*

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか?
女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもありますし、また夏になると華やかな浴衣を着たいと思うことも多いと思います。

近年は、そんな浴衣女子たちが、デートで男の子にも浴衣を一緒に来てほしいと思っているようで、浴衣カップルをよく見かけるようになりました。

二人で浴衣を着れば、花火やお祭りなどの夏のデートのお楽しみは倍増ですね。
お祭りでなくても、サラッと浴衣を着こなす男性はとても素敵に見えます。
一緒に浴衣を着る楽しみ、少し動きにくい辺りが、逆に浴衣のいいところ。

二人で手をつないで歩く、絶好の機会でもあります。
これから浴衣を買う男性、また男性に浴衣をプレゼントしたい方など、
男性に似合う浴衣の柄や選び方などわからない方が多いと思いますので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

男性用浴衣 柄の種類

イラスト

男性の浴衣の柄は、以下の通りとなります。

  1. 刺子縞
  2. かすれ十字
  3. かすれ縞
  4. 亀甲
  5. かまわぬ柄
  6. 格子柄
  7. 虎柄
  8. 吉原つなぎ
  9. 笹柄
  10. 入り子升柄
  11. 歌舞伎隈取り柄
  12. 菱マス柄
  13. 雨絣柄
  14. 微塵格子柄
  15. 市松柄
  16. 万筋柄
  17. 井桁柄
  18. 江戸兵衛柄

 

反物を見ていると、色々な柄があります。
虎柄に代表されるような、動物などの柄も沢山ありました。

唐獅子柄やコウモリ柄、竜柄。スカル柄などもあり、伝統的な柄から今風な、洋服でもありそうな柄の物も多くあります。

SPONSORED LINK

失敗しない柄の選び方

沢山の柄があるとやはり迷います。ただし、浴衣は洋服のように何着も持つものでもありませんし、また着る機会や時期も限られます。
お気に入りの物を購入し、それを着るのがよいのではないでしょうか?

あまり派手な柄や色合いは、後で飽きることもありますし、また一緒に着る彼女とのバランスを考えると、無難なものを選ぶのが良いかもしれません。
シンプルな無地のもの。体型に合わせて、やせ形の人でしたら薄い色に濃い帯。しっかりした体系の方でしたら、濃い色に濃い色の帯などがおススメです。

男性の浴衣は、女性よりも手軽に着ることができます。
浴衣の着方を知りたい方は、下記の動画をご覧ください。

 

男性にオススメな色・柄・素材とは

一口に浴衣と言っても、その柄はもちろんのこと、色・柄・素材は色々なものがあります。

写真1

  1. パッとみてわかりやすいのはまずは色。
    最初におススメするのは、濃い色です。黒や紺などはおススメです。色合いの濃淡は、体型に合わせて似合うもので良いと思いますが、濃い色であれば、間違えはありません。
  2. 柄は、好みがあるので、好きなものを選ぶのがよいですが、最初は無地もしくは縞・格子柄など、和服っぽいものが良いかもしれません。
    柄は、見た目と実際着てみると、雰囲気が異なります。手に取るだけでなく、着てみてその印象を確かめてみましょう。
  3. 素材は、綿、麻、綿麻の中から選ぶといいでしょう。
    綿はお手入れもしやすいので、初心者向き。麻は、夏らしい涼しげな雰囲気です。綿麻は、その両方のよいところを持っていますので、こちらも初心者向きです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!
男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。
男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

いかがでしたか?

昨年の夏の男性の浴衣の売上は、前年よりも30%以上アップしたと言われるくらい、浴衣を購入する男性が増えてきたそうです。
今年の夏は、更にカップルで浴衣デートをしている姿を見られそうですね。

夏ならではのファッションを、二人で楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

image

鉄板で盛り上がる卒業ソング2016。10代、20代向けランキング!動画付

今年ももう残りわずかですね。年が明けるとすぐに卒業シーズンがやってきますね!卒業生にとって卒業式は、

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

イラスト1

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑