*

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。
『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか?

国民の祝日で、学校や会社がお休みになる日?
いえいえ、違いますよ。

敬老の日とは、その名の通りお年寄りを敬う日。

毎年敬老の日は9月15日でしたが、
2003年からは9月の第3月曜日になっています。

今年の敬老の日は、9月21日です。

いつもお世話になっているご年配の方がいればもちろん、
普段連絡を取ることのない祖父母にも…。
この日は少し、お祝いの言葉をかけてみませんか?

SPONSORED LINK

敬老の日の由来

a0790_001102
そもそも、どうして敬老の日はできたのでしょうか。

それは1947年
兵庫県多可郡野間谷村の門脇村長と山本助役が
提唱した『としよりの日』が始まりでした。
『としよりの日』とはまた、直球な名前ですが…。
のちに改名されるのでご安心を。

この日が作られた目的は、
「老人を大切にし、老人の知恵を借りて村づくりをする」
というものでした。

そしてなぜ9月の15日が選ばれたのかというと、
農閑期にあたり気候もいいのが9月中旬だったからだそうです。
野間谷村の地区では、毎年としよりの日には敬老会が開かれて
おりましたが、それが兵庫県全体に広がり、さらに全国に広がりました。

その後、「としより」の表現は良くないということで、
1964年に『老人の日』となったようです。

それがさらに『敬老の日』になったのはその翌年。

野間谷村から政府への、繰り返しの働きかけによって、
晴れて国民の祝日となりました。
ちなみにこの記念日は日本固有のものであり、
他の国にはありません。

オススメのお祝いの言葉

ではお年寄りに、この日を迎えることができた
お祝いの言葉を述べてみましょう。

まずは、「敬老の日おめでとうございます」ですね。
でも、その後が続かない…。とお困りのあなたに、
オススメの文例をご紹介します。

「これからも元気で長生きしてください」

お年寄りに宛てる言葉で、定番といえばこれですね。

「健康に気をつけて」

などという言葉を添えると、さらに良いでしょう。

「いつも◯◯してくれてありがとう」

いつもその方にしていただいている事に、
感謝の気持ちを述べます。

「いつも気にかけてくれてありがとう」
「いつも色々送ってくれてありがとう」

など、素直な気持ちを伝えましょう。

「今度、◯◯の時には帰ります」

なかなかその人のもとへ帰れない時に使ってみましょう。
いつ帰ってくるのかがわかるだけで、安心してくれるはずです。

また、何かプレゼントと一緒に言葉を贈る時などは、

「一生懸命選びました」や「感謝の気持ちをこめて贈ります」

などと添えれば、きっと喜んでもらえると思います。

SPONSORED LINK

NGの言葉・マナーなど

a0800_000679
では逆に、お年寄りに失礼にあたる言葉はなんでしょうか?
これを避けるだけで、印象は大きく変わってきます。

「◯◯してあげる」

お年寄りをいたわり気遣ったつもりかもしれませんが、
上から目線で恩着せがましいと受け取られる可能性があります。

「えらいね」

例えば、

「毎日ちゃんと散歩を欠かさなくてえらいね」

など。
これも上から目線な言い方です。

もしお年寄りを褒めるならば、

「毎日日課の散歩を欠かさないなんて尊敬するよ」

など、敬う気持ちを込めることが大切です。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ
都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

長く生きて、豊富な知恵を持っているお年寄り。
そして、長い間にわたって社会に尽くしてきたお年寄り。
人類の貴重な財産であり、また、感謝すべき対象である
ということを心に留めておいてください。

そうすればきっと自然に、お祝いと感謝の言葉が
溢れてくるはずです。

SPONSORED LINK

関連記事

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

滋賀 栗拾い

「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!

「ー」 あなたはなんと読みましたか? 「うわーい」とか伸ばすやつ 小説とかで回想シーンとかの

記事を読む

手足病

子供の夏風邪の意外な原因は?対策をここでチェック!!

もうすぐ夏ですね!夏だしどこかお出かけしたいなあと、もう予定を立てている方もいらっしゃるのではないで

記事を読む

ノロウイルスの感染期間や感染経路。空気感染するの?詳細を調査!

さあ、冬本番です。楽しいことがたくさんありますよね。クリスマス、お正月休み、お年玉(人によりますが・

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑