*

ふくろ祭りへ行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

ふくろ祭りを知っていますか。
普段は買い物等で賑わう池袋ですが、このふくろ祭りの2日間は
音楽と踊りで大賑わいです。

地元の人々や商店街がこの日のために準備して行う東京都内の
最大級のイベントです。

今年は48回目を迎え、益々池袋の街が盛り上がります!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

神輿

2015年のふくろ祭りの日程は下記のとおりです。
【前半】

  • 9月26日(土曜日)ふくろ祭り前夜祭。オープニングセレモニー
  • 9月27日(日曜日)御輿の祭典

【後半】

  • 10月10日(土曜日)踊りの祭典。東京よさこい前夜祭
  • 10月11日(日曜日)第16回東京よさこい

ふくろ祭りは雨天決行です。

池袋

開催場所は、池袋駅の西口にある駅前特設会場や、池袋駅周辺で行われます。
池袋の街がお祭りムード全開で、沢山の人で溢れかえります。
ふくろ祭りへのアクセスは池袋駅で降りてスグですから、とても分かりやすいですね。

 

歴史・由来

ふくろ祭りの第一回目は昭和43年10月に開催されました。
昭和20年に終戦し、それ以降池袋は東京の副都心として復興し、
更なる飛躍を遂げるためにふくろ祭りを始めました。

そして元気に楽しくお祭りを盛り上げるために作られたのが池袋音頭です。

 

出店について

池袋西口公園には沢山のブースが出店しています。
食べ物、飲み物は勿論、それを購入してステージ前に設置されたテーブルで
食べながらパフォーマンスを見る事も出来ます。

子供向けには”ちびっこ縁日”があり、輪投げやヨーヨー釣り、綿あめなど
「お祭と行ったらコレ!」という子供が大好きなブースが並びます。

もちろん子供だけでなく大人もアルコールも用意されるので、
テンションも更に上る事間違いありません。

SPONSORED LINK

神輿について

地元の神輿、近隣の神輿を合わせて18~30機程神輿が池袋に大集結します。
お店が立ち並ぶ中、人で埋め尽くされた池袋の街をお神輿が通ります。

ひと目見ようと大勢の人が池袋に集まるため、子供連れの方は
迷子に注意しなければなりません。

 

みどころ

神輿2

ふくろ祭りの見どころといえば、やはり喧嘩神輿です。
神輿と神輿がぶつかり合い、大迫力です。

”喧嘩”といっても、人と人が殴りあうものではなく、神輿通しが体当りします。
担ぎ手達もぶつかる事に怖がらず、男たちの熱い想いを胸にぶつかる事に集中します。

その姿は迫力満点で、それを見た男の子たちは「大きくなったら自分も」と
思うくらいカッコイイ姿です。

 

駐車場・周辺情報

交通規制があります。

 

さいごに

ふくろ祭りは前半と後半に分かれており、前半はお神輿。
後半はよさこいで音楽と踊りの祭典となります。

フラダンスや沖縄えいさなど、池袋の街が陽気な雰囲気で包まれます。
ふくろ祭りに行った事がないという人は、ぜひ今年は
ふくろ祭りに行ってみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

多賀大社 万灯祭へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、多賀大社の万灯祭って、ご存じですか? このお祭りは、琵琶湖で有名な滋賀県の多賀大社で行われ

記事を読む

黒部ダム観光。行き方や注意点は?2015最新情報はココ!

聞いた事はあるけど、実際には何が凄いの?何が素敵なの?と名前しか知らない 観光地って多いですよね。

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

東京で厄払い。効果絶大で有名な人気おすすめ神社5選!

年越しの度に「今年厄年なんだよね~」「前厄」「後厄」などと聞くことがあります。「厄年」や「厄払い」は

記事を読む

グッドコミックシティ22へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

今、若い世代を中心にマイノリティからマジョリティへと、その勢力を拡大しつつあるのが、いわゆる「オタク

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

京都 千灯供養

京都の千灯供養とは?2015最新情報をお届けします。

「京都の千灯供養」についてご存じない方も多いのではないでしょうか? 先日、知人が「京都の千灯供養」

記事を読む

a0070_000231

放生会を見たい!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!

突然ですがクイズです。 「筥崎宮放生会」これ、何と読むかわかりますか? (ちなみに私は読めませんでし

記事を読む

キンモクセイ 2015の開花情報!時期は?オススメスポットも紹介。

皆さんはどんなことで秋の訪れを感じますか? 残暑が和らいで気温が下がると「肌」で、 木々が赤や黄色

記事を読む

浅草 羽子板市2015の日程や開催時間は?羽子板の値段相場や入手方法

浅草羽子板市名前を聞いたことがない方も、ニュースで見たことがあるのではないでしょうか? 羽子板がたく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑