*

大津祭に行こう!2015の日程は?最新情報&動画あり。

皆さんは江戸時代の「からくり人形」を見たことはありますか?
ぜんまい仕掛けの人形がお茶をカタカタ…って運んでくる、アレです。

どうやって動いているのか外からではまったくわかりません。
電気もなかった時代なのにそんなものを作ってしまうなんて、
いかにも日本的というべきか、昔から日本人はからロボットを
作るのが得意だったというべきでしょうか。

滋賀県の大津祭では、そのからくり人形が祭の主役として登場
すると聞き、調べてみました。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

大津祭

日程:

山建て10月4日(日)
宵宮 10月10日(土)
本宮 10月11日(日)

場所:
滋賀県大津市 大津駅・天孫神社周辺

☆地図はこちら

アクセス:

大阪から東海道線新快速でJR大津駅(約40分)
名神高速大津インターから(約5分)

 

駐車場情報・交通規制について

JR大津駅前と京阪浜大津駅前に公共駐車場があります。
2015年のルートはまだ発表されていませんが、昨年は宵宮・本宮の両日共、
交通規制が行われました。

規制されていない道も通行が困難になる箇所が多いため、
公共交通機関の利用が推奨されています。

 

歴史について

大津祭は、そもそも天孫神社の祭礼です。

その歴史は江戸初期にまでさかのぼるようです。
詳しい由来は不明ですが、とある古文書には


『治兵衛という人が祭礼の日にタヌキの面をかぶって踊ったところ、
みんなに喜ばれたのでその後も祭礼にはいろいろなことをして
人々を楽しませた。だがそのうち治兵衛も高齢になったため、
自分で踊るのをやめタヌキが腹鼓をうつからくり人形を見せるようになり、
さらに地車をつけて子供たちに曳かせた』

という内容が残っているそうです。おもしろいですね。

SPONSORED LINK

みどころ

大津祭では山車のことを「曳山」と呼び、13台の曳山が大津市街地を曳き歩きます。
曳山はゴブラン織りで飾られた壮麗なもので、笛や太鼓のお囃子が乗り込みます。

それだけでも十分にぎやかなのですが、大津祭の曳山の
最大の特徴は「からくり人形」です。

日本で2番目に古いとされるからくり人形がそれぞれの曳山に乗っており、
本宮の巡航中、ところどころで「からくり披露」が行われます。

からくり人形は曳山によって違いますが、日本や中国の故事に因んだ
動きを見せてくれます。
からくり披露動画(人形が酒を飲む動きをします)

大津祭のもうひとつの目玉は「粽(ちまき)」です。
曳山の上から天孫神社でお祓いを受けたちまきが配られます。

残念ながら(?)食べられませんが、厄除けとして玄関先などに
吊るしておくそうです。
大津祭のゆるキャラはこの粽にちなんだ「ちま吉」です。カワイイ。

ちまきを投げる動画

 

穴場スポット

人ごみが苦手な方は、有料(3000円)の観覧席があるので、
そちらならゆっくり見られると思います。

また、宵宮の日、からくり人形は町屋で展示されているそうなので、
近くで見たい方はこちらがおすすめです。

 

人形とちまきのユニークなお祭り

大津祭2
一見、祇園祭の山鉾みたいな感じなのに、よく見れば人形が(しかも動く!)が
乗っているという、ちょっとユニークな大津祭の曳山。

からくり人形が動いているところはぜひ見てみたいですね。

そして、曳山の上から降ってくるちまきを、わあわあいいながらゲットしてみたいです!

あ、でも、個人的には厄除けよりも食べられるちまきのほうが好みですが…。

SPONSORED LINK

関連記事

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

嵐山もみじ祭り2015の日程やアクセス。おすすめ動画&穴場スポット

紅葉の名所で開催される京都のお祭りと言えば「嵐山もみじ祭り」です。もみじ祭りと言われる位なので紅葉の

記事を読む

お酒

西条 酒祭り2015に行こう!日程は?みどころは?動画あり。

これからの時期は各地でお祭りが目白押しです!「少し珍しいお祭りに行ってみたい!」いつもは運転ばかりで

記事を読む

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

湯呑み

備前焼祭り2015の日程、駐車場を一発チェック!最新情報はココ!

皆さんは、焼物の備前焼ってご存知ですよね。歴史と伝統誇る、もっとも古い窯場と言われています。実用品と

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑