*

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。
お神輿や稚児行列等が行われます。

その中でも目を引くのは傘鉾(かさぼこ)行列です。

傘鉾は江戸時代から伝わるもので町の裕福な商人が家の繁栄を願い、
豊かさを誇示した事が始まりのお祭りです。

「だいろやー」の歌いだしで有名な岩室甚句の中で歌われている
長岡藩曽根組の役所「曽根の代官所」の頃からの伝統です。

お祭りの行列は夕方から始まり、曽根神社を出発し琴平神社までの
約1キロを練り歩きます。

また協賛行事の一つとして盛大に行われる打ち上げ花火も素敵です。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

おみこし

2015年の西川まつりの日程・開催場所はこちら。

  • 2015年8月21日、22日、23日(西川まつり大筒花火打ち上げ8月22日)
  • 新潟市西浦区 曽根神社、大町通商店街ほか(新潟市西蒲区 西川中学校脇)

地図はこちら

目を引く傘鉾行列の他にも小中学生のパレードやサマーコンサートなども行われます。

8月22日は別会場で花火大会も行われています。

毎年盛大に打ち上げられる花火を一目見ようと、見物客が押し寄せます。
また、サマーコンサート会場から見える花火は別格です。

西川まつりにお越しの際は車の場合は、北陸自動車道「巻潟東IC」より車で10分

交通機関を利用の際はJR越後線「越後曽根駅」より徒歩で5分です。

 

8月22日に行われる大筒花火の会場へのアクセスは、

車でお越しの際は北陸自動車道「巻潟東IC」より車で10分

交通機関を利用の際はJR越後線「越後曽根駅」より徒歩で15分です。

 

西川まつり、大筒花火共に駐車場は完備されていません。
車でお越しの際には近くのパーキングなどを利用するようになります。

事前の下調べが必要ですね。

 

傘鉾とは

西川まつりに欠かせない傘鉾。

傘鉾とは今も京都に残る「綾傘鉾」や「四条傘鉾」がルーツではないかと
考えられています。

鉾とは人形の事で一種の神の依代の事、傘の中に悪霊を取り込むと言われています。
人形と傘を組み合わせて「傘鉾」と呼んでいます。

西川まつりでは傘鉾をやっこ姿の若衆が持ち、町内名を染めた
赤い幕を揺らしながら歩きます。

柄の上には武者人形やまといを持った火消しの人形などが飾られています。

SPONSORED LINK

西川まつりのみどころ

お祭りのみどころと言えば8月23日、24日に行われる、
みこし渡御の「越後傘鉾行列」です。

傘鉾を先頭に、山車や御稚児様、鉄砲もちの行列が商店街を練り歩きます。
鮮やかな衣装に身を包み、太鼓や笛が響き渡るその様子は歴史絵図の様です。

去年の西川まつりには大人みこしはもちろん、子供みこしも行われました。
ミニ演奏会や小学生のパレードも見ものです。

22日にはよさこい踊りや福みこし、「越後傘鉾盆唄」にあわせて傘鉾商店街で
民謡流しが行われる予定です。

 

花火のみどころ

花火

一番のみどころは西川まつりのサマーコンサートの演奏をBGMに見る
特大尺玉スターマインがみどころです。

西川まつりのサマーコンサート会場からも花火は見る事が出来るので会場を
移動しなくても素敵な花火を見る事が出来ます。

去年は200発の花火が打ち上げられ、コンサートの盛り上がりと共に
夜空に綺麗な花を咲かせました。

西川まつりは3日間行われます。

歴史あふれる越後傘鉾行列や生の演奏を聴きながら見る事が出来る花火など、
どれを見るかによって日程が変わってきます。

遠くからお越しの際には、おまつりのスケジュールを確認してからの参加がおススメです。

SPONSORED LINK

関連記事

黒部ダム観光。行き方や注意点は?2015最新情報はココ!

聞いた事はあるけど、実際には何が凄いの?何が素敵なの?と名前しか知らない 観光地って多いですよね。

記事を読む

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

ヘリコプター

下総航空基地 航空祭2015!最新情報はココでチェック!動画あり。

夏に向けてお祭りやイベントが増える機会です。定番ではなく、行った事がない珍しいお祭りに行ってみたいと

記事を読む

P130001

東京で花見2016!見頃の時期は?絶対行きたいおすすめの場所!

忙しない東京でも唯一季節を感じ楽しめるといえば春。 そして春といえば桜!桜といえば花見ですね!

記事を読む

26108cc3540060127_1

子供の日のイベント2016。京都、大阪で超楽しめるスポット一挙紹介

「こどもの日」は「端午の節句」ともいいますよね♪何だか男の子の日なのかな?とも思いますが、我が家は男

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

a0070_000231

放生会を見たい!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!

突然ですがクイズです。 「筥崎宮放生会」これ、何と読むかわかりますか? (ちなみに私は読めませんでし

記事を読む

錦川水の祭典へ行こう!2015の最新情報はココ!

この花火大会は山口県岩国市の一大イベント! 錦川水の祭典は日本名橋の一つである錦帯橋を舞台に行われる

記事を読む

八重垣神社祇園祭へ行こう!2015最新情報はココでチェック!

みなさんはどんなお祭りが好きですか?各地域ことに地民は誇りを持ち夏に向けて本番を前に色々なお祭りの準

記事を読む

徳内まつり

徳内まつりとは?2015最新情報はココ!動画もあり!

みなさん、「徳内まつり」ってご存知ですか? おそらくご存じない方のほうが多いかなと思いますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑