*

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮

水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷なども行っているのです。

SPONSORED LINK

水天宮へのアクセスについて

水天宮

地図はこちら

※2015年現在、水天宮は改装工事中で仮宮での参拝になります。

動画はこちら

【電車】

都営地下鉄新宿線 浜松町駅(A2出口) 徒歩1分
東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口) 徒歩7分
都営地下鉄浅草線  人形町駅(A3出口) 徒歩10分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口) 徒歩7分

土・日・祝・犬の日限定で30分間隔で水天宮駅前にあるロイヤルパークホテルと仮宮を無料送迎バス「子宝丸」が走っています。
なので、本宮にお参りしてから仮宮に行くというのもラクラクできます。着物で歩くのってけっこう大変ですもんね。

ロイヤルパークホテルのロビーでは、水天宮のシンボルともいえる子宝いぬが本殿の完成を待っています。七五三には関係ないかもしれませんが、ご挨拶して損はないと思います!

【車】

首都高速6号向島線 [浜松出口] から7分ほど。

明治座の向かいにあるのでそれ目指していくといいでしょう。
駐車場はありませんが、周辺には沢山コインパーキングがあるので駐車場には困らなさそうですね。

 

七五三の日程

七五三

11月15日(日)

基本的には七五三はこの日なのですが、それに縛られる必要はありません。
それでも今年は日曜日なので例年より多くの人で賑わうのが予想されますね。その周辺のお参りできるときに行くのがいいでしょう。

一つ気をつけたいのは水天宮は安産祈願の神社として有名で、戌の日には妊婦さんがどっと押し寄せます。

10月 1日(木)・13日(火)・25日(日)
11月 6日(金)・18(水)・30(月)

この日は避けるのが無難でしょう。

 

初穂料は?

特に水天宮側からの金額は決まっていないそうです。
が、「電話で問い合わせたところ5000円と言われました!」という意見も目にしたので
5000円が相場なのかな?と思います。
でもまぁ「お気持ち」として(減らないのであれば…)いくら渡しても構わないと思います。

 

予約は可能?

予約は行っていません。

祈祷受付時間 午前8時〜午前3時
祈祷開始時間 午前9時〜

となっているので、それに合わせてお参りしましょう。
ちなみに、申込み用紙は受付時の配布のみとなっています。

 

水天宮のオススメポイント

子宝いぬ

何度も書きますが、水天宮といえば安産祈願で有名。遠くから訪れる人も多くいます。
「無事子供が生まれたから報告に行きたいけど、お宮参りはまだちょっと大変だし」
の次のタイミングが七五三。
そんなことから、お世話になった神社に報告できるのが一番のポイントだといえるのではないでしょうか?

SPONSORED LINK

周辺の着物レンタル施設

遠くからいらっしゃる方も多いかと思います。家から着物なんてママパパもお子様も大変!
水天宮周辺で着物レンタルができるところをいくつかピックアップしました。

Akio Studio’s
仮宮のすぐ隣にある写真館です。
着物はスタジオのすぐ近くにある「衣装らくや」でレンタル可能。お得な提携料金やママの着物レンタルもあります。スタジオの衣装って「え?」ってのが多いですが、ちゃんとした衣装屋さんで借りれるのはちょっと嬉しいですよね!
写真もベーシックな四つ切・六つ切アルバムから、キーホルダーなども選ぶことができてお子様のかわいい写真を身近に楽しむことができますね♪

着物レンタル無料・お参りOK・完成した写真は郵送OKなので遠方組はとても便利!
平日は要予約・休日は受付順なので気をつけましょう!

七五三撮影料
着物レンタル料金

ロイヤルパークホテル
子宝いぬも置いてあるロイヤルパークホテルでは『晴れ着特別セットプラン』というものがあります。
これは着物(小物は除く・レンタル有り)・着付け・ヘアセット・メイクと写真がセットになっていて、プラス料金で外出もできるプラン。衣装は事前に選びに行かなくてはいけませんが、ホテルでゆったりと撮影ができると考えると安心。
ホテルですので一通り終わったらご家族で会食!なんてのもいいですねぇ。以外と1日外にいると疲れるもの、そのまま家族でゆっくり宿泊するのも有りですね!!

要予約・水曜日は行っていません。
詳細はこちらで!→晴れ着特別セットプラン・ロイヤルパークホテル

その他水天宮周辺ではありませんが、車で10分のところに錦糸町駅がありそこには写真館も沢山あります。大手スタジオなんかもあって、前撮りするとお参り当日レンタル料が無料or割引価格でうけられるキャンペーンも行っています。

STUDIO VARATT KIDS
[7/13〜8/2に前撮りすると当日レンタル料1000円引きの4000円]

スタジオアリス
[通常28000のレンタル料が7月に前撮りすると0〜8000円]

写真館ピノキオ
[9/13までに前撮りするとレンタル料が平日0円その他は5000円引]

他にも様々な特典があるので、水天宮からは少し離れますがタクシーですぐなのでこんな考え方もありかも!
まぁ二回足を運ばなくてはいけないのでそこはネックになるかもしれませんが、当日あっちこっちいくよりかはましかな?!と思います。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
立川諏訪神社で七五三!初穂料は?予約は?最新情報はココ!

いかがでしたか?

水天宮工事中ということで仮宮で行われる七五三。「えーなんかがっくし、やっぱりちゃんとしたいー!!」と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、こんな機会滅多にありません!!

お子様が大きくなった時、「あぁこんなこともあったわね。今はあんなに綺麗になっているけど、あなたが七五三したときは工事中で仮宮でしたのよ」なんて会話ができます。

ちかくの神社もいいけれど、お祝いですもの、ちょっと遠出して祝ってあげてみては?

水天宮HP

SPONSORED LINK

関連記事

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

コンビニスイーツと言えば、“ローソン”と言われるほど、根強い人気のローソンスイーツ。 甘いもの好きな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑