*

百里基地 航空祭2015に行こう!駐車場は?口コミは?動画あり。

茨城県の百里基地で開催される航空祭が今年の10月に行われます。
去年の2014年は航空観閲式開催があったので2年ぶりの開催になります。

百里基地の航空祭はF-4、RF-4、F-15、T-4の展示飛行や
救難隊の救難展示が行われます。

滅多に見る事が出来ない、乗り物が身近で見られるチャンスです!
そんな珍しい乗り物やイベントが揃う百里基地の航空際について調べてみました。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス 入場情報

ブルーインパルス

2015年の天神祭の日程・開催場所はこちら。

  • 2015年10月25日
  • 茨城県小美玉市 百里基地

地図はこちら

公共交通機関を利用の場合

JR常磐線 石岡駅、水戸駅から茨城空港まで路線バスで移動してから
タクシーを利用。

東京駅から茨城空港行の直行バスで移動してからタクシーを利用。

車を利用の場合

東関東自動車道「茨城空港北IC」から県道18号線鹿島・行方方面に進み、
紅葉北交差点を小美玉方面、県道144号線に右折。
上吉影南交差点を鉾田方面に左折、県道360号に突き当たったら
茨城空港北交差点を左折し青い看のあるT字路を右折し
道なりに進むと正門です。

茨城空港開港で多くの人に知られる事となった航空自衛隊百里基地
霞ケ浦の北に位置しており、首都圏からもっとも近いTAC飛行隊(戦闘機部隊)
あります。
主力戦闘機が見られるとあって毎年、大人気ので例年は10万人近い人で賑わいます。

 

駐車場情報・交通規制について

大変人気の百里基地 航空祭は駐車場も大変混雑します。
招待客が利用する正門駐車場を除くと一般観覧者の利用できる駐車場は
3箇所になります。

北駐車場と南駐車場は徒歩で行く事が出来ますが、西駐車場は
シャトルバスの利用となります。
シャトルバスは有料となり歩いてくと30分以上はかかります。
駐車場は変わる場合もある為、最新の情報はHPで確認をして下さい。

交通規制情報は今の所。出ていません。
こちらも最新情報はHPなどで確認してください。
とても人気のあるイベントなので渋滞等が起こる可能性があります。

 

例年の混雑状況

飛行機

入場無料で滅多に見る事の出来ない乗り物が見られると言う事で大変混雑しました。

毎年、大変混雑する為、何度か改善されたようですが、混雑振りは変わらないようです。
やはり、ブルーインパルスの飛行展示など日頃見る事の出来ないイベントが
見られるからでしょう。

混雑はしますが、早い時間の到着がおススメの時間帯です。
遅くなれば遅くなるほど、見に来る観覧客も多くなるため、待ち時間が長くなります。

SPONSORED LINK

口コミ・オススメポイント

口コミ等を見ると、滅多に見る事の出来ない戦闘機などが見れるため
興奮度がかなり違います。
大人も子供も夢中になれるイベントです。

ですが、大変混雑する為、小さなお子様連れの方は注意が必要です。
混雑しているので少し目を離したうちに迷子になってしまう可能性があります。

おススメポイントは戦闘機を身近で見る事が出来る事です。
航空祭では、第7航空団のF-4EJ/改、第302飛行隊のT-4、
第305飛行隊F-15J/DJ等も見られます。

更に百里救難隊のU-125A、UH-60Jが装備や救難隊の救難展示も行われます。

テレビ等で特集を組まれることも多い、ブルーインパルスの展示飛行もおこなわれます。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
百里基地 航空祭の日程は?口コミは?穴場をチェック!
芦屋基地航空祭は雨天決行?日程やアクセスを一発チェック!
芦屋基地航空祭は雨天決行?日程やアクセスを一発チェック!

やはり、目の前で見ると興奮度が違います。
写真撮影もできるので是非、記念に足を運んでみたいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

国際ご当地グルメグランプリ2015の日程は?最新情報をチェック!

食べ歩きってワクワクしますよね♪ たくさんの出店が並び、外で食べる物はいつもに増して格別っ。 そんな

記事を読む

お花見

東京の花見。名所ランキング2016!鉄板スポット一挙紹介!動画あり

東京には桜の名所がたくさんあります。ありすぎて、逆にどこに行ったらいいのか迷ってしまうという人も多い

記事を読む

99e966177a6e85b3b7d07605f8ce633c_m

ゴールデンウィークのイベント。九州の超おすすめ穴場スポット紹介!

お待ちかねのゴールデンウィーク、楽しみですね! 今年はどこへ遊びにいくか、もう決めましたか? せっか

記事を読む

模型ホビーショー

模型ホビーショーとは?2015最新情報をチェックしよう!!

プラモデルにロボット、男の人なら一度は憧れた時期があります。 最近はミニ四駆の人気も復活してき

記事を読む

スパコミ 2015 パンフレット

スパコミ2015のパンフレット入手方法はココを見よ!!

スパコミ2015がもうすぐ開催!! 2015年5月3日(日)、および5月4日(月)の2日間、東京ビ

記事を読む

20130614115703-3S

一宮七夕まつり2015の最新情報はココでチェック!!

皆さんは、一宮七夕まつりって、ご存じですか? 七夕の時期には、様々な場所で七夕のお祭りが行われていま

記事を読む

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

京都で花見。オススメの公園ランキング2016!アクセス、駐車場情報も

年も明けまして、春もだんだんと近づいてきていますね。それにしても、寒い!笑 早く桜を眺めながらお花見

記事を読む

大阪で夜景の見えるレストラン。個室は?価格は?穴場&口コミ紹介。

大阪でのデートといえば、キタかミナミが中心になることが多いですね。 最近、大阪も高層ビルが増えて、夜

記事を読む

ca1916d5367d9044134391c2af3dbcb6_s

東京でバーベキューと花見を満喫できるスポット2016!おすすめ紹介!

毎年、桜の咲く季節になると、出不精な私でも一升瓶を片手に近所の公園に花見へ出かけます。ただ、近頃は近

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑