*

大阪開催のU-1グランプリ!開催場所や日程を一発チェック!

A-1グランプリにB-1グランプリ、D-1グランプリ…などなど
色々なグランプリが存在しますが、ここで問題です。
『U-1グランプリ』の「U」とは、一体何の頭文字でしょうか?

答えは、「うどん」
日本には「うどん」の祭典、『U-1グランプリ』なるものも存在しております。

そんなU-1グランプリ、大阪で開催されることが決定したそうです。
うどんの食文化を侮るなかれ!
日本各地には様々なうどんが存在し、そしてそれは多種多様。
うどんという一つのカテゴリでありながら、色々な表情を見せる食べ物なのです。

それでは、そんなU-1グランプリの魅力をたっぷりとお伝えしてまいります!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

a1310_000020

2015年9月18日(金)~23日(水)
大阪府吹田市 万博記念公園

地図はこちら

    大阪モノレールを利用する場合は、以下のように

  • 「万博記念公園駅」
  • 「公園東口駅」
  • 下車すると便利

内容は、各店舗からのうどん販売をはじめ、うどんの審査と表彰、うどん食文化をとりまくご当地グルメの販売…などなど、まさにうどん尽くし。
うどんが大好物!という方にとっては、まさに天国のようなイベントです。

入場は無料ですが、公園入場料は別途必要なのでご注意ください。

U-1グランプリとは?

そもそもU-1グランプリ、何を目的に開催されるイベントなのでしょうか?

  1. 地域経済に貢献
    イベントを通して、うどんや出汁、その他の食材の関連業界や
    生産者の交流と活性化を促進させる目的があります。
  2. 「うどん」や「おもてなし」の魅力を国内外に発信
    世界が今、「かっこいい日本(クールジャパン)」に注目しています。
    このイベントを通して、うどんの食文化や「おもてなし」の魅力を発信していきます。
  3. 子どもたちを支援
    日本の未来を担う子どもたちを支援します。
  4. うどんのパワーを主張
    うどんは、消化吸収が早く、すぐにエネルギー源となります。
    スポーツの時にも有効な、すごい食べ物であるということを主張します。
  5. 食育への貢献
    食文化や出汁の違いから味覚を育む、子どもたちへの食育に貢献します。

意外にも、素晴らしい要素がたくさんあるイベントでした!

そして、【日本固有の優しい味、出汁。】

その味はたしかにもっと発信されるべきだと思いますし、食育にも良さそうです。

SPONSORED LINK

みどころ

a0002_011922
U-1グランプリのみどころはなんといっても、
色々なうどんが楽しめるところ!
全国各地から腕自慢のお店が出店し、参加者の舌を楽しませます。

ご当地うどんや創作うどんがいただけるので、食べたことのない味に挑戦してみるのはいかがでしょうか。
大食いに自信のある方は、食べ比べをしてみてもいいかもしれませんね。

しかも、売られているのはうどんだけではありません。

同時開催
『うどん食文化をとりまくご当地グルメ博』
では、ケバブやからあげなどをはじめ、
アイスやフルーツなどのデザートも揃っています。
うどんだけではちょっと物足りなかった方も、大満足すること間違い無しです。

これは5月に有明で行われたU-1グランプリの様子。
色々なお店が出店されていて、見ているだけでも楽しいですね!

アイドルグループなどが出演する、ステージイベントも見逃せません。
U-1グランプリテーマソング「うどんのポルカ」は耳に残る曲。
一度聴いたら忘れられないかも?

ただのうどんのイベントだと思ったら大間違い!
動員数もかなり多いようですので、食べたいうどんを
見つけたら早めに並んでおきましょう。

ここまでうどんをプッシュしているイベントはとても珍しいと思います。
帰るころには、あなたもうどんの魅力にとりつかれているかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

葬式マナー香典書き方渡し方2

福岡のうさぎカフェ。おすすめはココ!料金や口コミをチェック!

最近人気の動物カフェ。 都会では増えてきたので行ってみたいなあと言う方も多いのではないでしょうか。実

記事を読む

川内大綱引を見に行こう!2015最新情報はココでチェック

今回は川内大綱引(せんだいおおつなひき)を紹介します。 「綱引?なんだそれ」 あなどることなかれ!

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

7eaa3a928ad6dfc4a8fa36360e4276b8_s

埼玉でぶどう狩り!おすすめスポットは?時期は?2015最新情報はココ!

秋の味覚のぶどう!最近は一年中食べられたり、ゼリーに入ってたり、、、そんなに口恋しく思うこと

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

fddaf3f77f41999ee4eb5e9fbbc1a5e5_s

こどもの日のイベント2016!東京の超人気おでかけスポットを紹介!

小さなお子さんをお持ちのお父さんお母さん、今年のゴールデンウィークの予定はもう決まっていますか?

記事を読む

千葉 ぶどう狩り

千葉のぶどう狩り。2015おすすめはココ!最新スポット紹介!!

「梨汁プッシャー!」のセリフのインパクトで世間を席巻した船橋市のキャラクター「ふなっしー」人気で、梨

記事を読む

d5a01529138ad75288224574e280988a_s

クリスマスのお泊り。東京でカップルに人気のホテルまとめ!予約必須!

ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪ 鈴が鳴る~♪ ということで、クリスマスが目前に迫ってきまし

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

栗拾い 埼玉

埼玉の栗拾いならココ!2015のオススメ3選を紹介!

皆さんの身近で栗拾いに行かれる場所ご存じですか? 秋と言えば、やはり味覚の秋。 様々な果物狩

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑