*

大阪開催のU-1グランプリ!開催場所や日程を一発チェック!

A-1グランプリにB-1グランプリ、D-1グランプリ…などなど
色々なグランプリが存在しますが、ここで問題です。
『U-1グランプリ』の「U」とは、一体何の頭文字でしょうか?

答えは、「うどん」
日本には「うどん」の祭典、『U-1グランプリ』なるものも存在しております。

そんなU-1グランプリ、大阪で開催されることが決定したそうです。
うどんの食文化を侮るなかれ!
日本各地には様々なうどんが存在し、そしてそれは多種多様。
うどんという一つのカテゴリでありながら、色々な表情を見せる食べ物なのです。

それでは、そんなU-1グランプリの魅力をたっぷりとお伝えしてまいります!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

a1310_000020

2015年9月18日(金)~23日(水)
大阪府吹田市 万博記念公園

地図はこちら

    大阪モノレールを利用する場合は、以下のように

  • 「万博記念公園駅」
  • 「公園東口駅」
  • 下車すると便利

内容は、各店舗からのうどん販売をはじめ、うどんの審査と表彰、うどん食文化をとりまくご当地グルメの販売…などなど、まさにうどん尽くし。
うどんが大好物!という方にとっては、まさに天国のようなイベントです。

入場は無料ですが、公園入場料は別途必要なのでご注意ください。

U-1グランプリとは?

そもそもU-1グランプリ、何を目的に開催されるイベントなのでしょうか?

  1. 地域経済に貢献
    イベントを通して、うどんや出汁、その他の食材の関連業界や
    生産者の交流と活性化を促進させる目的があります。
  2. 「うどん」や「おもてなし」の魅力を国内外に発信
    世界が今、「かっこいい日本(クールジャパン)」に注目しています。
    このイベントを通して、うどんの食文化や「おもてなし」の魅力を発信していきます。
  3. 子どもたちを支援
    日本の未来を担う子どもたちを支援します。
  4. うどんのパワーを主張
    うどんは、消化吸収が早く、すぐにエネルギー源となります。
    スポーツの時にも有効な、すごい食べ物であるということを主張します。
  5. 食育への貢献
    食文化や出汁の違いから味覚を育む、子どもたちへの食育に貢献します。

意外にも、素晴らしい要素がたくさんあるイベントでした!

そして、【日本固有の優しい味、出汁。】

その味はたしかにもっと発信されるべきだと思いますし、食育にも良さそうです。

SPONSORED LINK

みどころ

a0002_011922
U-1グランプリのみどころはなんといっても、
色々なうどんが楽しめるところ!
全国各地から腕自慢のお店が出店し、参加者の舌を楽しませます。

ご当地うどんや創作うどんがいただけるので、食べたことのない味に挑戦してみるのはいかがでしょうか。
大食いに自信のある方は、食べ比べをしてみてもいいかもしれませんね。

しかも、売られているのはうどんだけではありません。

同時開催
『うどん食文化をとりまくご当地グルメ博』
では、ケバブやからあげなどをはじめ、
アイスやフルーツなどのデザートも揃っています。
うどんだけではちょっと物足りなかった方も、大満足すること間違い無しです。

これは5月に有明で行われたU-1グランプリの様子。
色々なお店が出店されていて、見ているだけでも楽しいですね!

アイドルグループなどが出演する、ステージイベントも見逃せません。
U-1グランプリテーマソング「うどんのポルカ」は耳に残る曲。
一度聴いたら忘れられないかも?

ただのうどんのイベントだと思ったら大間違い!
動員数もかなり多いようですので、食べたいうどんを
見つけたら早めに並んでおきましょう。

ここまでうどんをプッシュしているイベントはとても珍しいと思います。
帰るころには、あなたもうどんの魅力にとりつかれているかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

しめ飾り 処分

しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

お正月が近づいてくると、正月飾りに鏡餅や門松ともに用意するのがしめ飾り。 流れ作業で設置している人

記事を読む

b1db938baa818bede18f0e6bab289dd1_s

ゴールデンウィークのイベント!関東のおすすめ穴場スポット2016は?

世の中には、インドア派とアウトドア派という派閥争いがあります……。それは時に家族の間でも起こる事があ

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

栗拾い 長野

長野で栗拾い。2015でオススメの場所は?料金は?

自然に触れあう事が少なくなった子供たちと長い休みには自然の多い所へ連れて行きたいと思いませんか?

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

うるま市エイサー祭り!2015最新情報はココ!動画あり

夏と言えば旅行のシーズン!! 暑さをしのぐ為に避暑地に赴いたり、反対に暑さを楽しむ為に 南国に行っ

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

ふくろ祭りへ行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

ふくろ祭りを知っていますか。 普段は買い物等で賑わう池袋ですが、このふくろ祭りの2日間は 音楽と踊り

記事を読む

都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

突然ですが、皆さんは10月1日は何の日かご存じですか? 首都圏以外の方にはあまり知られていないかもし

記事を読む

a0782_000709

東京国際映画祭!2015の日程は?チケットは?最新情報はココ!

東京国際映画祭ってご存知ですか?映画祭と言えば海外のものが有名ではありますが、近年では国内でも全国各

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑