*

浅草サンバカーニバルとは?2015最新情報をお届け!動画あり。

皆さんは、浅草サンバカーニバルってご存じですか?
サンバ!と言えば、浅草サンバカーニバルを思い浮かべる人は
多いのではないでしょうか?

私も、日本でサンバ、と言えば、浅草サンバカーニバル!
とすぐに思い浮かんでしまいます。

でも、なぜブラジルのサンバが、浅草なのでしょうか?
浅草と言えば、下町。

そんな知っているようで知らない、浅草サンバカーニバルについて
調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程、場所、アクセスは?

サンバイラスト1

平成27年度の浅草サンバカーニバルの日程と場所・会場への
アクセスは以下の通りです。

日程:2015年8月29日(土)

時間:午後1時~午後6時

場所:東京都台東区浅草 馬道通り~雷門通り

アクセス:東京メトロ「田原町」「浅草」、都営浅草線「浅草」東武線「浅草」駅から徒歩

歴史について

もともと映画館や演芸などの娯楽の中心であった浅草。
昭和30年~40年代、街の活気が下火になりつつあった時の
台東区長と浅草喜劇俳優が、街を盛り上げるために
サンバカーニバルを企画したと言われています。

また一方では浅草の商店街や観光連盟が、すでに行われていた神戸のお祭りの
サンバパレードからヒントを得て始めたとも言われています。

浅草サンバカーニバルの始まりは、1981年。
今年で第34回となります。

当初は、今のような本格的サンバチームは少なく、また最近までは
サンバ様式とは異なるチームの参加もありましたが、時代の変化に伴い、
ブラジル本国のスタイルに則ったチームの参加が増え、今では、
日本最大のサンバパレードコンテストとなっています。

 

チケットについて

サンバカーニバルには、招待席という特別観覧席があります。
この席の取り方は以下の通りです。

  1. 「浅草サンバサポーターズ」に加入するために
    個人協賛金を払うこと。
    協賛金は1口6500円
  2. 席は応募者の中から抽選で招待席が取れる。
    抽選は、往復はがきによる応募のみ。

ちなみに、サポーターの特典は、招待席の他に、浅草サンバオリジナルグッズを貰うことができます。

SPONSORED LINK

場所取りについて

お勧めの場所は以下の通りです。

  1. 雷門通りの中央あたり。(日陰になります)
  2. 馬道のスターバックス(2F)
  3. 江戸通りのバーガーキング

座ってお茶を飲みながらゆっくり見たい方は、お店の場所取り必須ですね。
真夏の終わり、炎天下ですので、暑さ対策は必須です。

 

みどころ

サンバ写真1
北半球最大のサンバカーニバルと言われる浅草サンバカーニバル。
毎年50万人の方でにぎわいます。

パレードコンテストは、全部で20のチームが出場します。
本場、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロスタイルの
サンバカーニバルを目指し、規定に則った出場チーム達が競い合います。

参加チームは、チームごとにテーマを決めています。
そのテーマに合わせた衣装や山車のデザイン、またダンスの内容等を競います。

初めて見る人は、まずは、チームを代表する
トップダンサー「ベテリアの女王」に注目しましょう。
そして、チームを象徴する旗を持つペアダンサーにも注目。

サンバパレードコンテストの様子はこちらの動画をご覧ください。

いかがでしたか?
目の前でみるサンバパレードは迫力満点。
きっと目を奪われることでしょう。

一度は見に行きたいお祭りのひとつですね。

SPONSORED LINK

関連記事

天の川イルミネーション

夏のイルミネーション!関東の穴場スポットはココ!!

恋人たちの夜を、ロマンチックに演出してくれるものといえば、イルミネーションですよね。まるで地上に星空

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

お城 桜 名所

京都の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?今年のオススメまで。

昔ながらのお寺、山、歴史などなど京都には魅力がいっぱいですよね。そんな魅力たちと一緒に見たい桜の開花

記事を読む

愛知 栗拾い

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか? 消防出初式のはしごのりの原型ともされている

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

いびがわマラソン2015の日程は?コースや最新ゲスト情報まで!

ジョギングブームに火がついて久しいですが、皆さん、走ってますか? 私もブームにのっかってウェアやシ

記事を読む

角館のお祭りに行きたい!2015最新情報をチェック!!

角館のお祭りは今から350年前に新明社と薬師堂の祭りが 一緒になって始まった歴史あるお祭りです。

記事を読む

JAZZプロムナード2015とは?誰でもすぐにわかるイベント概要!!

皆さんは「〇〇の秋」といえば、何を思い浮かべますか? 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…などなど、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑