*

川崎 味の素工場見学!お土産は?口コミは?詳細はココ!

「味の素」日々日々、お世話になっています。この味の素の製造工場
見学できるんです!

いつも食べているもが作られている工場ってわくわくしませんか? お子様にはちょうどいい食育にもなるかもしれません。化学調味料の概念がちょっと変化するあらたな発見があります。

SPONSORED LINK

いつ見学が可能?土日は?

工場
インターネットで3か月先の予約まで受け付けていますが、川崎の味の素工場見学はなかなか人気の高い工場見学なので、神頼みしかありません。もう既にほぼ埋まり、1人2人で行く平日のコースなら月の後半でも空きがあることもあるようですが、子どもを入れて3人4人での休日となると、運を味方につけるしかないようです。

月末の3か月先の予約表がアップされた時をしっかりと狙い定めて待つしかないようです。こまめにチェックをして空きがあいたらすかさず予約しましょう。
ですが、人数を頼りにしたら、希望がかなう可能性があります。10名以上の工場見学は電話での予約を受け付けているので、10人以上で行く予定を立てられれば、確率は高くなります。

 

場所・アクセス

神奈川県川崎市川崎区鈴木町3-4

地図はコチラ

電車の場合でしたら、京浜急行「京急川崎駅」から大師線へ乗り換え「鈴木町駅」で降りたら、徒歩一分で到着です。
普段でしたら車という方も、工場には自家用車の乗り入れが出来ないので、交通公共機関を利用するしかないようです。

 

入場について 料金は?

工場見学は無料です。

SPONSORED LINK

口コミやオススメポイント

味の素の工場見学はおおよそ90分ほどで、「ほんだしコース」「味の素コース」
2つのコースから選べます。

製造ラインを見て体験をしたいという方なら「ほんだしコース」がお勧めです。年齢制限はないようなので、小さなお子様でも見学可能です。

学び重視で工場の人になりたい! という方なら「味の素コース」がお勧めです。小学生以上が見学可能です。このコースなかなか本格的な体験が出来るんです。白衣とマスクをしっかり着用し、靴カバーを付けて、(ここが重要なんです!)エアシャワーを浴びるんです。めったにエアシャワーなんて体験できませんよね。味の素の機械での充填と異物混入の金属探知機での検査もできてなかなか貴重です。

注意! どちらの見学コースもシアター見学の時に暗くなるので、小さいお子様から手を放さないように気をつけたいところです。

オススメポイントは工場に向かう時から始まっています。できれば知らないで行って驚きを楽しんでほしいところなので、知りたくない人は2・3行飛ばして次の項目を読んでくださいね。
なんと、電車の「鈴木町駅」から工場までアジパンダの足跡が案内してくれるんです。

迷子にならない最強の案内人(いや、パンダ)です。人生、上を向いて歩こう! と思いますが、たまには下を向いて歩くこともいい体験かもしれません。下を向いて歩くことも、新たな発見があるものですね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!
ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!
オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!
森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

グッズ販売・オススメのお土産

パンダ

工場内には「アジパンダ」ショップがあり、オリジナルグッズが販売されています。
味の素と言えば真っ赤なパッケージなんですが、いつもと違うパッケージの味の素が手に入っちゃうんです。ここでしか買えないのでお勧めですよ。
工場見学のお土産はククックドゥと味の素が付いてくるのもうれしいものです。

SPONSORED LINK

関連記事

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

a1380_000300

横浜ビアフェスに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

毎年、全国各地で行われるビアフェス!冬の開催はあまり聞きませんが、春~秋までのオールシーズンで楽しめ

記事を読む

栗拾い

岐阜で栗拾いに行くならココ!2015の超オススメスポット3つ紹介!!

皆さんは栗拾いって行ったことがありますか? 秋になると、様々な果実狩りなどもありますが、やはり

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

神田祭り

神田祭り2016の日程や神輿のルートは?歴史やみどころを徹底紹介!

毎年神田明神で行われている神田祭り。実は私はお正月に初もうでに行きましたがそこで購入したお守りがなん

記事を読む

国際ご当地グルメグランプリ2015の日程は?最新情報をチェック!

食べ歩きってワクワクしますよね♪ たくさんの出店が並び、外で食べる物はいつもに増して格別っ。 そんな

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

7eaa3a928ad6dfc4a8fa36360e4276b8_s

埼玉でぶどう狩り!おすすめスポットは?時期は?2015最新情報はココ!

秋の味覚のぶどう!最近は一年中食べられたり、ゼリーに入ってたり、、、そんなに口恋しく思うこと

記事を読む

横浜オクトーバーフェスト2015!値段は?みどころは?最新情報はココ!!

皆さん!お待ちかねのオクトーバーフェストの季節がやってきますよ! え?オクトーバーフェストを知らない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑