*

龍勢祭り2015にいこう!日程は?駐車場は?「あの花」動画あり

皆さん、勢祭りってご存知ですか?
ほとんどの方が知らない、聞いたことがないのではないでしょうか。
中には何て読むのかわからない方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はこれ「りゅうせいまつり」と読む、埼玉県のお祭りなんです。
通称「ロケット祭り」なんて呼ばれているこの祭りは、
歴史があってちょっと珍しいお祭りのようで、少し調べてみましたのでご紹介します!

SPONSORED LINK

日程・場所・アクセスは?

a1780_000003
◇日程◇

2015年10月11日(日)8:40~17:00
※毎年10月の第2日曜日に行われます。

◇場所◇

埼玉県秩父市下吉田7377
椋神社(むくじんじゃ)の祭りです。

◇アクセス◇
公共交通機関を使われる方はこのどちらかです。

・西部鉄道「西武秩父」駅下車、臨時バス「龍勢会館行」約40分(終点)、徒歩10分
・秩父鉄道「皆野」駅下車、臨時バス「龍勢会館行」約40分(終点)、徒歩10分

 

駐車場情報・交通規制について

今年の詳しい情報はまだ発表になっていませんが、昨年までは近隣に
臨時駐車場が設置されました。
また、近くの小中学校など約10か所の駐車場が設けられます。

これらはほとんどの場所で無料となっていますので、時間を気にせずに楽しめますね。
当日は無料シャトルバスの運行もありますので、これらを組み合わせながら
現地に向かうことをオススメします。

毎年人気のイベントで、過去には1日で10万人を超す来場者でにぎわいました。
早めの移動を心掛けたほうがいいかもしれません。
毎年通行止めなどの交通規制もありますので、最新情報をチェックしてくださいね。

SPONSORED LINK

歴史について

この祭りはさかのぼること400年以上前、もともとは吉田川の河原で大火を燃やし、
その燃えさしを投げた先でご神意の慰めを祀ったという神事が発祥

これが、明治時代ころから火薬を使ってロケットになったと言われています。

毎年30数本の龍勢(火薬をしかけた龍)を天高く打上げて、
発煙などのしかけやパラシュートのような形に変形するもの等、
見る人を楽しませてくれます。
27ある流派の手作りで作成され、通称農民ロケットなどとも呼ばれているんですよ。
 

みどころは?

秩父を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
通称「あの花」。
昨年はこの作品にちなんだ龍勢が大空を鮮やかにしました。
このアニメを知らない方はぜひ下のリンクでストーリーを確認してみてくださいね!

これ以外にも毎年恒例の龍勢たちが次々に見物客を楽しませてくれること
間違いなしです!
※過去の映像です。

 

穴場スポットは?

打上げ会場すぐそばに有料席を設けています。
龍勢祭り当日に会場にて発売されており、金額は1人1000円となります。

通常は着席での観覧は規制がある場合が多いのですが、
この有料席ではブルーシートやレジャーシートが敷いてあり座って見ることができます。
地面が硬いので、折りたたみの椅子や座布団などがあるとよりゆっくりと
楽しむことができそうですね。

a0002_004783

さて、この龍勢祭りいかがでしたでしょうか。
今まで埼玉県に行く機会がなかった方にとっても人気の祭りやイベントは要チェック!
秩父は古くから歴史にあふれ、そこに住む人々の生活になじんだ伝統行事も
たくさんあるところ。

個人的にも龍勢祭りは今年ぜひ行ってみたい祭りの1つです!

SPONSORED LINK

関連記事

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

a0008_000413

沼田 夜高あんどん祭り2015の最新情報はココでチェック!!

北海道の沼田町で行われる”沼田町夜高あんどん祭り”を知っていますか。 喧嘩あんどんと言われるこのお

記事を読む

f15

小松基地航空祭に行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説

今回は小松基地航空祭について紹介します! 航空祭とは?自衛隊の活動などを知ってもらうた

記事を読む

a0960_006001

鞍馬の火祭に行こう!2015の日程は?最新情報をお届け!

鞍馬の火祭ってご存知ですか?そうです、あの京都の有名な鞍馬寺なら知っている方も多いのでは?日本三大火

記事を読む

佐倉祭り

佐倉祭り2015の最新情報はココ!迫力の神輿動画あり!

千葉県佐倉市で毎年10月に開催される佐倉祭りは、総計23台の神輿や屋台、人形山車が集い、城下町の雰囲

記事を読む

おくんち

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑