*

挙母祭りに行こう!2015最新情報はココ!必見の動画あり

愛知県豊田市といえばトヨタ自動車の町としてその名を知られています。

恥ずかしながら、私は豊田市の車だからトヨタだと思っていたくらいです。
ところがこれは、逆なんですね。
トヨタ自動車がうまれてから豊田市と改名されたわけで、それまでは
挙母(ころも)という地名でした。

トヨタ自動車以前の雰囲気が知りたくて、その挙母の町の伝統的なお祭り、
「挙母祭り」を調べてみました。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

59ef9edf80a34f20deadd290b03b840e_m

日程:10月17日(土)18日(日)
場所:挙母神社(愛知県豊田市)

アクセス:名鉄三河線豊田市駅から徒歩10分

挙母神社

 

駐車場情報・交通規制について

名鉄豊田市駅周辺にはフリーパーキング駐車場があり、
買い物をすれば3時間無料です。

挙母祭り当日は、挙母神社周辺は西側を中心に広範囲の通行止め、
または一時的な通行規制が行われます。

 

歴史について

挙母祭りの歴史は江戸時代初頭にまでさかのぼります。
寛永7年(1630年)には今の山車のもととなる飾り車が登場していたようです。
1700年代には少年少女による歌舞伎狂言が奉納されています。
当時は、なんと挙母城(七洲城)の中にまで山車を曳いていたのだとか。

 

みどころ

挙母祭りでは、8つの町からそれぞれ1台ずつ、合計8台の山車が曳かれます。
山車は長さ約3.7m、幅約2.6m、高さは5.4~6mもある大きなもので、
繊細な装飾が見事です。

山車が8台も並んでいるだけでも見物ですが、
大きな特徴はなんといっても紙ふぶきでしょう!
壮麗な山車は大量の紙ふぶきが舞い散る中を曳かれていくのです。

しかも紙ふぶきは白一色ではなく、黄色、ピンク、紫、金色など、
とてもカラフルです。

ac0d696e8efedb055a900748d8fffc4f_m

極彩色の猛吹雪といったところでしょうか。
紙ふぶきって舞台やテレビ以外ではあまり見る機会がありませんから、
山車の豪華さとあいまって、ドラマチックな演出となっています。

曳き出しの動画(クライマックスは4分5秒から)

山車と紙ふぶきで大きく盛り上がるポイントは3回あります。

  1. 8台の山車が挙母神社に入る「曳き込み」
  2. 神社から出ていく「曳き出し」
  3. そして最後を飾る「泣き別れ」です。

泣き別れとは、挙母神社を出た8台の山車が豊田信用金庫本店前(城門跡)の
交差点を最後にそれぞれの町の方角へ去っていくことです。
祭の終わりを告げるグランドフィナーレですね。

豊田信用金庫前交差点泣き別れ動画

 

穴場スポット

お祭りで疲れた体を一休みさせたい時に訪れたい、というときに
オススメのカフェをご紹介します。

SPONSORED LINK

豊田市駅からすこし南下したところにある「豆庵」
カフェであり小料理屋でもあるというお店です。
地産地消を意識し、地元産の抹茶や三河豚を使っているため、
三河ならではのおいしさが楽しめます。
ランチメニューは一つしかありませんが、おかずの種類が豊富で
女性にも人気です。

和カフェ・小料理「豆庵」
豊田市西町6-62-1
0565-32-7708
月曜定休

地図

 

さいごに

挙母祭りの紙ふぶき、ものすごい量ですね!
動画でもあれだけすごいのだから、一度自分の目で見てみたいなあと
思いました。きっと大迫力ですね。

でもあの大量の紙ふぶき…作るのは機械だとしても、
片づけるのはきっと人力ですよね。

お祭りの後片づけってどこも大変なものですが、
ここは特に大変だろうなあっていらないことを考えちゃいました。

SPONSORED LINK

関連記事

学ラン

黒部ダムの放水2015の時間は?時期は?最新情報はココ!

富山県と長野県の県境にある「黒部ダム」 日本一の大きさと世界でも最大級の大きさを誇っています。 ダ

記事を読む

東京ラーメンショー2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

皆さん、ラーメンはお好きですか? 私は大好きです。 寒い冬の日の屋台ラーメン、日曜のお昼の定番のラー

記事を読む

プリコンに参加してみよう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

好きなものに夢中になる、というのはとても良いことです。趣味嗜好は人それぞれ、誰にとやかく言われるもの

記事を読む

石崎奉燈祭とは?2015最新情報をチェックしよう!!

皆さんは、石崎奉燈祭って、ご存じですか? 石崎奉燈祭は、「いっさきほうとうまつり」と読みます。

記事を読む

a67f71dd7dbef592abbe6cd6889a763d_s

京都の花見2016!名所ランキング紹介!アクセスや駐車場、動画まで。

今年も花見の季節がやってきました。 花見と言えばやはり京都!という人も多いのでは? 京都では

記事を読む

ハロウィンパレード六本木

ハロウィンパレード六本木に行こう!2015最新情報を一発チェック!

日本でもおなじみになってきたハロウィンですが、参加したことはありますか?  個人的には、住んで

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

99e966177a6e85b3b7d07605f8ce633c_m

ゴールデンウィークのイベント。九州の超おすすめ穴場スポット紹介!

お待ちかねのゴールデンウィーク、楽しみですね! 今年はどこへ遊びにいくか、もう決めましたか? せっか

記事を読む

a0960_005317

千畳敷カールの紅葉はいつが見頃?詳しく調査しました!

夏が終わって涼しい風が吹きはじめたら、あっという間に紅葉の季節ですね。お花見には毎年行くけれ

記事を読む

a1020_000139

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。 あるとき、お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑