*

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか?
私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

最近は、帽子は大事なファッションアイテムの一つではないでしょうか?
洋服に合わせて、色々コーディネートするのは楽しいですね。

とはいえ、案外気にしていないのは、帽子のお手入れ
帽子は季節ごとにかぶるものなので、きちんと洗ってお手入れしたり、
また型崩れしやすいので、ケアしてあげることで、買った時の形を
キープすることができます。

案外、放置しがちな帽子のケア、お手入れにつきまして、
帽子ごとに詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

ニット帽洗い方

ニット帽

ニット帽の洗い方は下記の手順で行います。

  1. 洗濯の表示をチェックする。
    洗濯機マーク,もしくは手洗いマークがついていたら、水洗いOkです。
  2. 洗剤は中性のおしゃれ着用洗剤を使用。
  3. しみや内側の汚れがあるところには、洗剤の原液をなじませておきます。
  4. 洗いおけを使って、優しく押し洗いをします。
    この時に、30度以下の温度の水、ぬるま湯にしましょう。
    高い温度の水ですと、縮みの原因にもなります。
  5. 軽く1分程度洗濯機で脱水をします。
  6. 2回ほど水を替えてすすぎます。
  7. タオルにくるみタオルドライをします。
  8. 日陰干しをします。
    洗濯ばさみなどを使ってつるさず、なるべく平に置き、
    風通しのよいところに干しましょう。

ニット帽は、洗い方で縮んでしまったり、ニットの風合いが
崩れる場合があります。
丁寧に扱ってあげることが必要ですね。

もしも縮んでしまった場合は、スチーム機能のついたアイロンを使い、
スチームを当てながら伸ばしてあげると、縮みが戻ることがあります。

 

キャップの洗い方

キャップ
キャップも、素材によっては
水洗い出来るものと出来ないものがあります。
洗濯表示や、キャップの素材をみて、お手入れしましょう。

水洗い可能なものは、基本の洗い方はニット帽と同じですが、
さらに注意するべき点は以下の通りです。

また、水洗い出来ないものは、以下のお手入れをしてあげましょう。

  1. 周りのゴミやほこりを先になるべく落としておくこと。
    ガムテープなどで、ほこりをとったり、歯ブラシや
    タオルなどを使うのもよいでしょう。

内側の汗をかきやすい部分は、中性洗剤を浸したタオルなどで
拭いてあげるだけでも、全体を洗わなくても、さっぱりします。

  • 水洗いは、ニット帽と同じで、手洗いで優しく行います。
    特に、つばの部分は、折れたり型崩れしないように
    気をつけてあげましょう。
  • 干し方は、同じく日陰干しですが、キャップの中にタオルや
    新聞紙を入れ、しっかり形を作り頭の部分が崩れないように
    して干しましょう。

 

キャップのつばが折れてしまうと、戻すのは難しいです。
丁寧に扱ってあげることが大事ですね。

SPONSORED LINK

ハンチングの洗い方

ハンチング

ハンチングといえば、オシャレな人の帽子!ですね。
ハンチングは、形が命!あまりじゃぶじゃぶ洗うお手入れは良くありません。

下記のようなことに注意して、お手入れをしましょう。

  1. 基本的には、ブラシ等を使って表面の汚れを落とすようなお手入れをしましょう。
  2. 内側の汚れは、中性洗剤を浸したタオルなどで拭いてあげます。
  3. 洗える素材のものは、優しくぬるま湯で手洗いをします。特に型崩れに気をつけて洗いましょう。
  4. 洗い終わったら、脱水ではなく、タオルドライをしましょう。
  5. 干し方は、中に新聞紙をパンパンになるようにつめて、日陰干し。
    平らな場所において乾かしましょう。

 

まとめ

帽子の日々のお手入れ方法としては、毎回使ったら
ほこりを落としてあげること。
除菌スプレーなどをかけて置いておくだけでも、清潔に保てます。
洗濯はシーズンに一回くらいでよいので、その都度の
お手入れを怠らないようにしましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。
洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

いかがでしたか?
洋服に合わせて、帽子をコーディネートする方も多いのではないでしょうか?
せっかくお気に入りの帽子ですから、長く使うためにも、
お手入れをしっかりしましょうね。

SPONSORED LINK

関連記事

バーベキュー 手ぶら 兵庫

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。 各地方によって色々な種類のICカードがありま

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑