*

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。
女の人にとって髭って本当にいらない存在!!
ムダ毛ランキングつけたらきっと上位にめり込んで来ますよね。

男の人も同じで、綺麗に生えてくれればいいけど
「生えるのが早い」
「青髭ってどうすれば」
「そもそもいらない!」
と悩む人も多いとか。

今回はそんな人々を悩ます『髭が生える意味』を紹介します!

SPONSORED LINK

髭の意味

男性スキンケア

体毛って何かから肌を守る為にあるっていいますよね?
眉毛は汗から目を守ってくれたり、鼻毛はホコリなどから守ってくれたり。
んーでも髭って何から守ってくれるのでしょうか?

調べてみたところ理由は様々。

  • 大昔狩りをする際に顔を守る為説
  • 寒さから身を守る説
  • 服を着るようになって出ているところが残った説

起源はどうであれ生えていることは事実。

今度は髭が生えるしくみについて説明します。
髭が生えるにあたって重要なのが「男性ホルモン」です。
思春期を迎えると女の子の胸が膨らみ始めたり、
男の子の声が変わってきたり男女で体の変化が見られてきます。
この体の変化を促しているのが「男性ホルモン・女性ホルモン」なんですね。

さて何故男性ホルモンで髭が生えるのか?!
正しく言うと髭が濃くなっているのです。
人はもともと産毛で覆われています。
男性ホルモンはその産毛(体毛)を濃く・硬くする働きがあるのです。
なので、顔に生えていた産毛がホルモンによって変化し髭となっていくのですね。

まって!!女の人でも生えるよね?髭。
そうなんです。女性でも男性ホルモンが全くない。
というわけではないので、生えてくるのです。

ですがその量が少ないので男性のような硬い髭が生えてこないのですね。
体毛がきになる女性はまず女性ホルモンを増やす事を
意識するのがいいかもしれません。

過度なダイエットやストレスをためることは男性ホルモンの
上昇につながります。

ストレスフリーな生活を送り、イソフラボンやビタミンE
摂取するといいでしょう。

 

髭を剃るメリット・デメリット

かみそり

前記したように現在髭が必要な大きな理由はありません。
そんな中髭を剃ってしまうとどうなってしまうのでしょうか?

まずは男性目線で考えてみます。
メリット

  • 清潔な印象を与える
  • 口元からの細菌感染を防ぐ事ができる

髭の処理がきちんとされている人って清潔でいいですよね!
髭の処理がきちんとされているか否かでその人の印象って
かなり変わってくると思います。

それに、ボサボサで手入れのしていない髭は食べかすや
ホコリなどでとっても汚くなります。
そこからホコリなどを吸い込み風邪をひいてしまったりする可能性も!!

デメリット

  • 紫外線などにさらされる
  • ホコリなどが入ってくる
  • 肌荒れしてしまう

髭を剃らない事のデメリットはズバリ!!
肌と体の調子の維持がしやすい事!!
肌に刃を当てるというのは、どんなに優しくしても
肌を傷つけています。
それをしないのですがら、肌がいい状態なのは当然ですね!

髭を剃るデメリットを聞くと「んーじゃあ剃らないようにしようかな」
なんて思いますが、この条件はきちんと髭を洗ったり整えたりしての話です。
剃るにせよ剃らないにせよ髭のお手入れは必須ということですね!

次に女性目線です。
女性スキンケア

メリット

  • 清潔な印象を与える
  • 化粧ノリがよくなる

デメリット

  • 肌荒れしてしまう

女性目線だとメリットしかない気がします。
そもそも女性の髭程度じゃ守るものも守れません。
髭や顔そりをすることで肌の表面がフラットになり、
化粧ノリやモチがあっぷします。

その反面きちんとした処理をしないと肌荒れを引き起こしてしまうので注意しましょう。

SPONSORED LINK

いかがでしたか?
顔の印象を大きく左右する髭!!
でも髭が生える意味をしるとなんだか剃るのも考えてしまいますね。

カミソリ・シェーバー・エステサロンで脱毛など、髭の処理は様々です。
本当は全て紹介したいのですが、十人十色な人の肌。

一度プロに見てもらってあなたにあった処理方法を
実行したほうがいいかとおもいます。
ツルツルお肌でモテモテライフを送っちゃいましょう!!

最後に!なんと、1年間髭を伸ばし続けた男性の動画です!!

ではまた〜

SPONSORED LINK

関連記事

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

屋外 イルミネーション

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

a0006_001870

赤ちゃんの下痢が続く原因は?元気でも病院は必要?症状と対処法。

赤ちゃんはよく下痢をしたり、風邪をひいたりしますよね。下痢をしていても、体は元気でよく動いたりするこ

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの使い方。簡単レシピと効果的なダイエット方法。

ほどよく筋肉もあって、すらっとしていて、、、スタイルがいい人に憧れたことがない人はいないはずですよね

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑