*

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、
彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

「内定式」です。

私のときはなかったのですが、昔は内定式そのものがなかったのか、それとも会社によって異なるのでしょうか。

知人たちの話を聞いてみたら内定式のない会社もありましたが、行われる時期は決まっているようだったので、気になって調べてみました。

SPONSORED LINK

内定式の時期は?

内定式1

そもそも内定式とは何のためにあるのでしょうか。
会社のビジョンを伝えるためであったり、
内定者の人柄や能力を確認するためであったり、
組織を活性化させるためであったりと、
企業によって意図はいろいろでしょう。

しかし内定式のもっとも大きな目的は、内定者を囲い込むことであり、
そのため行われる時期も決まってきます。

現在の就活生は大企業志向、かつ売り手市場だといわれています。
いくつもの会社から内定をもらう人もいることでしょう。

会社側としては採用を決めていた人に内定を辞退されては
予定が大きく狂ってしまいます。

内定式2

そのため「内定式」を行い、入社の意思を確認、または約束
とりつけるのです。

内定式に出席した後では、心情的に、他の会社へ移ったり
キャンセルしたりすることがし辛くなりますし、
会社によっては「必ず入社します」という趣旨の入社確認書や
承諾書にサインを求められる場合もあります。

内定式が行われる時期は、多くの場合、

10月1日頃です。

というのも倫理憲章(昔の就職協定)によって、企業が正式な内定を出しても良いのは「10月1日以降」と定められているからです。

企業は、内定が解禁になる10月1日を狙っていっせいに内定式を行い、内定者を逃がさないようにします。
内定式の時期が重なるのはそういうわけです。

※内定式の様子

 

公務員と一般企業の違いは?

2年前の調査で、内定式を行う一般企業は全体の70%に及ぶことがわかりました。
現在はもっと増えているかもしれません。一方で、公務員の場合はどうなのでしょうか。

SPONSORED LINK

ご存じのように公務員の場合は採用までの過程がまったく違います。
公務員試験に合格すると「採用候補者名簿」に名前が載ります。

その名簿の成績の上から順番に採用されていくわけですが、試験の合格と採用は別であるとされ、合格したからといって100パーセント採用されるわけではないようです。

内定通知も書類が送られてくるだけで、民間企業のような内定式は行われないところが多いようです。

就活生にとって要注意なのは、公務員試験を受ける場合、試験区分によっては最終発表が10月以降となることです。

一般企業の内定式が行われる時期よりも試験の発表のほうが遅いのです。
内定式に出席したけど公務員試験に受かっちゃった、どうしよう、ということがよくあります。

その場合、民間企業を選ぶか公務員の道に進むか、大きな決断になることでしょう。
慎重な判断と大きな決断が必要になります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。
内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!
内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

おわハラも・・・

近頃、就活をしている知人から「おわハラ」という言葉も聞きました。
内定をくれた企業が「これ以上の就職活動をするな」と迫ったりするそうです。

今の社会は学生さんにとってとても大変な時代ですね。。

こういった壁に立ち向かいながら、冷静に自分の未来を選択する力が重要になってくるようです。

SPONSORED LINK

関連記事

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑