*

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。
見ていても踊っても楽しめます。

その中でも茨城で行われる「よかっぺ祭り」は祝40年を迎えました。
皆で作り上げる「参加型」のお祭りで市民の自由な発想のもと運営されるお祭りです。

毎年コンセプトがあり、それに沿ってお祭りが行われます。

参加型の盛り上がる「よかっぺまつり」についてまとめてみました。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセスについて

よさこい
2015年の日程・開催場所はこちら

9月12日(土) 予備日9月13日
多賀駅前よかっぺ通り、千石町すずらん通り、アンズ並木通り

地図はこちら

車の場合には、常磐自動車道「日立中央」ICより約20分。
公共機関の場合にはJR常磐線「常陸多賀」駅よりすぐ。

駐車場には限りがありますので、相乗りや公共機関のご利用がおススメです。

よさこいだけではなく、フラダンスやジャズの演奏があったり、
保育園児の太鼓の演奏があったりと毎年、色んな内容が盛り込まれています。

お子様も大喜びの「お楽しみカード」もあります。
当選すれば豪華賞品が当たります。

毎年、同じではないので何度行っても楽しめるお祭りです。

駐車場情報・交通規制について

毎年、多賀駅前よかっぺ通り、千石町すずらん通り、
アンズ並木通り周辺は駐車場も道路も混雑します。
交通規制もおこなわれますが詳しい情報は出ていません。
よかっぺ祭りにお出かけの際にはHP等で調べてからお出かけ下さい。

 

歴史について

よかっぺ祭りの由来は茨城県日立市多賀地区のなまりから始まったようです。
「よかっぺ」と言うなまりから、いつでも何が起きても「大丈夫」「いいよ」と言った、
気さくな市民が自分たちの手で作ったお祭りです、
自分達で企画、演出する市民の交流のお祭り。

抽選会やパレードや模擬店も出るのでたいへん盛り上がります。

SPONSORED LINK

みどころ

なんと行っても市民参加型なので「よさこい」やパレードが見どころです。
毎年、色んな催しが行われます。
フラダンスやジャズなど一風変わったジャンルの踊りや音楽も取り入れられます。

毎年、子供たちが楽しみにしているのは抽選会です。
抽選に当たれば豪華賞品が当たります!
毎年、商品は変わりますが電化製品や商品券など色々あります。
抽選番号はHPでも発表されるので見逃せないですね。

模擬店

模擬店も出展します。
その土地ならではの美味しいものが食べられるチャンスですよ。

もう一つのみどころは・・・違う視点から毎年コンセプトがあります。
去年は「つなぐ チャレンジ」と言うコンセプトでこれからもお祭りを
後世に繋いで行こうと言う思いが込められていました。

今年は

「進撃のよかっぺ 未来にむけて」

です。
今年のよかっぺは一体どうなるのか・・・こちらも楽しみです。

SPONSORED LINK

関連記事

③灯篭

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか? 岩手県の北上市で行われる東北有数

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

うるま市エイサー祭り!2015最新情報はココ!動画あり

夏と言えば旅行のシーズン!! 暑さをしのぐ為に避暑地に赴いたり、反対に暑さを楽しむ為に 南国に行っ

記事を読む

模型ホビーショー

模型ホビーショーとは?2015最新情報をチェックしよう!!

プラモデルにロボット、男の人なら一度は憧れた時期があります。 最近はミニ四駆の人気も復活してき

記事を読む

いびがわマラソン2015の日程は?コースや最新ゲスト情報まで!

ジョギングブームに火がついて久しいですが、皆さん、走ってますか? 私もブームにのっかってウェアやシ

記事を読む

fddaf3f77f41999ee4eb5e9fbbc1a5e5_s

こどもの日のイベント2016!東京の超人気おでかけスポットを紹介!

小さなお子さんをお持ちのお父さんお母さん、今年のゴールデンウィークの予定はもう決まっていますか?

記事を読む

a1380_000300

横浜ビアフェスに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

毎年、全国各地で行われるビアフェス!冬の開催はあまり聞きませんが、春~秋までのオールシーズンで楽しめ

記事を読む

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。 そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した

記事を読む

祭り

地獄祭りへ行こう!2015の最新情報まとめ!!

地獄祭り・・・名前だけ聞くと怖いイメージがありますね。 地獄祭りは伝説を元にしたお祭りで登別温

記事を読む

都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

突然ですが、皆さんは10月1日は何の日かご存じですか? 首都圏以外の方にはあまり知られていないかもし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑