*

都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

突然ですが、皆さんは10月1日は何の日かご存じですか?
首都圏以外の方にはあまり知られていないかもしれませんね。
10月1日は「都民の日」なんです。

東京都の祝日で、東京の小中学校はお休みになるのですね。
東京の小学生は他の地方の小学生より休みが1日多いってことですよ(うらやましい?)。

これだけなら「私は都民じゃないから関係ないし」
と思ってしまいそうですが、そうでもないんです。

この都民の日には東京中でイベントが行われるばかりか、
たくさんの施設や庭園が無料開放されます。

もちろんこれは都民以外が利用しても無料なんです。
つまり、東京へ遊びに行くなら都民の日がお得!ってことなのです。

SPONSORED LINK

オススメスポット1

都民の日多摩動物園

日程・アクセス・オススメポイント

せっかく学校が休みになるのですから、家族そろって遊びにいきましょう。
子供が喜ぶのはやっぱり動物園ですね。

広々とした「多摩動物園」なんていかがですか。
通常なら大人一人600円かかる入園料が無料になります。
ちょっとのことでも嬉しいものですね。

目玉はオランウータンのスカイウォーク
のびのびと活動する動物たちの様子を見ることができます。
動物園近くには飲食店がないのでお弁当をお忘れなく!

【多摩動物園】

開園時間:午前9時30分~午後5時
アクセス:京王線、または多摩モノレール「多摩動物公園駅」から徒歩1分

駐車場は混みあいますのでお早めに。

★地図はこちら

 

オススメスポット2

日程・アクセス・オススメポイント

歴史に興味のある方には「東京江戸たてもの園」がおすすめです。
江戸時代から昭和初期の建物を移築、復元させた野外博物館です。
青空の下、歴史を肌で感じることができます。
こちらは一人でぶらりと来ても楽しめそうですね。

【東京江戸たてもの園】

開園時間:午前9時30分~午後4時30分
アクセス:JR中央線「武蔵小金井」駅北口、西武新宿線「花小金井」駅、
JR中央線「東小金井」駅からいずれもバスで数分

★地図はこちら

SPONSORED LINK

オススメスポット3

日程・アクセス・オススメポイント

日ごろインドアな生活をしている方や、普段、公園や庭園には
あまり足を運ばないというに人には、入園料がタダになる「都民の日」は
大きなチャンスです。

とくに「小石川後楽園」「特別史跡」「特別名勝」二つの指定を
受けている稀な庭園です。

せっかくの祝日ですから自然の中でリラックスしてみるのも
悪くありませんよ。
ファミリーでもカップルでも楽しめます。
ぜひ落ち着いた風情と、和漢折衷の庭園を散策してみてください。

【小石川後楽園】

開園時間:午前9時~午後5時
アクセス:東京メトロ丸ノ内線・南北線 「後楽園」駅、
都営地下鉄大江戸線、またはJR「飯田橋」駅から徒歩

★地図はこちら

都民の日にはほかにもたくさんの施設が無料開放されます!
どんどん遊びに行きましょう!

★参考動画はこちら

 

さいごに

10月1日、楽しみですね。
私は地方の人間ですが、ぜひ10月1日を狙って東京へ遊びに行きたいと
思ってしまいました。

それにしても、よく考えてみると「都民の日」の無料開放って、
ちょっと凄いと思いませんか?

遊びに行くほうは「わーい無料だ!」と無条件に嬉しいわけですが、
経営側からしてみれば、重な休日を無料開放つまり無償で提供して
しまうわけですから。
これぞ首都の余裕、というやつでしょうか…。

SPONSORED LINK

関連記事

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

岐阜信長まつり2015!日程は?交通規制は?迫力の動画あり

戦国時代、天下をおさめた武将・織田信長。 若い頃に「おおうつけ」と呼ばれたという激烈なキャラクター、

記事を読む

愛知 栗拾い

愛知で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みに入る前にお子様とお出かけする場所は決まっていますか? 色んな体験が出来る味覚狩りやアミュ

記事を読む

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

ゴールデンウィークのイベント!都内のおすすめ穴場スポット2016は?

ゴールデンウィークといえば、どこを想像しますか?やっぱりキャンプとか旅行とかですよね。 でもや

記事を読む

八重垣神社祇園祭へ行こう!2015最新情報はココでチェック!

みなさんはどんなお祭りが好きですか?各地域ことに地民は誇りを持ち夏に向けて本番を前に色々なお祭りの準

記事を読む

キンモクセイ 2015の開花情報!時期は?オススメスポットも紹介。

皆さんはどんなことで秋の訪れを感じますか? 残暑が和らいで気温が下がると「肌」で、 木々が赤や黄色

記事を読む

神田祭り

神田祭り2016の日程や神輿のルートは?歴史やみどころを徹底紹介!

毎年神田明神で行われている神田祭り。実は私はお正月に初もうでに行きましたがそこで購入したお守りがなん

記事を読む

a1620_000129

山梨でぶどう狩り!2015人気おすすめスポットはココ!

皆さん、ぶどうは好きですか?ぶどう狩りに行ったことはありますか?フルーツ狩りって家族や友達と行くとす

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑