*

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り!
超えれば夏ですねぇ。

夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『虫の季節』!!
耳元を!目の前を!ひゅんひゅん行く様は恐怖を覚えます。
そんな中一番レベルで怖い虫といえば「ゴキブリ」ではないでしょうか?!

言葉聞くだけでダメ!って人も多いはず、学生時代掃除の時間は地獄だったはず!
「いやぁぁぁぁぁぁぁ」と逃げ惑いながら倒したら
「あら、これはゴキブリではなく、ん?コオロギ?」なんてことありませんでしたか?

なんとなく色とかサイズとか似ているんですよね。
でもコオロギと言えばいい音で鳴いてくれるし、やっつけてしまうのは忍びない・・

今回はそんなゴキブリとコオロギの違いについて説明します。

SPONSORED LINK

違いについて

違いを知る為にはまずは個々の特徴を知る事が大切!

  • ゴキブリ
    昆虫網・網翅目(もうしもく)・亜目のゴキブリ目です。
    この網翅目とはこのゴキブリ目とカマキリ目からなります。
    また、ゴキブリ目のなかにはシロアリも含まれ、
    シロアリ以外のゴキブリ目の事をゴキブリというんですね。
  • コオロギ
    昆虫網・バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科
    日本ではエンマコオロギ・ミツカドコオロギ・オカメコオロギ・
    ツヅレサセコオロギなどが代表としてあげられる。
    コオロギ上科でみるとスズムシやマツムシ等も含まれます。

人によってコオロギの概念は異なり、古くから日本では
コオロギは鳴く昆虫を指していて、現在でも日常会話的に
カマドウマなども含まれる事がある。

ゴキブリとシロアリが同じ仲間だって事に驚きですし、
コオロギもいろいろなんですね。

このような種類分けは学者や時代によって変動があるらしく
「全く違うんだよ!」と強くいえないそうです。

まぁでも昆虫の仲間と見るとゴキブリもコオロギも一緒。
うーんなんか考えちゃいますね。

簡単な見分け方

と、上に違いを書いてみましたが私もよくわかっていません。

SPONSORED LINK

大事なのは見分け方!

鳴き声!!

  • コオロギ
    コロコロコロと綺麗な音をだします。
    種類によってはギュギュと鳴きます。
  • ゴキブリ
    ギーギーぎーといやぁな音を出します。
    一番見分けやすそうな鳴き声なのですが、都合良く鳴いて
    くれるわけですし、汚い音を出す種類もいるので
    やっぱり目で見て確認できるのが安心!

次は画像を確認しながら説明します。(苦手な方は注意)
止まっている状態でわかる一番の違いは体の形と足の形!!

コオロギ ゴキブリ
 コオロギ ゴキブリ

この違いによって、移動の仕方違います!!
恐ろしくて考えたくもないですが・・・・

  • コオロギ
    体は縦方向に長く、足は縦方向に「く」の字
    ピョンピョン飛んで移動する。
  • ゴキブリ
    平べったい胴体に、足は横方向に「く」の字
    カサカサと地を這って移動する。

この違いが簡単な見分け方です!

夜道で黒光りする虫に出会ったらきっと誰もが
「ひゃぁ!ゴキブリ!!」ってなるはず。

この見分け方を知っていればそんな恐怖も
軽減されるのではないでしょうか?

help

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!
「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

今回の記事作成するのにあたって私も大きなダメージを受けましたが、
私がダメージを負う事によって皆様が受けるダメージが少しでも
軽減されれば幸いです。

では!!

SPONSORED LINK

関連記事

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

61a449ac7930e781d810debac441480b_m

退職届、退職願、辞表。違いを超簡単にわかりやすく解説!動画あり。

どうにも会社がブラックだったり、家庭の事情で同じペースで働き続けられなかったり、もっと良い条件でヘッ

記事を読む

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑