*

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。
暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね。

日差しを防ぐ事ができるだけではなく、髪の毛の日焼けを防ぐ事が出来ます。
夏の帽子と言えば『麦わら帽子』
通気性がいいのでムレにくく夏にはぴったりですよね?!

THE麦わら帽子と言われる某有名漫画の主人公が付けているようなものから、
おしゃれな中折れタイプなど様々な種類が販売されていて
なかなか「これっ!」と選べないくらい。

ところで、帽子のお手入れってなんか適当にしがちじゃないですか?
むしろ「ていれ?なにそれ〜」って方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな麦わら帽子の洗い方を紹介します!
夏前にしっかりと頭に入れておきましょう!!

SPONSORED LINK

基本的な洗い方

麦わら帽子子供

麦わら帽子と言えど種類は様々。
農家のおばあちゃんがしているようなつばが広くしっかりとしているもの。
近年町中でよく見る中折れタイプ。
くしゃっとたためるようになっているもの。

細かく言えばそれぞれにあった洗い方があるのですが、基本的には一緒です。

用意するもの

  • 柔らかい蒸しタオル
  • ハブラシ
  • 洗濯用洗剤を薄めたもの
    (下二つは必要な場合のみ)
  1. 帽子の内側についている布の部分を拭く
    汗染みなどが酷い場合は軽く洗剤を使うのもいいでしょう。
    ついファブリーズなどをかけてしまいたくなりますが、
    表地にシミを作ってしまう可能性があるのでお勧めできません。
  2. 帽子全体を拭く。
    ホコリをおとすように優しく拭きましょう。
    おもてにリボン等がついている場合はそれもしっかりと拭きましょう。
  3. 汚れがある場合はハブラシでやさしくこする。
    目にそってハブラシをかけましょう。
    すぐの汚れであれば濡らしたハブラシで落ちるかとは思いますが、
    汚れが酷い場合等は洗剤を使いましょう。
  4. 日陰でよく乾燥させる
    これがとても大事!!
    帽子は汗等を沢山すってカビやすいのです。
    焼けてしまうので必ず日陰でしっかりと乾燥させましょう。

これが基本の洗い方です。
できれば使うたびに1.2くらいはした方がいいでしょう。

ペーパー素材の商品もあります。
型くずれしやすいので注意しましょう。
タオルも少しきつめにしぼって使うといいでしょう。

その後保管する場合は、中に詰め物をして不織布等のカバーをかけ、
型くずれとホコリ防止を行うといいでしょう。

注意点

  • くれぐれも洗濯機でじゃぶじゃぶ!なんてことはやめましょう。
    二度と形が戻らないといっても過言ではありません。
    丸ごと水洗いできるように、型を入れて手入れをする方法もありますが、
    素人には難しいかと思います。避けるのが無難でしょう。
  • 前にも書きましたが、素材の確認をすること!!
    麦わら帽子に似せたペーパー素材で出来た商品もあります。
    ペーパー素材のものに水をつけすぎると型くずれしてしまいます。
    麦藁で出来た商品よりもソフトに取り扱いましょう。
  • とにかく優しく扱う!
    何度も書いているので耳にタコかもしれませんが、帽子にとって
    型くずれは天敵!優しく扱いましょう。
SPONSORED LINK

まとめ

麦わら帽子女

まとめるのであればそれはズバリ!!

こまめな手入れが帽子の寿命を長くする!!

です。毎回全ての行程をしなくても、汗を吸わしたまましまうなんて言語道断。
きちんと乾かさないとカビてしまいますし、カビてから手入れしても
それは帽子の型くずれにつながります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!
洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

帽子で大事なものは「かたち」。

上に書いているように中に紙を詰めたり、帽子の型を使ったりすることも有効的。
安いものを毎シーズン買いなおすのもいいけど、お気に入りの一個を見つけて
大事に使ってみましょう。

きっと新しい発見があると思います。

SPONSORED LINK

関連記事

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガ

記事を読む

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

記事を読む

牡蠣 食中毒 症状 潜伏期間 うつる 対処 治療 原因

牡蠣で食中毒に!症状は?原因は?うつる?効果的な治療や対処方法。

夏が過ぎ、秋や冬に近づいてくるにつれ様々なお店では「牡蠣料理」がでてきますよね。カキフライや生ガキ、

記事を読む

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

東京駅 駅弁 ランキング

東京駅グランスタの駅弁!口コミ人気ランキング!最新オススメ紹介!

東京駅のエキナカには今では様々なショップや飲食店が存在しています。 その中でも「グランスタ」で

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑