*

ハロウィン2015の日にちはいつ?簡単一発チェック!!

近年日本各所で過激化するハロウィンイベント。
その日にちは様々で10月の毎週末なにかしらのイベントがどこでもやっています!!

某有名テーマパークでは仮装してインするのが大流行!
年々過激する仮装に運営側も毎年ルールを増やす対応に追われているそうです。

駅前では仮装した人たちがどんちゃん騒ぎ!!
川の上でもどんちゃん騒ぎ!!

でも待って!!
知っていますか?ハロウィンってなにか?ハロウィンっていつか?

今回はそんな日本人にとって定番イベントの一つになりつつある
ハロウィンについて調べてみました!!

SPONSORED LINK

2015年ハロウィンの日にちは?

ジャックオランタン

ズバリ10月31日です!!

ハロウィンの日にちは変動制ではありません!

有名テーマパークでは9月からイベントが始まったり、
渋谷の駅前では31日だけでは収まらず週末に仮装した人が
夜な夜な集まっていますが、31日にやることがとても大事なんです。

 

そもそもハロウィンってなに?

ジャックオランタン

そもそもハロウィンってなんなのでしょう?
もともとは古代ケルト人による秋の収穫を祝い、悪霊などを
追い出す宗教的なお祭り
でした。

ゾンビ

ハロウィンの日は死者の霊が訪ねてくると信じられています。
それだけならまだしも、この霊たちは様々な悪霊も連れてきてしまうので、
仮面をかぶって魔除けの焚き火をすることで悪霊を防いでいました。

宗教的とはいうもののその宗派によって様々な見解があるらしく、
その多くは「民間行事として楽しむのは構わないが、
キリスト教本来の習慣ではない」としているそうです。

後記しますが、ハロウィンは次の日にある「諸聖人の日」の前の日という意味も
あるんですが、あまりよくは思われていないみたいですね・・・

現在では!主に英語圏で行われており、「ジャックオーランタン」を作ったり、
仮装した子供がお菓子をもらいに行くなどとして楽しまれています。

おばけスナック

ハロウィンの始まりとされるケルト人の国であるアイルランドでは、
10月最後の月曜日が祝日になる+その週全ての学校が休みになり
「ハロウィン休み」と呼ばれています。

逆にキリスト教系の学校でもハロウィンをよく思っていない学校では
「ハロウィンを行わないように」と通達が出ることもあるそうです。

SPONSORED LINK

ハロウィンの日にちはどうやって決まったの?

じゃあなんで31日なの?ということなのですが、先に説明したケルト人。
このケルト人にとって10月31日は一年の終わりとされていて
その日に行われていたからと考えられています。

また、11月1日はキリスト教カトリック教会において
「全ての聖人と殉教者を記念する日」『諸聖人の日』
となっています。

7世紀頃までは5月13日に行われていたのですが、
ケルト人の収穫祭に合わせてカトリック協会が日にちをずらしたそうです。
なので、諸聖人の日「All Hallows」の前の日「Hallows eve」が訛って
「Halloween」と呼ばれるようになったそうです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!
ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。
ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!
ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

いかがでしたか?
日本は八百万の神々がいる国!
なので、なかなか宗教行事に関しては疎い傾向にあります。

他の国のお祭りや、キリスト教など宗教のお祭りなどを楽しむなら
その意味をしっかりしってから楽しみたいところ。

ハロウィンも日本じゃお祭り騒ぎですが本来の意味を知ると、
なんだか考え改めないといけないですね。

SPONSORED LINK

関連記事

冬の星座。大三角形を超簡単に探す裏技とは?動画あり。

星の観察といえば七夕のおかげで夏のイメージが強いですが、 実は、冬のほうが星が明るい星が多いってご存

記事を読む

aff5d1bc1f308666833c449e90c4031e_s

幼稚園の謝恩会。出し物はこれでOK!盛り上げる鉄板ネタ一挙公開!

あっという間に今年も後2ヶ月です。幼稚園に通っていて年長のお子さんがいる方は、年が明ければ卒園式が待

記事を読む

妊婦

ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!

10月31日はもうハロウィンでおなじみですよね♪ 夏祭りやクリスマス、バレンタインなど1年に何度かあ

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

関東で栗拾い。どこがおすすめ?2015年の人気スポットはココ!

秋といえば、栗が美味しい季節! スーパーで買って食べる栗ももちろん美味しいけれど…。 春のイチゴ狩

記事を読む

新聞紙②

ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。

今や子供達が仮装をして家々を回ったり、 パーティを開いて楽しむようになったイベント、ハロウィン。 実

記事を読む

b40c37c21f663540022caf2f11e4e793_s

バレンタインで上司にチョコ以外のプレゼント!おすすめの選び方。

バレンタインデー。「愛の告白の日」とされていますが、バレンタインは義理チョコや友チョコなどが今では流

記事を読む

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?

子供の健やかな成長を祝って、七五三のお祝いがあります。 七五三の主役はもちろん子供たちです。

記事を読む

57e46b6382665d3f5fe277d985105d19_s

埼玉で七五三。2015年のおすすめ神社3選をチェック!

七五三といえば、普段はできないおしゃれや和服の着付けをしてもらって、お宮参りに千歳飴。お子様

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑