川夏祭り」と呼ばれ、諏訪神社の例大祭に合わせて、地元の商店街が行ってきたお祭りです。
現在は立川市の後援を受け「諏訪神社例大祭」と呼ばれています。

もともとは、神社の祭礼は、約300円前から続けられている行事でした。
祭礼では、奉納相撲・獅子舞が行われます。
この獅子舞は、立川市指定無形民俗文化財にも指定されています。

また、諏訪神社境内には沢山の露天が並び、神輿のパレードなど、夏祭りの醍醐味をすべて味わえるお祭りです。

SPONSORED LINK

神輿情報

神輿は全部で8基。
土曜日の夜の山車・神輿の競演あり。
日曜日には町会神輿パレード、大神輿宮出し、大神輿パレードが行われ、大勢の観客を楽しませてくれます。

おまつりの神輿の様子を知りたい方はこちらの動画をご覧ください。

 

みどころ

お祭りの見どころは以下の通りです。

  1. 諏訪神社の奉納相撲
    土曜日に行われる行事。小学生部・中学生部など子供が中心となり、奉納相撲が行われます。
  2. 獅子舞
    五穀豊穣と悪疫退散を祈願して奉納される。
  3. 露店やお化け屋敷
    夏祭りといえば、境内に立ち並ぶ露店、そしてお化け屋敷や射的など、懐かしい夏祭りを満喫することができます。
  4. 神輿パレード
    町会神輿パレード、大神輿宮出し、大神輿パレードなど町を練り歩くパレードはお祭りのメインイベントです。
  5. 山車の巡行と競り合い
    お囃子とともに11台の山車が立川南通りを巡行します。

おまつりの山車と神輿の様子を知りたい方はこちらの動画をご覧ください。

 

穴場スポット

お祭りを楽しむスポットは下記の通りです。

  1. 諏訪神社境内
    夏祭りの露店、奉納相撲や獅子舞
  2. 立川南大通り
    ふれ太鼓・オープニングパレード・町会神輿・大神輿パレード、山車の競り合い
    大太鼓合戦
  3. JR立川駅南口お祭り広場周辺道路
    民謡流し、万灯みこし、夜の山車神輿の競演

いかがでしたか?

この諏訪神社の祭りを楽しみにしているのは、奉納相撲に参加する子供たち、獅子舞を奉納する人、神輿を担いだりパレードに参加する人たちだけではありません。

伝統的な昔懐かしい祭りは、暑い夏を締めくくる年中行事です。是非、今年は、東京郊外・諏訪神社夏祭りに、風流と暑い夏を体感しに行ってみてはいかがでしょうか。

——————————
2015.08.17
読者の方よりご指摘いただいた内容を一部修正しております。
閲覧、ご協力ありがとうございました。
——————————

SPONSORED LINK

関連記事

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

北本まつり2015の日程やアクセスは?屋台&穴場情報もチェック!

皆さん、北本まつりってご存知ですか?北本っていう地域で行われるお祭りかな~って感じでしょうか。知らな

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

蔵

川越祭り2015の日程は?穴場は?最新情報をお届け!!

日本史が好きな方必見です。山車の名前と山車の上の人形の名前を、ちょっと紹介させてください。「弁慶の山

記事を読む

シーサー

大正エイサー祭りへ行こう!2015最新情報をチェック!!動画あり。

大正エイサー祭りって知っていますか。まず、エイサーというのはお盆の時期にご先祖様達がこの世に戻ってく

記事を読む

宇部祭り 2015

宇部祭り2015のゲストは?日程は?最新情報はここでチェック!

山口県宇部市は山口県の西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。日本地図でいくと下の方ですね♪四国側!

記事を読む

鯛まつり2015に参加しよう!最新情報はここでチェック!!

愛知県知多郡で行われる鯛まつりを知っていますか。 鯛まつりは地元の人達にとっては文化的な遺産でもあ

記事を読む

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑