*

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。
見ていても踊っても楽しめます。

その中でも茨城で行われる「よかっぺ祭り」は祝40年を迎えました。
皆で作り上げる「参加型」のお祭りで市民の自由な発想のもと運営されるお祭りです。

毎年コンセプトがあり、それに沿ってお祭りが行われます。

参加型の盛り上がる「よかっぺまつり」についてまとめてみました。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセスについて

よさこい
2015年の日程・開催場所はこちら

9月12日(土) 予備日9月13日
多賀駅前よかっぺ通り、千石町すずらん通り、アンズ並木通り

地図はこちら

車の場合には、常磐自動車道「日立中央」ICより約20分。
公共機関の場合にはJR常磐線「常陸多賀」駅よりすぐ。

駐車場には限りがありますので、相乗りや公共機関のご利用がおススメです。

よさこいだけではなく、フラダンスやジャズの演奏があったり、
保育園児の太鼓の演奏があったりと毎年、色んな内容が盛り込まれています。

お子様も大喜びの「お楽しみカード」もあります。
当選すれば豪華賞品が当たります。

毎年、同じではないので何度行っても楽しめるお祭りです。

駐車場情報・交通規制について

毎年、多賀駅前よかっぺ通り、千石町すずらん通り、
アンズ並木通り周辺は駐車場も道路も混雑します。
交通規制もおこなわれますが詳しい情報は出ていません。
よかっぺ祭りにお出かけの際にはHP等で調べてからお出かけ下さい。

 

歴史について

よかっぺ祭りの由来は茨城県日立市多賀地区のなまりから始まったようです。
「よかっぺ」と言うなまりから、いつでも何が起きても「大丈夫」「いいよ」と言った、
気さくな市民が自分たちの手で作ったお祭りです、
自分達で企画、演出する市民の交流のお祭り。

抽選会やパレードや模擬店も出るのでたいへん盛り上がります。

SPONSORED LINK

みどころ

なんと行っても市民参加型なので「よさこい」やパレードが見どころです。
毎年、色んな催しが行われます。
フラダンスやジャズなど一風変わったジャンルの踊りや音楽も取り入れられます。

毎年、子供たちが楽しみにしているのは抽選会です。
抽選に当たれば豪華賞品が当たります!
毎年、商品は変わりますが電化製品や商品券など色々あります。
抽選番号はHPでも発表されるので見逃せないですね。

模擬店

模擬店も出展します。
その土地ならではの美味しいものが食べられるチャンスですよ。

もう一つのみどころは・・・違う視点から毎年コンセプトがあります。
去年は「つなぐ チャレンジ」と言うコンセプトでこれからもお祭りを
後世に繋いで行こうと言う思いが込められていました。

今年は

「進撃のよかっぺ 未来にむけて」

です。
今年のよかっぺは一体どうなるのか・・・こちらも楽しみです。

SPONSORED LINK

関連記事

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

520

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。 2015年の今年は91回目となり、前夜祭か

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

a0782_000709

東京国際映画祭!2015の日程は?チケットは?最新情報はココ!

東京国際映画祭ってご存知ですか?映画祭と言えば海外のものが有名ではありますが、近年では国内でも全国各

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

4e05f6bb166a063bada5b1569a0417e4_s

札幌ライラック祭り2016!ラーメンや出店情報。日程や穴場の詳細は?

みなさん、札幌のライラック祭りとはご存知ですか?たぶん「ライラック」というのもあまり馴染みがないとは

記事を読む

関西で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

関西といえば日本古来の情緒あふれるスポットがたくさん。 シーズンだけではなくても観光名所として外国

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

秋葉原

アニマックスカフェの楽しみ方!営業時間と場所は?徹底紹介!!

子供の頃、見たいテレビと言えばもっぱらアニメ。親が見るニュース番組などは退屈以外の何者でもなく、「ず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑