*

フェネックの値段は?相場や購入方法を調べました。

その愛らしい姿で、今やペットとしても注目されているフェネック。
世界一かわいい動物にも選ばれたということで、話題となっています。
動物好きなら、是非とも飼ってみたい!という人は多いのではないでしょうか。

でも、なんだか高そうなイメージ。
値段はどれくらいするの?
普通のペットショップで買えるの?

今回はそんな気になる疑問を解決!
フェネックを家族にお迎えするための、参考にしていただければと思います。

SPONSORED LINK

フェネックとは?

0f16823127b621c29340f6dfd04eeba0_s
そもそも、フェネックとはどんな動物なのでしょうか?

フェネックはイヌ科キツネ族の、体長30~40.7センチメートル、
体重1~2キログラムの小さな動物で、イヌ科では最小種。
砂漠に生息しており、全身柔らかい毛で覆われた体は、
寒暖差が激しい砂漠での生息に適しています。
足裏まで体毛があるので、熱い砂地を歩いても大丈夫。

大きな耳がフェネックの特徴でもあり、チャームポイント。
放熱と、砂の中の獲物を探すのに適していると考えられています。

夜行性で、穴掘りを得意とし、砂地に数メートルにも及ぶ
巣穴を掘って、昼間の暑さや夜間の寒さをしのいでいます。
跳躍力に長けており、垂直方向に60~70センチメートル、
水平方向に120センチ跳躍することができます。

雑食で、何でも食べます。果実から小型哺乳類まで!
砂漠で生活しているので渇水に強く、水を飲む必要はありませんが、
水分は植物から補給しているそうです。

 

フェネックを飼う際の注意点

932d2e29960466b0b33e5d7d99f53609_s
そんなフェネックの生態を考慮すると、数々の注意点が挙げられます。

まず、砂地に生息し、穴掘りを得意とする点から、外での飼育は難しいといえます。
何メートルも穴を掘るので、囲いをしていても穴から逃げてしまいます。

また、夜行性ですので、夜中はとてもうるさいそうです。
そこらじゅうを掘る音、鳴き声などは、フェネックの習性ですので
我慢しなければなりません。

なにより困るのは、トイレのしつけができない動物だということ。
その上、犬や猫の排泄物とは違って、ツンとした刺激臭がするそうです。
夏場は特に臭いますので、なんらかの対策を講じる必要があります。

安易に飼う前に、それなりの覚悟が必要だということです。

 

人気の理由

それでも、飼いたい!という方は意外にも多く、今やとても人気があるフェネック。
理由はなんといっても、そのかわいらしい姿にあります。

小さな体に大きな耳、くりっとした目がとても愛らしく、
思わずぎゅっと抱きしめたくなります。
特に穴を掘る仕草はかわいさ満点!

 

動画でも伝わってくる、この愛らしさ。
これは飼いたい人が続出する理由もわかりますね。

 

購入方法など詳細

a0002_003051
フェネックを購入する方法は、主に二つあります。

  1. 一つは、ペットショップでの購入。
  2. 二つ目は、ブリーダーさんからの購入。

ペットショップで購入する方法は、基本的に誰でも購入できますが
フェネックを扱っているペットショップは多くありません。
事前に近所のペットショップで扱っているかどうか、下調べが必要になってきます。

ブリーダーさんから直接分けてもらう方法ですが、
こちらはブリーダーさんとの信頼関係がなければ売ってもらえない可能性があります。
ですので、お譲りしてもらう際には、誠意と熱意が大切になってきます。
フェネックを大切にする気持ちをきちんと伝えてみましょう。

SPONSORED LINK

価格の相場

購入する覚悟は決まったけれど、なにより気になるのがフェネックの価格の相場。
一体どれくらいが適正なのでしょうか?

その前にまず、知っておいていただきたいのが
ペットショップで購入するより、ブリーダーさんから購入したほうが、若干安く購入できる
ということです。

ペットショップで購入した場合
だいたいではありますが、以下のような価格になります。

オス:55万円~95万円
メス:80万円~120万円

オスよりもメスの方が価格が高いようです。
また、生後何ヶ月経過しているかによっても多少ばらつきはありますが
基本的にはベビーもアダルトもそんなに価格は変わらないようです。

ブリーダーさんから購入する場合
価格はブリーダーさんが設定しているので、
多少は変わってきますが、以下のようになります。

オス:60万~80万
メス:70万~100万

これくらいの価格が相場のようです。
いずれにしても、犬や猫と違って、かなり高額になることは変わりないようです。
フェネックを飼う気持ちも大切ですが、まずはお財布と相談かもしれませんね。

いかがでしたでしょうか?
フェネックを飼うためにはなにかと大変なことがわかってしまいましたが、
それでも飼いたい方は、是非ともお迎えして、かわいがってあげてください。
フェネックと共に、楽しい生活が送れるといいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

名古屋のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗を紹介!口コミも。

ペットと言えば、「犬派?猫派?」なんてことを聞かれたりしますよね。実際に飼っている方もそペットと同じ

記事を読む

a0960_003793

東京のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗はココ!動画あり。

動物は大好きだけど、東京ではちょっと一緒に暮らしにくい、だけどどうしてもモフモフしたい! 癒されたい

記事を読む

ハムスターが噛まなくなる?!オススメのしつけ方法をこっそり紹介!

ペットと言えば犬や猫が有名ですが、近年では、一人暮らしや賃貸世帯が増え、 動物が飼えない事情もあり、

記事を読む

猫,くしゃみ

猫の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ

うちの猫は一日の大半を外で過ごすような猫だったのですが、彼ももう今年10才を迎え外に出る時間がめっき

記事を読む

猫カフェの値段の相場は?!徹底調査してみました。

癒されたいと思った時にお勧めの場所があります。 一度は行って見たいと思っている方も多いんじゃないでし

記事を読む

盛岡さんさ踊りとは?2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

盛岡さんさ踊りは「世界一の太鼓パレード」と言われており、その名の通り体の芯まで響く太鼓の音は大迫力で

記事を読む

ハムスターの散歩は必要?超可愛い動画あり。

ハムスターってご存知でしょうか? 小動物の代表格とも言えるほど日本ではおなじみのペットですね。 愛ら

記事を読む

カニ 餌

カニの飼育。餌はどうする?海や川など種類別の飼い方。

突然ですが、カニ、飼ってみようと思ったことはありますか? 近年では自宅マンションはペット不可と

記事を読む

カニの餌って何?飼い方は?海、川での種類別わかりやすい飼育方法

カニ、飼ってみようと思ったことはありますか?近年では自宅マンションはペット不可というところも多く、水

記事を読む

蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!

暑い日が続く今日この頃。日が出ていなくてもムシムシしますよね。そんな時にやってくるのが蚊!! 外にい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑