*

岐阜信長まつり2015!日程は?交通規制は?迫力の動画あり

戦国時代、天下をおさめた武将・織田信長
若い頃に「おおうつけ」と呼ばれたという激烈なキャラクター、
革命的な戦法で次々と敵を撃ち破って天下を取り、
最期は本能寺で炎につつまれて終わる生涯はあまりにも有名です。

その織田信長のお膝元・岐阜で、信長の偉業をしのぶお祭り
「岐阜信長まつり」があるそうです。

織田信長の法要があったり、フリーマーケットがあったり、
信長やお市の方など数々の歴史上の人物に扮した騎馬武者行列が
見られるそうです。気になってちょっと調べてみました。

SPONSORED LINK

 日程 場所 アクセス

088491

日程:10月3日(土)4日(日)一部雨天中止
場所:JR岐阜駅周辺

アクセス:駅前が華やかなのでJR利用が便利です。
東京駅から、新幹線のぞみ利用で約2時間。
新大阪駅から、新幹線のぞみ利用で約1時間ちょっとです。

飛行機でお越しの方は、中部国際空港から名古屋鉄道で55分。
東京からは夜行バスも出ているみたいです。

JR岐阜駅周辺地図

 

駐車場情報・交通規制について

岐阜信長まつり当日、JR岐阜駅周辺は交通規制が行われます。
土曜は金華橋通、日曜は長良橋通に規制がかかる可能性があります。
とくに土日を通して若宮通りは歩行者天国になりますので要注意です。

駐車場は市内にたくさん有料駐車場がありますが、祭当日は
どこも混んでいますのでお早目に。

JR岐阜駅周辺は交通規制が行われます。
土曜は金華橋通、日曜は長良橋通に規制がかかる可能性があります。

 

みどころ

岐阜は繊維の町だそうで「秋のせんい祭り」というイベントも
気になるところ。
普段は業者さんしか入れない、繊維問屋で一般市民も
お買いものができるのだそうです。

SPONSORED LINK

でも、岐阜信長まつりで一番のみどころは、やっぱり武者行列!
しかもこの岐阜信長まつりのすごいところは、武者行列が
一種類だけじゃないんです。

信長やお市、斉藤道三などの有名人が登場する「信長公騎馬武者行列」
子供たちが武者の扮装をする「少年少女時代行列」に加えて、
見物は「火縄銃鉄砲隊」
本物の火縄銃の模擬射撃が行われるらしいです。

私は人生で一度も銃声って聞いたことがないんですが、
どんな音がするのでしょう?
しかも火縄銃、ポルトガルから種子島に伝えられたアレですよ。
それを町の真ん中で模擬射撃だなんて、かなり刺激的でおもしろそうです。
模擬射撃が行われるのは、若宮町交差点、信長公居館跡、徹明町交差点などです。

火縄銃鉄砲隊の動画

 

穴場スポット

gifu-jo
当然ながら、武者行列の見物客はとても多いので混雑します。
中でも若宮通と長良橋通がまじわる交差点が一番混むのですが、
パレードの出発地点か終了地点では空いている、との情報があります。
岐阜駅南口あたりが穴場かもしれません。

 

最後に

日本人ならその名を知らない人はいない織田信長。
革新的なやり方で新しい時代を築こうとした信長の夢は、岐阜の人々はもちろん、
歴史を習った日本人みんなの心に根付いているのだと思います。

個人的には、せっかくここまで来たのだからお祭りの合間に
岐阜城にのぼってみるのも楽しそうだと思いました。

岐阜信長まつりの日に、信長をしのびながら、信長の見た景色を
一望してみる、なんて憧れますね。

SPONSORED LINK

関連記事

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

菊人形

二本松の菊人形2015とは?歴史は?料金は?概要はココでチェック!

皆さんの二本松の菊人形をご存じですか? 菊人形というのは、頭や手足は人形で、体・衣装を菊の花で

記事を読む

八重垣神社祇園祭へ行こう!2015最新情報はココでチェック!

みなさんはどんなお祭りが好きですか?各地域ことに地民は誇りを持ち夏に向けて本番を前に色々なお祭りの準

記事を読む

秋バラの開花時期は?オススメスポットは?超詳しく解説!

「桜といえば春、ひまわりといえば夏。では、バラといえばなんでしょう?」 これ、決してなぞなぞじゃあり

記事を読む

関西で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

関西といえば日本古来の情緒あふれるスポットがたくさん。 シーズンだけではなくても観光名所として外国

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

page2_spot2_img

京都の花見。ライトアップの有名スポットは?おすすめランキング紹介

京都の花見。単純に楽しむだけでも最高の気分ですが、ライトアップされた花見もまたいいものですよね。

記事を読む

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

コスモス畑

コスモスはいつ開花する?2015最新情報をお届け!

先日、結婚式に出席したときに、引き出物と一緒にテーブルに飾られていた花をもらっちゃいました。私はサボ

記事を読む

栗拾い 長野

長野で栗拾い。2015でオススメの場所は?料金は?

自然に触れあう事が少なくなった子供たちと長い休みには自然の多い所へ連れて行きたいと思いませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑