*

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り!
超えれば夏ですねぇ。

夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『虫の季節』!!
耳元を!目の前を!ひゅんひゅん行く様は恐怖を覚えます。
そんな中一番レベルで怖い虫といえば「ゴキブリ」ではないでしょうか?!

言葉聞くだけでダメ!って人も多いはず、学生時代掃除の時間は地獄だったはず!
「いやぁぁぁぁぁぁぁ」と逃げ惑いながら倒したら
「あら、これはゴキブリではなく、ん?コオロギ?」なんてことありませんでしたか?

なんとなく色とかサイズとか似ているんですよね。
でもコオロギと言えばいい音で鳴いてくれるし、やっつけてしまうのは忍びない・・

今回はそんなゴキブリとコオロギの違いについて説明します。

SPONSORED LINK

違いについて

違いを知る為にはまずは個々の特徴を知る事が大切!

  • ゴキブリ
    昆虫網・網翅目(もうしもく)・亜目のゴキブリ目です。
    この網翅目とはこのゴキブリ目とカマキリ目からなります。
    また、ゴキブリ目のなかにはシロアリも含まれ、
    シロアリ以外のゴキブリ目の事をゴキブリというんですね。
  • コオロギ
    昆虫網・バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科
    日本ではエンマコオロギ・ミツカドコオロギ・オカメコオロギ・
    ツヅレサセコオロギなどが代表としてあげられる。
    コオロギ上科でみるとスズムシやマツムシ等も含まれます。

人によってコオロギの概念は異なり、古くから日本では
コオロギは鳴く昆虫を指していて、現在でも日常会話的に
カマドウマなども含まれる事がある。

ゴキブリとシロアリが同じ仲間だって事に驚きですし、
コオロギもいろいろなんですね。

このような種類分けは学者や時代によって変動があるらしく
「全く違うんだよ!」と強くいえないそうです。

まぁでも昆虫の仲間と見るとゴキブリもコオロギも一緒。
うーんなんか考えちゃいますね。

簡単な見分け方

と、上に違いを書いてみましたが私もよくわかっていません。

SPONSORED LINK

大事なのは見分け方!

鳴き声!!

  • コオロギ
    コロコロコロと綺麗な音をだします。
    種類によってはギュギュと鳴きます。
  • ゴキブリ
    ギーギーぎーといやぁな音を出します。
    一番見分けやすそうな鳴き声なのですが、都合良く鳴いて
    くれるわけですし、汚い音を出す種類もいるので
    やっぱり目で見て確認できるのが安心!

次は画像を確認しながら説明します。(苦手な方は注意)
止まっている状態でわかる一番の違いは体の形と足の形!!

コオロギ ゴキブリ
 コオロギ ゴキブリ

この違いによって、移動の仕方違います!!
恐ろしくて考えたくもないですが・・・・

  • コオロギ
    体は縦方向に長く、足は縦方向に「く」の字
    ピョンピョン飛んで移動する。
  • ゴキブリ
    平べったい胴体に、足は横方向に「く」の字
    カサカサと地を這って移動する。

この違いが簡単な見分け方です!

夜道で黒光りする虫に出会ったらきっと誰もが
「ひゃぁ!ゴキブリ!!」ってなるはず。

この見分け方を知っていればそんな恐怖も
軽減されるのではないでしょうか?

help

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!
「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

今回の記事作成するのにあたって私も大きなダメージを受けましたが、
私がダメージを負う事によって皆様が受けるダメージが少しでも
軽減されれば幸いです。

では!!

SPONSORED LINK

関連記事

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

水瓜女

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だと

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑