*

伊勢まつり2015の駐車場は?交通規制は?パレード動画あり

さぁ、秋祭りの季節がやってまいりました!
どこに行こうかな秋祭り?

どうせ行くなら、楽しくなくっちゃですよね!

この秋おすすめしたいお祭りは、三重県伊勢市『伊勢まつり』
伊勢まつりは、「見て」「参加して」「楽しめる」をコンセプトに行われる、
地域最大級のお祭りなのです!

今回は、この伊勢まつりの楽しいところをご紹介していきます!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

1912443b944bd2f9cedbcc071bbd57df_s

2015年10月10日(土)~11日(日)
三重県伊勢市宮町 高柳商店街~伊勢市駅周辺

地図はこちら

お祭りが行われる範囲からみても、その規模の大きさがよくわかりますね。

JR・近鉄伊勢市駅から徒歩5分とアクセスも良好なので、
電車での移動がおすすめです。
また、宮川親水公園から会場まで、20分おきに無料シャトルバスも運行されます。

無料ってところがいいですね。こちらも合わせてご利用ください。

駐車場情報・交通規制について

マイカーで会場付近まで行きたい方は、無料で開放される臨時駐車場が利用できます。
これも、無料ってところがいいですね。伊勢市、太っ腹です。

宮川堤公園

地図はこちら

 

厚生小学校

地図はこちら

 

会場周辺の道路はもちろん駐車禁止になります。

伊勢神宮周辺では、毎年秋の連休時に交通規制が実施されますが、
伊勢まつり開催時は、外宮周辺を中心にさらに別途規制が行われるようです。

一部の道路が一方通行になったり、さらに軽車両・許可車両以外は
進入禁止になったりと結構厳しいようですので、細心の注意をはらって
運転されることをおすすめします。

 

歴史について

さて、ここでひとつ歴史のお勉強を。
伊勢市に御鎮座する『伊勢神宮』は、太陽を
神格化した『天照大御神』と、衣食住の守り神である
『豊受大神宮』を祀っていることで世界的にも有名ですよね。

日本を代表するパワースポットとして、毎年多くの観光客がここを訪れます。

もともと、伊勢神宮では神嘗祭が行われており、これを伊勢の人々は
『おおまつり』として称えていました。

神嘗祭とは、神宮神田にて生産された新米をお供えする行事で、
各家庭では赤飯を炊いたりなますを作ったりしました。

当時は各町で会式を行っていたのですが、1895年にこれを廃止。
そして式は統合され、宇治山田町全体のお祭りとなりました。

その後、1972年に『初穂曳』が始まりました。

初穂曳とは、その年に収穫された新穀を、それぞれ内宮と外宮へ
奉納する行事です。

そして2001年、全国の主なお祭りが奉祝にやってくる
『神嘗祭奉祝事業』が始まりました。
これは初穂曳の全国拡大版のようなものですね。

全国から新穀が伊勢へ集まってきます。

SPONSORED LINK

これらの神事と市民のパレードにより、年々『おおまつり』は発展してきました。
かつておおまつりは神嘗祭と同じ日に開催されていましたが、
現在は伊勢おおまつり運営員会が主催するため、別々の日程になっています。

長年親しまれてきた『おおまつり』の呼び名が現在の『伊勢まつり』になったのは
わりと最近のことで、2009年からなのだそうです。

 

みどころ

a1180_013553
伊勢まつりのみどころは、賑やかなパレード!
しかもそのスケジュールはぎっしりで、どの時間帯に
観に行っても楽しめるのが魅力。

パレードとひとことに言ってもそれはたくさんです。
よさこいパレードに、伊勢音頭パレード、お神輿の巡行まで…。
なんと太極拳の披露もあるそう!

想像するだけでワクワクしてきますね。

 

他にも地場産品の販売などがあるので、伊勢に来た記念に
購入してみてはいかがでしょう?
ご当地品をいただくことこそ、旅行の醍醐味。
お土産にもぴったりです。

初日は夕方から、さらにお楽しみがあります。
それは、迫力満点のねぶた。
小さなお子さんは、怖くて泣いちゃうかも?
ですが、きっと良い思い出になることでしょう。

宵も更けると花火も見れちゃうので、お得感満載です。

 

 

穴場スポット

そんなパレードをよく見たい!という方へのオススメスポットは、交差点
イベント会場にはいくつか交差点がありますが、そのお好きなところへどうぞ。
交差点は広いのでパフォーマンスもしやすく、そのためシャッターチャンスも多いです。

素敵なシーンを写真におさめたい方は、是非交差点へGO!

さわやかな秋の風に吹かれながら、華やかなパレード達を
鑑賞するこの楽しさを、是非あなたにも知っていただきたい!

心おどる伊勢へ、足を運んでみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

a1020_000139

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。 あるとき、お

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

新田原基地航空祭2015は雨天決行?日程は?迫力の動画も公開!

自衛隊でお祭りが開催されるのはご存知ですか? 種類は限られていますが、見る機会の少ない乗り物が展示

記事を読む

秋バラの開花時期は?オススメスポットは?超詳しく解説!

「桜といえば春、ひまわりといえば夏。では、バラといえばなんでしょう?」 これ、決してなぞなぞじゃあり

記事を読む

ハロウィンパレード六本木

ハロウィンパレード六本木に行こう!2015最新情報を一発チェック!

日本でもおなじみになってきたハロウィンですが、参加したことはありますか?  個人的には、住んで

記事を読む

20130614115703-3S

一宮七夕まつり2015の最新情報はココでチェック!!

皆さんは、一宮七夕まつりって、ご存じですか? 七夕の時期には、様々な場所で七夕のお祭りが行われていま

記事を読む

神田祭り

神田祭り2016の日程や神輿のルートは?歴史やみどころを徹底紹介!

毎年神田明神で行われている神田祭り。実は私はお正月に初もうでに行きましたがそこで購入したお守りがなん

記事を読む

川内大綱引を見に行こう!2015最新情報はココでチェック

今回は川内大綱引(せんだいおおつなひき)を紹介します。 「綱引?なんだそれ」 あなどることなかれ!

記事を読む

松前城

ゴールデンウィークのイベント。北海道の穴場スポットを厳選!

お待ちかねのゴールデンウィーク! 過酷な年度末を越え、せわしない4月を過ぎて、ようやく春がやってきま

記事を読む

ぶどう棚

愛知でぶどう狩り!おすすめは?時期は?2015最新情報をお届け!

愛知県はあまり知られていないかもしれませんが、実は果物の生産が盛んで、ぶどうの中でも「巨峰」は全国生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑