*

ふくろ祭りへ行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

ふくろ祭りを知っていますか。
普段は買い物等で賑わう池袋ですが、このふくろ祭りの2日間は
音楽と踊りで大賑わいです。

地元の人々や商店街がこの日のために準備して行う東京都内の
最大級のイベントです。

今年は48回目を迎え、益々池袋の街が盛り上がります!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

神輿

2015年のふくろ祭りの日程は下記のとおりです。
【前半】

  • 9月26日(土曜日)ふくろ祭り前夜祭。オープニングセレモニー
  • 9月27日(日曜日)御輿の祭典

【後半】

  • 10月10日(土曜日)踊りの祭典。東京よさこい前夜祭
  • 10月11日(日曜日)第16回東京よさこい

ふくろ祭りは雨天決行です。

池袋

開催場所は、池袋駅の西口にある駅前特設会場や、池袋駅周辺で行われます。
池袋の街がお祭りムード全開で、沢山の人で溢れかえります。
ふくろ祭りへのアクセスは池袋駅で降りてスグですから、とても分かりやすいですね。

 

歴史・由来

ふくろ祭りの第一回目は昭和43年10月に開催されました。
昭和20年に終戦し、それ以降池袋は東京の副都心として復興し、
更なる飛躍を遂げるためにふくろ祭りを始めました。

そして元気に楽しくお祭りを盛り上げるために作られたのが池袋音頭です。

 

出店について

池袋西口公園には沢山のブースが出店しています。
食べ物、飲み物は勿論、それを購入してステージ前に設置されたテーブルで
食べながらパフォーマンスを見る事も出来ます。

子供向けには”ちびっこ縁日”があり、輪投げやヨーヨー釣り、綿あめなど
「お祭と行ったらコレ!」という子供が大好きなブースが並びます。

もちろん子供だけでなく大人もアルコールも用意されるので、
テンションも更に上る事間違いありません。

SPONSORED LINK

神輿について

地元の神輿、近隣の神輿を合わせて18~30機程神輿が池袋に大集結します。
お店が立ち並ぶ中、人で埋め尽くされた池袋の街をお神輿が通ります。

ひと目見ようと大勢の人が池袋に集まるため、子供連れの方は
迷子に注意しなければなりません。

 

みどころ

神輿2

ふくろ祭りの見どころといえば、やはり喧嘩神輿です。
神輿と神輿がぶつかり合い、大迫力です。

”喧嘩”といっても、人と人が殴りあうものではなく、神輿通しが体当りします。
担ぎ手達もぶつかる事に怖がらず、男たちの熱い想いを胸にぶつかる事に集中します。

その姿は迫力満点で、それを見た男の子たちは「大きくなったら自分も」と
思うくらいカッコイイ姿です。

 

駐車場・周辺情報

交通規制があります。

 

さいごに

ふくろ祭りは前半と後半に分かれており、前半はお神輿。
後半はよさこいで音楽と踊りの祭典となります。

フラダンスや沖縄えいさなど、池袋の街が陽気な雰囲気で包まれます。
ふくろ祭りに行った事がないという人は、ぜひ今年は
ふくろ祭りに行ってみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

東京ラーメンショー2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

皆さん、ラーメンはお好きですか? 私は大好きです。 寒い冬の日の屋台ラーメン、日曜のお昼の定番のラー

記事を読む

a0003_001319

ドリミネーション広島2015の日程や点灯時間は?穴場スポットも紹介。

冬といえばイルミネーションの季節。皆さん、今年の冬はどこにイルミネーションを見に行くかお決まりですか

記事を読む

ぶどう棚

愛知でぶどう狩り!おすすめは?時期は?2015最新情報をお届け!

愛知県はあまり知られていないかもしれませんが、実は果物の生産が盛んで、ぶどうの中でも「巨峰」は全国生

記事を読む

消防車

笠間浪漫2015の日程は?駐車場は?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、田舎は好きですか? 茨城県笠間市では、田舎の魅力を再発見できるイベント 『笠間浪漫』が、毎

記事を読む

野田みこしパレードに行こう!2015最新情報はココ!!

もうすぐ夏です! 夏といえば...やっぱり祭り! 道にずらっと並ぶ屋台...鳴り響くお囃子...考

記事を読む

沖縄

ツールド沖縄2015の日程や穴場スポット。雨天決行?簡単チェック!

沖縄の風を全身に浴びて、ロードバイクで走りぬける贅沢を味わいたいと思いませんか?想像しただけで、さわ

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

温泉

夏でも涼しい温泉はココ!穴場スポット大紹介!!

年々その厳しさを増す夏の暑さ!特に都市部は、ヒートアイランド現象なんてものも相まって、コンクリートで

記事を読む

国際ご当地グルメグランプリ2015の日程は?最新情報をチェック!

食べ歩きってワクワクしますよね♪ たくさんの出店が並び、外で食べる物はいつもに増して格別っ。 そんな

記事を読む

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

京都で花見。オススメの公園ランキング2016!アクセス、駐車場情報も

年も明けまして、春もだんだんと近づいてきていますね。それにしても、寒い!笑 早く桜を眺めながらお花見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑