*

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、
食べさせると良いものなど、見聞きすることがありますよね。

私も犬を飼っていますが、やはり、最初に何を食べさせてはいけないか?を
勉強しました。

キッチンで料理をしていると、足元に来て、何かちょうだい!とおねだりします。
また、料理中こぼれたものを食べようともします。
いくら可愛くおねだりされても、犬にとって食べては良くないものは
もちろん与えませんし、間違っても落とさないように注意をしています。

良く不注意で、犬が食べてしまうのが梅干し
さて、梅干しは本当に犬には良くないのでしょうか?
実際には、喜んで食べる犬もいるようです。

犬に梅干しを与えて良いのかどうか?を調べてみました。

SPONSORED LINK

危険性について

梅干し

梅干しは危険。と言われるのは、そののことなのです。
種は、犬にしてみれば、とても大きく、飲み込んでしまったら、
消化器官に詰まってしまいがちです。
特に小型犬は要注意です。

梅の種を飲み込んだことにより、腸閉塞を起こしてしまう可能性が高くなります。
そして、死に至る可能性も高いのです。

もちろん、梅干しは、塩分が多いので、人間でも梅干しによる塩分取り過ぎを
気にしているくらいですから、小さな犬が同じように食べてしまっては、
塩分の取り過ぎになってしまいます。

 

梅干しを与えていいの?

犬と子供

まず、梅自体は毒ではありません。
むしろ、梅には殺菌効果や疲労回復効果もあります。
色々なところを舐めている犬には、嬉しい作用だと思います。

しかし、梅の成分を考えると、食べ過ぎは良くなく、
人間でも1つか2つしか食べない梅を、身体の小さな犬にしてみれば、
半分でも四分の一でも多いくらいなのかもしれません。
そういった意味で、食べさせすぎてはもちろんよくありません。

また、梅干しになった梅は、塩分も多くなりますので、
犬にとって塩分が多すぎる事。

また、柔らかくなった梅干しは、犬も間違って種ごと飲み込みやすく
なってしまいます。
種を飲み込む危険性がさらに高くなりますので、間違って食べないように
注意するべきです。

SPONSORED LINK

梅の意外な効能

(梅干し以外のオススメ)

梅自体、または梅干しは、塩分や種を飲みやすいことから、
犬にとっては与えない方がよいものと言われています。

青梅

しかし、梅のエキスは様々な効能があるのです。
梅酢に含まれるクエン酸やポリフェノールなどの梅の有効成分は、
下記のような効果があると言われています。

  1. 腸内環境の改善
  2. 脂肪代謝などの効果
  3. 免疫力強化
  4. 繁殖能力の向上

様々な研究の中で、腫瘍が出来た犬の食事療法として「梅エキス」
いれたことにより、がん細胞が小さくなったという研究もあります。

まだどの成分に抗がん作用があるかは明確ではないようですが、
梅についてはこれからも研究は進みそうです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!
猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

いかがでしたか?
一概に、梅干しは良くない、梅は良くない、ということではありません。
梅の種などは、本当に注意が必要です。
食べ過ぎや誤飲を防ぐように、飼い主の方はくれぐれも注意するべきです。

そして、様々な研究が進んでいることも知っておくことで、
一日でも長く愛犬と過ごすことが出来るのです。

SPONSORED LINK

関連記事

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

お風呂

お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

お風呂掃除、ちょっとめんどくさいですよね。どれくらい洗えばいいのか、どうやって汚れを落としたらいいの

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑