*

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか?
私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

最近は、帽子は大事なファッションアイテムの一つではないでしょうか?
洋服に合わせて、色々コーディネートするのは楽しいですね。

とはいえ、案外気にしていないのは、帽子のお手入れ
帽子は季節ごとにかぶるものなので、きちんと洗ってお手入れしたり、
また型崩れしやすいので、ケアしてあげることで、買った時の形を
キープすることができます。

案外、放置しがちな帽子のケア、お手入れにつきまして、
帽子ごとに詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

ニット帽洗い方

ニット帽

ニット帽の洗い方は下記の手順で行います。

  1. 洗濯の表示をチェックする。
    洗濯機マーク,もしくは手洗いマークがついていたら、水洗いOkです。
  2. 洗剤は中性のおしゃれ着用洗剤を使用。
  3. しみや内側の汚れがあるところには、洗剤の原液をなじませておきます。
  4. 洗いおけを使って、優しく押し洗いをします。
    この時に、30度以下の温度の水、ぬるま湯にしましょう。
    高い温度の水ですと、縮みの原因にもなります。
  5. 軽く1分程度洗濯機で脱水をします。
  6. 2回ほど水を替えてすすぎます。
  7. タオルにくるみタオルドライをします。
  8. 日陰干しをします。
    洗濯ばさみなどを使ってつるさず、なるべく平に置き、
    風通しのよいところに干しましょう。

ニット帽は、洗い方で縮んでしまったり、ニットの風合いが
崩れる場合があります。
丁寧に扱ってあげることが必要ですね。

もしも縮んでしまった場合は、スチーム機能のついたアイロンを使い、
スチームを当てながら伸ばしてあげると、縮みが戻ることがあります。

 

キャップの洗い方

キャップ
キャップも、素材によっては
水洗い出来るものと出来ないものがあります。
洗濯表示や、キャップの素材をみて、お手入れしましょう。

水洗い可能なものは、基本の洗い方はニット帽と同じですが、
さらに注意するべき点は以下の通りです。

また、水洗い出来ないものは、以下のお手入れをしてあげましょう。

  1. 周りのゴミやほこりを先になるべく落としておくこと。
    ガムテープなどで、ほこりをとったり、歯ブラシや
    タオルなどを使うのもよいでしょう。

内側の汗をかきやすい部分は、中性洗剤を浸したタオルなどで
拭いてあげるだけでも、全体を洗わなくても、さっぱりします。

  • 水洗いは、ニット帽と同じで、手洗いで優しく行います。
    特に、つばの部分は、折れたり型崩れしないように
    気をつけてあげましょう。
  • 干し方は、同じく日陰干しですが、キャップの中にタオルや
    新聞紙を入れ、しっかり形を作り頭の部分が崩れないように
    して干しましょう。

 

キャップのつばが折れてしまうと、戻すのは難しいです。
丁寧に扱ってあげることが大事ですね。

SPONSORED LINK

ハンチングの洗い方

ハンチング

ハンチングといえば、オシャレな人の帽子!ですね。
ハンチングは、形が命!あまりじゃぶじゃぶ洗うお手入れは良くありません。

下記のようなことに注意して、お手入れをしましょう。

  1. 基本的には、ブラシ等を使って表面の汚れを落とすようなお手入れをしましょう。
  2. 内側の汚れは、中性洗剤を浸したタオルなどで拭いてあげます。
  3. 洗える素材のものは、優しくぬるま湯で手洗いをします。特に型崩れに気をつけて洗いましょう。
  4. 洗い終わったら、脱水ではなく、タオルドライをしましょう。
  5. 干し方は、中に新聞紙をパンパンになるようにつめて、日陰干し。
    平らな場所において乾かしましょう。

 

まとめ

帽子の日々のお手入れ方法としては、毎回使ったら
ほこりを落としてあげること。
除菌スプレーなどをかけて置いておくだけでも、清潔に保てます。
洗濯はシーズンに一回くらいでよいので、その都度の
お手入れを怠らないようにしましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。
洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

いかがでしたか?
洋服に合わせて、帽子をコーディネートする方も多いのではないでしょうか?
せっかくお気に入りの帽子ですから、長く使うためにも、
お手入れをしっかりしましょうね。

SPONSORED LINK

関連記事

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑