*

黒部ダムの放水2015の時間は?時期は?最新情報はココ!

富山県と長野県の県境にある「黒部ダム」
日本一の大きさと世界でも最大級の大きさを誇っています。

ダムといったら放水ですが、「黒部ダム」世界最大級のそのド迫力
やみ付きになっちゃいそうです!!

SPONSORED LINK

「黒部ダム」へのアクセス&放水の日程

fe2b0eb1b32b3d6ce27612de188cdf92_s

黒部ダムへは直接車で行くことはできません。
黒部ダム周辺は国立の自然公園に指定されていて、電気で走るトロリーバスや
ロープウェイなど専用の交通機関が整備されています。

車でのアクセス
≪関東方面≫中央自動車道~長野自動車道~北アルプスパノラマロード
~大町アルペンライン~扇沢

≪関西方面≫名神高速~中央自動車道~長野自動車道~
北アルプスパノラマロード~大町アルペンライン~扇沢

電車でのアクセス
≪関東方面≫北陸新幹線「東京」~「長野」、特急バス(川中島バス)~扇沢

≪関西方面≫「大阪」~「新大阪」~「名古屋」~「松本」~「信濃大町」~扇沢

扇沢より関電トンネルトロリーバスで「黒部ダム」まで向かいます。
ちなみに関電トンネルトロリーバスは

大人往復2570円、小人往復1290円

かかるので注意してくださいね♪

 

放水が見れる日程・時間

毎秒10トン以上の水が吹き出し、水しぶきが遠くまで広がります。
午前中に日が差すと、きれいな虹がかかるところが見れますよ!
これまた大きな虹なんでしょうね~!

●観光放水期間(2015)
2015年6月26日~10月15日
●放水時間
6月26日~7月31日        6:00-17:30
8月1日~9月10日         6:30-17:00
9月11日~10月15日       7:00-16:30
※天候などにより放水中止もあります。

 

「黒部ダム」放水の魅力

【魅力①】
それはそれはド迫力!!観光放水の期間はまさに夏なのでマイナスイオンに
水しぶき、、、いっぱい浴びて潤って帰れそう!!

【魅力②】
いろんな場所から放水を見られることです!

  • ダムえん堤-えん堤とはダムの水をせき止めているあの壁の一番上のとこ。
    堤防みたいな感覚ですね。世界最大級のダムの高さは186m!
    えん堤の長さは全長492mにもなります。
    真上からの放水も横から吹き出す様子も反対側も全部えん堤でOK♪
  • 新展望広場-ここは放水を一番近くで見られる場所!毎秒10トン以上の水が放水されるのをほぼ真横から見ることができます(=゚ω゚)ノ晴れた日に放水でかかる虹も一番近くで見れますね~!ロマンチック!
  • ダム展望台-扇沢駅から到着する黒部ダム駅。そこから220段の階段を頑張ってのぼるとそこには絶景が(*´▽`*)
    標高1508mの展望台から館山連峰や北アルプス、黒部ダムの雄大さ感じながら放水を眺めることができます。頑張ってのぼってよかったー!
  • 放水観覧ステージ-車いすの方やベビーカーのご家族もえん堤と同じ高さから放水を体感できます。やっぱりみんな一緒に楽しみ楽しみたいですよね~

晴れた日はほんっとに気持ちよさそうです(*^^*)

SPONSORED LINK

放水以外のおススメポイント

「黒部ダム」は一日ではまわりきれないほどの充実さ。

  • 黒部ダム散策コース-緑いっぱいトレッキングコースが整備されていて
    その種類もなんと5種類。
    50分コースから180分コースまであります。
  • 黒部ダムまわりの乗り物-関電トンネルトロリーバスを始め、黒部湖の遊覧船やロープウェイ、トロッコなどたくさんの環境に配慮した乗り物が楽しめます。
    料金はちょっとお高めですが、観光にはもってこいですね♪
  • 黒部ダムカレー-ご当地グルメとして開発された「黒部ダムカレー」黒部ダムを忠実に再現していてお店ごとにアレンジがされているそうです!
    食べ忘れたー!と思っても扇沢駅で食べられるので
    この機会にぜひ!
  • 大町温泉郷-長野県側ルートにある温泉街。昭和39年からある単純硫黄泉です。汗を流すにも疲れを癒すにも、そして前乗り一泊か当日一泊もこちらで間違いなし!!

70941f3a2449a0a96468deb4c985a88f_s

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
黒部ダム観光。行き方や注意点は?最新情報はココ!

夏でも標高が高いので肌寒いほど。山登りの服装や運動靴などが最適です。
遊歩道や山道の虫除けや日除けにもなるので一枚羽織るものは必須ですよ!!

バリアフリーも整備されているので子どもからお年寄りまで楽しめますね!
みんなで「黒部ダム」へ出かけてみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

天の川イルミネーション

夏のイルミネーション!関東の穴場スポットはココ!!

恋人たちの夜を、ロマンチックに演出してくれるものといえば、イルミネーションですよね。まるで地上に星空

記事を読む

帯広 平原祭り

ファッションワールド東京2015とは?誰でもわかるイベント概要はココ!

流行、音楽、食べ物、などなど…様々なカルチャーの出発点である東京。 当然、最先端のファッションもここ

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

角館のお祭りに行きたい!2015最新情報をチェック!!

角館のお祭りは今から350年前に新明社と薬師堂の祭りが 一緒になって始まった歴史あるお祭りです。

記事を読む

大阪で夜景の見えるレストラン。個室は?価格は?穴場&口コミ紹介。

大阪でのデートといえば、キタかミナミが中心になることが多いですね。 最近、大阪も高層ビルが増えて、夜

記事を読む

ca1916d5367d9044134391c2af3dbcb6_s

東京でバーベキューと花見を満喫できるスポット2016!おすすめ紹介!

毎年、桜の咲く季節になると、出不精な私でも一升瓶を片手に近所の公園に花見へ出かけます。ただ、近頃は近

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

お城 桜 名所

京都の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?今年のオススメまで。

昔ながらのお寺、山、歴史などなど京都には魅力がいっぱいですよね。そんな魅力たちと一緒に見たい桜の開花

記事を読む

名古屋のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗を紹介!口コミも。

ペットと言えば、「犬派?猫派?」なんてことを聞かれたりしますよね。実際に飼っている方もそペットと同じ

記事を読む

ふくろ祭りへ行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

ふくろ祭りを知っていますか。 普段は買い物等で賑わう池袋ですが、このふくろ祭りの2日間は 音楽と踊り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑