*

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。

あるとき、おもちゃの顕微鏡でヤクルト(ジョアだったかも)を拡大して見たことがあります。すると驚いたことに顕微鏡の中で何かが動いているではありませんか!
「乳酸菌だよ」と母が教えてくれました。ヤクルトの乳酸菌は生きていたのです。
「生きたまま腸に届く」は嘘ではなかったのです。

ヤクルトって凄い、と思った小学生の頃の思い出です。そして最近、高齢になった母が毎朝欠かさずヤクルトを飲んでいることを知り、懐かしい気持ちになりました。

個人的な思い出話になってしまいましたが、大人も子供もお世話になるヤクルト、
生きて腸まで届く製品の工場見学ができることをご存じでしたか?

SPONSORED LINK

いつ見学が可能?土日は?

ヤクルト工場見学1
工場見学が可能なのは当然ながら工場が稼働している時のみです。
平日と土曜日の昼間です。(湘南化粧品工場は土曜休業)

時間帯は工場によって違いますが、多くが9時半~14時半くらいの間です。
全ての工場が日曜と年末年始はお休みしています。

 

場所・アクセス

ヤクルトの工場は全国各地にたくさんあります。お近くの工場を探してみてくださいね。
ほとんどの工場には無料駐車場がありますが、湘南化粧品工場は車を停めることができませんのでご注意ください。

乳製品工場

岩手 岩手県北上市相去町大松沢1-45
福島 福島市黒岩字遠沖10-1
茨城 茨城県猿島郡五霞町川妻1232-2
千葉 千葉県四街道市和田166番地(2015年8月17日~10月10日は工場見学休止)
静岡 静岡県裾野市下和田字十三郎653-1
愛知 愛知県日進市藤枝町前田5番地
兵庫 兵庫県三木市志染町戸田字中尾1838番地266
岡山 岡山県和気郡和気町田原下字高柳269
福岡 福岡県筑紫野市大字俗明院1-1
佐賀 佐賀県神埼市神埼町田道ケ里2300

湘南化粧品工場

神奈川県藤沢市鵠沼神明2-5-10 土日祝休み 駐車場なし

 

入場について 料金は?

工場見学は無料です。
ただし、どの工場も予約が必要です。1週間前までに予約しておくようにしましょう。
スタッフに案内されて工場をまわるツアー形式で、説明を聞いたり、質問したりできます。

SPONSORED LINK

口コミやオススメポイント

子供に評判が良いのはもちろんヤクルトなどを作っている乳酸菌工場の工場見学です。
しかし大人、とくに女性に好評なのは湘南化粧品工場でしょう。ヤクルトの瓶を洗う係の人たちの手がいつもすべすべであることから肌に良い「乳酸菌はっ酵エキス」の発見につながったそうです。

この工場ではヤクルトの試飲をしながら基礎化粧品を体感することができ、洗顔方法などのレクチャーもあるとか。
ヤクルト工場見学2

もちろんツアーのおみやげは化粧品のサンプルです。子供をパパに任せてでも行きたい、大人の女性の工場見学ですね!

 

グッズ販売・オススメのお土産

工場によってはヤクルトなど製品の自販機があり、購入できるようですね(ちょっとお安いという噂)。
試飲のものは、安全のためにスタッフから「その場で飲んでください」と言われるようです。ツアーの「おみやげ」としては別にオリジナルグッズがもらえるので、子供に人気があります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!
川崎 味の素工場見学!お土産は?口コミは?詳細はココ!
オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!
森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

ヤクルトの謎は解けるのか

生きて乳酸菌を届けてくれるヤクルトの工場見学、おもしろそうですね!
私は幼い頃に驚いた乳酸菌がどうやって生かしたまま飲み物にしているのか知りたいと思います。
でも、実はもっと気になるのが化粧品工場です。
お腹に良いだけでなくお化粧品になってしまうなんて、ヤクルトもなかなか奥が深いです!

ちなみに…
「ジョアのストローのさし方のコツ」なんかも工場見学で教えてくれたりするそうです。

ヤクルト工場に興味のある方はお近くの工場に見学に行きましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。 昭和32年に始まった東京円

記事を読む

fddaf3f77f41999ee4eb5e9fbbc1a5e5_s

こどもの日のイベント2016!東京の超人気おでかけスポットを紹介!

小さなお子さんをお持ちのお父さんお母さん、今年のゴールデンウィークの予定はもう決まっていますか?

記事を読む

都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

突然ですが、皆さんは10月1日は何の日かご存じですか? 首都圏以外の方にはあまり知られていないかもし

記事を読む

66cbb3390fac5846385dddeecaf40aa0_s

千葉の潮干狩り。時期はいつからいつまで?服装や持ち物の注意点は?

潮干狩りといえば「千葉県!」そんな印象ありませんか? 私も幼いころに潮干狩りに初めて行った時に

記事を読む

しめ飾り 処分

しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

お正月が近づいてくると、正月飾りに鏡餅や門松ともに用意するのがしめ飾り。 流れ作業で設置している人

記事を読む

カップル

夏はカップルで温泉がオススメ?!穴場スポット大公開!!

ゴールデンウィークも終わり、新緑の季節、軽快な服装になると、いよいよ夏が近いな、と思いませんか?

記事を読む

多賀大社 万灯祭へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、多賀大社の万灯祭って、ご存じですか? このお祭りは、琵琶湖で有名な滋賀県の多賀大社で行われ

記事を読む

相馬野馬追へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、相馬野馬追って、ご存じですか? 「そうまのまおい」と読み、福島で行われる馬を追う神事・お

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

富山の秋の大収穫祭2015に行こう!最新情報&動画はココ!

お祭りのシーズンと言えば夏が定番。 ですが、農村地帯などでは作物が収穫される秋こそがお祭りシーズン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑