*

会津まつり2015の最新情報はココ!レア動画あり。

皆さんは会津と言えば、何を思い浮かべますか?
私は、「会津藩」「白虎隊」などを思い浮かべます。
また、大河ドラマの「八重の桜」は会津藩・会津が舞台となったドラマでしたね。

そんな会津のお祭り、「会津まつり」をご存知でしょうか?
福島県会津若松市で、会津地域を代表する一大イベントとして
定着しているこのお祭りは、毎年9月末頃に3日間に渡って盛大に行われます。

会津藩士の子弟が学んだ「什の掟」の精神性を現代に甦らせ、
どんな逆境にも屈しない「会津人の心意気」を謳う催しとして、
様々なイベントが行われます。

会津の秋の盛大なイベントである会津まつりについて
調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

写真1

平成27年度の会津まつりの日程と場所・会場へのアクセスは以下の通りです。

開催期間
平成27年9月21日(月曜日・祝日)~23日(水曜日・祝日)
1日目 提灯行列、会津磐梯山踊り
2日目 日新館童子行列、鼓笛隊パレード、会津磐梯山踊り
3日目 先人感謝祭、会津藩公行列

場所:福島県会津若松市「鶴ヶ城」
他市内各所(神明通りなど)
アクセス:周遊バス「鶴ヶ城入口」

会場地図はこちら

会津藩行行列の様子を知りたい方は以下の動画をご覧ください。

 

駐車場情報・交通規制について

この3日間は、大幅な交通規制が行われます。

  1. 提灯行列
    17:50~ 若松二中から県合同庁舎を通り神明通りまで。
  2. 日新館童子行列、鼓笛隊パレード
    9:50~ 白虎通り・中央通りのパレードスタート位置から、
    神明通りまでの交通規制
  3. 会津奉行
    10:00すぎから鶴ヶ城から白虎通り方面は大幅な交通規制あり

鶴ヶ城周辺には下記の通り駐車場があります。
23日は下記の無料駐車場をご利用いただけます。

  1. 市役所栄町第二庁舎
  2. 日本たばこ産業
  3. 会津若松年金機構
  4. 県職員駐車場
  5. 会津森林管理署
  6. 県合同庁舎
  7. 建設会館

その他、常設駐車場はこちら

  1. 鶴ヶ城三の丸駐車場
  2. 鶴ヶ城西出丸駐車場
  3. 鶴ヶ城南口駐車場
  4. 東山温泉共同駐車場

歴史について

会津まつりは、1928年 秩父宮雍仁親王と松平勢津子の成婚を
祝って行われた提灯行列が祭りのルーツと言われています。
その後、戊辰戦争によって命を落とした会津藩士の霊を慰め、
また先人への感謝の意味をこめたお祭りでもあります

1953年からは、会津若松市内で様々なイベントも行われ、
現在のような会津を代表する祭りとなっています。

また、当初から、9月下旬に開催されており、大名行列や
盆踊りなどは昔から催されています。

SPONSORED LINK

みどころ

おまつりのみどころは下記の通りです。
初日

<提灯行列>
会津まつりの開幕のイベント。
会津若松市内の各地区の子供会ごろに、小学生が中心となって
提灯を持って市街地中心部を歩きます。
<会津磐梯山踊り1日目>
エンヤー と明るい会津磐梯山踊りは、会津若松市内の神明通りで、
初日、2日目に見ることが出来ます。
個人、団体で参加可能なイベント。

2日目

<日新館童子行列>
会津若松市内の小学生が武者姿に扮します。
また市内の小学校ごとに鼓笛隊の演奏が行われます。
<会津磐梯山踊り2日目>
2日間行われるイベント終了時には、個人賞(優秀個人賞・仮装大賞)や
その他団体賞が授与されます。

3日目

<会津藩公行列>
総勢500人の時代絵巻は、会津まつりのフィナーレです。
会津藩公行列が鶴ヶ城から出陣します。

江戸時代の末期の会津藩時代の武者・大名などに扮した行列が、
威風堂々と練り歩きます。
白虎隊や娘子隊・新撰組隊士など、見ごたえがあります。
また、主要な地点で殺陣などのパフォーマンスも披露されます。

その他、会津ゆかりの大河ドラマに出演した俳優が特別ゲストとして
参加することもあります。

2014年も、大河ドラマの主役の方がゲストでいらしていたようですね。
その様子はこちらの動画をご覧ください。

 

その年ごとで、様々なゲストが登場しているようです。

 

穴場スポット

会津藩公行列を見るなら、演舞スポットをチェックしておきましょう。

  1. 北出丸大通り(日本たばこ産業前)
    太鼓の演奏
  2. 神明通り(リオン・ドール前)
    同志社大学応援団の演舞(応援団・チアガール・ブラスバンド)
    火縄銃演武(会津藩鉄砲隊)
    殺陣演舞
    行列参加団体の紹介
  3. 博労町通り(コープあいおい前)
    太鼓の演奏
  4. 中央通り(愛眼堂前)
    白虎隊剣舞
    火縄銃演武
    殺陣演武
  5. 七日町通り(市民広場)
    会津和太鼓ミニフェスティバル
  6. 本町通り(郵便局前)
    太鼓の演奏
    白虎隊剣舞

その他、鶴ヶ城本丸では、天守閣をバックに華々しく
執り行われる出陣式を観覧することができます。

殺陣の演武、白虎隊の演舞、火縄銃の演武のほか、
天守閣の一層部に設けられたステージから、
本丸の特設ステージ前に向かって放たれる
「御神矢放ち」など、約1時間にわたる出陣式
楽しむことができます。

有料の特別観覧席も用意されています。
料金:1500円

いかがでしたか?
会津若松の歴史を身近に感じられる会津まつり。
圧巻の行列は、会津の方々の変わらぬ心意気を感じることが出来ます。

今年は秋のゴールデンウィークがあります。
この秋の連休には、是非、会津まつりへ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

関連記事

赤ちゃん

イクフェス2015とは?開催はいつ?入場方法は?動画あり。

イマドキの育児の体験が出来ると好評のイクフェスをご存じですか?育児を頑張るママ、パパ、ベビーちゃんの

記事を読む

ふるさと宮まつり2015の日程は?歴史は?駐車場情報もあり

栃木県のお祭り、『ふるさと宮まつり』をご存知ですか? 地元の方でないと、あまり耳慣れない名前かもしれ

記事を読む

a0726_000194

関西の初日の出2016。意外と知らない大阪・京都の穴場スポット!

そろそろ涼しくなってきて、季節は秋から冬へ向かうと、もう年末!?なんて1年って早いんでしょう。初日の

記事を読む

世田谷ボロ市2015-2016の日程や開催時間。おすすめ出店情報あり。

市場って、楽しいですよね。 魚市場や朝市はもちろん、ガラクタ市やフリーマーケットなど、 たくさんのモ

記事を読む

相馬野馬追へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、相馬野馬追って、ご存じですか? 「そうまのまおい」と読み、福島で行われる馬を追う神事・お

記事を読む

横浜で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

クリスマスに向けて街の空気も澄んできれいになり、 夜景が他の時期よりもなを美しく見える時期です。

記事を読む

ふくろ祭りへ行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

ふくろ祭りを知っていますか。 普段は買い物等で賑わう池袋ですが、このふくろ祭りの2日間は 音楽と踊り

記事を読む

都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

突然ですが、皆さんは10月1日は何の日かご存じですか? 首都圏以外の方にはあまり知られていないかもし

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。 昭和32年に始まった東京円

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑