*

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。
この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言葉です。
何というか彼岸花の持つイメージにピッタリですよね。

彼岸花が一般的にこういった寂しい印象を持たれているのには、いくつか理由があります。

  • 墓参りなどを行う「彼岸」の時期に咲くため
  • 「彼岸」というのが、仏教用語であの世を指す言葉であるため
  • 彼岸花自体が強い毒性を持つため(モグラ避けのため、墓場に植えられることも多い)
  • 「死人花」や「幽霊花」といった別名があるため

毒以外の理由は人間的な都合による風評被害とも言えそうですが、
とにかく彼岸花というのは「死後の世界」を連想させる、
少し不思議な雰囲気を持った花だということです。

ただ、その少しダークなイメージと、独特のビジュアルで、彼岸花には
意外と多くの愛好家が存在します。
そして、かくいう私もそんな彼岸花愛好家の一人。

そこで今回は、秋に向けて見頃を迎える彼岸花を存分に楽しめる、
オススメの鑑賞スポットを皆さんにご紹介させていただきます。

1本だけでも、群生していても、儚げで美しい。
そんな彼岸花の魅力にあなたもハマるかも?

SPONSORED LINK

今年の開花予想

彼岸花
今年の開花予想の前に、彼岸花の開花についての
基本的な知識をおさえておきましょう。

先ほどご紹介したとおり、彼岸の時期に咲くのが彼岸花です。
彼岸とは、秋分の日を中心に前後3日を加えた一週間を指します。

彼岸花の開花もおよそ一週間程度となっており、
この彼岸と、彼岸花が開花する一週間は、不思議なほどよく重なります。

2015年の秋分の日は9月23日なので、彼岸は9月20日~26日となります。

また、彼岸花の開花時期は夏の気温が影響すると言われており、
暑い日が多いと開花が若干早まる傾向があるようです。

そこで、2015年の夏の予想を見てみると、現時点では
平年並みになると予想されています。

これらの情報を総合すると、2015年の彼岸花の開花は、
彼岸と同じ9月20日(日)~26日(土)付近だと思われます。

ただし、彼岸花の開花条件は、未だ解明されていない部分も多く、
気温以外の何かの条件が影響すると、この予想が外れてしまうことも
あるかもしれないので、その点はご了承ください。

 

オススメ鑑賞スポット1

巾着田の彼岸花畑
ではオススメの鑑賞スポットのご紹介です。
ご紹介するのは全部で3ヶ所です。

まず一つ目は、埼玉県日高市にある巾着田です。
ここは日本最大級の彼岸花の群生地となっており、
赤い湖のような光景が広がります。

日本最大というだけあり、実に500万本もの彼岸花が咲いています。

巾着田に車で行く場合は、圏央道の「狭山日高I.C」から、およそ8Km。
電車を利用する場合は、西武池袋線の「高麗(こま)駅」から約15分ほどとなります。

SPONSORED LINK

オススメ鑑賞スポット2

続いて二つ目も、同じく埼玉県から。
埼玉県幸手市にあります権現堂公園で見られる彼岸花畑です。
開花する彼岸花の本数は100万本で、巾着田には及ばないものの、
見ごたえは全く引けを取らない彼岸花畑の名所の一つです。

また、ここは彼岸花に加えて桜とアブラナの名所でもあり、
季節ごとにピンク、黄色、赤とその表情を大きく変えますので、
秋以外に訪れても素敵な景色が楽しめますよ。

アクセスは、車だと東北自動車道の「久喜I.C」から約20分。
電車なら東武日光線の「幸手(さって)駅」が最寄りとなります。

 

オススメ鑑賞スポット3

白い彼岸花

最後の三つ目は、東京都青梅市塩船にあります、
霞丘陵自然公園です。

規模だけの比較であればここは2万本程度なのですが、
オススメとして挙げた理由が大きく二つ。

  • まずはロケーションです。

公園内には、室町時代の建築物として、国の重要文化財にも指定
されている塩船観音寺があります。
その傍らで咲く彼岸花は、お寺のわびさび感とマッチして普段以上の哀愁が漂います。

  • そしてもう一つが、花の色です。

彼岸花は赤が一般的ですが、中には白や黄色い彼岸花も存在します。
ここでは赤色の他、白や黄の珍しい彼岸花も鑑賞することができてしまうのです。
ただ赤い彼岸花が一面に咲いているだけでは物足りなくなってしまった、
そんな通な方にオススメのスポットです。

以上、オススメ鑑賞スポットのご紹介でした。
気になるところは見つかりましたか?
もし彼岸花の魅力に気づいてしまったという方は、彼岸花鑑賞に
行ってみてください。

2015年の彼岸は、ちょうどシルバーウィークとも重なりますよ。
では最後に、白い彼岸花の花言葉をご紹介してお別れです。
「また会う日を楽しみに」

SPONSORED LINK

関連記事

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

色紙の寄せ書きアイデア。卒業する人向け例文やおすすめデザイン!

いよいよ卒業シーズンになりますね。学生時代の仲間は、同級生はもとより、先輩後輩を問わず、一生の友達だ

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

0316c1052e3952a1f565b7c23fbeed4d_s

マーガレットの育て方。切り戻しの時期、鉢植え、剪定のポイント。

道端で見かけることもあるマーガレット。 白い花やピンクの花びらが特徴的でどこかしら繊細なものを

記事を読む

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

a0002_000393

キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

この世に生を受け、誰しもが持っている名前。 あなたの名前はどんな意味を持ち、誰がつけてくれましたか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑