*

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか?
私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

最近は、帽子は大事なファッションアイテムの一つではないでしょうか?
洋服に合わせて、色々コーディネートするのは楽しいですね。

とはいえ、案外気にしていないのは、帽子のお手入れ
帽子は季節ごとにかぶるものなので、きちんと洗ってお手入れしたり、
また型崩れしやすいので、ケアしてあげることで、買った時の形を
キープすることができます。

案外、放置しがちな帽子のケア、お手入れにつきまして、
帽子ごとに詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

ニット帽洗い方

ニット帽

ニット帽の洗い方は下記の手順で行います。

  1. 洗濯の表示をチェックする。
    洗濯機マーク,もしくは手洗いマークがついていたら、水洗いOkです。
  2. 洗剤は中性のおしゃれ着用洗剤を使用。
  3. しみや内側の汚れがあるところには、洗剤の原液をなじませておきます。
  4. 洗いおけを使って、優しく押し洗いをします。
    この時に、30度以下の温度の水、ぬるま湯にしましょう。
    高い温度の水ですと、縮みの原因にもなります。
  5. 軽く1分程度洗濯機で脱水をします。
  6. 2回ほど水を替えてすすぎます。
  7. タオルにくるみタオルドライをします。
  8. 日陰干しをします。
    洗濯ばさみなどを使ってつるさず、なるべく平に置き、
    風通しのよいところに干しましょう。

ニット帽は、洗い方で縮んでしまったり、ニットの風合いが
崩れる場合があります。
丁寧に扱ってあげることが必要ですね。

もしも縮んでしまった場合は、スチーム機能のついたアイロンを使い、
スチームを当てながら伸ばしてあげると、縮みが戻ることがあります。

 

キャップの洗い方

キャップ
キャップも、素材によっては
水洗い出来るものと出来ないものがあります。
洗濯表示や、キャップの素材をみて、お手入れしましょう。

水洗い可能なものは、基本の洗い方はニット帽と同じですが、
さらに注意するべき点は以下の通りです。

また、水洗い出来ないものは、以下のお手入れをしてあげましょう。

  1. 周りのゴミやほこりを先になるべく落としておくこと。
    ガムテープなどで、ほこりをとったり、歯ブラシや
    タオルなどを使うのもよいでしょう。

内側の汗をかきやすい部分は、中性洗剤を浸したタオルなどで
拭いてあげるだけでも、全体を洗わなくても、さっぱりします。

  • 水洗いは、ニット帽と同じで、手洗いで優しく行います。
    特に、つばの部分は、折れたり型崩れしないように
    気をつけてあげましょう。
  • 干し方は、同じく日陰干しですが、キャップの中にタオルや
    新聞紙を入れ、しっかり形を作り頭の部分が崩れないように
    して干しましょう。

 

キャップのつばが折れてしまうと、戻すのは難しいです。
丁寧に扱ってあげることが大事ですね。

SPONSORED LINK

ハンチングの洗い方

ハンチング

ハンチングといえば、オシャレな人の帽子!ですね。
ハンチングは、形が命!あまりじゃぶじゃぶ洗うお手入れは良くありません。

下記のようなことに注意して、お手入れをしましょう。

  1. 基本的には、ブラシ等を使って表面の汚れを落とすようなお手入れをしましょう。
  2. 内側の汚れは、中性洗剤を浸したタオルなどで拭いてあげます。
  3. 洗える素材のものは、優しくぬるま湯で手洗いをします。特に型崩れに気をつけて洗いましょう。
  4. 洗い終わったら、脱水ではなく、タオルドライをしましょう。
  5. 干し方は、中に新聞紙をパンパンになるようにつめて、日陰干し。
    平らな場所において乾かしましょう。

 

まとめ

帽子の日々のお手入れ方法としては、毎回使ったら
ほこりを落としてあげること。
除菌スプレーなどをかけて置いておくだけでも、清潔に保てます。
洗濯はシーズンに一回くらいでよいので、その都度の
お手入れを怠らないようにしましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。
洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

いかがでしたか?
洋服に合わせて、帽子をコーディネートする方も多いのではないでしょうか?
せっかくお気に入りの帽子ですから、長く使うためにも、
お手入れをしっかりしましょうね。

SPONSORED LINK

関連記事

576ef70ffe797b056c3dff99906abf63_s

送別会の挨拶。送る側、送られる側のユーモア溢れる例文を紹介!

人との出会いは一期一会といいますが、別れもまた同じ。出会いの瞬間を大切にするのと同じように、最後の瞬

記事を読む

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑