*

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、
食べさせると良いものなど、見聞きすることがありますよね。

私も犬を飼っていますが、やはり、最初に何を食べさせてはいけないか?を
勉強しました。

キッチンで料理をしていると、足元に来て、何かちょうだい!とおねだりします。
また、料理中こぼれたものを食べようともします。
いくら可愛くおねだりされても、犬にとって食べては良くないものは
もちろん与えませんし、間違っても落とさないように注意をしています。

良く不注意で、犬が食べてしまうのが梅干し
さて、梅干しは本当に犬には良くないのでしょうか?
実際には、喜んで食べる犬もいるようです。

犬に梅干しを与えて良いのかどうか?を調べてみました。

SPONSORED LINK

危険性について

梅干し

梅干しは危険。と言われるのは、そののことなのです。
種は、犬にしてみれば、とても大きく、飲み込んでしまったら、
消化器官に詰まってしまいがちです。
特に小型犬は要注意です。

梅の種を飲み込んだことにより、腸閉塞を起こしてしまう可能性が高くなります。
そして、死に至る可能性も高いのです。

もちろん、梅干しは、塩分が多いので、人間でも梅干しによる塩分取り過ぎを
気にしているくらいですから、小さな犬が同じように食べてしまっては、
塩分の取り過ぎになってしまいます。

 

梅干しを与えていいの?

犬と子供

まず、梅自体は毒ではありません。
むしろ、梅には殺菌効果や疲労回復効果もあります。
色々なところを舐めている犬には、嬉しい作用だと思います。

しかし、梅の成分を考えると、食べ過ぎは良くなく、
人間でも1つか2つしか食べない梅を、身体の小さな犬にしてみれば、
半分でも四分の一でも多いくらいなのかもしれません。
そういった意味で、食べさせすぎてはもちろんよくありません。

また、梅干しになった梅は、塩分も多くなりますので、
犬にとって塩分が多すぎる事。

また、柔らかくなった梅干しは、犬も間違って種ごと飲み込みやすく
なってしまいます。
種を飲み込む危険性がさらに高くなりますので、間違って食べないように
注意するべきです。

SPONSORED LINK

梅の意外な効能

(梅干し以外のオススメ)

梅自体、または梅干しは、塩分や種を飲みやすいことから、
犬にとっては与えない方がよいものと言われています。

青梅

しかし、梅のエキスは様々な効能があるのです。
梅酢に含まれるクエン酸やポリフェノールなどの梅の有効成分は、
下記のような効果があると言われています。

  1. 腸内環境の改善
  2. 脂肪代謝などの効果
  3. 免疫力強化
  4. 繁殖能力の向上

様々な研究の中で、腫瘍が出来た犬の食事療法として「梅エキス」
いれたことにより、がん細胞が小さくなったという研究もあります。

まだどの成分に抗がん作用があるかは明確ではないようですが、
梅についてはこれからも研究は進みそうです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!
猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

いかがでしたか?
一概に、梅干しは良くない、梅は良くない、ということではありません。
梅の種などは、本当に注意が必要です。
食べ過ぎや誤飲を防ぐように、飼い主の方はくれぐれも注意するべきです。

そして、様々な研究が進んでいることも知っておくことで、
一日でも長く愛犬と過ごすことが出来るのです。

SPONSORED LINK

関連記事

ハムスターが噛まなくなる?!オススメのしつけ方法をこっそり紹介!

ペットと言えば犬や猫が有名ですが、近年では、一人暮らしや賃貸世帯が増え、 動物が飼えない事情もあり、

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

チワワ

犬の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ

私慢性鼻炎にかかっていて基本的には一年中くしゃみと鼻水が止まらなくて、とくに季節の変わり目なんかは辛

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

こたつ 犬

犬にこたつは危険なの?注意点を細かくチェック!動画あり。

雪の季節になると思い出す童謡「犬はよろこび庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる」。この歌が聞こえてくる

記事を読む

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑