*

手皿は下品なのか!?真相を調べてみました。

皆さんは、食事のマナーについて普段意識していますか?
自宅での日々の食事の時には、あまり意識していなくても、
外食をすると、やはりきちんとしなくては、と思いますよね。

特に、あまり意識していない手皿については、
お上品な感じがしますが、実は和食のマナーとして、
行わない方がよいマナーなのです。

一見きちんとしてるように見えるのですが、どうしてダメなのでしょうか?
案外、知らない食事のマナーについて調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

手皿の由来

手皿写真1
手皿とは、お箸を持つ手ではない方の手のひらを、
口の下に持ってきて、お箸で持った食べ物が落ちないように
添えることです。

もともと日本人はお茶碗でご飯を食べたり、汁物を飲んだりと、
器を手に持って食べる習慣がついています。

しかし、外国の食事マナーでは、食器を持たず、皿の上で切り、
フォークやナイフを使って口に運びます。

つまり、食器をテーブルに置いたまま、食べ物だけを口に運ぶ習慣に
変わってきたことにより、食べ物が落ちないように手皿を
使うようになってきたと言われています。

       

下品なのか?

一見、とてもお上品であり、下に落ちないように自分の手を
添えているので、きちんとしたマナーのように思われます。

でも、このしぐさが下品だと言われ、マナー違反だとすると、
どこがいけないのでしょうか?

たとえば、手皿をして、口に食べ物を運んだ時、手皿に食べ物が
落ちてしまいます。
その後、その食べ物はどうしますか?

下に落ちたものではないですから、手の上から食べ物を
そのまま口へ運びますよね。

食べ物をじかに触ったその手で、例えば人に触れたり、
他のものを触ったりします。
あまり、気持ちの良いものではありませんね。

和食マナーとしては、やはり間違ったものが、普通に使われているのですね。

SPONSORED LINK

本来のマナー

手皿イラスト
では、本来のマナーはどのようにしたら良いのでしょうか?
皆さんは「懐紙」というものをご存じですか?

お茶などのお作法をご存じの方は、お分かりになるかと思いますが、
和紙を二つ折りにしたもので、よくお茶の席ではお菓子などを置いたりしていますね。
「書く」「拭く」「包む」の3つの用途があり、様々な使い方があります。

なかなか普段持ち歩いている方も少ないと思いますが、本来は手皿を使うのではなく、
「懐紙」で受けるのがマナーとなります。
「懐紙」に落ちた食べ物は、そのまま包んでテーブルに置いておきます。

もしも「懐紙」を持っていない場合は、紙ナプキンなどを代用しても構いません。

また、醤油やタレをつけて食べるものは、小皿を手に持って
口元に近づけて食べるようにしましょう。

汁の多い料理などを取り分ける時には、小皿を用意し、小皿を持って頂くようにします。

まとめ

食事の時に気を付けることについて、まとめてみました。

  1. 食事をするときに、手を口に添えて頂く手皿はマナー違反。
  2. 食べ物が落ちそうな時は「懐紙」を使い受けること。
  3. 小皿を用意し、その小皿を手に持って食べること。

いかがでしたか?
このような知っているようで知らなかったマナーですが、
今後、様々な場面で、あなた自身がきちんとしたテーブルマナーで
お食事をすることが出来れば、あなたの株も上がりますね。

SPONSORED LINK

関連記事

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

直葬 意味 読み方

密葬と家族葬。違いと意味は?費用は?知っておくべき知識はココ。

近年大物有名人の方々が何人もお亡くなりになっています。 そんな時に耳にするのは「既に密葬が執り

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s

成人式のお祝い。金額の相場2016版。お金以外の具体例も紹介。

年が明けるとすぐに成人式がありますね。成人式は大人になったという儀式のようなもの。周りに来年成人式の

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

お悔やみの言葉 メール

「お悔やみの言葉」はメールで送っても良いの?返信はどうする?

最近は、ほとんどの方が携帯電話やスマートフォンを持っているので、訃報などの急な連絡も、すぐに出来るよ

記事を読む

a0782_000222

結婚式で持つバッグのマナー。女性、男性で気をつけるべきポイント。

親族や友人の結婚式というのは、普段は着る事の無いドレスコードのオシャレを楽しむ事の出来る貴重な日です

記事を読む

a0002_003789

秋のお彼岸に最適なお供えは?!便利な情報を紹介!

秋のお彼岸といえば、お墓参りシーズンです。秋分の日のお休みを利用して、旦那さんのご実家に帰省する方も

記事を読む

喪服 和装

葬式や通夜は友引がNG?本当のところはどうなの?

葬儀のマナーと言うのは学校などで教わる訳ではないし、地域等でも変わって来るので不安ですよね。どれが正

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑