*

龍勢祭り2015にいこう!日程は?駐車場は?「あの花」動画あり

皆さん、勢祭りってご存知ですか?
ほとんどの方が知らない、聞いたことがないのではないでしょうか。
中には何て読むのかわからない方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はこれ「りゅうせいまつり」と読む、埼玉県のお祭りなんです。
通称「ロケット祭り」なんて呼ばれているこの祭りは、
歴史があってちょっと珍しいお祭りのようで、少し調べてみましたのでご紹介します!

SPONSORED LINK

日程・場所・アクセスは?

a1780_000003
◇日程◇

2015年10月11日(日)8:40~17:00
※毎年10月の第2日曜日に行われます。

◇場所◇

埼玉県秩父市下吉田7377
椋神社(むくじんじゃ)の祭りです。

◇アクセス◇
公共交通機関を使われる方はこのどちらかです。

・西部鉄道「西武秩父」駅下車、臨時バス「龍勢会館行」約40分(終点)、徒歩10分
・秩父鉄道「皆野」駅下車、臨時バス「龍勢会館行」約40分(終点)、徒歩10分

 

駐車場情報・交通規制について

今年の詳しい情報はまだ発表になっていませんが、昨年までは近隣に
臨時駐車場が設置されました。
また、近くの小中学校など約10か所の駐車場が設けられます。

これらはほとんどの場所で無料となっていますので、時間を気にせずに楽しめますね。
当日は無料シャトルバスの運行もありますので、これらを組み合わせながら
現地に向かうことをオススメします。

毎年人気のイベントで、過去には1日で10万人を超す来場者でにぎわいました。
早めの移動を心掛けたほうがいいかもしれません。
毎年通行止めなどの交通規制もありますので、最新情報をチェックしてくださいね。

SPONSORED LINK

歴史について

この祭りはさかのぼること400年以上前、もともとは吉田川の河原で大火を燃やし、
その燃えさしを投げた先でご神意の慰めを祀ったという神事が発祥

これが、明治時代ころから火薬を使ってロケットになったと言われています。

毎年30数本の龍勢(火薬をしかけた龍)を天高く打上げて、
発煙などのしかけやパラシュートのような形に変形するもの等、
見る人を楽しませてくれます。
27ある流派の手作りで作成され、通称農民ロケットなどとも呼ばれているんですよ。
 

みどころは?

秩父を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
通称「あの花」。
昨年はこの作品にちなんだ龍勢が大空を鮮やかにしました。
このアニメを知らない方はぜひ下のリンクでストーリーを確認してみてくださいね!

これ以外にも毎年恒例の龍勢たちが次々に見物客を楽しませてくれること
間違いなしです!
※過去の映像です。

 

穴場スポットは?

打上げ会場すぐそばに有料席を設けています。
龍勢祭り当日に会場にて発売されており、金額は1人1000円となります。

通常は着席での観覧は規制がある場合が多いのですが、
この有料席ではブルーシートやレジャーシートが敷いてあり座って見ることができます。
地面が硬いので、折りたたみの椅子や座布団などがあるとよりゆっくりと
楽しむことができそうですね。

a0002_004783

さて、この龍勢祭りいかがでしたでしょうか。
今まで埼玉県に行く機会がなかった方にとっても人気の祭りやイベントは要チェック!
秩父は古くから歴史にあふれ、そこに住む人々の生活になじんだ伝統行事も
たくさんあるところ。

個人的にも龍勢祭りは今年ぜひ行ってみたい祭りの1つです!

SPONSORED LINK

関連記事

時代祭2

時代祭2015に行こう!日程&穴場スポットは?動画あり。

一年を通して祭礼の多い京都。中でも「三大祭り」とよばれるお祭りをご存じですか? コンコンチキチン♪で

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

おくんち

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

おみこし

沼田まつりへ行こう!2015の最新情報が満載!!

今年の夏は“まんどう”や“天狗みこし”を見に、皆で“おぎょん”へ行こう! ということで、ここで

記事を読む

踊り

日本ど真ん中祭りへ行こう!2015の最新情報が満載!!

日本のど真ん中、真夏の名古屋で行われる日本最大級の踊りの祭典。 通称は「どまつり」と呼ばれてい

記事を読む

f15

小松基地航空祭に行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説

今回は小松基地航空祭について紹介します! 航空祭とは?自衛隊の活動などを知ってもらうた

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

③灯篭

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか? 岩手県の北上市で行われる東北有数

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑