*

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って
顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。
「ソース顏のゴリマッチョとか最高!」
「塩顏細マッチョこそ至高!!!」
なんて女子たちの会話が弾んでいましたが、そのブームは
男子の間にも広がり『塩対応』なる言葉が登場しました。

はて、塩対応とはいかに!!

SPONSORED LINK

塩対応の由来

アイドル
そっけなかったり、愛想がなかったりする
塩のようにしょっぱい対応

AKBなどアイドルの握手会などで上のような対応をする
アイドルがいることから始まったとされています。

その代表格が「ぱるる」こと「島崎遥香」なのはないでしょうか?

例えば握手会。
テーブルを挟んで立っているアイドルの前に行き数秒間
握手をしながら会話を楽しむ。
AKBがこんなに人気になった要素の一つでもありますよね?

ですがこのぱるるさん。立たない!会話しない!など塩対応報告が続出
その反面イケメンファンにはにこやかに対応するとの噂も…
テレビでも音楽番組中に足を組んだり頭をかいたり…

んーファンでもなんでもない私としてみたら「この子舐めてんの?」と
思ってしまうのですが、ぱるるのファンは「それがいい!愛想がよく、
やる気たくさん元気なぱるるなんてぱるるじゃない!!」とのこと。
んーまぁ人間わかりあえない所ってありますよね!!

 

ツンデレとの違い

うでくみ
ちょっと前までTVなどでもよく耳にした「ツンデレ」という言葉。

ツンデレ
…いつもはそっけなくツンツンしているのに、ふとした瞬間
甘えたり(デレ)する行為。
ツンツンした態度とデレデレした態度を併せ持つ性格。

塩対応と聞いた時、ツンデレのことか!!と思ったのですが、
ツンデレはどんだけそっけなくしてもどっかで甘えてくるんですよね。
でも、塩対応はそれが一切ないことをいうそうです。

例)

ツンデレ「とっとと帰りなさいよ!…でも、また来ていいんだからね」
塩対応 「ばいば〜〜い(心ここに在らず)」

といった感じでしょうか?
んー好きな人に塩対応されたら心痛みますが、その冷たさがいい!
というのが再認識できますね。

SPONSORED LINK

神対応とは?

こうなると「握手会って興味あったけど、そつなくされたら
なんかショック」という方もでてきたのではないでしょうか?
確かに!向こうは仕事、毎日何万人もの人と立ちっぱなしで
握手したら心もやさぐれますよね。

しかーし!神対応と呼ばれるアイドルがいるんです!!

神対応
…企業などのクレームを驚くほど素晴らしい対応(スピードやサービス)で
処理すること。
その他にも芸能人と道端で出会った時に快く写真を撮ってくれたり
することも神対応と呼ばれます。

つまり、予想以上のいい対応をすること。
ってニュアンスでしょうか?

握手会では笑顔で話をしたり、写真を撮る時距離が近かったり
楽しそうにすることを神対応と呼ばれています。

神対応する子はあだ名をつけて呼んだり、誕生日などを覚えていたり!!
好きな人に興味を持たれているようでとても嬉しいですよね?
うんうん。こちらは推される理由がわかります。

他にも「神対応 芸能人」で検索すると沢山でてきます。
大物有名人でいえば「明石家さんま」
車の窓を開けて写真を撮ってくれたり、新幹線内で握手してくれたりと
各地で神対応報告があがっています。

もう一人忘れちゃいけないのが「柳沢慎吾」
話しかけるのを後悔するレベルでギャグをばばばー!としてくれるそうです。
道端で話しかけたが最後!!警察24時が始まります!!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。
「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!
「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

いかがでしたか?
新しい言葉が沢山出てきてついていくのが大変ですね。

正直塩対応なにがいいのかわかりませんが、好きなものは人それぞれ!!
でも人としては誰にでも神対応でいきたいところです。
あなたが好きなのは塩対応?神対応?さぁどっち!!

SPONSORED LINK

関連記事

ご愁傷様,メール

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう? 人に紹介する時に、何といって紹介しますか? 難しいですよね。こち

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

家に出る小さい虫!発生の原因は?種類と対策まとめはココ!

私は虫が苦手です。ゴキ××なんて文字でも見たくないほどです。 小さい虫もダメなんです。 でも一旦発

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑