*

ハロウィン2015の日にちはいつ?簡単一発チェック!!

近年日本各所で過激化するハロウィンイベント。
その日にちは様々で10月の毎週末なにかしらのイベントがどこでもやっています!!

某有名テーマパークでは仮装してインするのが大流行!
年々過激する仮装に運営側も毎年ルールを増やす対応に追われているそうです。

駅前では仮装した人たちがどんちゃん騒ぎ!!
川の上でもどんちゃん騒ぎ!!

でも待って!!
知っていますか?ハロウィンってなにか?ハロウィンっていつか?

今回はそんな日本人にとって定番イベントの一つになりつつある
ハロウィンについて調べてみました!!

SPONSORED LINK

2015年ハロウィンの日にちは?

ジャックオランタン

ズバリ10月31日です!!

ハロウィンの日にちは変動制ではありません!

有名テーマパークでは9月からイベントが始まったり、
渋谷の駅前では31日だけでは収まらず週末に仮装した人が
夜な夜な集まっていますが、31日にやることがとても大事なんです。

 

そもそもハロウィンってなに?

ジャックオランタン

そもそもハロウィンってなんなのでしょう?
もともとは古代ケルト人による秋の収穫を祝い、悪霊などを
追い出す宗教的なお祭り
でした。

ゾンビ

ハロウィンの日は死者の霊が訪ねてくると信じられています。
それだけならまだしも、この霊たちは様々な悪霊も連れてきてしまうので、
仮面をかぶって魔除けの焚き火をすることで悪霊を防いでいました。

宗教的とはいうもののその宗派によって様々な見解があるらしく、
その多くは「民間行事として楽しむのは構わないが、
キリスト教本来の習慣ではない」としているそうです。

後記しますが、ハロウィンは次の日にある「諸聖人の日」の前の日という意味も
あるんですが、あまりよくは思われていないみたいですね・・・

現在では!主に英語圏で行われており、「ジャックオーランタン」を作ったり、
仮装した子供がお菓子をもらいに行くなどとして楽しまれています。

おばけスナック

ハロウィンの始まりとされるケルト人の国であるアイルランドでは、
10月最後の月曜日が祝日になる+その週全ての学校が休みになり
「ハロウィン休み」と呼ばれています。

逆にキリスト教系の学校でもハロウィンをよく思っていない学校では
「ハロウィンを行わないように」と通達が出ることもあるそうです。

SPONSORED LINK

ハロウィンの日にちはどうやって決まったの?

じゃあなんで31日なの?ということなのですが、先に説明したケルト人。
このケルト人にとって10月31日は一年の終わりとされていて
その日に行われていたからと考えられています。

また、11月1日はキリスト教カトリック教会において
「全ての聖人と殉教者を記念する日」『諸聖人の日』
となっています。

7世紀頃までは5月13日に行われていたのですが、
ケルト人の収穫祭に合わせてカトリック協会が日にちをずらしたそうです。
なので、諸聖人の日「All Hallows」の前の日「Hallows eve」が訛って
「Halloween」と呼ばれるようになったそうです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!
ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。
ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!
ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

いかがでしたか?
日本は八百万の神々がいる国!
なので、なかなか宗教行事に関しては疎い傾向にあります。

他の国のお祭りや、キリスト教など宗教のお祭りなどを楽しむなら
その意味をしっかりしってから楽しみたいところ。

ハロウィンも日本じゃお祭り騒ぎですが本来の意味を知ると、
なんだか考え改めないといけないですね。

SPONSORED LINK

関連記事

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の内祝い。両親にもお返しは必要?何を渡せば良い?

子供の成長を祝う七五三。無事に節目の年まで元気に成長したことを一番喜んでくれるのは、やはり両親ではな

記事を読む

出初式2016(東京)へ行こう!日程は?みどころは?最新情報チェック

お正月あけに行われる消防署の出初式、というと華やかでアクロバティックな「はしごのり」をまず連想します

記事を読む

七五三 初穂料 相場

七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。

町の写真館で「七五三の早撮りキャンペーン」のポスターが眼につくようになりましたね。 ついこの間

記事を読む

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s

バレンタインチョコ2016!最新の人気ランキングを一挙紹介!

バレンタインと言えばチョコですよね。私も小さい頃は好きな男の子に手作りチョコをプレゼントした経験があ

記事を読む

2

戌の日の安産祈願。いつ行くべき?初穂料は?持ち物や服装は?

日本には、古くから戌の日に妊婦さんが安産祈願をするという風習があります。でも、いつの戌の日に行けばい

記事を読む

新聞紙②

ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。

今や子供達が仮装をして家々を回ったり、 パーティを開いて楽しむようになったイベント、ハロウィン。 実

記事を読む

57e46b6382665d3f5fe277d985105d19_s

埼玉で七五三。2015年のおすすめ神社3選をチェック!

七五三といえば、普段はできないおしゃれや和服の着付けをしてもらって、お宮参りに千歳飴。お子様

記事を読む

998db5e98d8d6b86c97f979ca3add6bc_s

バレンタインに絶対喜ばれる鉄板のネタ!おもしろギフトやエピソード。

バレンタインといえば「好きな人に想いを伝える日…」ですが今は友チョコや義理チョコなどなんでもあり!チ

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑