*

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り!
超えれば夏ですねぇ。

夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『虫の季節』!!
耳元を!目の前を!ひゅんひゅん行く様は恐怖を覚えます。
そんな中一番レベルで怖い虫といえば「ゴキブリ」ではないでしょうか?!

言葉聞くだけでダメ!って人も多いはず、学生時代掃除の時間は地獄だったはず!
「いやぁぁぁぁぁぁぁ」と逃げ惑いながら倒したら
「あら、これはゴキブリではなく、ん?コオロギ?」なんてことありませんでしたか?

なんとなく色とかサイズとか似ているんですよね。
でもコオロギと言えばいい音で鳴いてくれるし、やっつけてしまうのは忍びない・・

今回はそんなゴキブリとコオロギの違いについて説明します。

SPONSORED LINK

違いについて

違いを知る為にはまずは個々の特徴を知る事が大切!

  • ゴキブリ
    昆虫網・網翅目(もうしもく)・亜目のゴキブリ目です。
    この網翅目とはこのゴキブリ目とカマキリ目からなります。
    また、ゴキブリ目のなかにはシロアリも含まれ、
    シロアリ以外のゴキブリ目の事をゴキブリというんですね。
  • コオロギ
    昆虫網・バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科
    日本ではエンマコオロギ・ミツカドコオロギ・オカメコオロギ・
    ツヅレサセコオロギなどが代表としてあげられる。
    コオロギ上科でみるとスズムシやマツムシ等も含まれます。

人によってコオロギの概念は異なり、古くから日本では
コオロギは鳴く昆虫を指していて、現在でも日常会話的に
カマドウマなども含まれる事がある。

ゴキブリとシロアリが同じ仲間だって事に驚きですし、
コオロギもいろいろなんですね。

このような種類分けは学者や時代によって変動があるらしく
「全く違うんだよ!」と強くいえないそうです。

まぁでも昆虫の仲間と見るとゴキブリもコオロギも一緒。
うーんなんか考えちゃいますね。

簡単な見分け方

と、上に違いを書いてみましたが私もよくわかっていません。

SPONSORED LINK

大事なのは見分け方!

鳴き声!!

  • コオロギ
    コロコロコロと綺麗な音をだします。
    種類によってはギュギュと鳴きます。
  • ゴキブリ
    ギーギーぎーといやぁな音を出します。
    一番見分けやすそうな鳴き声なのですが、都合良く鳴いて
    くれるわけですし、汚い音を出す種類もいるので
    やっぱり目で見て確認できるのが安心!

次は画像を確認しながら説明します。(苦手な方は注意)
止まっている状態でわかる一番の違いは体の形と足の形!!

コオロギ ゴキブリ
 コオロギ ゴキブリ

この違いによって、移動の仕方違います!!
恐ろしくて考えたくもないですが・・・・

  • コオロギ
    体は縦方向に長く、足は縦方向に「く」の字
    ピョンピョン飛んで移動する。
  • ゴキブリ
    平べったい胴体に、足は横方向に「く」の字
    カサカサと地を這って移動する。

この違いが簡単な見分け方です!

夜道で黒光りする虫に出会ったらきっと誰もが
「ひゃぁ!ゴキブリ!!」ってなるはず。

この見分け方を知っていればそんな恐怖も
軽減されるのではないでしょうか?

help

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!
「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

今回の記事作成するのにあたって私も大きなダメージを受けましたが、
私がダメージを負う事によって皆様が受けるダメージが少しでも
軽減されれば幸いです。

では!!

SPONSORED LINK

関連記事

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

ご自愛 メール

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝え

記事を読む

換気扇

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑