*

岐阜信長まつり2015!日程は?交通規制は?迫力の動画あり

戦国時代、天下をおさめた武将・織田信長
若い頃に「おおうつけ」と呼ばれたという激烈なキャラクター、
革命的な戦法で次々と敵を撃ち破って天下を取り、
最期は本能寺で炎につつまれて終わる生涯はあまりにも有名です。

その織田信長のお膝元・岐阜で、信長の偉業をしのぶお祭り
「岐阜信長まつり」があるそうです。

織田信長の法要があったり、フリーマーケットがあったり、
信長やお市の方など数々の歴史上の人物に扮した騎馬武者行列が
見られるそうです。気になってちょっと調べてみました。

SPONSORED LINK

 日程 場所 アクセス

088491

日程:10月3日(土)4日(日)一部雨天中止
場所:JR岐阜駅周辺

アクセス:駅前が華やかなのでJR利用が便利です。
東京駅から、新幹線のぞみ利用で約2時間。
新大阪駅から、新幹線のぞみ利用で約1時間ちょっとです。

飛行機でお越しの方は、中部国際空港から名古屋鉄道で55分。
東京からは夜行バスも出ているみたいです。

JR岐阜駅周辺地図

 

駐車場情報・交通規制について

岐阜信長まつり当日、JR岐阜駅周辺は交通規制が行われます。
土曜は金華橋通、日曜は長良橋通に規制がかかる可能性があります。
とくに土日を通して若宮通りは歩行者天国になりますので要注意です。

駐車場は市内にたくさん有料駐車場がありますが、祭当日は
どこも混んでいますのでお早目に。

JR岐阜駅周辺は交通規制が行われます。
土曜は金華橋通、日曜は長良橋通に規制がかかる可能性があります。

 

みどころ

岐阜は繊維の町だそうで「秋のせんい祭り」というイベントも
気になるところ。
普段は業者さんしか入れない、繊維問屋で一般市民も
お買いものができるのだそうです。

SPONSORED LINK

でも、岐阜信長まつりで一番のみどころは、やっぱり武者行列!
しかもこの岐阜信長まつりのすごいところは、武者行列が
一種類だけじゃないんです。

信長やお市、斉藤道三などの有名人が登場する「信長公騎馬武者行列」
子供たちが武者の扮装をする「少年少女時代行列」に加えて、
見物は「火縄銃鉄砲隊」
本物の火縄銃の模擬射撃が行われるらしいです。

私は人生で一度も銃声って聞いたことがないんですが、
どんな音がするのでしょう?
しかも火縄銃、ポルトガルから種子島に伝えられたアレですよ。
それを町の真ん中で模擬射撃だなんて、かなり刺激的でおもしろそうです。
模擬射撃が行われるのは、若宮町交差点、信長公居館跡、徹明町交差点などです。

火縄銃鉄砲隊の動画

 

穴場スポット

gifu-jo
当然ながら、武者行列の見物客はとても多いので混雑します。
中でも若宮通と長良橋通がまじわる交差点が一番混むのですが、
パレードの出発地点か終了地点では空いている、との情報があります。
岐阜駅南口あたりが穴場かもしれません。

 

最後に

日本人ならその名を知らない人はいない織田信長。
革新的なやり方で新しい時代を築こうとした信長の夢は、岐阜の人々はもちろん、
歴史を習った日本人みんなの心に根付いているのだと思います。

個人的には、せっかくここまで来たのだからお祭りの合間に
岐阜城にのぼってみるのも楽しそうだと思いました。

岐阜信長まつりの日に、信長をしのびながら、信長の見た景色を
一望してみる、なんて憧れますね。

SPONSORED LINK

関連記事

99e966177a6e85b3b7d07605f8ce633c_m

ゴールデンウィークのイベント。九州の超おすすめ穴場スポット紹介!

お待ちかねのゴールデンウィーク、楽しみですね! 今年はどこへ遊びにいくか、もう決めましたか? せっか

記事を読む

a1020_000139

2015年の鉄道の日はいつ?記念切符の買い方は?最新情報はココ!!

突然ですが、鉄道の日ってご存知ですか?普段、通勤や通学などで電車を使っている方なら、なんとなく聞いた

記事を読む

カード

ゲームマーケット2015秋の日程や入場方法。口コミ情報や動画もあり。

ゲームというと何お思い出します? テレビゲームやゲームボーイ、RPG、パソコンなどひとまず電源を入れ

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

秋バラの開花時期は?オススメスポットは?超詳しく解説!

「桜といえば春、ひまわりといえば夏。では、バラといえばなんでしょう?」 これ、決してなぞなぞじゃあり

記事を読む

松前城

ゴールデンウィークのイベント。北海道の穴場スポットを厳選!

お待ちかねのゴールデンウィーク! 過酷な年度末を越え、せわしない4月を過ぎて、ようやく春がやってきま

記事を読む

グッドコミックシティ22へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

今、若い世代を中心にマイノリティからマジョリティへと、その勢力を拡大しつつあるのが、いわゆる「オタク

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

東京で厄払い。効果絶大で有名な人気おすすめ神社5選!

年越しの度に「今年厄年なんだよね~」「前厄」「後厄」などと聞くことがあります。「厄年」や「厄払い」は

記事を読む

a1620_000129

山梨でぶどう狩り!2015人気おすすめスポットはココ!

皆さん、ぶどうは好きですか?ぶどう狩りに行ったことはありますか?フルーツ狩りって家族や友達と行くとす

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑