*

都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

突然ですが、皆さんは10月1日は何の日かご存じですか?
首都圏以外の方にはあまり知られていないかもしれませんね。
10月1日は「都民の日」なんです。

東京都の祝日で、東京の小中学校はお休みになるのですね。
東京の小学生は他の地方の小学生より休みが1日多いってことですよ(うらやましい?)。

これだけなら「私は都民じゃないから関係ないし」
と思ってしまいそうですが、そうでもないんです。

この都民の日には東京中でイベントが行われるばかりか、
たくさんの施設や庭園が無料開放されます。

もちろんこれは都民以外が利用しても無料なんです。
つまり、東京へ遊びに行くなら都民の日がお得!ってことなのです。

SPONSORED LINK

オススメスポット1

都民の日多摩動物園

日程・アクセス・オススメポイント

せっかく学校が休みになるのですから、家族そろって遊びにいきましょう。
子供が喜ぶのはやっぱり動物園ですね。

広々とした「多摩動物園」なんていかがですか。
通常なら大人一人600円かかる入園料が無料になります。
ちょっとのことでも嬉しいものですね。

目玉はオランウータンのスカイウォーク
のびのびと活動する動物たちの様子を見ることができます。
動物園近くには飲食店がないのでお弁当をお忘れなく!

【多摩動物園】

開園時間:午前9時30分~午後5時
アクセス:京王線、または多摩モノレール「多摩動物公園駅」から徒歩1分

駐車場は混みあいますのでお早めに。

★地図はこちら

 

オススメスポット2

日程・アクセス・オススメポイント

歴史に興味のある方には「東京江戸たてもの園」がおすすめです。
江戸時代から昭和初期の建物を移築、復元させた野外博物館です。
青空の下、歴史を肌で感じることができます。
こちらは一人でぶらりと来ても楽しめそうですね。

【東京江戸たてもの園】

開園時間:午前9時30分~午後4時30分
アクセス:JR中央線「武蔵小金井」駅北口、西武新宿線「花小金井」駅、
JR中央線「東小金井」駅からいずれもバスで数分

★地図はこちら

SPONSORED LINK

オススメスポット3

日程・アクセス・オススメポイント

日ごろインドアな生活をしている方や、普段、公園や庭園には
あまり足を運ばないというに人には、入園料がタダになる「都民の日」は
大きなチャンスです。

とくに「小石川後楽園」「特別史跡」「特別名勝」二つの指定を
受けている稀な庭園です。

せっかくの祝日ですから自然の中でリラックスしてみるのも
悪くありませんよ。
ファミリーでもカップルでも楽しめます。
ぜひ落ち着いた風情と、和漢折衷の庭園を散策してみてください。

【小石川後楽園】

開園時間:午前9時~午後5時
アクセス:東京メトロ丸ノ内線・南北線 「後楽園」駅、
都営地下鉄大江戸線、またはJR「飯田橋」駅から徒歩

★地図はこちら

都民の日にはほかにもたくさんの施設が無料開放されます!
どんどん遊びに行きましょう!

★参考動画はこちら

 

さいごに

10月1日、楽しみですね。
私は地方の人間ですが、ぜひ10月1日を狙って東京へ遊びに行きたいと
思ってしまいました。

それにしても、よく考えてみると「都民の日」の無料開放って、
ちょっと凄いと思いませんか?

遊びに行くほうは「わーい無料だ!」と無条件に嬉しいわけですが、
経営側からしてみれば、重な休日を無料開放つまり無償で提供して
しまうわけですから。
これぞ首都の余裕、というやつでしょうか…。

SPONSORED LINK

関連記事

東京ラーメンショー2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

皆さん、ラーメンはお好きですか? 私は大好きです。 寒い冬の日の屋台ラーメン、日曜のお昼の定番のラー

記事を読む

豊洲そらスタジオ 2015 日程

豊洲そらスタジオ2016はあるの?!もう一度行きたい名スポット紹介

家族で楽しめる、夏の思い出作りの名所だった豊洲そらスタジオ。 屋外型アトラクションがこれでもか

記事を読む

関西で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

関西といえば日本古来の情緒あふれるスポットがたくさん。 シーズンだけではなくても観光名所として外国

記事を読む

温泉

夏でも涼しい温泉はココ!穴場スポット大紹介!!

年々その厳しさを増す夏の暑さ!特に都市部は、ヒートアイランド現象なんてものも相まって、コンクリートで

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

小型犬 抜け毛

かまぼこ博物館に行こう!体験は無料?口コミは?詳細はココ!

おせちやうどん、お寿司やお吸い物などなど、様々な日本料理に欠かせないかまぼこ。 たとえ目立たなくても

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

東大寺

いま夏のイルミネーションが凄い?関西の超オススメスポット紹介!

普段の何でもない風景を、光によって瞬く間に幻想的な世界に変えてくれるイルミネーション。クリスマスや遊

記事を読む

模型ホビーショー

模型ホビーショーとは?2015最新情報をチェックしよう!!

プラモデルにロボット、男の人なら一度は憧れた時期があります。 最近はミニ四駆の人気も復活してき

記事を読む

大阪で夜景の見えるレストラン。個室は?価格は?穴場&口コミ紹介。

大阪でのデートといえば、キタかミナミが中心になることが多いですね。 最近、大阪も高層ビルが増えて、夜

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑