*

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って
顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。
「ソース顏のゴリマッチョとか最高!」
「塩顏細マッチョこそ至高!!!」
なんて女子たちの会話が弾んでいましたが、そのブームは
男子の間にも広がり『塩対応』なる言葉が登場しました。

はて、塩対応とはいかに!!

SPONSORED LINK

塩対応の由来

アイドル
そっけなかったり、愛想がなかったりする
塩のようにしょっぱい対応

AKBなどアイドルの握手会などで上のような対応をする
アイドルがいることから始まったとされています。

その代表格が「ぱるる」こと「島崎遥香」なのはないでしょうか?

例えば握手会。
テーブルを挟んで立っているアイドルの前に行き数秒間
握手をしながら会話を楽しむ。
AKBがこんなに人気になった要素の一つでもありますよね?

ですがこのぱるるさん。立たない!会話しない!など塩対応報告が続出
その反面イケメンファンにはにこやかに対応するとの噂も…
テレビでも音楽番組中に足を組んだり頭をかいたり…

んーファンでもなんでもない私としてみたら「この子舐めてんの?」と
思ってしまうのですが、ぱるるのファンは「それがいい!愛想がよく、
やる気たくさん元気なぱるるなんてぱるるじゃない!!」とのこと。
んーまぁ人間わかりあえない所ってありますよね!!

 

ツンデレとの違い

うでくみ
ちょっと前までTVなどでもよく耳にした「ツンデレ」という言葉。

ツンデレ
…いつもはそっけなくツンツンしているのに、ふとした瞬間
甘えたり(デレ)する行為。
ツンツンした態度とデレデレした態度を併せ持つ性格。

塩対応と聞いた時、ツンデレのことか!!と思ったのですが、
ツンデレはどんだけそっけなくしてもどっかで甘えてくるんですよね。
でも、塩対応はそれが一切ないことをいうそうです。

例)

ツンデレ「とっとと帰りなさいよ!…でも、また来ていいんだからね」
塩対応 「ばいば〜〜い(心ここに在らず)」

といった感じでしょうか?
んー好きな人に塩対応されたら心痛みますが、その冷たさがいい!
というのが再認識できますね。

SPONSORED LINK

神対応とは?

こうなると「握手会って興味あったけど、そつなくされたら
なんかショック」という方もでてきたのではないでしょうか?
確かに!向こうは仕事、毎日何万人もの人と立ちっぱなしで
握手したら心もやさぐれますよね。

しかーし!神対応と呼ばれるアイドルがいるんです!!

神対応
…企業などのクレームを驚くほど素晴らしい対応(スピードやサービス)で
処理すること。
その他にも芸能人と道端で出会った時に快く写真を撮ってくれたり
することも神対応と呼ばれます。

つまり、予想以上のいい対応をすること。
ってニュアンスでしょうか?

握手会では笑顔で話をしたり、写真を撮る時距離が近かったり
楽しそうにすることを神対応と呼ばれています。

神対応する子はあだ名をつけて呼んだり、誕生日などを覚えていたり!!
好きな人に興味を持たれているようでとても嬉しいですよね?
うんうん。こちらは推される理由がわかります。

他にも「神対応 芸能人」で検索すると沢山でてきます。
大物有名人でいえば「明石家さんま」
車の窓を開けて写真を撮ってくれたり、新幹線内で握手してくれたりと
各地で神対応報告があがっています。

もう一人忘れちゃいけないのが「柳沢慎吾」
話しかけるのを後悔するレベルでギャグをばばばー!としてくれるそうです。
道端で話しかけたが最後!!警察24時が始まります!!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。
「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!
「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

いかがでしたか?
新しい言葉が沢山出てきてついていくのが大変ですね。

正直塩対応なにがいいのかわかりませんが、好きなものは人それぞれ!!
でも人としては誰にでも神対応でいきたいところです。
あなたが好きなのは塩対応?神対応?さぁどっち!!

SPONSORED LINK

関連記事

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機

記事を読む

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑