*

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。
『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか?

国民の祝日で、学校や会社がお休みになる日?
いえいえ、違いますよ。

敬老の日とは、その名の通りお年寄りを敬う日。

毎年敬老の日は9月15日でしたが、
2003年からは9月の第3月曜日になっています。

今年の敬老の日は、9月21日です。

いつもお世話になっているご年配の方がいればもちろん、
普段連絡を取ることのない祖父母にも…。
この日は少し、お祝いの言葉をかけてみませんか?

SPONSORED LINK

敬老の日の由来

a0790_001102
そもそも、どうして敬老の日はできたのでしょうか。

それは1947年
兵庫県多可郡野間谷村の門脇村長と山本助役が
提唱した『としよりの日』が始まりでした。
『としよりの日』とはまた、直球な名前ですが…。
のちに改名されるのでご安心を。

この日が作られた目的は、
「老人を大切にし、老人の知恵を借りて村づくりをする」
というものでした。

そしてなぜ9月の15日が選ばれたのかというと、
農閑期にあたり気候もいいのが9月中旬だったからだそうです。
野間谷村の地区では、毎年としよりの日には敬老会が開かれて
おりましたが、それが兵庫県全体に広がり、さらに全国に広がりました。

その後、「としより」の表現は良くないということで、
1964年に『老人の日』となったようです。

それがさらに『敬老の日』になったのはその翌年。

野間谷村から政府への、繰り返しの働きかけによって、
晴れて国民の祝日となりました。
ちなみにこの記念日は日本固有のものであり、
他の国にはありません。

オススメのお祝いの言葉

ではお年寄りに、この日を迎えることができた
お祝いの言葉を述べてみましょう。

まずは、「敬老の日おめでとうございます」ですね。
でも、その後が続かない…。とお困りのあなたに、
オススメの文例をご紹介します。

「これからも元気で長生きしてください」

お年寄りに宛てる言葉で、定番といえばこれですね。

「健康に気をつけて」

などという言葉を添えると、さらに良いでしょう。

「いつも◯◯してくれてありがとう」

いつもその方にしていただいている事に、
感謝の気持ちを述べます。

「いつも気にかけてくれてありがとう」
「いつも色々送ってくれてありがとう」

など、素直な気持ちを伝えましょう。

「今度、◯◯の時には帰ります」

なかなかその人のもとへ帰れない時に使ってみましょう。
いつ帰ってくるのかがわかるだけで、安心してくれるはずです。

また、何かプレゼントと一緒に言葉を贈る時などは、

「一生懸命選びました」や「感謝の気持ちをこめて贈ります」

などと添えれば、きっと喜んでもらえると思います。

SPONSORED LINK

NGの言葉・マナーなど

a0800_000679
では逆に、お年寄りに失礼にあたる言葉はなんでしょうか?
これを避けるだけで、印象は大きく変わってきます。

「◯◯してあげる」

お年寄りをいたわり気遣ったつもりかもしれませんが、
上から目線で恩着せがましいと受け取られる可能性があります。

「えらいね」

例えば、

「毎日ちゃんと散歩を欠かさなくてえらいね」

など。
これも上から目線な言い方です。

もしお年寄りを褒めるならば、

「毎日日課の散歩を欠かさないなんて尊敬するよ」

など、敬う気持ちを込めることが大切です。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ
都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

長く生きて、豊富な知恵を持っているお年寄り。
そして、長い間にわたって社会に尽くしてきたお年寄り。
人類の貴重な財産であり、また、感謝すべき対象である
ということを心に留めておいてください。

そうすればきっと自然に、お祝いと感謝の言葉が
溢れてくるはずです。

SPONSORED LINK

関連記事

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

大阪のプレミアム商品券。予約は?お釣りは?入手方法や注意点。

皆さんはプレミアム商品券ってご存知ですか?全国各地で販売されていて、それぞれの地域で特色があるものが

記事を読む

体臭 改善 食べ物

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。 他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃる

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

太陽

子供に多い夏バテの下痢!有効な対策をココでチェック!!

桜が綺麗に舞っていた春も過ぎて行き、もうすぐ青い海が広がる夏ですね! 夏はお祭りや、花火、プールな

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

生姜紅茶

食べると身体がポカポカ!冷え性改善に効果抜群な食べ物&飲み物。

私は冬でもお洒落をしたいな~、と思ってはいるのです。短いスカートにショートブーツを合わせる。ガウチョ

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

11e63190e766fcb15f19ba04785aa930_s

赤ちゃん(乳児)の熱中症の症状。夜の熱の対策は?母乳は危険なの?

熱中症って怖いですね。 まだまだこれくらい大丈夫と思っている初夏でもガツンとやられてしまいます

記事を読む

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑