*

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。
昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。
この曲のイメージでしょうか、私はコスモスを見ると日本の古き良き時代を
感じてしまいます。

赤・ピンク・白など、さわやかで可憐なかわいらしい花
最近では、品種改良によって、いろんな色や形、大きさのバリエーションも様々です。

このコスモス、満開になるのを楽しみにしているかたも多いのではないでしょうか。
今回はそんなコスモスの開花情報をお届けします!

SPONSORED LINK

例年の開花時期について

a0960_000970

まずは関東ですが、例年では9月下旬頃から見ることができるようです。
早いところでは、8月中から楽しめる場所もあるんですよ。

「通勤・通学で河川敷を通る」なんて方にとっては、
夏の終わり頃から毎日成長を見るのが楽しみになってきますね。

次に関西ですが、こちらは10月中旬が1番の見ごろのようです。
早いところでは9月下旬から順次楽しめるようなので、いろんな場所で
違ったコスモスの表情を見るのも良いですね。

 

コスモスの魅力とは

a0070_000255

さて、このコスモス、人気のポイントは?魅力とは?
いったいどこにあるんでしょうか。

私が感じるその最大の魅力は『群生する迫力と可憐さ』にあるような気がします。
ほとんどのコスモスは群生して咲いています。
野生のものもたくさんありますので、強い花と言えるでしょう。
もともとはメキシコで生まれた乾燥にも強い花なんですね。

そして、この桜にも匹敵するようなその迫力と可憐さは、
どこか強い女性のイメージにも感じられます。

優しくてとてもかわいらしいのに、時に人を寄せつけないほどの魅力を
見せてくれる、そんなところに私たちはすっかり惹かれて
しまうのではないでしょうか。

また、満開だけじゃなく、つぼみの状態や散り際もあざやかな花です。
花びらがいっきに散ってしまうのではなく、1枚や2枚だけ
欠けたまま残ったり、毎日違った表情を見せてくれる魅力もあるんですよ。

SPONSORED LINK

オススメ鑑賞スポット

このコスモス、どこで見てもキレイなのですが、毎年人気のオススメスポットを調べてみました。

まずは関東にお住まいの方(都心の方にも利用できるよう千葉県内を抜粋してみました)
  • 『千葉市花の美術館』
    コスモスはもちろん、他にも年間を通してたくさんの花が楽しめます。
    【住所】千葉県千葉市 美浜区高浜7-2-4

【見ごろ】8月下旬~11月上旬(早くから楽しめます)
※毎週月曜日定休(月曜が休日の場合、翌日が休館)
  • 『マザー牧場』
    コスモスだけじゃなく、動物とのふれあいもたくさん!
    【住所】千葉県富津市田倉940-3

【見ごろ】10月上旬~10月下旬
  • 『成田ゆめ牧場』
    約7000平方メートルの敷地にコスモス30万本!キャンプもできます。
    【住所】 千葉県成田市名木730

【開花時期】9月中旬~10月中旬
次に関西にお住まいの方
  • 『町田町コスモス畑』
    200万のコスモスが有名!10月下旬に行われる「野田町コスモスまつり」は町ぐるみで行われます。
    【住所】滋賀県近江八幡市野田町

【開花時期】9月下旬~10月下旬
  • 『夢コスモス園』
    関西ナンバー1の規模を誇る、800万本のコスモス!創作かかしコンテストなどユニークなイベントも盛りだくさん。
    【住所】京都府亀岡市吉川町・曽我部町、亀岡運動公園体育館東側

【開花時期(開園)】9月19日(土)~11月1日(日)

※過去の映像です!

  • 『とよのコスモスの里』
    大自然の中でコスモスが楽しめる場所、自然好きな方にピッタリ!
    【住所】大阪府豊能郡豊能町牧

【開花時期】9月中旬~10月下旬

いかがでしたでしょうか。
毎年コスモスを楽しんでいる方も、今年こそはコスモスを見に行きたいと
考えている方も、ぜひお近くの鑑賞スポットに行ってみてはどうでしょうか。

暑さもやわらぐ調度いい季節、ご家族で行くのにもピッタリですね。
私も今から開花時期が楽しみでしかたありません!

SPONSORED LINK

関連記事

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

日の出

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出す

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

痩せる歩き方

引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

引っ越し祝いって難しいですよね。 そうそうあることでもないし、他の人がいくら包んでいるのかも分からな

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑