*

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。
見ていても踊っても楽しめます。

その中でも茨城で行われる「よかっぺ祭り」は祝40年を迎えました。
皆で作り上げる「参加型」のお祭りで市民の自由な発想のもと運営されるお祭りです。

毎年コンセプトがあり、それに沿ってお祭りが行われます。

参加型の盛り上がる「よかっぺまつり」についてまとめてみました。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセスについて

よさこい
2015年の日程・開催場所はこちら

9月12日(土) 予備日9月13日
多賀駅前よかっぺ通り、千石町すずらん通り、アンズ並木通り

地図はこちら

車の場合には、常磐自動車道「日立中央」ICより約20分。
公共機関の場合にはJR常磐線「常陸多賀」駅よりすぐ。

駐車場には限りがありますので、相乗りや公共機関のご利用がおススメです。

よさこいだけではなく、フラダンスやジャズの演奏があったり、
保育園児の太鼓の演奏があったりと毎年、色んな内容が盛り込まれています。

お子様も大喜びの「お楽しみカード」もあります。
当選すれば豪華賞品が当たります。

毎年、同じではないので何度行っても楽しめるお祭りです。

駐車場情報・交通規制について

毎年、多賀駅前よかっぺ通り、千石町すずらん通り、
アンズ並木通り周辺は駐車場も道路も混雑します。
交通規制もおこなわれますが詳しい情報は出ていません。
よかっぺ祭りにお出かけの際にはHP等で調べてからお出かけ下さい。

 

歴史について

よかっぺ祭りの由来は茨城県日立市多賀地区のなまりから始まったようです。
「よかっぺ」と言うなまりから、いつでも何が起きても「大丈夫」「いいよ」と言った、
気さくな市民が自分たちの手で作ったお祭りです、
自分達で企画、演出する市民の交流のお祭り。

抽選会やパレードや模擬店も出るのでたいへん盛り上がります。

SPONSORED LINK

みどころ

なんと行っても市民参加型なので「よさこい」やパレードが見どころです。
毎年、色んな催しが行われます。
フラダンスやジャズなど一風変わったジャンルの踊りや音楽も取り入れられます。

毎年、子供たちが楽しみにしているのは抽選会です。
抽選に当たれば豪華賞品が当たります!
毎年、商品は変わりますが電化製品や商品券など色々あります。
抽選番号はHPでも発表されるので見逃せないですね。

模擬店

模擬店も出展します。
その土地ならではの美味しいものが食べられるチャンスですよ。

もう一つのみどころは・・・違う視点から毎年コンセプトがあります。
去年は「つなぐ チャレンジ」と言うコンセプトでこれからもお祭りを
後世に繋いで行こうと言う思いが込められていました。

今年は

「進撃のよかっぺ 未来にむけて」

です。
今年のよかっぺは一体どうなるのか・・・こちらも楽しみです。

SPONSORED LINK

関連記事

997e8a54c36bd14bd2d1c6e434afdf23_s

バレンタインの東京開催イベント2016!カップル必見スポットを紹介!

クリスマスが終わると次の男女が盛り上がるイベントといえばバレンタイン。私も学生のときは好きな彼にチョ

記事を読む

嵐山もみじ祭り2015の日程やアクセス。おすすめ動画&穴場スポット

紅葉の名所で開催される京都のお祭りと言えば「嵐山もみじ祭り」です。もみじ祭りと言われる位なので紅葉の

記事を読む

帯広 平原祭り

ファッションワールド東京2015とは?誰でもわかるイベント概要はココ!

流行、音楽、食べ物、などなど…様々なカルチャーの出発点である東京。 当然、最先端のファッションもここ

記事を読む

写真1

農大収穫祭2015の日程は?会場は?最新情報はココ!!

大学の学園祭といえば、有名なタレントが来て盛り上げるなど、華やかな催しがありますが、東京農業大学の、

記事を読む

横浜の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック!

大晦日なんてまだまだ先、なんて思っているあなた!今年の締めくくりと楽しく来年を迎えるために、盛り上が

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

成田祗園祭 日程

成田祇園祭を楽しもう!2015の日程情報&オススメポイント解説!

夏と言えばお祭りの季節ですね。 出店や花火、お祭りを楽しむポイントは色々ありますが、 「私は

記事を読む

大阪開催のU-1グランプリ!開催場所や日程を一発チェック!

A-1グランプリにB-1グランプリ、D-1グランプリ…などなど 色々なグランプリが存在しますが、ここ

記事を読む

檜枝岐歌舞伎とは?2015の最新情報をお届けします!

皆さんは、檜枝岐歌舞伎って、ご存じですか? 檜枝岐歌舞伎(ひのえまたかぶき)は、福島県の桧枝岐の伝

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑