*

龍勢祭り2015にいこう!日程は?駐車場は?「あの花」動画あり

皆さん、勢祭りってご存知ですか?
ほとんどの方が知らない、聞いたことがないのではないでしょうか。
中には何て読むのかわからない方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はこれ「りゅうせいまつり」と読む、埼玉県のお祭りなんです。
通称「ロケット祭り」なんて呼ばれているこの祭りは、
歴史があってちょっと珍しいお祭りのようで、少し調べてみましたのでご紹介します!

SPONSORED LINK

日程・場所・アクセスは?

a1780_000003
◇日程◇

2015年10月11日(日)8:40~17:00
※毎年10月の第2日曜日に行われます。

◇場所◇

埼玉県秩父市下吉田7377
椋神社(むくじんじゃ)の祭りです。

◇アクセス◇
公共交通機関を使われる方はこのどちらかです。

・西部鉄道「西武秩父」駅下車、臨時バス「龍勢会館行」約40分(終点)、徒歩10分
・秩父鉄道「皆野」駅下車、臨時バス「龍勢会館行」約40分(終点)、徒歩10分

 

駐車場情報・交通規制について

今年の詳しい情報はまだ発表になっていませんが、昨年までは近隣に
臨時駐車場が設置されました。
また、近くの小中学校など約10か所の駐車場が設けられます。

これらはほとんどの場所で無料となっていますので、時間を気にせずに楽しめますね。
当日は無料シャトルバスの運行もありますので、これらを組み合わせながら
現地に向かうことをオススメします。

毎年人気のイベントで、過去には1日で10万人を超す来場者でにぎわいました。
早めの移動を心掛けたほうがいいかもしれません。
毎年通行止めなどの交通規制もありますので、最新情報をチェックしてくださいね。

SPONSORED LINK

歴史について

この祭りはさかのぼること400年以上前、もともとは吉田川の河原で大火を燃やし、
その燃えさしを投げた先でご神意の慰めを祀ったという神事が発祥

これが、明治時代ころから火薬を使ってロケットになったと言われています。

毎年30数本の龍勢(火薬をしかけた龍)を天高く打上げて、
発煙などのしかけやパラシュートのような形に変形するもの等、
見る人を楽しませてくれます。
27ある流派の手作りで作成され、通称農民ロケットなどとも呼ばれているんですよ。
 

みどころは?

秩父を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
通称「あの花」。
昨年はこの作品にちなんだ龍勢が大空を鮮やかにしました。
このアニメを知らない方はぜひ下のリンクでストーリーを確認してみてくださいね!

これ以外にも毎年恒例の龍勢たちが次々に見物客を楽しませてくれること
間違いなしです!
※過去の映像です。

 

穴場スポットは?

打上げ会場すぐそばに有料席を設けています。
龍勢祭り当日に会場にて発売されており、金額は1人1000円となります。

通常は着席での観覧は規制がある場合が多いのですが、
この有料席ではブルーシートやレジャーシートが敷いてあり座って見ることができます。
地面が硬いので、折りたたみの椅子や座布団などがあるとよりゆっくりと
楽しむことができそうですね。

a0002_004783

さて、この龍勢祭りいかがでしたでしょうか。
今まで埼玉県に行く機会がなかった方にとっても人気の祭りやイベントは要チェック!
秩父は古くから歴史にあふれ、そこに住む人々の生活になじんだ伝統行事も
たくさんあるところ。

個人的にも龍勢祭りは今年ぜひ行ってみたい祭りの1つです!

SPONSORED LINK

関連記事

3d04947ade927e538311788c39873590_s

岐阜基地航空祭2015!最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

日本で一番古い飛行場を持っていて、航空自衛隊で使われる航空機などの試験を行う「航空実験団」が

記事を読む

ぎおん柏崎まつり 花火

ぎおん柏崎まつり!海の大花火大会2015の情報満載!!

2015年もそろそろ夏祭りシーズンに突入しようとしています! 夏祭りの楽しみ方にも色々あります

記事を読む

honnjyou1

本庄祭り2015秋の日程。交通規制は?動画満載でみどころ紹介!

東京日本橋から滋賀県草津市を結ぶ中山道。その最大の宿場町として栄えた本庄町(現在は本庄市)。そんな本

記事を読む

ヘリコプター

木更津航空祭2015の日程は?駐車場は?詳細はココでチェック!

日常で見る事の出来ない乗り物が目の前で見られるお祭りがあります。乗り物好きな方には木更津で行われる木

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

花火

芦ノ湖花火大会!2015の日程、穴場は?チェックはココ!!

やってきました夏!花火の時期が始まります!! 水上と水中花火両方楽しめる花火大会がなんか気にな

記事を読む

シーサー

大正エイサー祭りへ行こう!2015最新情報をチェック!!動画あり。

大正エイサー祭りって知っていますか。まず、エイサーというのはお盆の時期にご先祖様達がこの世に戻ってく

記事を読む

おくんち

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑