*

岐阜信長まつり2015!日程は?交通規制は?迫力の動画あり

戦国時代、天下をおさめた武将・織田信長
若い頃に「おおうつけ」と呼ばれたという激烈なキャラクター、
革命的な戦法で次々と敵を撃ち破って天下を取り、
最期は本能寺で炎につつまれて終わる生涯はあまりにも有名です。

その織田信長のお膝元・岐阜で、信長の偉業をしのぶお祭り
「岐阜信長まつり」があるそうです。

織田信長の法要があったり、フリーマーケットがあったり、
信長やお市の方など数々の歴史上の人物に扮した騎馬武者行列が
見られるそうです。気になってちょっと調べてみました。

SPONSORED LINK

 日程 場所 アクセス

088491

日程:10月3日(土)4日(日)一部雨天中止
場所:JR岐阜駅周辺

アクセス:駅前が華やかなのでJR利用が便利です。
東京駅から、新幹線のぞみ利用で約2時間。
新大阪駅から、新幹線のぞみ利用で約1時間ちょっとです。

飛行機でお越しの方は、中部国際空港から名古屋鉄道で55分。
東京からは夜行バスも出ているみたいです。

JR岐阜駅周辺地図

 

駐車場情報・交通規制について

岐阜信長まつり当日、JR岐阜駅周辺は交通規制が行われます。
土曜は金華橋通、日曜は長良橋通に規制がかかる可能性があります。
とくに土日を通して若宮通りは歩行者天国になりますので要注意です。

駐車場は市内にたくさん有料駐車場がありますが、祭当日は
どこも混んでいますのでお早目に。

JR岐阜駅周辺は交通規制が行われます。
土曜は金華橋通、日曜は長良橋通に規制がかかる可能性があります。

 

みどころ

岐阜は繊維の町だそうで「秋のせんい祭り」というイベントも
気になるところ。
普段は業者さんしか入れない、繊維問屋で一般市民も
お買いものができるのだそうです。

SPONSORED LINK

でも、岐阜信長まつりで一番のみどころは、やっぱり武者行列!
しかもこの岐阜信長まつりのすごいところは、武者行列が
一種類だけじゃないんです。

信長やお市、斉藤道三などの有名人が登場する「信長公騎馬武者行列」
子供たちが武者の扮装をする「少年少女時代行列」に加えて、
見物は「火縄銃鉄砲隊」
本物の火縄銃の模擬射撃が行われるらしいです。

私は人生で一度も銃声って聞いたことがないんですが、
どんな音がするのでしょう?
しかも火縄銃、ポルトガルから種子島に伝えられたアレですよ。
それを町の真ん中で模擬射撃だなんて、かなり刺激的でおもしろそうです。
模擬射撃が行われるのは、若宮町交差点、信長公居館跡、徹明町交差点などです。

火縄銃鉄砲隊の動画

 

穴場スポット

gifu-jo
当然ながら、武者行列の見物客はとても多いので混雑します。
中でも若宮通と長良橋通がまじわる交差点が一番混むのですが、
パレードの出発地点か終了地点では空いている、との情報があります。
岐阜駅南口あたりが穴場かもしれません。

 

最後に

日本人ならその名を知らない人はいない織田信長。
革新的なやり方で新しい時代を築こうとした信長の夢は、岐阜の人々はもちろん、
歴史を習った日本人みんなの心に根付いているのだと思います。

個人的には、せっかくここまで来たのだからお祭りの合間に
岐阜城にのぼってみるのも楽しそうだと思いました。

岐阜信長まつりの日に、信長をしのびながら、信長の見た景色を
一望してみる、なんて憧れますね。

SPONSORED LINK

関連記事

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

しめ飾り 処分

しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

お正月が近づいてくると、正月飾りに鏡餅や門松ともに用意するのがしめ飾り。 流れ作業で設置している人

記事を読む

f41cbb5f945e0026454b7411ca028095_s

東京モーターショー2015とは?誰でもわかるイベント概要はココ!

TMS。こちら、何の略称かわかりますか?答えは、『東京モータショー』。東モとも略されます。 そ

記事を読む

東大寺

いま夏のイルミネーションが凄い?関西の超オススメスポット紹介!

普段の何でもない風景を、光によって瞬く間に幻想的な世界に変えてくれるイルミネーション。クリスマスや遊

記事を読む

東京都内で夜景ドライブ。定番デートコースからおすすめ穴場まで。

夜のドライブって素敵ですよね。 高速を飛ばすのも楽しいけれど、周りの景色をゆっくり眺めながらのドライ

記事を読む

横浜の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック!

大晦日なんてまだまだ先、なんて思っているあなた!今年の締めくくりと楽しく来年を迎えるために、盛り上が

記事を読む

菊人形

二本松の菊人形2015とは?歴史は?料金は?概要はココでチェック!

皆さんの二本松の菊人形をご存じですか? 菊人形というのは、頭や手足は人形で、体・衣装を菊の花で

記事を読む

帯広 平原祭り

ファッションワールド東京2015とは?誰でもわかるイベント概要はココ!

流行、音楽、食べ物、などなど…様々なカルチャーの出発点である東京。 当然、最先端のファッションもここ

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

京都 桜 開花 見頃

京都の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?データから検証!

「桜が咲いた京都の町はキレイだろうね~。」の友人の一言に、久しぶりに旅行にでも行ってみるかと京都の桜

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑