*

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。
女の人にとって髭って本当にいらない存在!!
ムダ毛ランキングつけたらきっと上位にめり込んで来ますよね。

男の人も同じで、綺麗に生えてくれればいいけど
「生えるのが早い」
「青髭ってどうすれば」
「そもそもいらない!」
と悩む人も多いとか。

今回はそんな人々を悩ます『髭が生える意味』を紹介します!

SPONSORED LINK

髭の意味

男性スキンケア

体毛って何かから肌を守る為にあるっていいますよね?
眉毛は汗から目を守ってくれたり、鼻毛はホコリなどから守ってくれたり。
んーでも髭って何から守ってくれるのでしょうか?

調べてみたところ理由は様々。

  • 大昔狩りをする際に顔を守る為説
  • 寒さから身を守る説
  • 服を着るようになって出ているところが残った説

起源はどうであれ生えていることは事実。

今度は髭が生えるしくみについて説明します。
髭が生えるにあたって重要なのが「男性ホルモン」です。
思春期を迎えると女の子の胸が膨らみ始めたり、
男の子の声が変わってきたり男女で体の変化が見られてきます。
この体の変化を促しているのが「男性ホルモン・女性ホルモン」なんですね。

さて何故男性ホルモンで髭が生えるのか?!
正しく言うと髭が濃くなっているのです。
人はもともと産毛で覆われています。
男性ホルモンはその産毛(体毛)を濃く・硬くする働きがあるのです。
なので、顔に生えていた産毛がホルモンによって変化し髭となっていくのですね。

まって!!女の人でも生えるよね?髭。
そうなんです。女性でも男性ホルモンが全くない。
というわけではないので、生えてくるのです。

ですがその量が少ないので男性のような硬い髭が生えてこないのですね。
体毛がきになる女性はまず女性ホルモンを増やす事を
意識するのがいいかもしれません。

過度なダイエットやストレスをためることは男性ホルモンの
上昇につながります。

ストレスフリーな生活を送り、イソフラボンやビタミンE
摂取するといいでしょう。

 

髭を剃るメリット・デメリット

かみそり

前記したように現在髭が必要な大きな理由はありません。
そんな中髭を剃ってしまうとどうなってしまうのでしょうか?

まずは男性目線で考えてみます。
メリット

  • 清潔な印象を与える
  • 口元からの細菌感染を防ぐ事ができる

髭の処理がきちんとされている人って清潔でいいですよね!
髭の処理がきちんとされているか否かでその人の印象って
かなり変わってくると思います。

それに、ボサボサで手入れのしていない髭は食べかすや
ホコリなどでとっても汚くなります。
そこからホコリなどを吸い込み風邪をひいてしまったりする可能性も!!

デメリット

  • 紫外線などにさらされる
  • ホコリなどが入ってくる
  • 肌荒れしてしまう

髭を剃らない事のデメリットはズバリ!!
肌と体の調子の維持がしやすい事!!
肌に刃を当てるというのは、どんなに優しくしても
肌を傷つけています。
それをしないのですがら、肌がいい状態なのは当然ですね!

髭を剃るデメリットを聞くと「んーじゃあ剃らないようにしようかな」
なんて思いますが、この条件はきちんと髭を洗ったり整えたりしての話です。
剃るにせよ剃らないにせよ髭のお手入れは必須ということですね!

次に女性目線です。
女性スキンケア

メリット

  • 清潔な印象を与える
  • 化粧ノリがよくなる

デメリット

  • 肌荒れしてしまう

女性目線だとメリットしかない気がします。
そもそも女性の髭程度じゃ守るものも守れません。
髭や顔そりをすることで肌の表面がフラットになり、
化粧ノリやモチがあっぷします。

その反面きちんとした処理をしないと肌荒れを引き起こしてしまうので注意しましょう。

SPONSORED LINK

いかがでしたか?
顔の印象を大きく左右する髭!!
でも髭が生える意味をしるとなんだか剃るのも考えてしまいますね。

カミソリ・シェーバー・エステサロンで脱毛など、髭の処理は様々です。
本当は全て紹介したいのですが、十人十色な人の肌。

一度プロに見てもらってあなたにあった処理方法を
実行したほうがいいかとおもいます。
ツルツルお肌でモテモテライフを送っちゃいましょう!!

最後に!なんと、1年間髭を伸ばし続けた男性の動画です!!

ではまた〜

SPONSORED LINK

関連記事

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

発熱イメージ

ノロウイルスの予防接種は効果なし?費用は?他に効果的な対策は?

段々と、秋~冬にかけて湿度が下がり乾燥してくる時期となりましたね。 この時期からインフルエンザやノ

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

a0006_001870

赤ちゃんの下痢が続く原因は?元気でも病院は必要?症状と対処法。

赤ちゃんはよく下痢をしたり、風邪をひいたりしますよね。下痢をしていても、体は元気でよく動いたりするこ

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑