*

笠間浪漫2015の日程は?駐車場は?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、田舎は好きですか?

茨城県笠間市では、田舎の魅力を再発見できるイベント
『笠間浪漫』が、毎年秋に行われています!

まずは動画をご覧ください!

笠間浪漫…って、なんだか素敵な名前で、惹かれるものがありますよね。

都会の喧騒に疲れてしまった方には特におすすめ!

今年の秋は笠間浪漫で、田舎の魅力につつまれて癒されてみませんか?

SPONSORED LINK

笠間浪漫とは?

a0027_002832
笠間浪漫のテーマは、

「懐かしくて、新しい。手仕事の魅力再発見!!」

さらにキーワードは

「手作り、笠間産、郷土愛、田舎、懐かしい」

です。

ここまで聞けば、なんとなくイベントの雰囲気が想像できるのではないでしょうか?

笠間の特産品である笠間焼や稲田みかげ石をはじめとし、笠間産の農作物や田舎料理など、なんと150以上のお店が出店します。

他にも、ベーゴマ回しなどのワークショップや、親子で楽しめるコーナーも充実。

イベントは4日間にわたり開催されます。

イベントの中日には夜の部が設けられ、生バンドの演奏や縁日が開催されます。

笠間産のおつまみ、笠間産の食器で地酒をいただける、とても地元愛に溢れたイベントなのです。

こういった温かみたっぷりの催しは、まさに田舎独特のもの。
都会のイベントではちょっと味わえない、人情を感じることができます。

笠間浪漫2015の日程は?

2015年の公式発表はまだですが、毎年10月上旬に行われるようです。
場所は笠間芸術の森公園内。

★地図はこちら

車を利用する場合は、

常盤高速道友部JCTより
北関東自動車道笠間方面へ。
北友部ICで降り、そのまま笠間市内方面へ。

電車を利用する場合は、

JR常盤線友部より水戸線に乗り換え、
笠間駅より笠間周遊バスに乗ります。工芸の丘で下車。

駐車場情報・混雑状況について

笠間芸術の森公園内の駐車場は通常無料ですが、
イベント開催期間中は有料となります。
昨年は300円だったようです。

また、会場周辺の駐車場は毎年大変混み合います。
ですので、会場まで少し歩きますが、笠間稲荷神社周辺の駐車場はいかがでしょうか。

★地図はこちら

昨年の来場人数は10万人以上を記録したそうです。今年は、より人数が増えることが予想されます。

SPONSORED LINK

オススメポイント・楽しみ方

笠間浪漫の楽しみ方はなんといっても、笠間焼の食器たちを見て、眺めて、選ぶこと!

ここには色んな作家さんがデザインされた、個性的で味のある食器たちが集まっています。
 

コーヒーカップやお椀などの食器はもちろんですが、お酒が好きな方にも是非選んでもらいたい!

なんと、好きなビアカップを選び、そこにビールを注いでもらうサービスもあるそうです。

ビールを飲み終わったビアカップは、また持っていけば洗浄して袋に入れてもらえるとか。

a0006_002565

食器だけではなく、陶器のアクセサリーなどの雑貨も豊富。
本当にわくわくする空間が広がっています。

また、フードのコーナーも、地元の特産品をふんだんに使ったお店がたくさん出店していて見どころ満載です。

特産品は、特産品というだけあって、やっぱり美味しい!
笠間の味をたっぷり楽しんでみましょう。

昨年は、各家庭のカレーを持ち寄った「カレー村」という企画があったそうです。
今年はどんな企画で、参加者の舌を楽しませてくれるのでしょうか?

和太鼓のステージもあります。
その音色に心も踊りますね。

 

笠間浪漫に行こう!

このイベントはとにかく「田舎」をプッシュしているくらいですから、空気も綺麗で素敵です。
また、開催が10月上旬ということで、とても過ごしやすい季節なのもいいですね。

そこで優しい人たちや素敵な食器たちと触れ合えたならば、きっと忘れられない思い出となることでしょう!
秋の行楽は、笠間浪漫で決まりですね!

 

SPONSORED LINK

関連記事

百里基地 航空祭2015の日程は?口コミは?穴場をチェック!

今年も航空自衛隊主催の第30回目の百里基地航空祭が開催されます。 百里基地は、2013年にTBSの

記事を読む

横浜オクトーバーフェスト2015!値段は?みどころは?最新情報はココ!!

皆さん!お待ちかねのオクトーバーフェストの季節がやってきますよ! え?オクトーバーフェストを知らない

記事を読む

オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!

突然ですが、オギノパンってご存知ですか? パンはわかるけど、オギノっていったい?って感じでしょうか

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

4e05f6bb166a063bada5b1569a0417e4_s

札幌ライラック祭り2016!ラーメンや出店情報。日程や穴場の詳細は?

みなさん、札幌のライラック祭りとはご存知ですか?たぶん「ライラック」というのもあまり馴染みがないとは

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

帯広 平原祭り

ファッションワールド東京2015とは?誰でもわかるイベント概要はココ!

流行、音楽、食べ物、などなど…様々なカルチャーの出発点である東京。 当然、最先端のファッションもここ

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。 昭和32年に始まった東京円

記事を読む

いるか

大分うみたまごの料金は?おすすめポイントは?チェックはここ!!

もともと動物園水族館などそういう施設が尋常じゃないくらいに苦手な私。先日久しぶりに水族館にしぶしぶ行

記事を読む

八重垣神社祇園祭へ行こう!2015最新情報はココでチェック!

みなさんはどんなお祭りが好きですか?各地域ことに地民は誇りを持ち夏に向けて本番を前に色々なお祭りの準

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑