*

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、
彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

「内定式」です。

私のときはなかったのですが、昔は内定式そのものがなかったのか、それとも会社によって異なるのでしょうか。

知人たちの話を聞いてみたら内定式のない会社もありましたが、行われる時期は決まっているようだったので、気になって調べてみました。

SPONSORED LINK

内定式の時期は?

内定式1

そもそも内定式とは何のためにあるのでしょうか。
会社のビジョンを伝えるためであったり、
内定者の人柄や能力を確認するためであったり、
組織を活性化させるためであったりと、
企業によって意図はいろいろでしょう。

しかし内定式のもっとも大きな目的は、内定者を囲い込むことであり、
そのため行われる時期も決まってきます。

現在の就活生は大企業志向、かつ売り手市場だといわれています。
いくつもの会社から内定をもらう人もいることでしょう。

会社側としては採用を決めていた人に内定を辞退されては
予定が大きく狂ってしまいます。

内定式2

そのため「内定式」を行い、入社の意思を確認、または約束
とりつけるのです。

内定式に出席した後では、心情的に、他の会社へ移ったり
キャンセルしたりすることがし辛くなりますし、
会社によっては「必ず入社します」という趣旨の入社確認書や
承諾書にサインを求められる場合もあります。

内定式が行われる時期は、多くの場合、

10月1日頃です。

というのも倫理憲章(昔の就職協定)によって、企業が正式な内定を出しても良いのは「10月1日以降」と定められているからです。

企業は、内定が解禁になる10月1日を狙っていっせいに内定式を行い、内定者を逃がさないようにします。
内定式の時期が重なるのはそういうわけです。

※内定式の様子

 

公務員と一般企業の違いは?

2年前の調査で、内定式を行う一般企業は全体の70%に及ぶことがわかりました。
現在はもっと増えているかもしれません。一方で、公務員の場合はどうなのでしょうか。

SPONSORED LINK

ご存じのように公務員の場合は採用までの過程がまったく違います。
公務員試験に合格すると「採用候補者名簿」に名前が載ります。

その名簿の成績の上から順番に採用されていくわけですが、試験の合格と採用は別であるとされ、合格したからといって100パーセント採用されるわけではないようです。

内定通知も書類が送られてくるだけで、民間企業のような内定式は行われないところが多いようです。

就活生にとって要注意なのは、公務員試験を受ける場合、試験区分によっては最終発表が10月以降となることです。

一般企業の内定式が行われる時期よりも試験の発表のほうが遅いのです。
内定式に出席したけど公務員試験に受かっちゃった、どうしよう、ということがよくあります。

その場合、民間企業を選ぶか公務員の道に進むか、大きな決断になることでしょう。
慎重な判断と大きな決断が必要になります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。
内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!
内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

おわハラも・・・

近頃、就活をしている知人から「おわハラ」という言葉も聞きました。
内定をくれた企業が「これ以上の就職活動をするな」と迫ったりするそうです。

今の社会は学生さんにとってとても大変な時代ですね。。

こういった壁に立ち向かいながら、冷静に自分の未来を選択する力が重要になってくるようです。

SPONSORED LINK

関連記事

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

換気扇

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

a0782_000222

結婚式で持つバッグのマナー。女性、男性で気をつけるべきポイント。

親族や友人の結婚式というのは、普段は着る事の無いドレスコードのオシャレを楽しむ事の出来る貴重な日です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑