*

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、
食べさせると良いものなど、見聞きすることがありますよね。

私も犬を飼っていますが、やはり、最初に何を食べさせてはいけないか?を
勉強しました。

キッチンで料理をしていると、足元に来て、何かちょうだい!とおねだりします。
また、料理中こぼれたものを食べようともします。
いくら可愛くおねだりされても、犬にとって食べては良くないものは
もちろん与えませんし、間違っても落とさないように注意をしています。

良く不注意で、犬が食べてしまうのが梅干し
さて、梅干しは本当に犬には良くないのでしょうか?
実際には、喜んで食べる犬もいるようです。

犬に梅干しを与えて良いのかどうか?を調べてみました。

SPONSORED LINK

危険性について

梅干し

梅干しは危険。と言われるのは、そののことなのです。
種は、犬にしてみれば、とても大きく、飲み込んでしまったら、
消化器官に詰まってしまいがちです。
特に小型犬は要注意です。

梅の種を飲み込んだことにより、腸閉塞を起こしてしまう可能性が高くなります。
そして、死に至る可能性も高いのです。

もちろん、梅干しは、塩分が多いので、人間でも梅干しによる塩分取り過ぎを
気にしているくらいですから、小さな犬が同じように食べてしまっては、
塩分の取り過ぎになってしまいます。

 

梅干しを与えていいの?

犬と子供

まず、梅自体は毒ではありません。
むしろ、梅には殺菌効果や疲労回復効果もあります。
色々なところを舐めている犬には、嬉しい作用だと思います。

しかし、梅の成分を考えると、食べ過ぎは良くなく、
人間でも1つか2つしか食べない梅を、身体の小さな犬にしてみれば、
半分でも四分の一でも多いくらいなのかもしれません。
そういった意味で、食べさせすぎてはもちろんよくありません。

また、梅干しになった梅は、塩分も多くなりますので、
犬にとって塩分が多すぎる事。

また、柔らかくなった梅干しは、犬も間違って種ごと飲み込みやすく
なってしまいます。
種を飲み込む危険性がさらに高くなりますので、間違って食べないように
注意するべきです。

SPONSORED LINK

梅の意外な効能

(梅干し以外のオススメ)

梅自体、または梅干しは、塩分や種を飲みやすいことから、
犬にとっては与えない方がよいものと言われています。

青梅

しかし、梅のエキスは様々な効能があるのです。
梅酢に含まれるクエン酸やポリフェノールなどの梅の有効成分は、
下記のような効果があると言われています。

  1. 腸内環境の改善
  2. 脂肪代謝などの効果
  3. 免疫力強化
  4. 繁殖能力の向上

様々な研究の中で、腫瘍が出来た犬の食事療法として「梅エキス」
いれたことにより、がん細胞が小さくなったという研究もあります。

まだどの成分に抗がん作用があるかは明確ではないようですが、
梅についてはこれからも研究は進みそうです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!
猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

いかがでしたか?
一概に、梅干しは良くない、梅は良くない、ということではありません。
梅の種などは、本当に注意が必要です。
食べ過ぎや誤飲を防ぐように、飼い主の方はくれぐれも注意するべきです。

そして、様々な研究が進んでいることも知っておくことで、
一日でも長く愛犬と過ごすことが出来るのです。

SPONSORED LINK

関連記事

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

名古屋のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗を紹介!口コミも。

ペットと言えば、「犬派?猫派?」なんてことを聞かれたりしますよね。実際に飼っている方もそペットと同じ

記事を読む

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

指 長さ 平均

指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

きゅうり 育て方 プランター

きゅうりの育て方。プランターや肥料はどう選ぶ?受粉時期や病気予防

最近は家庭菜園をされる方も多いのではないでしょうか? ちょっとした野菜だったら、プランターで育

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑