*

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。

緊張の一日、どう印象よく終わることができるのか。
不安は尽きませんよね。

どこに聞いたらいいのか、そんなに簡単に電話してもいいのか、もしかしてとてもくだらないことなんじゃないのか・・・

ひとまず落ち着きましょう!

SPONSORED LINK

内定式って何をするの?場所や時間は?

スーツ

内定式とは「あなたを採用します」「この会社に入社します」というのを確認する場です。

内定書という形で明確な書類が渡されることもあるようですが、会社によっては渡さないこともあるようです。

会社の雰囲気、何を重視するかを見極めるいい機会です。

おおよその流れとしては、人事部長や社長などから挨拶があり、
業務内容、各種手続き、食事会に進んでいくようです。

先輩方に話を聞く機会を設けている会社や同期とのレクリエーションなど、コミュニケーションをとる機会を設けてくれる会社もあるようです。

内定式の場所は、案内状に書いてあると思いますが、社内が多いようです。
その次に多いのが社外の場所を指定されているようです。

内定式自体がない会社もあるようですが、最近はWeb上で済ましている会社もあるようです。
ツイッターをしているかどうかが面接試験に進めるかどうかのカギになったりする会社もあるのですから、当然と言えば当然でしょうか。

時間はおおよそ3時間ほどが多いようです。
朝から始まってお昼には終わる、会社として調整しやすい時間なのでしょうし、終わった後にご飯を食べるなどの流れになりやすいからかもしれません。

 

内定式で用意するもの

握手
必要なものをこと細かく書いてはくれてないですよね。

筆記用具と印鑑は確実に持っていったほうが、良い物のようです。
資料が配られたり、式次第が配られるでしょうからメモ帳を忘れても大丈夫かもしれませんし、メモを取るだけならケータイかスマホがあればなんとかなります。

あと、忘れがちなところで、内定式が終わった後に、コミュニケーションを深めることもあるようで、お金は余裕があるように持っていったほうがいいようです。

入社後の人間関係を楽しむためにも「お金を持って行っておけば~」というのは後悔したくないところですね。

SPONSORED LINK

内定式にスーツは必須?

何かしら書いてなければ、やっぱりスーツが無難です。
ちょっと華やかにしたければインナーを薄い色合いのものやストライプなどにしておしゃれを楽しみましょう。

あまり個性を出しすぎると、飲み会の席でのネタにされ笑いがとれたらいいですが、失笑を買うことになったら多少残念です。

女性はお化粧も気をつけて、けばけばしくならないようにしたほうがいいようです。

基本を押さえるだけのシンプルにまとめるのが一番です。

個性が出したければ、入社後に少しづつ華やかにしていったほうがいいです。
 

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?
内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!
内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

会社の業界はなに?

華やかさを出すのにインナーを少しおしゃれにすることも、ネクタイをちょっと派手目にするのも、まずは、あなたが入社する会社はどんな会社か考えてください。

金融系なのか商社なのか、マスコミなのか美容系なのか、華やかさを求める業界もあれば誠実さや堅実さを求める業界もあります。

内定が決まる前までに、幾度か会社の先輩や上司の方に会う機会はあると思います。
企業説明会や面接での会社の方の服装を参考にして、内定式の服装の華やかさを決める基準にしましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

白封筒

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。 キラキラネームとは、パッと見で読めないよ

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

色紙の寄せ書きアイデア。卒業する人向け例文やおすすめデザイン!

いよいよ卒業シーズンになりますね。学生時代の仲間は、同級生はもとより、先輩後輩を問わず、一生の友達だ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑