*

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。

あるとき、おもちゃの顕微鏡でヤクルト(ジョアだったかも)を拡大して見たことがあります。すると驚いたことに顕微鏡の中で何かが動いているではありませんか!
「乳酸菌だよ」と母が教えてくれました。ヤクルトの乳酸菌は生きていたのです。
「生きたまま腸に届く」は嘘ではなかったのです。

ヤクルトって凄い、と思った小学生の頃の思い出です。そして最近、高齢になった母が毎朝欠かさずヤクルトを飲んでいることを知り、懐かしい気持ちになりました。

個人的な思い出話になってしまいましたが、大人も子供もお世話になるヤクルト、
生きて腸まで届く製品の工場見学ができることをご存じでしたか?

SPONSORED LINK

いつ見学が可能?土日は?

ヤクルト工場見学1
工場見学が可能なのは当然ながら工場が稼働している時のみです。
平日と土曜日の昼間です。(湘南化粧品工場は土曜休業)

時間帯は工場によって違いますが、多くが9時半~14時半くらいの間です。
全ての工場が日曜と年末年始はお休みしています。

 

場所・アクセス

ヤクルトの工場は全国各地にたくさんあります。お近くの工場を探してみてくださいね。
ほとんどの工場には無料駐車場がありますが、湘南化粧品工場は車を停めることができませんのでご注意ください。

乳製品工場

岩手 岩手県北上市相去町大松沢1-45
福島 福島市黒岩字遠沖10-1
茨城 茨城県猿島郡五霞町川妻1232-2
千葉 千葉県四街道市和田166番地(2015年8月17日~10月10日は工場見学休止)
静岡 静岡県裾野市下和田字十三郎653-1
愛知 愛知県日進市藤枝町前田5番地
兵庫 兵庫県三木市志染町戸田字中尾1838番地266
岡山 岡山県和気郡和気町田原下字高柳269
福岡 福岡県筑紫野市大字俗明院1-1
佐賀 佐賀県神埼市神埼町田道ケ里2300

湘南化粧品工場

神奈川県藤沢市鵠沼神明2-5-10 土日祝休み 駐車場なし

 

入場について 料金は?

工場見学は無料です。
ただし、どの工場も予約が必要です。1週間前までに予約しておくようにしましょう。
スタッフに案内されて工場をまわるツアー形式で、説明を聞いたり、質問したりできます。

SPONSORED LINK

口コミやオススメポイント

子供に評判が良いのはもちろんヤクルトなどを作っている乳酸菌工場の工場見学です。
しかし大人、とくに女性に好評なのは湘南化粧品工場でしょう。ヤクルトの瓶を洗う係の人たちの手がいつもすべすべであることから肌に良い「乳酸菌はっ酵エキス」の発見につながったそうです。

この工場ではヤクルトの試飲をしながら基礎化粧品を体感することができ、洗顔方法などのレクチャーもあるとか。
ヤクルト工場見学2

もちろんツアーのおみやげは化粧品のサンプルです。子供をパパに任せてでも行きたい、大人の女性の工場見学ですね!

 

グッズ販売・オススメのお土産

工場によってはヤクルトなど製品の自販機があり、購入できるようですね(ちょっとお安いという噂)。
試飲のものは、安全のためにスタッフから「その場で飲んでください」と言われるようです。ツアーの「おみやげ」としては別にオリジナルグッズがもらえるので、子供に人気があります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!
川崎 味の素工場見学!お土産は?口コミは?詳細はココ!
オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!
森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

ヤクルトの謎は解けるのか

生きて乳酸菌を届けてくれるヤクルトの工場見学、おもしろそうですね!
私は幼い頃に驚いた乳酸菌がどうやって生かしたまま飲み物にしているのか知りたいと思います。
でも、実はもっと気になるのが化粧品工場です。
お腹に良いだけでなくお化粧品になってしまうなんて、ヤクルトもなかなか奥が深いです!

ちなみに…
「ジョアのストローのさし方のコツ」なんかも工場見学で教えてくれたりするそうです。

ヤクルト工場に興味のある方はお近くの工場に見学に行きましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

模型ホビーショー

模型ホビーショーとは?2015最新情報をチェックしよう!!

プラモデルにロボット、男の人なら一度は憧れた時期があります。 最近はミニ四駆の人気も復活してき

記事を読む

グッドコミックシティ22へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

今、若い世代を中心にマイノリティからマジョリティへと、その勢力を拡大しつつあるのが、いわゆる「オタク

記事を読む

ふるさと宮まつり2015の日程は?歴史は?駐車場情報もあり

栃木県のお祭り、『ふるさと宮まつり』をご存知ですか? 地元の方でないと、あまり耳慣れない名前かもしれ

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。 そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

プリコンに参加してみよう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

好きなものに夢中になる、というのはとても良いことです。趣味嗜好は人それぞれ、誰にとやかく言われるもの

記事を読む

fddaf3f77f41999ee4eb5e9fbbc1a5e5_s

こどもの日のイベント2016!東京の超人気おでかけスポットを紹介!

小さなお子さんをお持ちのお父さんお母さん、今年のゴールデンウィークの予定はもう決まっていますか?

記事を読む

新田原基地航空祭2015は雨天決行?日程は?迫力の動画も公開!

自衛隊でお祭りが開催されるのはご存知ですか? 種類は限られていますが、見る機会の少ない乗り物が展示

記事を読む

4e05f6bb166a063bada5b1569a0417e4_s

札幌ライラック祭り2016!ラーメンや出店情報。日程や穴場の詳細は?

みなさん、札幌のライラック祭りとはご存知ですか?たぶん「ライラック」というのもあまり馴染みがないとは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑