*

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、
食べさせると良いものなど、見聞きすることがありますよね。

私も犬を飼っていますが、やはり、最初に何を食べさせてはいけないか?を
勉強しました。

キッチンで料理をしていると、足元に来て、何かちょうだい!とおねだりします。
また、料理中こぼれたものを食べようともします。
いくら可愛くおねだりされても、犬にとって食べては良くないものは
もちろん与えませんし、間違っても落とさないように注意をしています。

良く不注意で、犬が食べてしまうのが梅干し
さて、梅干しは本当に犬には良くないのでしょうか?
実際には、喜んで食べる犬もいるようです。

犬に梅干しを与えて良いのかどうか?を調べてみました。

SPONSORED LINK

危険性について

梅干し

梅干しは危険。と言われるのは、そののことなのです。
種は、犬にしてみれば、とても大きく、飲み込んでしまったら、
消化器官に詰まってしまいがちです。
特に小型犬は要注意です。

梅の種を飲み込んだことにより、腸閉塞を起こしてしまう可能性が高くなります。
そして、死に至る可能性も高いのです。

もちろん、梅干しは、塩分が多いので、人間でも梅干しによる塩分取り過ぎを
気にしているくらいですから、小さな犬が同じように食べてしまっては、
塩分の取り過ぎになってしまいます。

 

梅干しを与えていいの?

犬と子供

まず、梅自体は毒ではありません。
むしろ、梅には殺菌効果や疲労回復効果もあります。
色々なところを舐めている犬には、嬉しい作用だと思います。

しかし、梅の成分を考えると、食べ過ぎは良くなく、
人間でも1つか2つしか食べない梅を、身体の小さな犬にしてみれば、
半分でも四分の一でも多いくらいなのかもしれません。
そういった意味で、食べさせすぎてはもちろんよくありません。

また、梅干しになった梅は、塩分も多くなりますので、
犬にとって塩分が多すぎる事。

また、柔らかくなった梅干しは、犬も間違って種ごと飲み込みやすく
なってしまいます。
種を飲み込む危険性がさらに高くなりますので、間違って食べないように
注意するべきです。

SPONSORED LINK

梅の意外な効能

(梅干し以外のオススメ)

梅自体、または梅干しは、塩分や種を飲みやすいことから、
犬にとっては与えない方がよいものと言われています。

青梅

しかし、梅のエキスは様々な効能があるのです。
梅酢に含まれるクエン酸やポリフェノールなどの梅の有効成分は、
下記のような効果があると言われています。

  1. 腸内環境の改善
  2. 脂肪代謝などの効果
  3. 免疫力強化
  4. 繁殖能力の向上

様々な研究の中で、腫瘍が出来た犬の食事療法として「梅エキス」
いれたことにより、がん細胞が小さくなったという研究もあります。

まだどの成分に抗がん作用があるかは明確ではないようですが、
梅についてはこれからも研究は進みそうです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!
猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

いかがでしたか?
一概に、梅干しは良くない、梅は良くない、ということではありません。
梅の種などは、本当に注意が必要です。
食べ過ぎや誤飲を防ぐように、飼い主の方はくれぐれも注意するべきです。

そして、様々な研究が進んでいることも知っておくことで、
一日でも長く愛犬と過ごすことが出来るのです。

SPONSORED LINK

関連記事

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑