*

江差追分全国大会へ行こう!2015最新情報を紹介!!

皆さんは、江差追分全国大会って、ご存じですか?

江差追分とは、「えさしおいわけ」と読み、北海道の民謡のことです。
北海道の桧山郡江差町発祥のものであり、北海道指定の無形民俗文化財に
指定されている由緒あるものです。

この伝統ある追分の大会が毎年9月に行われています。

そんな、江差追分全国大会を知らない方、まだ行った事の無い方のために、
詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

民謡

平成27年度の第53回江差追分全国大会の日程と場所・会場へのアクセスは以下の通りです。
開催期間

  • 第19回江差追分熟年全国大会
予選会 平成27年9月18日(金)19日(土)
決選会 平成27年9月20日(日)
  • 第19回江差追分少年全国大会
平成27年19日(土)20日(日)

場所:江差町文化会館
アクセス:北海道桧山郡江差町字茂尻町71

会場はこちら

歴史・由来

江差追分は北海道の民謡であり、桧山郡江差町が発祥の地です。
江戸時代の中期以降に発生したとされ、信濃の追分節が
起源であるのではないか、というのが定説だと言われています。

様々な流派があったなか、現在の「正調江差追分」が定着したのは、
明治44年。

7線による独自の曲譜が出来上がり、平野源次郎師による東京での発表会で
定型化されたことにより、現在の形になったと言われています。

昭和38年から、江差追分の継承や振興を目的として、
この江差追分全国大会が開かれるようになりました。

現在、江差追分会支部は、

  1. ブラジル
  2. ハワイ
  3. ロサンゼルス
  4. サクラメント
  5. サンフランシスコ

海外5支部を含めて、160支部あります。
これら全国から選び抜かれた江差追分の唄い手440人が
日本一を競うのが、江差追分全国大会です。

駐車場・周辺情報

  • 駐車場情報
    会場の江差町文化会館駐車場をご利用ください。
  • 周辺情報:江差追分全国大会が行われる桧山郡江差町は、北海道の
    南西部、渡島半島の西側に位置します。

日本海の荒波が作る奇岩や岬が多く、沈む夕陽の美しい海岸線は、
この地だからこそ見ることができる景観です。

また桧山郡の各町には、温泉も出ており、沢山の温泉宿もあり、
海と山を楽しめる地域です。

「江差追分」をはじめとする「山ノ国の中世の館」「姥神大臣宮渡御祭」など、
北海道遺産に選定された歴史や文化遺産が数多くあります。

SPONSORED LINK

みどころ

江差追分全国大会のみどころは下記のとおりです。

  1. 出場できるのは、全国から選び抜かれた唄い手たち。
    年に一回のナンバー1決定の日です。
  2. 江差追分全国大会では、様々な部に分かれています。
    一般の部・熟年の部・少年の部。
    それぞれが、その年代での最強の唄い手として技を競い合います。
  3. 競い合うだけでなく、歴代入賞者による唄声が披露されます。
    前年度から更に磨かれた技を楽しむことができます。
  4. 子供の唄う民謡は、玄人の大人と違い、素直で美しいものです。
  5. アトラクションとして、出場者達による合唱や江差追分踊り、尺八、ソイ掛けなどが

披露されます。

これらの様子は、3日間、インターネットでライブ中継されるとのことです。

いかがでしたか?
声の芸術といわれる江差追分。

一度は生で、その熟練の唄声を聞いてみたくなりましたね。

SPONSORED LINK

関連記事

角館のお祭りに行きたい!2015最新情報をチェック!!

角館のお祭りは今から350年前に新明社と薬師堂の祭りが 一緒になって始まった歴史あるお祭りです。

記事を読む

1

東京開催のバレンタインイベント2016!カップルおすすめの穴場を紹介

もう2016年まで1ヶ月を切りました。年が明けて最初に訪れる恋する男女のイベントが「バレンタイン」!

記事を読む

名古屋のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗を紹介!口コミも。

ペットと言えば、「犬派?猫派?」なんてことを聞かれたりしますよね。実際に飼っている方もそペットと同じ

記事を読む

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中ま

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

富山の秋の大収穫祭2015に行こう!最新情報&動画はココ!

お祭りのシーズンと言えば夏が定番。 ですが、農村地帯などでは作物が収穫される秋こそがお祭りシーズン

記事を読む

川内大綱引を見に行こう!2015最新情報はココでチェック

今回は川内大綱引(せんだいおおつなひき)を紹介します。 「綱引?なんだそれ」 あなどることなかれ!

記事を読む

a0070_000231

放生会を見たい!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!

突然ですがクイズです。 「筥崎宮放生会」これ、何と読むかわかりますか? (ちなみに私は読めませんでし

記事を読む

京都 桜 ライトアップ

京都の桜。ライトアップが絶景のおすすめ人気ランキング2016!

桜といえば京都、というくらい素晴らしい名スポットの多い京都の桜。 実は夜桜も人気で、ライトアップさ

記事を読む

大阪で夜景の見えるレストラン。個室は?価格は?穴場&口コミ紹介。

大阪でのデートといえば、キタかミナミが中心になることが多いですね。 最近、大阪も高層ビルが増えて、夜

記事を読む

ふるさと宮まつり2015の日程は?歴史は?駐車場情報もあり

栃木県のお祭り、『ふるさと宮まつり』をご存知ですか? 地元の方でないと、あまり耳慣れない名前かもしれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑