*

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか?
私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

最近は、帽子は大事なファッションアイテムの一つではないでしょうか?
洋服に合わせて、色々コーディネートするのは楽しいですね。

とはいえ、案外気にしていないのは、帽子のお手入れ
帽子は季節ごとにかぶるものなので、きちんと洗ってお手入れしたり、
また型崩れしやすいので、ケアしてあげることで、買った時の形を
キープすることができます。

案外、放置しがちな帽子のケア、お手入れにつきまして、
帽子ごとに詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

ニット帽洗い方

ニット帽

ニット帽の洗い方は下記の手順で行います。

  1. 洗濯の表示をチェックする。
    洗濯機マーク,もしくは手洗いマークがついていたら、水洗いOkです。
  2. 洗剤は中性のおしゃれ着用洗剤を使用。
  3. しみや内側の汚れがあるところには、洗剤の原液をなじませておきます。
  4. 洗いおけを使って、優しく押し洗いをします。
    この時に、30度以下の温度の水、ぬるま湯にしましょう。
    高い温度の水ですと、縮みの原因にもなります。
  5. 軽く1分程度洗濯機で脱水をします。
  6. 2回ほど水を替えてすすぎます。
  7. タオルにくるみタオルドライをします。
  8. 日陰干しをします。
    洗濯ばさみなどを使ってつるさず、なるべく平に置き、
    風通しのよいところに干しましょう。

ニット帽は、洗い方で縮んでしまったり、ニットの風合いが
崩れる場合があります。
丁寧に扱ってあげることが必要ですね。

もしも縮んでしまった場合は、スチーム機能のついたアイロンを使い、
スチームを当てながら伸ばしてあげると、縮みが戻ることがあります。

 

キャップの洗い方

キャップ
キャップも、素材によっては
水洗い出来るものと出来ないものがあります。
洗濯表示や、キャップの素材をみて、お手入れしましょう。

水洗い可能なものは、基本の洗い方はニット帽と同じですが、
さらに注意するべき点は以下の通りです。

また、水洗い出来ないものは、以下のお手入れをしてあげましょう。

  1. 周りのゴミやほこりを先になるべく落としておくこと。
    ガムテープなどで、ほこりをとったり、歯ブラシや
    タオルなどを使うのもよいでしょう。

内側の汗をかきやすい部分は、中性洗剤を浸したタオルなどで
拭いてあげるだけでも、全体を洗わなくても、さっぱりします。

  • 水洗いは、ニット帽と同じで、手洗いで優しく行います。
    特に、つばの部分は、折れたり型崩れしないように
    気をつけてあげましょう。
  • 干し方は、同じく日陰干しですが、キャップの中にタオルや
    新聞紙を入れ、しっかり形を作り頭の部分が崩れないように
    して干しましょう。

 

キャップのつばが折れてしまうと、戻すのは難しいです。
丁寧に扱ってあげることが大事ですね。

SPONSORED LINK

ハンチングの洗い方

ハンチング

ハンチングといえば、オシャレな人の帽子!ですね。
ハンチングは、形が命!あまりじゃぶじゃぶ洗うお手入れは良くありません。

下記のようなことに注意して、お手入れをしましょう。

  1. 基本的には、ブラシ等を使って表面の汚れを落とすようなお手入れをしましょう。
  2. 内側の汚れは、中性洗剤を浸したタオルなどで拭いてあげます。
  3. 洗える素材のものは、優しくぬるま湯で手洗いをします。特に型崩れに気をつけて洗いましょう。
  4. 洗い終わったら、脱水ではなく、タオルドライをしましょう。
  5. 干し方は、中に新聞紙をパンパンになるようにつめて、日陰干し。
    平らな場所において乾かしましょう。

 

まとめ

帽子の日々のお手入れ方法としては、毎回使ったら
ほこりを落としてあげること。
除菌スプレーなどをかけて置いておくだけでも、清潔に保てます。
洗濯はシーズンに一回くらいでよいので、その都度の
お手入れを怠らないようにしましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。
洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

いかがでしたか?
洋服に合わせて、帽子をコーディネートする方も多いのではないでしょうか?
せっかくお気に入りの帽子ですから、長く使うためにも、
お手入れをしっかりしましょうね。

SPONSORED LINK

関連記事

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

a0001_015243

忘年会のカラオケ2015。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!

会社の飲み会で2次会はいつもカラオケ、なんて方も多いのではないでしょうか。 その時に困るのは選

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

東京駅,スイーツ

東京駅のお土産。最新限定スイーツの人気ランキング!口コミ調査

東京に出張へ行ったとき、または東京から地元へ帰郷するとき、いつもお土産で悩みます。ちょっとした地方都

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑