*

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。
社会で生活するのに切っても切り離せない問題が人間関係。
自分の人生が楽しいか楽しくないかは人間関係が深く関わってきます。

人間関係が円滑ならば何の問題ないですが、好き嫌いを始め、
いろいろな理由で人をいじめる人間もいます。

いじめられている人間は精神的に非常に辛い思いをします。
それがもし自分の働く職場で起こっていたらどうでしょうか?

意気揚々と入社した職場でいじめやパワハラを受けている人は、
これから先もずっと苦痛を我慢して働き続けなくてはいけないのでしょうか?
何か良い解決策はないのでしょうか?

そこで今回は「職場でいじめやパワハラにあった時」にどこに相談すればよいかをまとめてみました。

SPONSORED LINK

パワハラ(パワーハラスメント)とはどんなものなのか

35a4a9a87e01f369dfe9707ad42ef770_s

最近「パワハラ」という言葉を耳にする機会が増えました。
このパワハラとは「パワーハラスメント」の略称です。

パワハラとは簡単に説明すると、「権力を武器にしたいじめ」です。
内容的には

  • クビをちらつかせて脅す
  • 残業の無理強い
  • 無視・仕事内容を教えない・仕事に参加させない
  • 休みの日にも仕事を押し付ける
  • 些細なミスに対し執拗に追求する・過度に叱責する
    など、

ターゲットとなっている人に精神的・肉体的ともにストレスを与えることを指します。

 

職場でいじめにあった時、一体誰に相談すればよいか。

まずは職場で同僚からいじめを受けている場合は、
会社や信頼のできる上司に相談しましょう。

決して一人で悩みを抱え込んだり、我慢してはいけません。

こういった問題はできるだけ早急に解決できるように行動しなければなりません。

また、当事者間で個人的に話し合いをしても解決するどころか、
余計悪化する可能性も否定できません。

必ず会社や上司・管理者に相談することが大切です。

 

上司からのパワハラに悩んでいる場合

023829

パワハラをしてくる上司より上の上司や管理者などに相談してみましょう。

SPONSORED LINK

会社ぐるみでいじめをしてくるケースの場合

辞めさせたい相手に対して会社ぐるみでいじめや
パワハラをしてくるケースがあります。

こういった場合は誰も味方がいない状況になっているので、
誰に相談していいのか分からないといった事態に発展
しているのではないでしょうか?

職場に味方がいないのであれば、労働組合や自治体の労働局・法律家
相談することも視野に入れていきましょう。

 

いじめやパワハラを相談する時に用意しておいたほうが良いもの

物的証拠となるもの
(撮影動画やボイスレコーダーで音声を録音したもの・記録など)を
残しておいたほうがいいでしょう。

場合によっては法的手段も考える必要がある場合は、
これらの材料があると大変有利に活用されるかもしれません。

まとめ:人は生活のために働くものです。
職場の人間関係は仕事の能率をも左右する重要なことです。

いじめやパワハラを受けたまま自分で抱え込むと、
心の病気になってしまいます。

心の病気になってしまったら長期間の治療が必要になってきますし、
職場復帰や日常生活すらうまく送ることができなくなってしまいます。
絶対に我慢しないで解決を図るように行動していきましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

雷 へそ 由来

カップヌードルミュージアムは予約可能?調べてみました。

皆さんは、カップヌードルミュージアムってご存知ですか? 言わずと知れた、カップヌードル。 どなたでも

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

手の甲

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。 こんな経験はありませんか? ぶつけてもいないし、手を酷使した

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

秋の花粉症の時期。2015はいつから注意?症状は?

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…etc. これらの症状、花粉症の人は聞いただけでもムズムズし

記事を読む

体臭 改善 食べ物

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。 他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃる

記事を読む

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

f47e260b5651d86f6116e42fed2502be_s

左のみぞおちの痛み。一番の原因と効果的な治療方法。何科に行く?

なんだか左にある心臓付近が痛む…、左側のみぞおちがズキズキする…。そんな症状ありませんか?心臓に近い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑