*

国際ご当地グルメグランプリ2015の日程は?最新情報をチェック!

食べ歩きってワクワクしますよね♪
たくさんの出店が並び、外で食べる物はいつもに増して格別っ。
そんなグルメフェアにみんなで参加しちゃいましょう!!

SPONSORED LINK

国際グルメグランプリ2015 日程

bcbee06f8094fd4ecdbf280162e55133_s

開催日   2015年10月3日㈯、4日㈰
開催場所  新潟県糸魚川市 糸魚川駅前 口の字商店街

毎年国際グルメグランプリは、公平かつ幅広い候補地から
第三者有識者によって開催地を選定されています。

2015年の開催地として新潟県糸魚川市が選ばれた理由は
北陸新幹線の開業で首都圏や関西圏からの人出を見込めること、
また「糸魚川うまいもん会」があり、地域が一体となって職を通じての
町おこしに取り組んでいることが挙げられます。

2015年の交通規制や詳細はまだ発表されていませんが、公式ホームページが開設されるようです。

昨年(2014年)の様子です♪ご参考までに!(^^)!

昨年も公共交通機関での来場を呼び掛けていて、臨時の駐車場は期待できそうにないですね( ;∀;)

 

国際ご当地グルメグランプリの見どころ

d9545b089675ddeb5c6243ad96273ea6_s

見どころは何といっても、ご当地のグルメが楽しめること!
新潟のご当地グルメはもちろんですが、日本各地のご当地グルメをはじめ国際という名のもと世界中のグルメも味わえます。

またそのご当地グルメたちが各部門に分かれてグランプリを競っています。
あなたも投票して今年のグランプリ決めに参加しましょう♪

こちらが部門です~

伝統型ご当地グルメ部門(21品)
創作型ご当地グルメ部門(23品)
ご当地スイーツ部門(7品)
米粉グルメ部門(9品)

今何かと話題のB級グルメに出店している団体も参加しているそうで、
今年も食の熱い戦いになりそうですね!!

その中でもぜひ食べてもらいたいのが、

地元開催の「糸魚川ブラック焼きそば」

「糸魚川うまいもん会」が“糸魚川の名物”に“活性化の起爆剤に”という思いで創作した新B級グルメです。

新潟県産のイカと中華麺にイカスミを炒め合わせて仕上げる真っ黒な焼きそばになっています。

イカ以外に使う具材や味付け、トッピングなどは店ごとに自由にアレンジされているため、糸魚川市内だけでもたくさんの「糸魚川ブラック焼きそば」に出会えますよ。

この「糸魚川ブラック焼きそば」は毎年たくさんのグルメフェアやグルメグランプリに参加していて、この「国際ご当地グルメグランプリ」でも創作型ご当地グルメ部門で入賞するなど結果を残しています。

ご当地開催ということで、さらに気合が入ってそうですね( `―´)ノ

SPONSORED LINK

ちなみにマスコットのキャラクターもいるそうで、

その名も「ブラック番長」!

ぜひ「糸魚川ブラック焼きそば」と一緒にチェックしてみてください!(^^)!
イカスミってイカ臭いとか生臭いとかありますけど、新鮮素材で全然気にならないそうですよー!

食べ物の他にも見どころはありますよ!
「ご当地キャラ」&「ご当地アイドル」です♪♪

各地の「ご当地キャラ」が参加するそうですので
子どもたちも大喜びですね!

 

国際ご当地グルメグランプリの歴史

この「国際ご当地グルメグランプリ」は、2011年から開催され、今年で4回目を数えます。

豊富な食材のある新潟県。

新潟の食材と国内外の料理とのコラボレーションを図ることで、食材の宝庫である新潟から食の魅力を発信するとともに食文化の交流を深めるイベントとして親しまれています。

確かに新潟ってお米も海産物も農作物も何でも美味しそう、、、

この「国際ご当地グルメグランプリ」が毎年新潟へ旅する楽しみになりそうですね♪10月開催なので寒すぎず、雪の心配もなし!

ぜひあなたも世界規模で行われる「食」のバトルに参戦してみてください!!

SPONSORED LINK

関連記事

b1db938baa818bede18f0e6bab289dd1_s

ゴールデンウィークのイベント!関東のおすすめ穴場スポット2016は?

世の中には、インドア派とアウトドア派という派閥争いがあります……。それは時に家族の間でも起こる事があ

記事を読む

キンモクセイ 2015の開花情報!時期は?オススメスポットも紹介。

皆さんはどんなことで秋の訪れを感じますか? 残暑が和らいで気温が下がると「肌」で、 木々が赤や黄色

記事を読む

7eaa3a928ad6dfc4a8fa36360e4276b8_s

埼玉でぶどう狩り!おすすめスポットは?時期は?2015最新情報はココ!

秋の味覚のぶどう!最近は一年中食べられたり、ゼリーに入ってたり、、、そんなに口恋しく思うこと

記事を読む

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

浅草サンバカーニバルとは?2015最新情報をお届け!動画あり。

皆さんは、浅草サンバカーニバルってご存じですか? サンバ!と言えば、浅草サンバカーニバルを思い浮かべ

記事を読む

沖縄

ツールド沖縄2015の日程や穴場スポット。雨天決行?簡単チェック!

沖縄の風を全身に浴びて、ロードバイクで走りぬける贅沢を味わいたいと思いませんか?想像しただけで、さわ

記事を読む

菊人形

二本松の菊人形2015とは?歴史は?料金は?概要はココでチェック!

皆さんの二本松の菊人形をご存じですか? 菊人形というのは、頭や手足は人形で、体・衣装を菊の花で

記事を読む

秋バラの開花時期は?オススメスポットは?超詳しく解説!

「桜といえば春、ひまわりといえば夏。では、バラといえばなんでしょう?」 これ、決してなぞなぞじゃあり

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑