*

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮

水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷なども行っているのです。

SPONSORED LINK

水天宮へのアクセスについて

水天宮

地図はこちら

※2015年現在、水天宮は改装工事中で仮宮での参拝になります。

動画はこちら

【電車】

都営地下鉄新宿線 浜松町駅(A2出口) 徒歩1分
東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口) 徒歩7分
都営地下鉄浅草線  人形町駅(A3出口) 徒歩10分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口) 徒歩7分

土・日・祝・犬の日限定で30分間隔で水天宮駅前にあるロイヤルパークホテルと仮宮を無料送迎バス「子宝丸」が走っています。
なので、本宮にお参りしてから仮宮に行くというのもラクラクできます。着物で歩くのってけっこう大変ですもんね。

ロイヤルパークホテルのロビーでは、水天宮のシンボルともいえる子宝いぬが本殿の完成を待っています。七五三には関係ないかもしれませんが、ご挨拶して損はないと思います!

【車】

首都高速6号向島線 [浜松出口] から7分ほど。

明治座の向かいにあるのでそれ目指していくといいでしょう。
駐車場はありませんが、周辺には沢山コインパーキングがあるので駐車場には困らなさそうですね。

 

七五三の日程

七五三

11月15日(日)

基本的には七五三はこの日なのですが、それに縛られる必要はありません。
それでも今年は日曜日なので例年より多くの人で賑わうのが予想されますね。その周辺のお参りできるときに行くのがいいでしょう。

一つ気をつけたいのは水天宮は安産祈願の神社として有名で、戌の日には妊婦さんがどっと押し寄せます。

10月 1日(木)・13日(火)・25日(日)
11月 6日(金)・18(水)・30(月)

この日は避けるのが無難でしょう。

 

初穂料は?

特に水天宮側からの金額は決まっていないそうです。
が、「電話で問い合わせたところ5000円と言われました!」という意見も目にしたので
5000円が相場なのかな?と思います。
でもまぁ「お気持ち」として(減らないのであれば…)いくら渡しても構わないと思います。

 

予約は可能?

予約は行っていません。

祈祷受付時間 午前8時〜午前3時
祈祷開始時間 午前9時〜

となっているので、それに合わせてお参りしましょう。
ちなみに、申込み用紙は受付時の配布のみとなっています。

 

水天宮のオススメポイント

子宝いぬ

何度も書きますが、水天宮といえば安産祈願で有名。遠くから訪れる人も多くいます。
「無事子供が生まれたから報告に行きたいけど、お宮参りはまだちょっと大変だし」
の次のタイミングが七五三。
そんなことから、お世話になった神社に報告できるのが一番のポイントだといえるのではないでしょうか?

SPONSORED LINK

周辺の着物レンタル施設

遠くからいらっしゃる方も多いかと思います。家から着物なんてママパパもお子様も大変!
水天宮周辺で着物レンタルができるところをいくつかピックアップしました。

Akio Studio’s
仮宮のすぐ隣にある写真館です。
着物はスタジオのすぐ近くにある「衣装らくや」でレンタル可能。お得な提携料金やママの着物レンタルもあります。スタジオの衣装って「え?」ってのが多いですが、ちゃんとした衣装屋さんで借りれるのはちょっと嬉しいですよね!
写真もベーシックな四つ切・六つ切アルバムから、キーホルダーなども選ぶことができてお子様のかわいい写真を身近に楽しむことができますね♪

着物レンタル無料・お参りOK・完成した写真は郵送OKなので遠方組はとても便利!
平日は要予約・休日は受付順なので気をつけましょう!

七五三撮影料
着物レンタル料金

ロイヤルパークホテル
子宝いぬも置いてあるロイヤルパークホテルでは『晴れ着特別セットプラン』というものがあります。
これは着物(小物は除く・レンタル有り)・着付け・ヘアセット・メイクと写真がセットになっていて、プラス料金で外出もできるプラン。衣装は事前に選びに行かなくてはいけませんが、ホテルでゆったりと撮影ができると考えると安心。
ホテルですので一通り終わったらご家族で会食!なんてのもいいですねぇ。以外と1日外にいると疲れるもの、そのまま家族でゆっくり宿泊するのも有りですね!!

要予約・水曜日は行っていません。
詳細はこちらで!→晴れ着特別セットプラン・ロイヤルパークホテル

その他水天宮周辺ではありませんが、車で10分のところに錦糸町駅がありそこには写真館も沢山あります。大手スタジオなんかもあって、前撮りするとお参り当日レンタル料が無料or割引価格でうけられるキャンペーンも行っています。

STUDIO VARATT KIDS
[7/13〜8/2に前撮りすると当日レンタル料1000円引きの4000円]

スタジオアリス
[通常28000のレンタル料が7月に前撮りすると0〜8000円]

写真館ピノキオ
[9/13までに前撮りするとレンタル料が平日0円その他は5000円引]

他にも様々な特典があるので、水天宮からは少し離れますがタクシーですぐなのでこんな考え方もありかも!
まぁ二回足を運ばなくてはいけないのでそこはネックになるかもしれませんが、当日あっちこっちいくよりかはましかな?!と思います。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
立川諏訪神社で七五三!初穂料は?予約は?最新情報はココ!

いかがでしたか?

水天宮工事中ということで仮宮で行われる七五三。「えーなんかがっくし、やっぱりちゃんとしたいー!!」と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、こんな機会滅多にありません!!

お子様が大きくなった時、「あぁこんなこともあったわね。今はあんなに綺麗になっているけど、あなたが七五三したときは工事中で仮宮でしたのよ」なんて会話ができます。

ちかくの神社もいいけれど、お祝いですもの、ちょっと遠出して祝ってあげてみては?

水天宮HP

SPONSORED LINK

関連記事

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

関東で栗拾い。どこがおすすめ?2015年の人気スポットはココ!

秋といえば、栗が美味しい季節! スーパーで買って食べる栗ももちろん美味しいけれど…。 春のイチゴ狩

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

東京駅 駅弁 ランキング

東京駅グランスタの駅弁!口コミ人気ランキング!最新オススメ紹介!

東京駅のエキナカには今では様々なショップや飲食店が存在しています。 その中でも「グランスタ」で

記事を読む

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中ま

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑