*

挙母祭りに行こう!2015最新情報はココ!必見の動画あり

愛知県豊田市といえばトヨタ自動車の町としてその名を知られています。

恥ずかしながら、私は豊田市の車だからトヨタだと思っていたくらいです。
ところがこれは、逆なんですね。
トヨタ自動車がうまれてから豊田市と改名されたわけで、それまでは
挙母(ころも)という地名でした。

トヨタ自動車以前の雰囲気が知りたくて、その挙母の町の伝統的なお祭り、
「挙母祭り」を調べてみました。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

59ef9edf80a34f20deadd290b03b840e_m

日程:10月17日(土)18日(日)
場所:挙母神社(愛知県豊田市)

アクセス:名鉄三河線豊田市駅から徒歩10分

挙母神社

 

駐車場情報・交通規制について

名鉄豊田市駅周辺にはフリーパーキング駐車場があり、
買い物をすれば3時間無料です。

挙母祭り当日は、挙母神社周辺は西側を中心に広範囲の通行止め、
または一時的な通行規制が行われます。

 

歴史について

挙母祭りの歴史は江戸時代初頭にまでさかのぼります。
寛永7年(1630年)には今の山車のもととなる飾り車が登場していたようです。
1700年代には少年少女による歌舞伎狂言が奉納されています。
当時は、なんと挙母城(七洲城)の中にまで山車を曳いていたのだとか。

 

みどころ

挙母祭りでは、8つの町からそれぞれ1台ずつ、合計8台の山車が曳かれます。
山車は長さ約3.7m、幅約2.6m、高さは5.4~6mもある大きなもので、
繊細な装飾が見事です。

山車が8台も並んでいるだけでも見物ですが、
大きな特徴はなんといっても紙ふぶきでしょう!
壮麗な山車は大量の紙ふぶきが舞い散る中を曳かれていくのです。

しかも紙ふぶきは白一色ではなく、黄色、ピンク、紫、金色など、
とてもカラフルです。

ac0d696e8efedb055a900748d8fffc4f_m

極彩色の猛吹雪といったところでしょうか。
紙ふぶきって舞台やテレビ以外ではあまり見る機会がありませんから、
山車の豪華さとあいまって、ドラマチックな演出となっています。

曳き出しの動画(クライマックスは4分5秒から)

山車と紙ふぶきで大きく盛り上がるポイントは3回あります。

  1. 8台の山車が挙母神社に入る「曳き込み」
  2. 神社から出ていく「曳き出し」
  3. そして最後を飾る「泣き別れ」です。

泣き別れとは、挙母神社を出た8台の山車が豊田信用金庫本店前(城門跡)の
交差点を最後にそれぞれの町の方角へ去っていくことです。
祭の終わりを告げるグランドフィナーレですね。

豊田信用金庫前交差点泣き別れ動画

 

穴場スポット

お祭りで疲れた体を一休みさせたい時に訪れたい、というときに
オススメのカフェをご紹介します。

SPONSORED LINK

豊田市駅からすこし南下したところにある「豆庵」
カフェであり小料理屋でもあるというお店です。
地産地消を意識し、地元産の抹茶や三河豚を使っているため、
三河ならではのおいしさが楽しめます。
ランチメニューは一つしかありませんが、おかずの種類が豊富で
女性にも人気です。

和カフェ・小料理「豆庵」
豊田市西町6-62-1
0565-32-7708
月曜定休

地図

 

さいごに

挙母祭りの紙ふぶき、ものすごい量ですね!
動画でもあれだけすごいのだから、一度自分の目で見てみたいなあと
思いました。きっと大迫力ですね。

でもあの大量の紙ふぶき…作るのは機械だとしても、
片づけるのはきっと人力ですよね。

お祭りの後片づけってどこも大変なものですが、
ここは特に大変だろうなあっていらないことを考えちゃいました。

SPONSORED LINK

関連記事

いびがわマラソン2015の日程は?コースや最新ゲスト情報まで!

ジョギングブームに火がついて久しいですが、皆さん、走ってますか? 私もブームにのっかってウェアやシ

記事を読む

オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!

突然ですが、オギノパンってご存知ですか? パンはわかるけど、オギノっていったい?って感じでしょうか

記事を読む

消防車

笠間浪漫2015の日程は?駐車場は?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、田舎は好きですか? 茨城県笠間市では、田舎の魅力を再発見できるイベント 『笠間浪漫』が、毎

記事を読む

放生会の「おはじき」って何?販売価格は?詳細をチェック!

毎年9月12日~18日に福岡は筥崎宮で開かれる、放生会。 多くの人で賑わう非常に大きなお祭りです。

記事を読む

ぶどう棚

愛知でぶどう狩り!おすすめは?時期は?2015最新情報をお届け!

愛知県はあまり知られていないかもしれませんが、実は果物の生産が盛んで、ぶどうの中でも「巨峰」は全国生

記事を読む

ca1916d5367d9044134391c2af3dbcb6_s

東京でバーベキューと花見を満喫できるスポット2016!おすすめ紹介!

毎年、桜の咲く季節になると、出不精な私でも一升瓶を片手に近所の公園に花見へ出かけます。ただ、近頃は近

記事を読む

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

小型犬 抜け毛

かまぼこ博物館に行こう!体験は無料?口コミは?詳細はココ!

おせちやうどん、お寿司やお吸い物などなど、様々な日本料理に欠かせないかまぼこ。 たとえ目立たなくても

記事を読む

関西で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

関西といえば日本古来の情緒あふれるスポットがたくさん。 シーズンだけではなくても観光名所として外国

記事を読む

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑