*

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、
彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

「内定式」です。

私のときはなかったのですが、昔は内定式そのものがなかったのか、それとも会社によって異なるのでしょうか。

知人たちの話を聞いてみたら内定式のない会社もありましたが、行われる時期は決まっているようだったので、気になって調べてみました。

SPONSORED LINK

内定式の時期は?

内定式1

そもそも内定式とは何のためにあるのでしょうか。
会社のビジョンを伝えるためであったり、
内定者の人柄や能力を確認するためであったり、
組織を活性化させるためであったりと、
企業によって意図はいろいろでしょう。

しかし内定式のもっとも大きな目的は、内定者を囲い込むことであり、
そのため行われる時期も決まってきます。

現在の就活生は大企業志向、かつ売り手市場だといわれています。
いくつもの会社から内定をもらう人もいることでしょう。

会社側としては採用を決めていた人に内定を辞退されては
予定が大きく狂ってしまいます。

内定式2

そのため「内定式」を行い、入社の意思を確認、または約束
とりつけるのです。

内定式に出席した後では、心情的に、他の会社へ移ったり
キャンセルしたりすることがし辛くなりますし、
会社によっては「必ず入社します」という趣旨の入社確認書や
承諾書にサインを求められる場合もあります。

内定式が行われる時期は、多くの場合、

10月1日頃です。

というのも倫理憲章(昔の就職協定)によって、企業が正式な内定を出しても良いのは「10月1日以降」と定められているからです。

企業は、内定が解禁になる10月1日を狙っていっせいに内定式を行い、内定者を逃がさないようにします。
内定式の時期が重なるのはそういうわけです。

※内定式の様子

 

公務員と一般企業の違いは?

2年前の調査で、内定式を行う一般企業は全体の70%に及ぶことがわかりました。
現在はもっと増えているかもしれません。一方で、公務員の場合はどうなのでしょうか。

SPONSORED LINK

ご存じのように公務員の場合は採用までの過程がまったく違います。
公務員試験に合格すると「採用候補者名簿」に名前が載ります。

その名簿の成績の上から順番に採用されていくわけですが、試験の合格と採用は別であるとされ、合格したからといって100パーセント採用されるわけではないようです。

内定通知も書類が送られてくるだけで、民間企業のような内定式は行われないところが多いようです。

就活生にとって要注意なのは、公務員試験を受ける場合、試験区分によっては最終発表が10月以降となることです。

一般企業の内定式が行われる時期よりも試験の発表のほうが遅いのです。
内定式に出席したけど公務員試験に受かっちゃった、どうしよう、ということがよくあります。

その場合、民間企業を選ぶか公務員の道に進むか、大きな決断になることでしょう。
慎重な判断と大きな決断が必要になります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。
内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!
内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

おわハラも・・・

近頃、就活をしている知人から「おわハラ」という言葉も聞きました。
内定をくれた企業が「これ以上の就職活動をするな」と迫ったりするそうです。

今の社会は学生さんにとってとても大変な時代ですね。。

こういった壁に立ち向かいながら、冷静に自分の未来を選択する力が重要になってくるようです。

SPONSORED LINK

関連記事

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

密葬,香典

密葬では香典を渡すべき?弔電は?正しい知識を学ぼう。

皆さんは「密葬」と聞いて、なんだかわかりますか?私は最近になって「密葬」という言葉を始めて聞きました

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑