*

江差追分全国大会へ行こう!2015最新情報を紹介!!

皆さんは、江差追分全国大会って、ご存じですか?

江差追分とは、「えさしおいわけ」と読み、北海道の民謡のことです。
北海道の桧山郡江差町発祥のものであり、北海道指定の無形民俗文化財に
指定されている由緒あるものです。

この伝統ある追分の大会が毎年9月に行われています。

そんな、江差追分全国大会を知らない方、まだ行った事の無い方のために、
詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

民謡

平成27年度の第53回江差追分全国大会の日程と場所・会場へのアクセスは以下の通りです。
開催期間

  • 第19回江差追分熟年全国大会
予選会 平成27年9月18日(金)19日(土)
決選会 平成27年9月20日(日)
  • 第19回江差追分少年全国大会
平成27年19日(土)20日(日)

場所:江差町文化会館
アクセス:北海道桧山郡江差町字茂尻町71

会場はこちら

歴史・由来

江差追分は北海道の民謡であり、桧山郡江差町が発祥の地です。
江戸時代の中期以降に発生したとされ、信濃の追分節が
起源であるのではないか、というのが定説だと言われています。

様々な流派があったなか、現在の「正調江差追分」が定着したのは、
明治44年。

7線による独自の曲譜が出来上がり、平野源次郎師による東京での発表会で
定型化されたことにより、現在の形になったと言われています。

昭和38年から、江差追分の継承や振興を目的として、
この江差追分全国大会が開かれるようになりました。

現在、江差追分会支部は、

  1. ブラジル
  2. ハワイ
  3. ロサンゼルス
  4. サクラメント
  5. サンフランシスコ

海外5支部を含めて、160支部あります。
これら全国から選び抜かれた江差追分の唄い手440人が
日本一を競うのが、江差追分全国大会です。

駐車場・周辺情報

  • 駐車場情報
    会場の江差町文化会館駐車場をご利用ください。
  • 周辺情報:江差追分全国大会が行われる桧山郡江差町は、北海道の
    南西部、渡島半島の西側に位置します。

日本海の荒波が作る奇岩や岬が多く、沈む夕陽の美しい海岸線は、
この地だからこそ見ることができる景観です。

また桧山郡の各町には、温泉も出ており、沢山の温泉宿もあり、
海と山を楽しめる地域です。

「江差追分」をはじめとする「山ノ国の中世の館」「姥神大臣宮渡御祭」など、
北海道遺産に選定された歴史や文化遺産が数多くあります。

SPONSORED LINK

みどころ

江差追分全国大会のみどころは下記のとおりです。

  1. 出場できるのは、全国から選び抜かれた唄い手たち。
    年に一回のナンバー1決定の日です。
  2. 江差追分全国大会では、様々な部に分かれています。
    一般の部・熟年の部・少年の部。
    それぞれが、その年代での最強の唄い手として技を競い合います。
  3. 競い合うだけでなく、歴代入賞者による唄声が披露されます。
    前年度から更に磨かれた技を楽しむことができます。
  4. 子供の唄う民謡は、玄人の大人と違い、素直で美しいものです。
  5. アトラクションとして、出場者達による合唱や江差追分踊り、尺八、ソイ掛けなどが

披露されます。

これらの様子は、3日間、インターネットでライブ中継されるとのことです。

いかがでしたか?
声の芸術といわれる江差追分。

一度は生で、その熟練の唄声を聞いてみたくなりましたね。

SPONSORED LINK

関連記事

岐阜信長まつり2015!日程は?交通規制は?迫力の動画あり

戦国時代、天下をおさめた武将・織田信長。 若い頃に「おおうつけ」と呼ばれたという激烈なキャラクター、

記事を読む

鯛まつり2015に参加しよう!最新情報はここでチェック!!

愛知県知多郡で行われる鯛まつりを知っていますか。 鯛まつりは地元の人達にとっては文化的な遺産でもあ

記事を読む

ぶどう狩り大阪1

大阪でぶどう狩り!2015オススメ厳選スポットを紹介!

皆さん、ぶどうは大好きですか? 私は大好きです! とくにお風呂あがりが最高です。テレビを見ながら種な

記事を読む

東大寺

いま夏のイルミネーションが凄い?関西の超オススメスポット紹介!

普段の何でもない風景を、光によって瞬く間に幻想的な世界に変えてくれるイルミネーション。クリスマスや遊

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

【花火】カウントダウンイベント2015-2016 関東・関西の情報まとめ

今年の年越しの予定は決まっていますか?カウントダウンイベントは結構いろいろとどこでもあっていますが、

記事を読む

放生会の「おはじき」って何?販売価格は?詳細をチェック!

毎年9月12日~18日に福岡は筥崎宮で開かれる、放生会。 多くの人で賑わう非常に大きなお祭りです。

記事を読む

愛知 栗拾い

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか? 消防出初式のはしごのりの原型ともされている

記事を読む

関西で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

関西といえば日本古来の情緒あふれるスポットがたくさん。 シーズンだけではなくても観光名所として外国

記事を読む

祭り

伊勢まつり2015の駐車場は?交通規制は?パレード動画あり

さぁ、秋祭りの季節がやってまいりました! どこに行こうかな秋祭り? どうせ行くなら、楽しくなくっち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑