*

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」

一般的にサラリーマンは髭NG!!!
と考えられがちですが「サラリーマン」といってもその職種は様々。

今回はサラリーマンと髭の関係について調べてみました!!

SPONSORED LINK

一般的な意見

おじさん会社員

髭OK!![肯定的意見]

  • そもそも髭の有無で人を測るのは間違い。
  • 内勤でお客さんに会うわけじゃないし気にしない。
  • 無精髭はダメだけど、きちんと手入れしているなら清潔なイメージがしていい。
  • お洒落だからいいじゃない。お洒落するのも仕事です。
  • 役職が付いている人とかが生やしていると貫禄が付いて好印象。

髭NG!![否定的意見]

  • 髭=汚い。お客様に汚い姿を見せてはならないから。
  • 髭があると不潔にみえる。お客様には清潔な印象を持ってもらうのが鉄則。

とまぁこんな感じでした。

そもそもダメ!!という人は意外にも少なかったです。
OK意見の中の「役職が付いている人はOK」の意見も、
中堅はOKのようなニュアンスでした。

若い会社員は髭NG、髭生やしている暇あったら仕事覚えーや!
フレッシュさも仕事をするにおいては大事な要素の一つ!て事なのかな?

そんな中、多くの人が共通して口にするのが「職種による」ということでした。

 

職種によるって?

エスカレーター

髭OKと考えられる職種。

  • ファッション関係
  • 広告関係
  • IT関係
  • 建築関係
  • 工場関係
  • 個人の顧客を相手にする職種
  • etc….

ざっと出すとこんな感じでしょうか?

ポイントは『お洒落を売っている職種』『お客様に会わない職種』
この2つのどちらかってところでしょうか?

驚いたのが「個人の顧客を相手にする職種」です。
なにかというと、不動産屋や車屋などといわれます。

若い営業の方がきちんと手入れをした髭を生やしていると
親近感がわき話しやすくなるとのこと。

一概には言えませんし、もちろん髭がないに越したことはないのですが
このような取り方もあるのですね。

 

髭NGと考えられる職種。

若い会社員

  • 営業職
  • 就活生

就活生はちょっとちがうかもしれませんが、この二つは清潔感がとっっっても大事!!
確かに、髭が生えていて手入れも綺麗にしていてもやっぱり
「髭が生えている人のほうがいいし、清潔」という人は少数派。

また、髭を生やしている事によって「手入れを怠っても仕事ができるような相手」
という印象を持たせてしまう可能性も!!
これはとっても失礼です。だったら万人受するツルツル顎の方がいいわけですね。

SPONSORED LINK

まとめ

世間の目としては髭に寛容傾向にあるみたいですね。
ですがまだまだ受け入れ体制が整っていないサラリーマンと髭の問題。
会社の規定に「髭NG」と書いてあるところもあります。

どっちにしても無いに越したことはかわりないのですが・・・
「おしゃれ!かっこいい」と生やす前に、
自分の職種においての髭とお客さんに対してどんなイメージを与えるか。
そこをしっかり考えてからにしましょう。

いかがでしたか?
私はお洒落なサラリーマン見るぶんには構わないのですが、
仕事するとなるとちょっと考えてしまいますね。

外見で人を判断してはいけない!!と教わってきましたが、
仕事は外見から始まります。

お洒落はオフの日に楽しむのがいいのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になり

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑