*

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、
彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

「内定式」です。

私のときはなかったのですが、昔は内定式そのものがなかったのか、それとも会社によって異なるのでしょうか。

知人たちの話を聞いてみたら内定式のない会社もありましたが、行われる時期は決まっているようだったので、気になって調べてみました。

SPONSORED LINK

内定式の時期は?

内定式1

そもそも内定式とは何のためにあるのでしょうか。
会社のビジョンを伝えるためであったり、
内定者の人柄や能力を確認するためであったり、
組織を活性化させるためであったりと、
企業によって意図はいろいろでしょう。

しかし内定式のもっとも大きな目的は、内定者を囲い込むことであり、
そのため行われる時期も決まってきます。

現在の就活生は大企業志向、かつ売り手市場だといわれています。
いくつもの会社から内定をもらう人もいることでしょう。

会社側としては採用を決めていた人に内定を辞退されては
予定が大きく狂ってしまいます。

内定式2

そのため「内定式」を行い、入社の意思を確認、または約束
とりつけるのです。

内定式に出席した後では、心情的に、他の会社へ移ったり
キャンセルしたりすることがし辛くなりますし、
会社によっては「必ず入社します」という趣旨の入社確認書や
承諾書にサインを求められる場合もあります。

内定式が行われる時期は、多くの場合、

10月1日頃です。

というのも倫理憲章(昔の就職協定)によって、企業が正式な内定を出しても良いのは「10月1日以降」と定められているからです。

企業は、内定が解禁になる10月1日を狙っていっせいに内定式を行い、内定者を逃がさないようにします。
内定式の時期が重なるのはそういうわけです。

※内定式の様子

 

公務員と一般企業の違いは?

2年前の調査で、内定式を行う一般企業は全体の70%に及ぶことがわかりました。
現在はもっと増えているかもしれません。一方で、公務員の場合はどうなのでしょうか。

SPONSORED LINK

ご存じのように公務員の場合は採用までの過程がまったく違います。
公務員試験に合格すると「採用候補者名簿」に名前が載ります。

その名簿の成績の上から順番に採用されていくわけですが、試験の合格と採用は別であるとされ、合格したからといって100パーセント採用されるわけではないようです。

内定通知も書類が送られてくるだけで、民間企業のような内定式は行われないところが多いようです。

就活生にとって要注意なのは、公務員試験を受ける場合、試験区分によっては最終発表が10月以降となることです。

一般企業の内定式が行われる時期よりも試験の発表のほうが遅いのです。
内定式に出席したけど公務員試験に受かっちゃった、どうしよう、ということがよくあります。

その場合、民間企業を選ぶか公務員の道に進むか、大きな決断になることでしょう。
慎重な判断と大きな決断が必要になります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。
内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!
内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

おわハラも・・・

近頃、就活をしている知人から「おわハラ」という言葉も聞きました。
内定をくれた企業が「これ以上の就職活動をするな」と迫ったりするそうです。

今の社会は学生さんにとってとても大変な時代ですね。。

こういった壁に立ち向かいながら、冷静に自分の未来を選択する力が重要になってくるようです。

SPONSORED LINK

関連記事

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

直葬 意味 読み方

「葬式」「通夜」「告別式」の違い。意外と知らない本当の意味。

知っているようで知らない事が多い、葬儀のあれこれ。私が若い頃は会社の上司に、葬儀について教わったもの

記事を読む

東京駅,スイーツ

東京駅のお土産。最新限定スイーツの人気ランキング!口コミ調査

東京に出張へ行ったとき、または東京から地元へ帰郷するとき、いつもお土産で悩みます。ちょっとした地方都

記事を読む

岡山プレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点。

桃太郎の土地、岡山(=゚ω゚)ノ その岡山県でプレミアム商品券が発売されましたよ♪ 1万円分買う

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガ

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑