*

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。
社会で生活するのに切っても切り離せない問題が人間関係。
自分の人生が楽しいか楽しくないかは人間関係が深く関わってきます。

人間関係が円滑ならば何の問題ないですが、好き嫌いを始め、
いろいろな理由で人をいじめる人間もいます。

いじめられている人間は精神的に非常に辛い思いをします。
それがもし自分の働く職場で起こっていたらどうでしょうか?

意気揚々と入社した職場でいじめやパワハラを受けている人は、
これから先もずっと苦痛を我慢して働き続けなくてはいけないのでしょうか?
何か良い解決策はないのでしょうか?

そこで今回は「職場でいじめやパワハラにあった時」にどこに相談すればよいかをまとめてみました。

SPONSORED LINK

パワハラ(パワーハラスメント)とはどんなものなのか

35a4a9a87e01f369dfe9707ad42ef770_s

最近「パワハラ」という言葉を耳にする機会が増えました。
このパワハラとは「パワーハラスメント」の略称です。

パワハラとは簡単に説明すると、「権力を武器にしたいじめ」です。
内容的には

  • クビをちらつかせて脅す
  • 残業の無理強い
  • 無視・仕事内容を教えない・仕事に参加させない
  • 休みの日にも仕事を押し付ける
  • 些細なミスに対し執拗に追求する・過度に叱責する
    など、

ターゲットとなっている人に精神的・肉体的ともにストレスを与えることを指します。

 

職場でいじめにあった時、一体誰に相談すればよいか。

まずは職場で同僚からいじめを受けている場合は、
会社や信頼のできる上司に相談しましょう。

決して一人で悩みを抱え込んだり、我慢してはいけません。

こういった問題はできるだけ早急に解決できるように行動しなければなりません。

また、当事者間で個人的に話し合いをしても解決するどころか、
余計悪化する可能性も否定できません。

必ず会社や上司・管理者に相談することが大切です。

 

上司からのパワハラに悩んでいる場合

023829

パワハラをしてくる上司より上の上司や管理者などに相談してみましょう。

SPONSORED LINK

会社ぐるみでいじめをしてくるケースの場合

辞めさせたい相手に対して会社ぐるみでいじめや
パワハラをしてくるケースがあります。

こういった場合は誰も味方がいない状況になっているので、
誰に相談していいのか分からないといった事態に発展
しているのではないでしょうか?

職場に味方がいないのであれば、労働組合や自治体の労働局・法律家
相談することも視野に入れていきましょう。

 

いじめやパワハラを相談する時に用意しておいたほうが良いもの

物的証拠となるもの
(撮影動画やボイスレコーダーで音声を録音したもの・記録など)を
残しておいたほうがいいでしょう。

場合によっては法的手段も考える必要がある場合は、
これらの材料があると大変有利に活用されるかもしれません。

まとめ:人は生活のために働くものです。
職場の人間関係は仕事の能率をも左右する重要なことです。

いじめやパワハラを受けたまま自分で抱え込むと、
心の病気になってしまいます。

心の病気になってしまったら長期間の治療が必要になってきますし、
職場復帰や日常生活すらうまく送ることができなくなってしまいます。
絶対に我慢しないで解決を図るように行動していきましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

c87060d22b70c9477a789fce4e6b326b_s

眠い、だるい!は病気?甘え?その原因と絶対にやる気が出る方法!

たまにどうしようもなく眠くてだるくて動きたくない!って言う日ありますよね。 でも、学校はあるし、会

記事を読む

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が低い原因。知らぬと危険?女性が注意すべき症状と改善策。

皆さんは中性脂肪が高いと良くない、ということは何となくご存知ですよね。でも、中性脂肪が低いと言ったら

記事を読む

子供

子供の夏バテ対策まとめ!良くある症状と効果的な予防。

日に日に夏に近づいていく事が恐怖の今日この頃。最近は、熱中症で亡くなられたり暑さが引き起こす病気や怪

記事を読む

a0001_015243

忘年会のカラオケ2015。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!

会社の飲み会で2次会はいつもカラオケ、なんて方も多いのではないでしょうか。 その時に困るのは選

記事を読む

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s

冷え性が妊娠確率に影響する?子宮を冷やすと危険?原因と改善策。

女性で冷え性の人、多いです。私もそのうちの一人です。冬が始まると手足が冷え切って、どうにも辛いですよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑