*

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。
暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね。

日差しを防ぐ事ができるだけではなく、髪の毛の日焼けを防ぐ事が出来ます。
夏の帽子と言えば『麦わら帽子』
通気性がいいのでムレにくく夏にはぴったりですよね?!

THE麦わら帽子と言われる某有名漫画の主人公が付けているようなものから、
おしゃれな中折れタイプなど様々な種類が販売されていて
なかなか「これっ!」と選べないくらい。

ところで、帽子のお手入れってなんか適当にしがちじゃないですか?
むしろ「ていれ?なにそれ〜」って方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな麦わら帽子の洗い方を紹介します!
夏前にしっかりと頭に入れておきましょう!!

SPONSORED LINK

基本的な洗い方

麦わら帽子子供

麦わら帽子と言えど種類は様々。
農家のおばあちゃんがしているようなつばが広くしっかりとしているもの。
近年町中でよく見る中折れタイプ。
くしゃっとたためるようになっているもの。

細かく言えばそれぞれにあった洗い方があるのですが、基本的には一緒です。

用意するもの

  • 柔らかい蒸しタオル
  • ハブラシ
  • 洗濯用洗剤を薄めたもの
    (下二つは必要な場合のみ)
  1. 帽子の内側についている布の部分を拭く
    汗染みなどが酷い場合は軽く洗剤を使うのもいいでしょう。
    ついファブリーズなどをかけてしまいたくなりますが、
    表地にシミを作ってしまう可能性があるのでお勧めできません。
  2. 帽子全体を拭く。
    ホコリをおとすように優しく拭きましょう。
    おもてにリボン等がついている場合はそれもしっかりと拭きましょう。
  3. 汚れがある場合はハブラシでやさしくこする。
    目にそってハブラシをかけましょう。
    すぐの汚れであれば濡らしたハブラシで落ちるかとは思いますが、
    汚れが酷い場合等は洗剤を使いましょう。
  4. 日陰でよく乾燥させる
    これがとても大事!!
    帽子は汗等を沢山すってカビやすいのです。
    焼けてしまうので必ず日陰でしっかりと乾燥させましょう。

これが基本の洗い方です。
できれば使うたびに1.2くらいはした方がいいでしょう。

ペーパー素材の商品もあります。
型くずれしやすいので注意しましょう。
タオルも少しきつめにしぼって使うといいでしょう。

その後保管する場合は、中に詰め物をして不織布等のカバーをかけ、
型くずれとホコリ防止を行うといいでしょう。

注意点

  • くれぐれも洗濯機でじゃぶじゃぶ!なんてことはやめましょう。
    二度と形が戻らないといっても過言ではありません。
    丸ごと水洗いできるように、型を入れて手入れをする方法もありますが、
    素人には難しいかと思います。避けるのが無難でしょう。
  • 前にも書きましたが、素材の確認をすること!!
    麦わら帽子に似せたペーパー素材で出来た商品もあります。
    ペーパー素材のものに水をつけすぎると型くずれしてしまいます。
    麦藁で出来た商品よりもソフトに取り扱いましょう。
  • とにかく優しく扱う!
    何度も書いているので耳にタコかもしれませんが、帽子にとって
    型くずれは天敵!優しく扱いましょう。
SPONSORED LINK

まとめ

麦わら帽子女

まとめるのであればそれはズバリ!!

こまめな手入れが帽子の寿命を長くする!!

です。毎回全ての行程をしなくても、汗を吸わしたまましまうなんて言語道断。
きちんと乾かさないとカビてしまいますし、カビてから手入れしても
それは帽子の型くずれにつながります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!
洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

帽子で大事なものは「かたち」。

上に書いているように中に紙を詰めたり、帽子の型を使ったりすることも有効的。
安いものを毎シーズン買いなおすのもいいけど、お気に入りの一個を見つけて
大事に使ってみましょう。

きっと新しい発見があると思います。

SPONSORED LINK

関連記事

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

5b973b6f743fc9b21790dd4c57374d5f_s

LEDシーリングライトの選び方。絶対に失敗しない方法と注意点。

今では会社の事務所や家庭でも使われているLED。 冬の季節ではイルミネーションなどに多く使われてい

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

ご自愛 メール

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝え

記事を読む

きゅうり 育て方 プランター

きゅうりの育て方。プランターや肥料はどう選ぶ?受粉時期や病気予防

最近は家庭菜園をされる方も多いのではないでしょうか? ちょっとした野菜だったら、プランターで育

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑