*

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、
食べさせると良いものなど、見聞きすることがありますよね。

私も犬を飼っていますが、やはり、最初に何を食べさせてはいけないか?を
勉強しました。

キッチンで料理をしていると、足元に来て、何かちょうだい!とおねだりします。
また、料理中こぼれたものを食べようともします。
いくら可愛くおねだりされても、犬にとって食べては良くないものは
もちろん与えませんし、間違っても落とさないように注意をしています。

良く不注意で、犬が食べてしまうのが梅干し
さて、梅干しは本当に犬には良くないのでしょうか?
実際には、喜んで食べる犬もいるようです。

犬に梅干しを与えて良いのかどうか?を調べてみました。

SPONSORED LINK

危険性について

梅干し

梅干しは危険。と言われるのは、そののことなのです。
種は、犬にしてみれば、とても大きく、飲み込んでしまったら、
消化器官に詰まってしまいがちです。
特に小型犬は要注意です。

梅の種を飲み込んだことにより、腸閉塞を起こしてしまう可能性が高くなります。
そして、死に至る可能性も高いのです。

もちろん、梅干しは、塩分が多いので、人間でも梅干しによる塩分取り過ぎを
気にしているくらいですから、小さな犬が同じように食べてしまっては、
塩分の取り過ぎになってしまいます。

 

梅干しを与えていいの?

犬と子供

まず、梅自体は毒ではありません。
むしろ、梅には殺菌効果や疲労回復効果もあります。
色々なところを舐めている犬には、嬉しい作用だと思います。

しかし、梅の成分を考えると、食べ過ぎは良くなく、
人間でも1つか2つしか食べない梅を、身体の小さな犬にしてみれば、
半分でも四分の一でも多いくらいなのかもしれません。
そういった意味で、食べさせすぎてはもちろんよくありません。

また、梅干しになった梅は、塩分も多くなりますので、
犬にとって塩分が多すぎる事。

また、柔らかくなった梅干しは、犬も間違って種ごと飲み込みやすく
なってしまいます。
種を飲み込む危険性がさらに高くなりますので、間違って食べないように
注意するべきです。

SPONSORED LINK

梅の意外な効能

(梅干し以外のオススメ)

梅自体、または梅干しは、塩分や種を飲みやすいことから、
犬にとっては与えない方がよいものと言われています。

青梅

しかし、梅のエキスは様々な効能があるのです。
梅酢に含まれるクエン酸やポリフェノールなどの梅の有効成分は、
下記のような効果があると言われています。

  1. 腸内環境の改善
  2. 脂肪代謝などの効果
  3. 免疫力強化
  4. 繁殖能力の向上

様々な研究の中で、腫瘍が出来た犬の食事療法として「梅エキス」
いれたことにより、がん細胞が小さくなったという研究もあります。

まだどの成分に抗がん作用があるかは明確ではないようですが、
梅についてはこれからも研究は進みそうです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!
猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

いかがでしたか?
一概に、梅干しは良くない、梅は良くない、ということではありません。
梅の種などは、本当に注意が必要です。
食べ過ぎや誤飲を防ぐように、飼い主の方はくれぐれも注意するべきです。

そして、様々な研究が進んでいることも知っておくことで、
一日でも長く愛犬と過ごすことが出来るのです。

SPONSORED LINK

関連記事

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!

もうすぐ寒い季節がやってきますが、皆さん体調管理はきちんとやっていますか? ある日朝起きて体がだる

記事を読む

3

クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑