*

国際ご当地グルメグランプリ2015の日程は?最新情報をチェック!

食べ歩きってワクワクしますよね♪
たくさんの出店が並び、外で食べる物はいつもに増して格別っ。
そんなグルメフェアにみんなで参加しちゃいましょう!!

SPONSORED LINK

国際グルメグランプリ2015 日程

bcbee06f8094fd4ecdbf280162e55133_s

開催日   2015年10月3日㈯、4日㈰
開催場所  新潟県糸魚川市 糸魚川駅前 口の字商店街

毎年国際グルメグランプリは、公平かつ幅広い候補地から
第三者有識者によって開催地を選定されています。

2015年の開催地として新潟県糸魚川市が選ばれた理由は
北陸新幹線の開業で首都圏や関西圏からの人出を見込めること、
また「糸魚川うまいもん会」があり、地域が一体となって職を通じての
町おこしに取り組んでいることが挙げられます。

2015年の交通規制や詳細はまだ発表されていませんが、公式ホームページが開設されるようです。

昨年(2014年)の様子です♪ご参考までに!(^^)!

昨年も公共交通機関での来場を呼び掛けていて、臨時の駐車場は期待できそうにないですね( ;∀;)

 

国際ご当地グルメグランプリの見どころ

d9545b089675ddeb5c6243ad96273ea6_s

見どころは何といっても、ご当地のグルメが楽しめること!
新潟のご当地グルメはもちろんですが、日本各地のご当地グルメをはじめ国際という名のもと世界中のグルメも味わえます。

またそのご当地グルメたちが各部門に分かれてグランプリを競っています。
あなたも投票して今年のグランプリ決めに参加しましょう♪

こちらが部門です~

伝統型ご当地グルメ部門(21品)
創作型ご当地グルメ部門(23品)
ご当地スイーツ部門(7品)
米粉グルメ部門(9品)

今何かと話題のB級グルメに出店している団体も参加しているそうで、
今年も食の熱い戦いになりそうですね!!

その中でもぜひ食べてもらいたいのが、

地元開催の「糸魚川ブラック焼きそば」

「糸魚川うまいもん会」が“糸魚川の名物”に“活性化の起爆剤に”という思いで創作した新B級グルメです。

新潟県産のイカと中華麺にイカスミを炒め合わせて仕上げる真っ黒な焼きそばになっています。

イカ以外に使う具材や味付け、トッピングなどは店ごとに自由にアレンジされているため、糸魚川市内だけでもたくさんの「糸魚川ブラック焼きそば」に出会えますよ。

この「糸魚川ブラック焼きそば」は毎年たくさんのグルメフェアやグルメグランプリに参加していて、この「国際ご当地グルメグランプリ」でも創作型ご当地グルメ部門で入賞するなど結果を残しています。

ご当地開催ということで、さらに気合が入ってそうですね( `―´)ノ

SPONSORED LINK

ちなみにマスコットのキャラクターもいるそうで、

その名も「ブラック番長」!

ぜひ「糸魚川ブラック焼きそば」と一緒にチェックしてみてください!(^^)!
イカスミってイカ臭いとか生臭いとかありますけど、新鮮素材で全然気にならないそうですよー!

食べ物の他にも見どころはありますよ!
「ご当地キャラ」&「ご当地アイドル」です♪♪

各地の「ご当地キャラ」が参加するそうですので
子どもたちも大喜びですね!

 

国際ご当地グルメグランプリの歴史

この「国際ご当地グルメグランプリ」は、2011年から開催され、今年で4回目を数えます。

豊富な食材のある新潟県。

新潟の食材と国内外の料理とのコラボレーションを図ることで、食材の宝庫である新潟から食の魅力を発信するとともに食文化の交流を深めるイベントとして親しまれています。

確かに新潟ってお米も海産物も農作物も何でも美味しそう、、、

この「国際ご当地グルメグランプリ」が毎年新潟へ旅する楽しみになりそうですね♪10月開催なので寒すぎず、雪の心配もなし!

ぜひあなたも世界規模で行われる「食」のバトルに参戦してみてください!!

SPONSORED LINK

関連記事

結婚式,友達,居ない

東京で夜景の見えるレストラン。人気のおしゃれスポット一挙紹介!

東京でのデートのクライマックスを盛り上げる場所と言えば、夜景が綺麗に見えるスポットですね。 食事を

記事を読む

葬式マナー香典書き方渡し方2

福岡のうさぎカフェ。おすすめはココ!料金や口コミをチェック!

最近人気の動物カフェ。 都会では増えてきたので行ってみたいなあと言う方も多いのではないでしょうか。実

記事を読む

いびがわマラソン2015の日程は?コースや最新ゲスト情報まで!

ジョギングブームに火がついて久しいですが、皆さん、走ってますか? 私もブームにのっかってウェアやシ

記事を読む

ハロウィンパレード川崎

ハロウィンパレード川崎に行こう!2015最新情報をチェック!動画あり。

「トリック・オア・トリート!」 10月31日はご存じハロウィン。もともとは子ども達がお化けの仮装を

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

突然ですが、皆さんは10月1日は何の日かご存じですか? 首都圏以外の方にはあまり知られていないかもし

記事を読む

東京の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?満開の桜を見よう!

1月2月を越えると待ち遠しのが桜。春の訪れを感じる日本ならではの風情のある景色ですね。 いつからか

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

神田祭り

神田祭り2016の日程や神輿のルートは?歴史やみどころを徹底紹介!

毎年神田明神で行われている神田祭り。実は私はお正月に初もうでに行きましたがそこで購入したお守りがなん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑