*

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。
昭和32年に始まった東京円光寺阿波踊りは
円光寺の街の賑わいを求めて一つの商店街から始まった行事でした。

それが今では隣接する商店街や周辺町会、自治会にも拡大し現在では
1万人が踊り、100万人の歓声が響く大きなお祭りに成長しました。

歴史のあるこのお祭りは数々の賞を受賞しています。
東京都知事賞や杉並区長賞など2014年は6つの賞を受賞しています。

大盛り上がりする高円寺阿波踊りですが、どんなお祭りなのか
紹介して行きたいと思います。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

踊り
2015年の高円寺阿波踊りの日程・開催場所はこちら

  • 2015年8月29日.30日(※小雨決行)
  • JR高円寺駅、東京メトロ、丸ノ内線「新高円寺」駅周辺商店街及び高南通りの8演舞場

地図はこちら

高円寺阿波踊りのアクセスは
JR中央線の高円寺か東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅です。
この駅を結ぶ道を阿波踊りの団体が練り歩きます。

車で来る場合には交通規制がある為、
高円寺近くのパーキングに空きがない場合があります。
そのため、車で来るのはとっても不便です。
何駅か離れた駅の近くのパーキングに停めて電車で会場まで来た方が便利です。

 

歴史について

創設期は昭和32年で町おこしの起爆剤として阿波踊りが導入され
第一回大会が行われました。
きっかけは青年部の誕生でした。

昭和32年8月に現在の高円寺パル商店街振興組合に青年部が誕生しました。
この誕生の記念に「何かやろうじゃないか」と意見が出ていました。
すでに隣町では昭和29年より、七夕祭りが始まっており大きな売り上げを
もたらす呼びものでした。

これに対抗して試行錯誤して出来たのが「高円寺阿波踊り」でした。

 

桟敷席、有料席について

阿波踊り

100万人が熱狂するお祭りとあって、良い場所で見ようと思うと大変です。

阿波踊りを見るのには有料席がお勧めです。

有料席の予約開始は7月1日になりコンビニやインターネットで購入する事が出来ます。
良い席から売れて行きますので良い席をゲットしたい方は早めの予約が必要です。

有料席は5か所ほどありS席で1800円前後の値段で購入する事が出来ます。
当日券の販売もあるようなので買い忘れてしまった方は当日券の購入を。

また、桟敷席は購入は出来ません。
桟敷席は協賛金1口6000円を寄付すると貰えます。
先着順なので直ぐになくなってしまうようです。

特別桟敷席は

  • 「純情演舞場」
  • 「桃園演舞場」
  • 「みなみ演舞場」

から選ぶ事ができ1口につきチケットが1枚発行されます。

SPONSORED LINK

みどころ

知名度が高くなり遠方からの参加者も多くなってきました。
浅草のカーニバルと呼ばれる夏祭りです。

みどころは、1万人が参加すると言われる阿波踊りです。

高円寺阿波おどり連協会や友好都市の阿波おどり連による熱気あふれる阿波踊り。。
色んな個性あふれるチームが阿波踊りを披露してくれます。

また屋台や露店も多く出店します。
去年はインド料理や福島の浪江焼きそばのも販売されました。
コスプレで祭りを盛り上げるお店の出店もありました

今年はどんな個性的なお店が出店するのか楽しみです。

高円寺阿波踊りでは屋台の他にも高円寺阿波おどりオリジナルグッズの
販売もおこなっています。。

タオルや手ぬぐいの他にもサブレや「踊る阿呆ダックワーズ」など
お祭りに行った記念やお土産にもおススメのグッズが盛りだくさんです。

SPONSORED LINK

関連記事

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

ゴールデンウィークのイベント!都内のおすすめ穴場スポット2016は?

ゴールデンウィークといえば、どこを想像しますか?やっぱりキャンプとか旅行とかですよね。 でもや

記事を読む

東京の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?満開の桜を見よう!

1月2月を越えると待ち遠しのが桜。春の訪れを感じる日本ならではの風情のある景色ですね。 いつからか

記事を読む

大阪で夜景の見えるレストラン。個室は?価格は?穴場&口コミ紹介。

大阪でのデートといえば、キタかミナミが中心になることが多いですね。 最近、大阪も高層ビルが増えて、夜

記事を読む

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

4e05f6bb166a063bada5b1569a0417e4_s

札幌ライラック祭り2016!ラーメンや出店情報。日程や穴場の詳細は?

みなさん、札幌のライラック祭りとはご存知ですか?たぶん「ライラック」というのもあまり馴染みがないとは

記事を読む

さっぽろホワイトイルミネーション2015。点灯時間は?最新情報!

第35回さっぽろホワイトイルミネーションの開催日程がついに発表されました!! 毎年各地から観光客を

記事を読む

囚人

東京拘置所矯正展2015!日程は?みどころは?最新情報はココ!

今年の秋は、皆で東京拘置所に行こう! …え、何かテンションを間違っているのでは?と思ったそこのあな

記事を読む

百里基地 航空祭2015の日程は?口コミは?穴場をチェック!

今年も航空自衛隊主催の第30回目の百里基地航空祭が開催されます。 百里基地は、2013年にTBSの

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑