*

ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。

今や子供達が仮装をして家々を回ったり、
パーティを開いて楽しむようになったイベント、ハロウィン
実はこんなハロウィンに、超怖い昔話があったことをご存知ですか?

怖い話、と聞くと、ソワッとする方もワクワクする方もいらっしゃるでしょう。
苦手な方は、どうぞお引き返しください…。
読みたい方は、 是非どうぞ…。

SPONSORED LINK

ハロウィンの昔話1

a0780_000910
ハロウィンといえば、オレンジ色のかぼちゃにおばけの顔をくりぬいた提灯
『ジャック・オー・ランタン』が有名ですね。
日本語に訳すと「ジャックの提灯」という意味ですが、この「ジャック」とは
一体誰なのでしょうか。

それにはこんなお話があります。

昔、ジャックという名前の怠け者がいました。
ジャックは怠け者というだけでなく、酒が大好きな酔っ払いで、
母親にお金をせびってはいつも酒ばかり飲んでいました。
というわけですので、当然働きません。

彼はいつも、働かなくても酒がたくさん飲める方法がないかと、
いつもそんなことばかり考えていました。

あるハロウィンの夜、ジャックがいつものように酒場で酔っ払っていると、
地獄からやってきた悪魔に出会いました。
ハロウィンの夜には、あの世とこの世の境の「門」が開き、
悪魔や霊が自由に行き来できるようになるのです。

悪魔はジャックの魂をいただこうとしました。
当然、魂を取られたくないジャックは、悪魔にこんなお願いをしました。
「わかった、魂はあげよう。しかしその前に酒を一杯ご馳走してくれないか」
悪魔はこれを承諾しました。

そして、悪魔がそのお酒を買うお金に変身したところ、
ジャックはその悪魔をすばやく財布の中に入れ、その口を固く閉じてしまいました。

ずる賢いジャックは悪魔に取引を持ちかけます。
「これから10年間は、俺の魂を取らないと約束してくれ。そしたら財布から出してやろう」
渋々悪魔が取引に応じると、ジャックは悪魔を財布から出してあげました。

それから10年後。
またハロウィンの夜に、ジャックはあの悪魔と出会いました。

悪魔は今度こそジャックの魂をいただこうとしましたが、
ジャックはしれっとこう言ったのです。
「今度は魂をあげよう。しかしその前に、あの木になっているリンゴを
一つとってくれないか」悪魔はこれを承諾し、りんごの木に登ると

その途端ジャックはすばやく木の幹に十字架を刻み込みました。
下に降りることができなくなった悪魔に、ジャックはこう言いました。
「今後一切俺の魂を取らないこと。いいね」
結局そう約束させた上で、悪魔を木から降ろしてあげました。

何年か経ち、そんなジャックも、老衰で亡くなってしまいます。
けちで荒くれ者だったジャックは、当然天国に行くことはできず、
仕方なく地獄の門を叩きました。
そして、そこで再びあの悪魔と出会います。

「地獄へ入れてほしい?だめだ。お前の魂は取れない。なぜならそう約束したからだ」

ジャックは自分のしたことを後悔しつつ、来た道を戻りはじめました。
その道はとても暗く、前がよく見えません。
「悪魔よ、最後のお願いだ。明かりをもらえないだろうか」
ジャックは悪魔から地獄で燃えている火の塊をもらい、
それをカブの中に入れて提灯を作りました。
そして、それを持ってあの世とこの世をさまようようになったのです。

いつしかこの提灯が亡くなった人々の魂のシンボルとなり、
このお話がアメリカに伝わると、カブはかぼちゃになりました。
アメリカでは、カブにはあまり親しみがなく、かぼちゃがたくさん収穫できたので、
かぼちゃで提灯を作るのが一般的になっていったようです。

 

ハロウィンの昔話2

こちらはちょっとゾクゾクするお話

あるところに、とても信心深い奥さんがいました。
彼女は毎日教会へ行っては、お祈りをしていました。

ある日のこと、明日は朝早くから教会でお祈りの会があるというので、
奥さんは早めに就寝して次の日にそなえました。
夜中に月の光でふと目が覚めると、時計の針が12時30分で止まっています。
本当の時間が気になった奥さんは、ふと教会の方を見ました。

すると、教会は煌々と明かりがついているではありませんか。
朝のお祈りが始まってしまったと思い込んだ奥さんは、急いで教会へ向かいます。
しかし、街には人っ子ひとりおらず、当然教会へ向かう人も見当たりません。

それでも教会へ行ってみると、大勢の人が集まっていました。
奥さんは慌てて席につきますが、どうも様子がおかしいのです。
人々は押し黙ったままで、誰一人口をききません。
それに、周りの人達の顔色は真っ青で、まるで死人のよう。

SPONSORED LINK

しばらくして牧師様が現れましたが、彼も皆と同様、死人のような顔をしていました。
やがてお祈りが始まりましたが、それでもやけに静かです。
お祈りが終盤に近づき、歌が始まった頃、奥さんの近くにいた女の人が耳元で
ささやくように言いました。
「式が終わる前に、早くここを出るのよ。ここは、死んだ人の集まり。
あなたも殺されてしまうわ」
奥さんがびっくりして女の人の顔を見ると、それはずっと前に亡くなった、
近所の仲の良かった奥さんだと気付きました。

奥さんは、急に体が震えてきました。
こっそりお堂を抜け出そうとすると、皆は歌を歌いながら怖い顔で
奥さんをにらみつけます。
ようやく出口までたどり着いた時、歌が終わり…。
その瞬間、死んだ人達が一斉に立ち上がり、奥さんに襲いかかりました。

奥さんはマントを羽織っていました。死んだ人達はそのマントに掴みかかります。
奥さんは夢中でマントを脱ぎ捨てると、教会を飛び出し、必死に駆けて家に帰りました。
教会のほうを見ると、明かりはもう消えており、奥さんはほっとしましたが
それでも怖くてたまらず、朝になっても教会へは行かなかったそうです。

次の日。
町の人達が教会へ来てみると、ズタズタに引き裂かれた奥さんの
マントが落ちていたそうです。

 

ハロウィンの昔話3

a1380_000084
続いては、短いけれど血の気が引くほどぞっとするお話

幼い二人、ジョンとマリーは大の仲良し。
しかし、ジョンはマリーの首に巻かれたグリーンのリボンが気になっていました。
「ねぇ、どうしていつもグリーンのリボンを巻いているの?」
「気にしなくていいのよ」

そして二人は大人になり、結婚しましたが、いまだにマリーは首に巻かれたリボンの
秘密を教えてはくれません。

年月がたち、マリーは重い病気にかかってしまいました。
マリーはジョンに言いました。
「そろそろ教えてあげてもいいわ。リボンをほどいてちょうだい」

ジョンはリボンをほどきました。

すると、マリーの首が落ちたのです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!
ハロウィンの日にちはいつ?簡単一発チェック!!
ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!
ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

おわりに

いかがでしたか?
日本の昔話に比べて、ハロウィンの昔話は怖さが格段に違いますよね。
私も調べながらぞくぞくしてしまいました。

今回は数あるハロウィンの昔話の中でも、特にハロウィンと関係の深いものや、
特に怖いものを選びましたがもちろん他にもハロウィンの昔話は多くあります。

怖いお話が大好きな方は、一度調べてみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!

今年もハロウィンの季節がやってきますね! お祭りの時期を過ぎてからクリスマスまでの間、元々日本の行

記事を読む

七五三熊本1

熊本で七五三。絶対におすすめ神社3選はココ!

友達と七五三の話になったとき、熊本出身の人が「4才でもやるよね」と言いだして驚いたことがあります。彼

記事を読む

七五三 初穂料 相場

七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。

町の写真館で「七五三の早撮りキャンペーン」のポスターが眼につくようになりましたね。 ついこの間

記事を読む

七五三 大阪

大阪の七五三はどこが良い?オススメ神社3選はココ!

木々の葉も紅や黄色に色づき、秋も深まる11月。 小さいお子さんを持つ家庭には、七五三シーズンがやっ

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて

記事を読む

東京 七五三

東京で七五三に行くなら絶対ココ!オススメ神社3選を詳しく紹介!

その昔、まだ医療技術や衛生管理が十分でなかった時代では、多くの乳幼児が命を落としていました。そのため

記事を読む

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s

バレンタインチョコ2016!最新の人気ランキングを一挙紹介!

バレンタインと言えばチョコですよね。私も小さい頃は好きな男の子に手作りチョコをプレゼントした経験があ

記事を読む

千葉 七五三

千葉で七五三。おすすめ神社はココ!

今年も七五三の季節が近づいてきましたね。 子どもにとっては普段できないおしゃれができる日かもし

記事を読む

出初式2016(東京)へ行こう!日程は?みどころは?最新情報チェック

お正月あけに行われる消防署の出初式、というと華やかでアクロバティックな「はしごのり」をまず連想します

記事を読む

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑