*

浅草サンバカーニバルとは?2015最新情報をお届け!動画あり。

皆さんは、浅草サンバカーニバルってご存じですか?
サンバ!と言えば、浅草サンバカーニバルを思い浮かべる人は
多いのではないでしょうか?

私も、日本でサンバ、と言えば、浅草サンバカーニバル!
とすぐに思い浮かんでしまいます。

でも、なぜブラジルのサンバが、浅草なのでしょうか?
浅草と言えば、下町。

そんな知っているようで知らない、浅草サンバカーニバルについて
調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程、場所、アクセスは?

サンバイラスト1

平成27年度の浅草サンバカーニバルの日程と場所・会場への
アクセスは以下の通りです。

日程:2015年8月29日(土)

時間:午後1時~午後6時

場所:東京都台東区浅草 馬道通り~雷門通り

アクセス:東京メトロ「田原町」「浅草」、都営浅草線「浅草」東武線「浅草」駅から徒歩

歴史について

もともと映画館や演芸などの娯楽の中心であった浅草。
昭和30年~40年代、街の活気が下火になりつつあった時の
台東区長と浅草喜劇俳優が、街を盛り上げるために
サンバカーニバルを企画したと言われています。

また一方では浅草の商店街や観光連盟が、すでに行われていた神戸のお祭りの
サンバパレードからヒントを得て始めたとも言われています。

浅草サンバカーニバルの始まりは、1981年。
今年で第34回となります。

当初は、今のような本格的サンバチームは少なく、また最近までは
サンバ様式とは異なるチームの参加もありましたが、時代の変化に伴い、
ブラジル本国のスタイルに則ったチームの参加が増え、今では、
日本最大のサンバパレードコンテストとなっています。

 

チケットについて

サンバカーニバルには、招待席という特別観覧席があります。
この席の取り方は以下の通りです。

  1. 「浅草サンバサポーターズ」に加入するために
    個人協賛金を払うこと。
    協賛金は1口6500円
  2. 席は応募者の中から抽選で招待席が取れる。
    抽選は、往復はがきによる応募のみ。

ちなみに、サポーターの特典は、招待席の他に、浅草サンバオリジナルグッズを貰うことができます。

SPONSORED LINK

場所取りについて

お勧めの場所は以下の通りです。

  1. 雷門通りの中央あたり。(日陰になります)
  2. 馬道のスターバックス(2F)
  3. 江戸通りのバーガーキング

座ってお茶を飲みながらゆっくり見たい方は、お店の場所取り必須ですね。
真夏の終わり、炎天下ですので、暑さ対策は必須です。

 

みどころ

サンバ写真1
北半球最大のサンバカーニバルと言われる浅草サンバカーニバル。
毎年50万人の方でにぎわいます。

パレードコンテストは、全部で20のチームが出場します。
本場、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロスタイルの
サンバカーニバルを目指し、規定に則った出場チーム達が競い合います。

参加チームは、チームごとにテーマを決めています。
そのテーマに合わせた衣装や山車のデザイン、またダンスの内容等を競います。

初めて見る人は、まずは、チームを代表する
トップダンサー「ベテリアの女王」に注目しましょう。
そして、チームを象徴する旗を持つペアダンサーにも注目。

サンバパレードコンテストの様子はこちらの動画をご覧ください。

いかがでしたか?
目の前でみるサンバパレードは迫力満点。
きっと目を奪われることでしょう。

一度は見に行きたいお祭りのひとつですね。

SPONSORED LINK

関連記事

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

京都,紅葉狩り

京都の紅葉狩り。絶対におすすめのスポットはココ!ランキング3選

秋と言えば、紅葉狩り。紅葉狩りと言えば関西では有数のスポットとしてこの時期注目されるのがやはり京都。

記事を読む

ca1916d5367d9044134391c2af3dbcb6_s

東京でバーベキューと花見を満喫できるスポット2016!おすすめ紹介!

毎年、桜の咲く季節になると、出不精な私でも一升瓶を片手に近所の公園に花見へ出かけます。ただ、近頃は近

記事を読む

高校生

堀越の文化祭2015の日程は?チケットは?誰でも参加できるの?

芸能コース(現トレイトコース)があることで有名な堀越高等学校。◯◯君が在学中だから文化祭いって一目で

記事を読む

大阪開催のU-1グランプリ!開催場所や日程を一発チェック!

A-1グランプリにB-1グランプリ、D-1グランプリ…などなど 色々なグランプリが存在しますが、ここ

記事を読む

京都 桜 ライトアップ

京都の桜。ライトアップが絶景のおすすめ人気ランキング2016!

桜といえば京都、というくらい素晴らしい名スポットの多い京都の桜。 実は夜桜も人気で、ライトアップさ

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

512f57b932b1bfd2ffafaa7b817dbf14_s

関西の潮干狩り。時期はいつからいつまで?服装や持ち物の注意点は?

先日友人たちの家族と「みんなで遊びに行きたいね」という話になり、潮干狩りに行くことになりました。

記事を読む

昭和記念公園紅葉1

昭和記念公園の紅葉2015。見ごろの時期は?混雑状況や駐車場情報。

「夏の暑さが厳しいほど紅葉の色はきれいになる」という俗説を聞いたことがあります。もしそれが本当なら、

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑