*

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。
『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか?

国民の祝日で、学校や会社がお休みになる日?
いえいえ、違いますよ。

敬老の日とは、その名の通りお年寄りを敬う日。

毎年敬老の日は9月15日でしたが、
2003年からは9月の第3月曜日になっています。

今年の敬老の日は、9月21日です。

いつもお世話になっているご年配の方がいればもちろん、
普段連絡を取ることのない祖父母にも…。
この日は少し、お祝いの言葉をかけてみませんか?

SPONSORED LINK

敬老の日の由来

a0790_001102
そもそも、どうして敬老の日はできたのでしょうか。

それは1947年
兵庫県多可郡野間谷村の門脇村長と山本助役が
提唱した『としよりの日』が始まりでした。
『としよりの日』とはまた、直球な名前ですが…。
のちに改名されるのでご安心を。

この日が作られた目的は、
「老人を大切にし、老人の知恵を借りて村づくりをする」
というものでした。

そしてなぜ9月の15日が選ばれたのかというと、
農閑期にあたり気候もいいのが9月中旬だったからだそうです。
野間谷村の地区では、毎年としよりの日には敬老会が開かれて
おりましたが、それが兵庫県全体に広がり、さらに全国に広がりました。

その後、「としより」の表現は良くないということで、
1964年に『老人の日』となったようです。

それがさらに『敬老の日』になったのはその翌年。

野間谷村から政府への、繰り返しの働きかけによって、
晴れて国民の祝日となりました。
ちなみにこの記念日は日本固有のものであり、
他の国にはありません。

オススメのお祝いの言葉

ではお年寄りに、この日を迎えることができた
お祝いの言葉を述べてみましょう。

まずは、「敬老の日おめでとうございます」ですね。
でも、その後が続かない…。とお困りのあなたに、
オススメの文例をご紹介します。

「これからも元気で長生きしてください」

お年寄りに宛てる言葉で、定番といえばこれですね。

「健康に気をつけて」

などという言葉を添えると、さらに良いでしょう。

「いつも◯◯してくれてありがとう」

いつもその方にしていただいている事に、
感謝の気持ちを述べます。

「いつも気にかけてくれてありがとう」
「いつも色々送ってくれてありがとう」

など、素直な気持ちを伝えましょう。

「今度、◯◯の時には帰ります」

なかなかその人のもとへ帰れない時に使ってみましょう。
いつ帰ってくるのかがわかるだけで、安心してくれるはずです。

また、何かプレゼントと一緒に言葉を贈る時などは、

「一生懸命選びました」や「感謝の気持ちをこめて贈ります」

などと添えれば、きっと喜んでもらえると思います。

SPONSORED LINK

NGの言葉・マナーなど

a0800_000679
では逆に、お年寄りに失礼にあたる言葉はなんでしょうか?
これを避けるだけで、印象は大きく変わってきます。

「◯◯してあげる」

お年寄りをいたわり気遣ったつもりかもしれませんが、
上から目線で恩着せがましいと受け取られる可能性があります。

「えらいね」

例えば、

「毎日ちゃんと散歩を欠かさなくてえらいね」

など。
これも上から目線な言い方です。

もしお年寄りを褒めるならば、

「毎日日課の散歩を欠かさないなんて尊敬するよ」

など、敬う気持ちを込めることが大切です。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ
都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

長く生きて、豊富な知恵を持っているお年寄り。
そして、長い間にわたって社会に尽くしてきたお年寄り。
人類の貴重な財産であり、また、感謝すべき対象である
ということを心に留めておいてください。

そうすればきっと自然に、お祝いと感謝の言葉が
溢れてくるはずです。

SPONSORED LINK

関連記事

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が低い原因。知らぬと危険?女性が注意すべき症状と改善策。

皆さんは中性脂肪が高いと良くない、ということは何となくご存知ですよね。でも、中性脂肪が低いと言ったら

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

髭ともみあげは誰でも繋がるの?クスっと笑える検証動画あり。

近年、男性のファッションの一つとして積極的に取り入れられているのがデザイン髭! 鼻下だけ生やしてみた

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

蜂 駆除

蜂の駆除方法を詳しく紹介!役所&業者の利用方法も。

公園でのんびりランチをしたり、BBQが楽しくなる季節がやってきました!! 先日私もピクニックに

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑