*

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り!
超えれば夏ですねぇ。

夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『虫の季節』!!
耳元を!目の前を!ひゅんひゅん行く様は恐怖を覚えます。
そんな中一番レベルで怖い虫といえば「ゴキブリ」ではないでしょうか?!

言葉聞くだけでダメ!って人も多いはず、学生時代掃除の時間は地獄だったはず!
「いやぁぁぁぁぁぁぁ」と逃げ惑いながら倒したら
「あら、これはゴキブリではなく、ん?コオロギ?」なんてことありませんでしたか?

なんとなく色とかサイズとか似ているんですよね。
でもコオロギと言えばいい音で鳴いてくれるし、やっつけてしまうのは忍びない・・

今回はそんなゴキブリとコオロギの違いについて説明します。

SPONSORED LINK

違いについて

違いを知る為にはまずは個々の特徴を知る事が大切!

  • ゴキブリ
    昆虫網・網翅目(もうしもく)・亜目のゴキブリ目です。
    この網翅目とはこのゴキブリ目とカマキリ目からなります。
    また、ゴキブリ目のなかにはシロアリも含まれ、
    シロアリ以外のゴキブリ目の事をゴキブリというんですね。
  • コオロギ
    昆虫網・バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科
    日本ではエンマコオロギ・ミツカドコオロギ・オカメコオロギ・
    ツヅレサセコオロギなどが代表としてあげられる。
    コオロギ上科でみるとスズムシやマツムシ等も含まれます。

人によってコオロギの概念は異なり、古くから日本では
コオロギは鳴く昆虫を指していて、現在でも日常会話的に
カマドウマなども含まれる事がある。

ゴキブリとシロアリが同じ仲間だって事に驚きですし、
コオロギもいろいろなんですね。

このような種類分けは学者や時代によって変動があるらしく
「全く違うんだよ!」と強くいえないそうです。

まぁでも昆虫の仲間と見るとゴキブリもコオロギも一緒。
うーんなんか考えちゃいますね。

簡単な見分け方

と、上に違いを書いてみましたが私もよくわかっていません。

SPONSORED LINK

大事なのは見分け方!

鳴き声!!

  • コオロギ
    コロコロコロと綺麗な音をだします。
    種類によってはギュギュと鳴きます。
  • ゴキブリ
    ギーギーぎーといやぁな音を出します。
    一番見分けやすそうな鳴き声なのですが、都合良く鳴いて
    くれるわけですし、汚い音を出す種類もいるので
    やっぱり目で見て確認できるのが安心!

次は画像を確認しながら説明します。(苦手な方は注意)
止まっている状態でわかる一番の違いは体の形と足の形!!

コオロギ ゴキブリ
 コオロギ ゴキブリ

この違いによって、移動の仕方違います!!
恐ろしくて考えたくもないですが・・・・

  • コオロギ
    体は縦方向に長く、足は縦方向に「く」の字
    ピョンピョン飛んで移動する。
  • ゴキブリ
    平べったい胴体に、足は横方向に「く」の字
    カサカサと地を這って移動する。

この違いが簡単な見分け方です!

夜道で黒光りする虫に出会ったらきっと誰もが
「ひゃぁ!ゴキブリ!!」ってなるはず。

この見分け方を知っていればそんな恐怖も
軽減されるのではないでしょうか?

help

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!
「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

今回の記事作成するのにあたって私も大きなダメージを受けましたが、
私がダメージを負う事によって皆様が受けるダメージが少しでも
軽減されれば幸いです。

では!!

SPONSORED LINK

関連記事

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷ん

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

61a449ac7930e781d810debac441480b_m

退職届、退職願、辞表。違いを超簡単にわかりやすく解説!動画あり。

どうにも会社がブラックだったり、家庭の事情で同じペースで働き続けられなかったり、もっと良い条件でヘッ

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑