*

角館のお祭りに行きたい!2015最新情報をチェック!!

角館のお祭りは今から350年前に新明社と薬師堂の祭りが
一緒になって始まった歴史あるお祭りです。

平成13年には「角館祭りのやま行事」として国指定無重要無形民俗文化財に
登録されました。

角館のお祭りは18台の曳山に有名な合戦に登場した歴史上の人物や、
歌舞伎の名場面などの人形や、笛や大太鼓、小太鼓、鼓、三味線など
囃子方も乗り、お山囃子を演奏します。

その他には通行順位を争って行われる「やまぶっつけ」が行われる時があります。
曳山どうしがぶつかり合う姿は戦国時代の戦いの様です。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

001

2015年の角館のお祭りの日程・詳細はこちら

  • 2015年9月7日、8日、9日
  • 秋田県角館町

地図はこちら

アクセス
JR秋田新幹線角館駅から徒歩15分
車の際には無料駐車場はない様なので周辺の有料駐車場を使う必要があります。

角館祭りの時間は普通のお祭りに比べると少し長めです。
曳山の運行

  • 9月7日が16時から24時
  • 9月8日は10時から24時
  • 9月9日は10時から翌2時

になっています。
目的地までの道のりの中で「やまぶっつけ」が何度見られるか楽しみです。

 

歴史・由来

002

角館祭りは350年前から始まり地域の繁栄や商売繁盛、家族の無病息災
祈願するもので、神明社(9月7日、8日)と薬師堂(9月8日、9日)の祭りが
一緒になったものです。

各丁内から武者人形や歌舞伎人形を乗せた18台の曳山が曳き廻され、
7日には曳山が神明社へ参拝に向かい、8日と最終日には薬師堂に上がります。

 

駐車場・周辺情報

近くに無料の駐車場がないので有料の駐車場を使用する必要があります。

角館祭りに行くのに便利な場所にある駐車場は

  • 市営桜並木駐車場
  • 旧角高グラウンド
  • 仙北市健康管理センター横

等があります。

料金は普通車500円、中型1000円、大型2000円になっています。

今年の交通規制情報はまだ詳しく出ていませんが、曳山が回る箇所には
交通規制がかかります。
車でお越しの際には確認が必要です。

また、角館祭りを見る際には禁煙箇所もありますので注意してくださいね。

SPONSORED LINK

みどころ

角館祭りのみどころは戦国時代の戦いを思わせる「やまぶっつけ」です。

若者たちが曳山を引き神明寺・薬師堂への参拝、佐竹北家への上覧を
目的に山車を引きまわします。

曳山どうしがすれ違う時に相手の曳山と話し合う事を交渉と言いますが、
参拝が終えると進行の目的がなくなり優先権がなくなるので交渉しても
決裂してしまいます。

実力で通る事になるので、「やまぶっつけ」を行うんです。
曳山どうしをぶつけ合って戦います。

この「やまぶっつけ」の瞬間はクライマックスにふさわしく曳き手も
お囃子も最高潮に興奮しています。

交渉の決裂で見られる「やまぶっつけ」ですが、決裂しなかったら見られません。

お祭りの期間の9月8日には観光用の「やまぶっつけ」も行われます。
町の随所で場所と時間が決められて対戦されるので大興奮の「やまぶっつけ」が必ず見られます。
大迫力の「やまぶっつけ」を是非、体験してください。

曳山の上に乗っているお囃子の方の耐える姿もみものです。
「やまぶっつけ」の時も懸命に上で耐える姿に応援したくなってしまいますよ。

SPONSORED LINK

関連記事

page2_spot2_img

京都の花見。ライトアップの有名スポットは?おすすめランキング紹介

京都の花見。単純に楽しむだけでも最高の気分ですが、ライトアップされた花見もまたいいものですよね。

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

彦根城に駐車場はある?!周辺情報を超詳しく紹介!!

ひこにゃんのキャラクターで有名な彦根は滋賀県にあります。 ひこにゃんはゆるきゃらの先駆けとして多くの

記事を読む

お城 桜 名所

京都の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?今年のオススメまで。

昔ながらのお寺、山、歴史などなど京都には魅力がいっぱいですよね。そんな魅力たちと一緒に見たい桜の開花

記事を読む

秋田竿燈まつりの場所は?2015最新情報はココ!!

皆さんは、秋田竿燈まつりって、ご存じですか? このお祭りの原点となる「ねぶりながし」については、 も

記事を読む

b1db938baa818bede18f0e6bab289dd1_s

ゴールデンウィークのイベント!関東のおすすめ穴場スポット2016は?

世の中には、インドア派とアウトドア派という派閥争いがあります……。それは時に家族の間でも起こる事があ

記事を読む

a1020_000139

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。 あるとき、お

記事を読む

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

大阪で夜景の見えるレストラン。個室は?価格は?穴場&口コミ紹介。

大阪でのデートといえば、キタかミナミが中心になることが多いですね。 最近、大阪も高層ビルが増えて、夜

記事を読む

浅草 羽子板市2015の日程や開催時間は?羽子板の値段相場や入手方法

浅草羽子板市名前を聞いたことがない方も、ニュースで見たことがあるのではないでしょうか? 羽子板がたく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑