*

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。
昭和32年に始まった東京円光寺阿波踊りは
円光寺の街の賑わいを求めて一つの商店街から始まった行事でした。

それが今では隣接する商店街や周辺町会、自治会にも拡大し現在では
1万人が踊り、100万人の歓声が響く大きなお祭りに成長しました。

歴史のあるこのお祭りは数々の賞を受賞しています。
東京都知事賞や杉並区長賞など2014年は6つの賞を受賞しています。

大盛り上がりする高円寺阿波踊りですが、どんなお祭りなのか
紹介して行きたいと思います。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

踊り
2015年の高円寺阿波踊りの日程・開催場所はこちら

  • 2015年8月29日.30日(※小雨決行)
  • JR高円寺駅、東京メトロ、丸ノ内線「新高円寺」駅周辺商店街及び高南通りの8演舞場

地図はこちら

高円寺阿波踊りのアクセスは
JR中央線の高円寺か東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅です。
この駅を結ぶ道を阿波踊りの団体が練り歩きます。

車で来る場合には交通規制がある為、
高円寺近くのパーキングに空きがない場合があります。
そのため、車で来るのはとっても不便です。
何駅か離れた駅の近くのパーキングに停めて電車で会場まで来た方が便利です。

 

歴史について

創設期は昭和32年で町おこしの起爆剤として阿波踊りが導入され
第一回大会が行われました。
きっかけは青年部の誕生でした。

昭和32年8月に現在の高円寺パル商店街振興組合に青年部が誕生しました。
この誕生の記念に「何かやろうじゃないか」と意見が出ていました。
すでに隣町では昭和29年より、七夕祭りが始まっており大きな売り上げを
もたらす呼びものでした。

これに対抗して試行錯誤して出来たのが「高円寺阿波踊り」でした。

 

桟敷席、有料席について

阿波踊り

100万人が熱狂するお祭りとあって、良い場所で見ようと思うと大変です。

阿波踊りを見るのには有料席がお勧めです。

有料席の予約開始は7月1日になりコンビニやインターネットで購入する事が出来ます。
良い席から売れて行きますので良い席をゲットしたい方は早めの予約が必要です。

有料席は5か所ほどありS席で1800円前後の値段で購入する事が出来ます。
当日券の販売もあるようなので買い忘れてしまった方は当日券の購入を。

また、桟敷席は購入は出来ません。
桟敷席は協賛金1口6000円を寄付すると貰えます。
先着順なので直ぐになくなってしまうようです。

特別桟敷席は

  • 「純情演舞場」
  • 「桃園演舞場」
  • 「みなみ演舞場」

から選ぶ事ができ1口につきチケットが1枚発行されます。

SPONSORED LINK

みどころ

知名度が高くなり遠方からの参加者も多くなってきました。
浅草のカーニバルと呼ばれる夏祭りです。

みどころは、1万人が参加すると言われる阿波踊りです。

高円寺阿波おどり連協会や友好都市の阿波おどり連による熱気あふれる阿波踊り。。
色んな個性あふれるチームが阿波踊りを披露してくれます。

また屋台や露店も多く出店します。
去年はインド料理や福島の浪江焼きそばのも販売されました。
コスプレで祭りを盛り上げるお店の出店もありました

今年はどんな個性的なお店が出店するのか楽しみです。

高円寺阿波踊りでは屋台の他にも高円寺阿波おどりオリジナルグッズの
販売もおこなっています。。

タオルや手ぬぐいの他にもサブレや「踊る阿呆ダックワーズ」など
お祭りに行った記念やお土産にもおススメのグッズが盛りだくさんです。

SPONSORED LINK

関連記事

愛知 栗拾い

愛知で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みに入る前にお子様とお出かけする場所は決まっていますか? 色んな体験が出来る味覚狩りやアミュ

記事を読む

江差追分全国大会へ行こう!2015最新情報を紹介!!

皆さんは、江差追分全国大会って、ご存じですか? 江差追分とは、「えさしおいわけ」と読み、北海道の民

記事を読む

スパコミ 2015 パンフレット

スパコミ2015のパンフレット入手方法はココを見よ!!

スパコミ2015がもうすぐ開催!! 2015年5月3日(日)、および5月4日(月)の2日間、東京ビ

記事を読む

彦根城に駐車場はある?!周辺情報を超詳しく紹介!!

ひこにゃんのキャラクターで有名な彦根は滋賀県にあります。 ひこにゃんはゆるきゃらの先駆けとして多くの

記事を読む

ふるさと宮まつり2015の日程は?歴史は?駐車場情報もあり

栃木県のお祭り、『ふるさと宮まつり』をご存知ですか? 地元の方でないと、あまり耳慣れない名前かもしれ

記事を読む

20130614115703-3S

一宮七夕まつり2015の最新情報はココでチェック!!

皆さんは、一宮七夕まつりって、ご存じですか? 七夕の時期には、様々な場所で七夕のお祭りが行われていま

記事を読む

55088c64033a82517e38ebea582b03e7_s

神奈川で花見!オススメの公園ランキング!場所選びに役立つ動画あり

冬も終わり寒空に浮かぶ桜の枝にはいつの間にか蕾を持ち、桜の開花を示すようなそんな時期。桜の季節といえ

記事を読む

東京の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?満開の桜を見よう!

1月2月を越えると待ち遠しのが桜。春の訪れを感じる日本ならではの風情のある景色ですね。 いつからか

記事を読む

檜枝岐歌舞伎とは?2015の最新情報をお届けします!

皆さんは、檜枝岐歌舞伎って、ご存じですか? 檜枝岐歌舞伎(ひのえまたかぶき)は、福島県の桧枝岐の伝

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

富山の秋の大収穫祭2015に行こう!最新情報&動画はココ!

お祭りのシーズンと言えば夏が定番。 ですが、農村地帯などでは作物が収穫される秋こそがお祭りシーズン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑