*

浅草サンバカーニバルとは?2015最新情報をお届け!動画あり。

皆さんは、浅草サンバカーニバルってご存じですか?
サンバ!と言えば、浅草サンバカーニバルを思い浮かべる人は
多いのではないでしょうか?

私も、日本でサンバ、と言えば、浅草サンバカーニバル!
とすぐに思い浮かんでしまいます。

でも、なぜブラジルのサンバが、浅草なのでしょうか?
浅草と言えば、下町。

そんな知っているようで知らない、浅草サンバカーニバルについて
調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程、場所、アクセスは?

サンバイラスト1

平成27年度の浅草サンバカーニバルの日程と場所・会場への
アクセスは以下の通りです。

日程:2015年8月29日(土)

時間:午後1時~午後6時

場所:東京都台東区浅草 馬道通り~雷門通り

アクセス:東京メトロ「田原町」「浅草」、都営浅草線「浅草」東武線「浅草」駅から徒歩

歴史について

もともと映画館や演芸などの娯楽の中心であった浅草。
昭和30年~40年代、街の活気が下火になりつつあった時の
台東区長と浅草喜劇俳優が、街を盛り上げるために
サンバカーニバルを企画したと言われています。

また一方では浅草の商店街や観光連盟が、すでに行われていた神戸のお祭りの
サンバパレードからヒントを得て始めたとも言われています。

浅草サンバカーニバルの始まりは、1981年。
今年で第34回となります。

当初は、今のような本格的サンバチームは少なく、また最近までは
サンバ様式とは異なるチームの参加もありましたが、時代の変化に伴い、
ブラジル本国のスタイルに則ったチームの参加が増え、今では、
日本最大のサンバパレードコンテストとなっています。

 

チケットについて

サンバカーニバルには、招待席という特別観覧席があります。
この席の取り方は以下の通りです。

  1. 「浅草サンバサポーターズ」に加入するために
    個人協賛金を払うこと。
    協賛金は1口6500円
  2. 席は応募者の中から抽選で招待席が取れる。
    抽選は、往復はがきによる応募のみ。

ちなみに、サポーターの特典は、招待席の他に、浅草サンバオリジナルグッズを貰うことができます。

SPONSORED LINK

場所取りについて

お勧めの場所は以下の通りです。

  1. 雷門通りの中央あたり。(日陰になります)
  2. 馬道のスターバックス(2F)
  3. 江戸通りのバーガーキング

座ってお茶を飲みながらゆっくり見たい方は、お店の場所取り必須ですね。
真夏の終わり、炎天下ですので、暑さ対策は必須です。

 

みどころ

サンバ写真1
北半球最大のサンバカーニバルと言われる浅草サンバカーニバル。
毎年50万人の方でにぎわいます。

パレードコンテストは、全部で20のチームが出場します。
本場、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロスタイルの
サンバカーニバルを目指し、規定に則った出場チーム達が競い合います。

参加チームは、チームごとにテーマを決めています。
そのテーマに合わせた衣装や山車のデザイン、またダンスの内容等を競います。

初めて見る人は、まずは、チームを代表する
トップダンサー「ベテリアの女王」に注目しましょう。
そして、チームを象徴する旗を持つペアダンサーにも注目。

サンバパレードコンテストの様子はこちらの動画をご覧ください。

いかがでしたか?
目の前でみるサンバパレードは迫力満点。
きっと目を奪われることでしょう。

一度は見に行きたいお祭りのひとつですね。

SPONSORED LINK

関連記事

a0960_005317

千畳敷カールの紅葉はいつが見頃?詳しく調査しました!

夏が終わって涼しい風が吹きはじめたら、あっという間に紅葉の季節ですね。お花見には毎年行くけれ

記事を読む

京都 桜 ライトアップ

京都の桜。ライトアップが絶景のおすすめ人気ランキング2016!

桜といえば京都、というくらい素晴らしい名スポットの多い京都の桜。 実は夜桜も人気で、ライトアップさ

記事を読む

プリコンに参加してみよう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

好きなものに夢中になる、というのはとても良いことです。趣味嗜好は人それぞれ、誰にとやかく言われるもの

記事を読む

防災イメージ

防災の日はどんなイベントがあるの?各地のイベント情報まとめ

皆さん、「防災」してますか? 「防災」という言葉は、“災害を未然に防ぐことを目的とした取り組み

記事を読む

京都 千灯供養

京都の千灯供養とは?2015最新情報をお届けします。

「京都の千灯供養」についてご存じない方も多いのではないでしょうか? 先日、知人が「京都の千灯供養」

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

滋賀 栗拾い

滋賀で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みは自然の中で子供たちと一緒に遊びたいですよね。 キャンプや果物狩りなど日頃、自然に触れる事

記事を読む

川内大綱引を見に行こう!2015最新情報はココでチェック

今回は川内大綱引(せんだいおおつなひき)を紹介します。 「綱引?なんだそれ」 あなどることなかれ!

記事を読む

鯛まつり2015に参加しよう!最新情報はここでチェック!!

愛知県知多郡で行われる鯛まつりを知っていますか。 鯛まつりは地元の人達にとっては文化的な遺産でもあ

記事を読む

堺だんじり祭り2015の日程チェック!最新情報&参考動画あり。

皆さんは「関西のだんじり祭り」といえば、どこのお祭りを 思い浮かべますか? 灘ですか? 岸和田でしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑