*

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。
昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。
この曲のイメージでしょうか、私はコスモスを見ると日本の古き良き時代を
感じてしまいます。

赤・ピンク・白など、さわやかで可憐なかわいらしい花
最近では、品種改良によって、いろんな色や形、大きさのバリエーションも様々です。

このコスモス、満開になるのを楽しみにしているかたも多いのではないでしょうか。
今回はそんなコスモスの開花情報をお届けします!

SPONSORED LINK

例年の開花時期について

a0960_000970

まずは関東ですが、例年では9月下旬頃から見ることができるようです。
早いところでは、8月中から楽しめる場所もあるんですよ。

「通勤・通学で河川敷を通る」なんて方にとっては、
夏の終わり頃から毎日成長を見るのが楽しみになってきますね。

次に関西ですが、こちらは10月中旬が1番の見ごろのようです。
早いところでは9月下旬から順次楽しめるようなので、いろんな場所で
違ったコスモスの表情を見るのも良いですね。

 

コスモスの魅力とは

a0070_000255

さて、このコスモス、人気のポイントは?魅力とは?
いったいどこにあるんでしょうか。

私が感じるその最大の魅力は『群生する迫力と可憐さ』にあるような気がします。
ほとんどのコスモスは群生して咲いています。
野生のものもたくさんありますので、強い花と言えるでしょう。
もともとはメキシコで生まれた乾燥にも強い花なんですね。

そして、この桜にも匹敵するようなその迫力と可憐さは、
どこか強い女性のイメージにも感じられます。

優しくてとてもかわいらしいのに、時に人を寄せつけないほどの魅力を
見せてくれる、そんなところに私たちはすっかり惹かれて
しまうのではないでしょうか。

また、満開だけじゃなく、つぼみの状態や散り際もあざやかな花です。
花びらがいっきに散ってしまうのではなく、1枚や2枚だけ
欠けたまま残ったり、毎日違った表情を見せてくれる魅力もあるんですよ。

SPONSORED LINK

オススメ鑑賞スポット

このコスモス、どこで見てもキレイなのですが、毎年人気のオススメスポットを調べてみました。

まずは関東にお住まいの方(都心の方にも利用できるよう千葉県内を抜粋してみました)
  • 『千葉市花の美術館』
    コスモスはもちろん、他にも年間を通してたくさんの花が楽しめます。
    【住所】千葉県千葉市 美浜区高浜7-2-4

【見ごろ】8月下旬~11月上旬(早くから楽しめます)
※毎週月曜日定休(月曜が休日の場合、翌日が休館)
  • 『マザー牧場』
    コスモスだけじゃなく、動物とのふれあいもたくさん!
    【住所】千葉県富津市田倉940-3

【見ごろ】10月上旬~10月下旬
  • 『成田ゆめ牧場』
    約7000平方メートルの敷地にコスモス30万本!キャンプもできます。
    【住所】 千葉県成田市名木730

【開花時期】9月中旬~10月中旬
次に関西にお住まいの方
  • 『町田町コスモス畑』
    200万のコスモスが有名!10月下旬に行われる「野田町コスモスまつり」は町ぐるみで行われます。
    【住所】滋賀県近江八幡市野田町

【開花時期】9月下旬~10月下旬
  • 『夢コスモス園』
    関西ナンバー1の規模を誇る、800万本のコスモス!創作かかしコンテストなどユニークなイベントも盛りだくさん。
    【住所】京都府亀岡市吉川町・曽我部町、亀岡運動公園体育館東側

【開花時期(開園)】9月19日(土)~11月1日(日)

※過去の映像です!

  • 『とよのコスモスの里』
    大自然の中でコスモスが楽しめる場所、自然好きな方にピッタリ!
    【住所】大阪府豊能郡豊能町牧

【開花時期】9月中旬~10月下旬

いかがでしたでしょうか。
毎年コスモスを楽しんでいる方も、今年こそはコスモスを見に行きたいと
考えている方も、ぜひお近くの鑑賞スポットに行ってみてはどうでしょうか。

暑さもやわらぐ調度いい季節、ご家族で行くのにもピッタリですね。
私も今から開花時期が楽しみでしかたありません!

SPONSORED LINK

関連記事

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

日の出

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出す

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

3

クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 兵庫

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。 各地方によって色々な種類のICカードがありま

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑