*

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか?
女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもありますし、また夏になると華やかな浴衣を着たいと思うことも多いと思います。

近年は、そんな浴衣女子たちが、デートで男の子にも浴衣を一緒に来てほしいと思っているようで、浴衣カップルをよく見かけるようになりました。

二人で浴衣を着れば、花火やお祭りなどの夏のデートのお楽しみは倍増ですね。
お祭りでなくても、サラッと浴衣を着こなす男性はとても素敵に見えます。
一緒に浴衣を着る楽しみ、少し動きにくい辺りが、逆に浴衣のいいところ。

二人で手をつないで歩く、絶好の機会でもあります。
これから浴衣を買う男性、また男性に浴衣をプレゼントしたい方など、
男性に似合う浴衣の柄や選び方などわからない方が多いと思いますので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

男性用浴衣 柄の種類

イラスト

男性の浴衣の柄は、以下の通りとなります。

  1. 刺子縞
  2. かすれ十字
  3. かすれ縞
  4. 亀甲
  5. かまわぬ柄
  6. 格子柄
  7. 虎柄
  8. 吉原つなぎ
  9. 笹柄
  10. 入り子升柄
  11. 歌舞伎隈取り柄
  12. 菱マス柄
  13. 雨絣柄
  14. 微塵格子柄
  15. 市松柄
  16. 万筋柄
  17. 井桁柄
  18. 江戸兵衛柄

 

反物を見ていると、色々な柄があります。
虎柄に代表されるような、動物などの柄も沢山ありました。

唐獅子柄やコウモリ柄、竜柄。スカル柄などもあり、伝統的な柄から今風な、洋服でもありそうな柄の物も多くあります。

SPONSORED LINK

失敗しない柄の選び方

沢山の柄があるとやはり迷います。ただし、浴衣は洋服のように何着も持つものでもありませんし、また着る機会や時期も限られます。
お気に入りの物を購入し、それを着るのがよいのではないでしょうか?

あまり派手な柄や色合いは、後で飽きることもありますし、また一緒に着る彼女とのバランスを考えると、無難なものを選ぶのが良いかもしれません。
シンプルな無地のもの。体型に合わせて、やせ形の人でしたら薄い色に濃い帯。しっかりした体系の方でしたら、濃い色に濃い色の帯などがおススメです。

男性の浴衣は、女性よりも手軽に着ることができます。
浴衣の着方を知りたい方は、下記の動画をご覧ください。

 

男性にオススメな色・柄・素材とは

一口に浴衣と言っても、その柄はもちろんのこと、色・柄・素材は色々なものがあります。

写真1

  1. パッとみてわかりやすいのはまずは色。
    最初におススメするのは、濃い色です。黒や紺などはおススメです。色合いの濃淡は、体型に合わせて似合うもので良いと思いますが、濃い色であれば、間違えはありません。
  2. 柄は、好みがあるので、好きなものを選ぶのがよいですが、最初は無地もしくは縞・格子柄など、和服っぽいものが良いかもしれません。
    柄は、見た目と実際着てみると、雰囲気が異なります。手に取るだけでなく、着てみてその印象を確かめてみましょう。
  3. 素材は、綿、麻、綿麻の中から選ぶといいでしょう。
    綿はお手入れもしやすいので、初心者向き。麻は、夏らしい涼しげな雰囲気です。綿麻は、その両方のよいところを持っていますので、こちらも初心者向きです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!
男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。
男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

いかがでしたか?

昨年の夏の男性の浴衣の売上は、前年よりも30%以上アップしたと言われるくらい、浴衣を購入する男性が増えてきたそうです。
今年の夏は、更にカップルで浴衣デートをしている姿を見られそうですね。

夏ならではのファッションを、二人で楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

キスマークの付け方。女性でも超簡単に出来るコツ!動画解説あり。

あなたはキスマークをつけたり、つけられたりしたことがありますか?場所によっては、こんなとこにつけない

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑