*

JAZZプロムナード2015とは?誰でもすぐにわかるイベント概要!!

皆さんは「〇〇の秋」といえば、何を思い浮かべますか?
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…などなど、
秋は何をするにももってこいの季節ですよね。

そんな色々ある中から、ここでは「芸術の秋」に触れるイベント、
横濱JAZZプロムナードの2015年開催の概要について
ご紹介したいと思います!

横浜の街がジャズのサウンドに染まるJAZZプロムナードは、

この秋要チェックのイベントですよ!

SPONSORED LINK

日程・場所・アクセスは?

みなとみらい
日程はこちらです。

2015年10月10日(土)、11日(日)

横濱JAZZプロムナードというイベントそのものの、
場所やアクセスというのはご紹介するのがちょっと難しそうです。

その理由は、このJAZZプロムナードがどういったイベントなのかを
ご紹介する中でご説明させていただきましょう。

 

JAZZプロムナードとは?

横濱JAZZプロムナードとは、“日本のジャズのふるさと”とも言われている
横浜で開かれる、日本最大級のジャズイベントです。

地域興しを目的として、1993年からスタートし、今年で23回目を迎えます。
「街全体をステージに」というスローガンを掲げていて、
実際に開催期間中は横浜の至るところで大小様々なジャズイベントが行われ、
普段馴染みのない人たちでも身近にジャズと触れ合うことができます。

例えば、関内ホールやランドマークホールといった、市内の音楽ホールでは、
有名アーティストたちによるホールライブが、桜木町やみなとみらいの
路上などでは、アマチュアミュージシャンによる街角ライブが開かれたりします。

また、コンペティションを開催し、新人アーティストの発掘、育成にも
寄与しているという、演奏家、愛好家を含めたジャズ業界全体にとって
非常に意義深いイベントでもあります。

例年、正午から21時頃まで各会場でそれぞれイベントが
行われる形式となっており、来場者は好きなように各会場を見て回ることができます。

ただし、ジャズクラブや音楽ホールに入る場合は、有料のチケットが必要となります。
終日全ての会場を自由に出入りできるフリーパスは、当日券が大人1枚5,000円
販売しているので、ジャズ好きの方はこちらをお買い求めください。

路上で演奏される街角ライブはもちろん無料なので、
5,000円はちょっと…と感じる方でも、横浜に来れば十分にJAZZプロムナードを
楽しむことができますよ。

ちなみに、あまり耳慣れないプロムナードという言葉。
これは元々フランス語で散歩、もしくは散歩道、と言う意味の言葉なのですが、
これが音楽の分野で使われると

「野外の広場などで行われる演奏会」

を指す言葉となります。
つまりJAZZプロムナードは、野外で行われるジャズの演奏会という風に
訳すことができるのです。

 

駐車場情報・交通規制について

JAZZプロムナードに車で遊びにくる場合は、みなとみらい地区にある、
様々な施設のいずれかの駐車場を使うのがベター。

  • 横浜美術館
  • MARK IS みなとみらい
  • みなとみらいグランドセントラルテラス
  • 横浜ランドマークタワー
  • クイーンズスクエア横浜など

駐車場を持つ施設は数え上げればキリがないほど存在します。
土日で確かに駐車場の利用は多いですが、どこかしらには駐車できると思います。
街全体が会場となるJAZZプロムナードですが、車道に影響の出るイベントは
行われませんので、特に交通規制等はかかりません。

 

みどころ

楽器
みどころとなるのは、国内外から招聘される有名アーティストによるライブ。
JAZZプロムナードの目玉として、毎年豪華なアーティストが参加する
多彩なステージは、ジャズファンのみならずとも必見です。

2015年の参加アーティストはまだ発表されていませんが、
例年の顔ぶれからしても十分に期待できそうです。

SPONSORED LINK

穴場スポット

まずは街角ライブを見て楽しみたい、というビギナーに向けて
穴場スポットのご紹介。

とはいえ、街角ライブを始め、プロムナードの各ステージは毎年場所が
変わるので、詳細の分からない現時点でスポットとして紹介するのは難しいです。

そこで、こんなルートで歩けばきっと街角ライブに遭遇する、という
散策ルートをご紹介します。

全体のルートとしてはこんな感じです。

  • JR桜木町駅
  • 横浜ランドマークタワー
  • クイーンズスクエア横浜
  • カップヌードルミュージアム
  • 運河パーク
  • 関内ホール
  • JR関内駅

スタート地点は「JR桜木町駅」です。
まずこの駅前でライブが行われている可能性があります。

そこからコレットマーレ方面に向けて歩き始めます。
コレットマーレの右手にあるエスカレーターを登ると、そのまま歩く歩道があり、
「横浜ランドマークタワー」まで運んでくれます。

ランドマークタワー内をクイーンズスクエア方面に抜けると、ビルとビルの間に
スペースがあります。
ここは休日によく大道芸人の方がパフォーマンスをしているくらい広い
スペースなので、ライブ会場になる可能性大です。

そのまま「クイーンズスクエア」に入って進んでいくと、施設内に
ステージがあるので、ここもチェック。

前回の様子がこちらになります。

クイーンズスクエアから出て、コスモワールドを右手に見ながら進み、
国際橋を渡ると左手に「カップヌードルミュージアム」があります。
この施設の周辺は2014の会場となっていました。

更に進み、円環状の歩道橋のある交差点を右に折れると、ここも
2014の会場になっていた「運河パーク」があります。

万国橋を渡り、市街地を直進していきます。
ずっと直進していくと、左手に「関内ホール」があります。
関内ホール自体がホールライブの会場になることが多いのですが、
その建物付近でも街角ライブが開かれることがあります。
関内ホールも通過すると、前方にゴールとなる「JR関内駅」が見えてきます。

100%という保証は出来ませんが、このルートを辿っていけば
街角ライブを何箇所か楽しむことができると思います。

 

さいごに

サックス
前回の来場者数は実に15万人を超えたというJAZZプロムナード。
これは単に多くの人が通りがかった、というわけではありません。

チケットをもったジャズファンたちにとっても、ホールライブでは立ち見が出て、
ジャズクラブにも一部入場規制が掛かったというのですから、
その盛況ぶりがどれほどかお分かりかと思います。

ジャズにはそれだけ人の心を掴むものがあるということですね。
これまでジャズに接する機会がなかったという方も、一度この
JAZZプロムナードを覗いてみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

学ラン

黒部ダムの放水2015の時間は?時期は?最新情報はココ!

富山県と長野県の県境にある「黒部ダム」 日本一の大きさと世界でも最大級の大きさを誇っています。 ダ

記事を読む

帯広 平原祭り

ファッションワールド東京2015とは?誰でもわかるイベント概要はココ!

流行、音楽、食べ物、などなど…様々なカルチャーの出発点である東京。 当然、最先端のファッションもここ

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

森永製菓と言えば、子供から大人までチョコボールでおなじみのお菓子の会社ですね。 家族2代、3代以上に

記事を読む

菊人形

二本松の菊人形2015とは?歴史は?料金は?概要はココでチェック!

皆さんの二本松の菊人形をご存じですか? 菊人形というのは、頭や手足は人形で、体・衣装を菊の花で

記事を読む

a1020_000139

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。 あるとき、お

記事を読む

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑