*

ふくろ祭りへ行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

ふくろ祭りを知っていますか。
普段は買い物等で賑わう池袋ですが、このふくろ祭りの2日間は
音楽と踊りで大賑わいです。

地元の人々や商店街がこの日のために準備して行う東京都内の
最大級のイベントです。

今年は48回目を迎え、益々池袋の街が盛り上がります!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

神輿

2015年のふくろ祭りの日程は下記のとおりです。
【前半】

  • 9月26日(土曜日)ふくろ祭り前夜祭。オープニングセレモニー
  • 9月27日(日曜日)御輿の祭典

【後半】

  • 10月10日(土曜日)踊りの祭典。東京よさこい前夜祭
  • 10月11日(日曜日)第16回東京よさこい

ふくろ祭りは雨天決行です。

池袋

開催場所は、池袋駅の西口にある駅前特設会場や、池袋駅周辺で行われます。
池袋の街がお祭りムード全開で、沢山の人で溢れかえります。
ふくろ祭りへのアクセスは池袋駅で降りてスグですから、とても分かりやすいですね。

 

歴史・由来

ふくろ祭りの第一回目は昭和43年10月に開催されました。
昭和20年に終戦し、それ以降池袋は東京の副都心として復興し、
更なる飛躍を遂げるためにふくろ祭りを始めました。

そして元気に楽しくお祭りを盛り上げるために作られたのが池袋音頭です。

 

出店について

池袋西口公園には沢山のブースが出店しています。
食べ物、飲み物は勿論、それを購入してステージ前に設置されたテーブルで
食べながらパフォーマンスを見る事も出来ます。

子供向けには”ちびっこ縁日”があり、輪投げやヨーヨー釣り、綿あめなど
「お祭と行ったらコレ!」という子供が大好きなブースが並びます。

もちろん子供だけでなく大人もアルコールも用意されるので、
テンションも更に上る事間違いありません。

SPONSORED LINK

神輿について

地元の神輿、近隣の神輿を合わせて18~30機程神輿が池袋に大集結します。
お店が立ち並ぶ中、人で埋め尽くされた池袋の街をお神輿が通ります。

ひと目見ようと大勢の人が池袋に集まるため、子供連れの方は
迷子に注意しなければなりません。

 

みどころ

神輿2

ふくろ祭りの見どころといえば、やはり喧嘩神輿です。
神輿と神輿がぶつかり合い、大迫力です。

”喧嘩”といっても、人と人が殴りあうものではなく、神輿通しが体当りします。
担ぎ手達もぶつかる事に怖がらず、男たちの熱い想いを胸にぶつかる事に集中します。

その姿は迫力満点で、それを見た男の子たちは「大きくなったら自分も」と
思うくらいカッコイイ姿です。

 

駐車場・周辺情報

交通規制があります。

 

さいごに

ふくろ祭りは前半と後半に分かれており、前半はお神輿。
後半はよさこいで音楽と踊りの祭典となります。

フラダンスや沖縄えいさなど、池袋の街が陽気な雰囲気で包まれます。
ふくろ祭りに行った事がないという人は、ぜひ今年は
ふくろ祭りに行ってみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

縺薙→繧吶b縺ョ譌・縺ョ辟。譁吶う繝倥y繝ウ繝・2b5ca889df21bff772ea904f03bed34c_s

こどもの日のイベント2016。無料で楽しめる鉄板の人気スポットは?

こどもの日が含まれるGWには無料で楽しめるイベントが各地であります。2016年の情報はまだ出ていない

記事を読む

お城 桜 名所

京都の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?今年のオススメまで。

昔ながらのお寺、山、歴史などなど京都には魅力がいっぱいですよね。そんな魅力たちと一緒に見たい桜の開花

記事を読む

関西で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

関西といえば日本古来の情緒あふれるスポットがたくさん。 シーズンだけではなくても観光名所として外国

記事を読む

20130614115703-3S

一宮七夕まつり2015の最新情報はココでチェック!!

皆さんは、一宮七夕まつりって、ご存じですか? 七夕の時期には、様々な場所で七夕のお祭りが行われていま

記事を読む

菊人形

二本松の菊人形2015とは?歴史は?料金は?概要はココでチェック!

皆さんの二本松の菊人形をご存じですか? 菊人形というのは、頭や手足は人形で、体・衣装を菊の花で

記事を読む

グッドコミックシティ22へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

今、若い世代を中心にマイノリティからマジョリティへと、その勢力を拡大しつつあるのが、いわゆる「オタク

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

東京で厄払い。効果絶大で有名な人気おすすめ神社5選!

年越しの度に「今年厄年なんだよね~」「前厄」「後厄」などと聞くことがあります。「厄年」や「厄払い」は

記事を読む

1

東京開催のバレンタインイベント2016!カップルおすすめの穴場を紹介

もう2016年まで1ヶ月を切りました。年が明けて最初に訪れる恋する男女のイベントが「バレンタイン」!

記事を読む

ふるさと宮まつり2015の日程は?歴史は?駐車場情報もあり

栃木県のお祭り、『ふるさと宮まつり』をご存知ですか? 地元の方でないと、あまり耳慣れない名前かもしれ

記事を読む

小牧基地航空祭2016のスケジュール。駐車場や口コミ、動画あり。

飛行機が好きなお子さんをお持ちの方やご自身が大の飛行機好きという方に是非行っていただきたいのが「小牧

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑