*

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。

あるとき、おもちゃの顕微鏡でヤクルト(ジョアだったかも)を拡大して見たことがあります。すると驚いたことに顕微鏡の中で何かが動いているではありませんか!
「乳酸菌だよ」と母が教えてくれました。ヤクルトの乳酸菌は生きていたのです。
「生きたまま腸に届く」は嘘ではなかったのです。

ヤクルトって凄い、と思った小学生の頃の思い出です。そして最近、高齢になった母が毎朝欠かさずヤクルトを飲んでいることを知り、懐かしい気持ちになりました。

個人的な思い出話になってしまいましたが、大人も子供もお世話になるヤクルト、
生きて腸まで届く製品の工場見学ができることをご存じでしたか?

SPONSORED LINK

いつ見学が可能?土日は?

ヤクルト工場見学1
工場見学が可能なのは当然ながら工場が稼働している時のみです。
平日と土曜日の昼間です。(湘南化粧品工場は土曜休業)

時間帯は工場によって違いますが、多くが9時半~14時半くらいの間です。
全ての工場が日曜と年末年始はお休みしています。

 

場所・アクセス

ヤクルトの工場は全国各地にたくさんあります。お近くの工場を探してみてくださいね。
ほとんどの工場には無料駐車場がありますが、湘南化粧品工場は車を停めることができませんのでご注意ください。

乳製品工場

岩手 岩手県北上市相去町大松沢1-45
福島 福島市黒岩字遠沖10-1
茨城 茨城県猿島郡五霞町川妻1232-2
千葉 千葉県四街道市和田166番地(2015年8月17日~10月10日は工場見学休止)
静岡 静岡県裾野市下和田字十三郎653-1
愛知 愛知県日進市藤枝町前田5番地
兵庫 兵庫県三木市志染町戸田字中尾1838番地266
岡山 岡山県和気郡和気町田原下字高柳269
福岡 福岡県筑紫野市大字俗明院1-1
佐賀 佐賀県神埼市神埼町田道ケ里2300

湘南化粧品工場

神奈川県藤沢市鵠沼神明2-5-10 土日祝休み 駐車場なし

 

入場について 料金は?

工場見学は無料です。
ただし、どの工場も予約が必要です。1週間前までに予約しておくようにしましょう。
スタッフに案内されて工場をまわるツアー形式で、説明を聞いたり、質問したりできます。

SPONSORED LINK

口コミやオススメポイント

子供に評判が良いのはもちろんヤクルトなどを作っている乳酸菌工場の工場見学です。
しかし大人、とくに女性に好評なのは湘南化粧品工場でしょう。ヤクルトの瓶を洗う係の人たちの手がいつもすべすべであることから肌に良い「乳酸菌はっ酵エキス」の発見につながったそうです。

この工場ではヤクルトの試飲をしながら基礎化粧品を体感することができ、洗顔方法などのレクチャーもあるとか。
ヤクルト工場見学2

もちろんツアーのおみやげは化粧品のサンプルです。子供をパパに任せてでも行きたい、大人の女性の工場見学ですね!

 

グッズ販売・オススメのお土産

工場によってはヤクルトなど製品の自販機があり、購入できるようですね(ちょっとお安いという噂)。
試飲のものは、安全のためにスタッフから「その場で飲んでください」と言われるようです。ツアーの「おみやげ」としては別にオリジナルグッズがもらえるので、子供に人気があります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!
川崎 味の素工場見学!お土産は?口コミは?詳細はココ!
オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!
森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

ヤクルトの謎は解けるのか

生きて乳酸菌を届けてくれるヤクルトの工場見学、おもしろそうですね!
私は幼い頃に驚いた乳酸菌がどうやって生かしたまま飲み物にしているのか知りたいと思います。
でも、実はもっと気になるのが化粧品工場です。
お腹に良いだけでなくお化粧品になってしまうなんて、ヤクルトもなかなか奥が深いです!

ちなみに…
「ジョアのストローのさし方のコツ」なんかも工場見学で教えてくれたりするそうです。

ヤクルト工場に興味のある方はお近くの工場に見学に行きましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

55088c64033a82517e38ebea582b03e7_s

神奈川で花見!オススメの公園ランキング!場所選びに役立つ動画あり

冬も終わり寒空に浮かぶ桜の枝にはいつの間にか蕾を持ち、桜の開花を示すようなそんな時期。桜の季節といえ

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

a1020_000139

2015年の鉄道の日はいつ?記念切符の買い方は?最新情報はココ!!

突然ですが、鉄道の日ってご存知ですか?普段、通勤や通学などで電車を使っている方なら、なんとなく聞いた

記事を読む

小牧基地航空祭2016のスケジュール。駐車場や口コミ、動画あり。

飛行機が好きなお子さんをお持ちの方やご自身が大の飛行機好きという方に是非行っていただきたいのが「小牧

記事を読む

学ラン

黒部ダムの放水2015の時間は?時期は?最新情報はココ!

富山県と長野県の県境にある「黒部ダム」 日本一の大きさと世界でも最大級の大きさを誇っています。 ダ

記事を読む

b1db938baa818bede18f0e6bab289dd1_s

ゴールデンウィークのイベント!関東のおすすめ穴場スポット2016は?

世の中には、インドア派とアウトドア派という派閥争いがあります……。それは時に家族の間でも起こる事があ

記事を読む

さっぽろホワイトイルミネーション2015。点灯時間は?最新情報!

第35回さっぽろホワイトイルミネーションの開催日程がついに発表されました!! 毎年各地から観光客を

記事を読む

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

会津まつり2015の最新情報はココ!レア動画あり。

皆さんは会津と言えば、何を思い浮かべますか? 私は、「会津藩」「白虎隊」などを思い浮かべます。 また

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑